予選日記 

いや~~、ほんと子供のコンクールは緊張します。。。私が!(;・∀・)

会場は、響きのいいホールでした~。私もここで弾きたい!


今回、車で行ったので、初めての場所、なれない高速、しかも雨!

あいにく旦那は仕事で、めちゃ真剣に運転したので、かなり疲れましたよ・・・

運転があんまり得意じゃないので。。。

高速は、実家に帰る時に使う高速だったから、まだよかったんだけど、

どちらかというと降りてからの方が緊張します。

大阪の道は三車線あるし・・・これだけでビビっちゃう・・・(;^ω^)

まぁ、無事につきました。


40人いて、娘は22番目だったので、これまた待ってる間もドキドキ・・・。

すごく単純な曲だったんだけど、

弾く子によってこうも違うものか!と驚きでした。

やっぱり、音楽って、左と右のバランス、和音のバランス、そして歌だなぁ。

左の伴奏の全音符が、けっこうバンバンなってたり、(優しい曲なんです)

メロディーが埋もれちゃってたりしてる子もいたり・・・。

娘もこんななのか~!?って心配になりましたが、そうでもなかったです。

音もまぁまぁきれいな方で、でも意外とけっこうこじんまりしちゃってたかな。

私がいいなーって思った子は、金賞じゃなく、優秀賞でした。


結果発表は、すごくドキドキしました。

まぁいけるんじゃないか、とは思ってたんですが、

意外とギリギリでした・・・(;^ω^)

もしかしたら優秀賞いけるかも、って思ったんですけどねぇ・・・

まぁ、1点がものをいうのかもしれませんが。


でも、ほんと、通過することができてよかったなぁ。

次も厳しいんでしょうが、頑張ってもらいたいです。


私は運転疲れました。。。(;・∀・)

娘 コンクール予選初通過!

グレンツェン予選、通過しました~~!

やった~!!!d(*>v<*)b

今までにコンクール3つ受けて、初めての予選通過です。

娘も喜んでます!

このコンクールは課題曲も簡単で、半数以上通過すると聞いてました。

これで通過しなかったら凹むやろなぁと思ってたので、私もほっとしてます。

課題曲が、動きがない上にゆっくりした曲で、あまりにも単純すぎて、

逆に難しいな、どうするの?って心配してました。

40名受けて、20名くらい通過してたかな。もう少しいたかもしれない。

上から金、銀、銅、優秀賞(多数)、準優勝(多数)って感じで、

金銀銅は大きなトロフィーと賞状、優秀賞は小さなトロフィー賞状、準優勝は賞状のみ。

結果は、準優勝。

トロフィーがもらえず、残念がってましたが、でも、初めてとれた賞状に喜んでます♪

おめでとう!!!

次は、年末。

発表会と重なるので、これまたキツイなぁ~~( ̄▽ ̄)

そういえば、発表会の日にち知らない・・・ (;^ω^)

毎年のことなんで、この辺だろうとは思ってますが。。。

先生に聞かねば!

レッスン(娘) 9月3回目

最近、文章が書きたい発作なのか、更新率高いです( ̄▽ ̄)

なので娘のレッスン記も投入です!不定期ですけど。



初めて、平日の夕方に行きました。

意外と道は混んでなくて、1時間足らずでつきました~ (*´ω`*)


まず直前のコンクールの曲から。

短い簡単な曲ですけど、難しいわ~(>_<)

先生に動画もしくは、録音をとるように言われましたが、

あいにく録音機器を持っておらず、スマホで撮影することに・・・

家に帰ってみてみましたが、音質が悪く、残念・・・(*´Д`)

動画なので画像的に参考になるところはあるかな (;・∀・)

課題曲だからみんな同じのを弾くと自分のがわからなくなってしまうので、出番前には自分の音源をよく聴くこと、

演奏後の手の下げ方なんかもアドバイスいただきました。


バッハはミュゼット 合格。 マーチは片手から両手で弾いてくるように。


お次は、発表会の曲。  

片手でえっちらおっちら弾く娘。

間違い過ぎて何弾いてるかわからない・・・(-_-;)

聴いてる方が先生の反応にドキドキしてしまう・・・
(自分なら、これで譜読みやってきましたとは先生に言えないレベル。)

でも、先生は娘がここまでやってきました、とやめるまで、じっと聴いてるんです。
あ、譜読み間違いは指摘しますけど・・・。

自分の場合でもそうなんですけど、どんな時でもじっと聴いて下さる、
かえってドキドキするというか。。。
早く終わって~~って思っちゃうときあります。

今まで習ってきた先生で、こういう先生はそういえば初めてかも・・・。

大体、あ~違うって、途中で止められて、指導入れてきはります。

でも先生は最初弾く時は、ずっと聴いてるんですよね。

何が何でも最後まで弾かなあかん、みたいな、精神は鍛えられるかも。。。

本番って、何があっても最後まで弾き通さないといけないんですから、
そこまで考えてらっしゃるのかはわかりませんが、
こういうのも大切なんだろうなぁ、と先生のレッスンを受けて気づいたことです。

・・・ありゃ、何だか話はずれましたが、左右片手ずつ途中まで終えて、

「もっと自分でできることあるでしょ」

「こんな状態じゃ、レッスン見れません。発表会に間に合わないですよ。」

とレッスン以前にバッサリでした・・・(-"-)

テンポも指定されて、次回までには、やらせなきゃヤバい!と悟ったのでした・・・..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ


で、次、ということでハノンやって、練習曲(こちらは合格。次にいきます)やって、

ブルグミュラーは、アラベスク合格。

ブルグミュラーは発表会終わるまでお休み。

バッハも今やってる曲が終わればお休み。

練習曲とハノンは続けます、とのこと。

ちょっとホッとしました。

しっか~し、平日のレッスンは大変だわ。。。トータル3時間かかっちゃう。

帰宅後、宿題、夕飯でぐずぐずになってしまい、練習まではできず・・・。。。

日常のペースと違うから、かなり不満みたい。

私も、夜運転するのは疲れるな。

次回(運動会の振り替えでまた平日)からは、もうちょっと遅く出れそうなので、宿題はやってからいけるかな。

土曜ってたまに学校の行事が入るのが難点だわ・・・(;^ω^)


さて、今日は、コンクール当日です。

私の方が目、覚めちゃったよ・・・( ̄▽ ̄)

次の連弾曲は

次の連弾は、ラヴェル。

ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より、 「美女と野獣の対話」

以前、ブロともさんが演奏されたのを聴いたのがきっかけ・・・。

たまたま、演奏会でも聴いて、いつかやってみたいなぁ・・・と思ってました。

初ラヴェル!

なんかラヴェルって、難しそうなイメージ。

連弾も聴いた感じ、難しそうだなぁと思ってたんですが、

初心者向け、らしい。

ホントかなーって思って、楽譜見たら、そんな難しそうな感じじゃない。

でも、一人で弾いてても、全然わからない。。。


今日初合わせをしてきました。

一人で弾いてたら、弾けるのに、合わせたら難しい!弾けない!

最初は全然何が何だかわからなかったけど、

だんだん少しはわかってきた・・・かな。

音も不協和音だし、ほんと不思議な世界。

でもなんか楽しいです。

物語系の曲やってみたかったのです。

なんだか初めての世界です。

美女と野獣の対話だけじゃなくて、他のもやってみたいなぁ~

3番の「女王の陶器人形レドロネット」とか楽しそう~

12月にサークル発表会で演奏を目標に頑張る予定です。


あ、その前に、

来月に、「君の名は」のエンディングテーマ、「なんでもないや」の連弾も予定してます(*^^*)


こんな風に弾けたら素敵~(*´ω`*)



1 眠りの森の美女のパヴァーヌ

2 親指小僧   1分50秒あたりから

3 女王の陶器人形レドロネット   4分40秒あたりから

4 美女と野獣の対話  7分40秒あたりから

5 妖精の園 12分10秒あたりから



もみの木、ノクターン20番 練習中

録音してみました

録音するだけで緊張しちゃいますね・・・(・_・;)


シベリウス もみの木



ちょっとは中間部マシになったのかなー??


ショパン ノクターン第20番



トリル下手です・・・
そして、後半つっかかちゃって、お聞き苦しい点もあります・・・

まだ1本調子かなぁ・・・?ちょっとは脱出したかな??

中間部の、あのリズム、難しいです(>_<)
黒鍵使うからか、ひっかかっちゃって、なんか間の悪いリズムになっちゃいます。

最後の長い連符は緊張しますね・・・録音となると余計。。。
外す時も結構多いです

それにしてもペダルがあまり利かないところがあって変なんで、気になります。
調律士さんに来てもらわないとなぁ・・・( ;∀;)
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR