幻想即興曲 練習経過2

つい最近、やっと両手で最後まで弾けるようになりました~!

弾けたといっても、やっとゴールしたか~!ε=( ̄。 ̄;)フゥ   
というレベルなんですけどね

譜読み開始して、約3か月・・・
もうちょっと真面目にしたら2か月くらい?
やっとこさ最後までたどり着きました。

現状、あっちこっちつっかえる、つっかえる・・・
つっかえないように、練習を重ねようと思います。
この曲は確かに、思ってたほど難しくないかも・・・
難しくないというと語弊がありますが・・・。
難しいんです、難しいんですよ。

やる前は
雲の上のような、手の届かない曲なのかと思ってましたが、
そこそこ手の届く曲みたいです。
練習してみたら親近感が持てました。

確かに指の回る子供なら、
弾くだけで華やかになるし、そこそこ弾けるんだろうなぁって思います。

よどみなく弾き続けることがコツなのかなぁ~

人前で弾くには
まだまだかなりの問題が山積みです

こないだ、「どんなにひどくても一度決めた曲は本番で弾きます」
「本番どうこうよりも、そこまで重ねてきた練習が大切だから」
と仰ってた友人がいました。

ある程度、聴ける演奏がいいのか。
(難易度下げても、本番でそこそこのパフォーマンスで弾くのも難しいんですが)

だめだったら、別の曲にしたらいいやって。

でも、これをどんなに出来が悪くても弾く!ってのも、そういうのもアリなのかなぁと思いました。

期限が決められてると、そのためにどうしたらいいか、どうすればちょっとでもよくなるか、考えます。

そういうメリットはありますね。

挑戦する、きれいに弾く、どちらも正解だと思います。

幻想即興曲、果たして人前で弾いてどうなるのかはわかりませんが、
今回は、挑戦するでいこうと思います
ま、サークルの発表会ですしね!

当面の目標はひっかかりを減らしていきたいです

Leave a comment

Private :

Comments

おぉ、ついに完走できるようになったんですね。
これから弾き込んでく中で、完成度も上がってくんでしょうね。

アラベスクをメインに弾かれてた頃の粘り強さを考えると、マミさんなら仕上げられそうな気がします。
Posted at 2017.03.26 (18:03) by モル作 (URL) | [編集]
Re: モル作さん
>おぉ、ついに完走できるようになったんですね。
>これから弾き込んでく中で、完成度も上がってくんでしょうね。

なんとか、ですよ(^o^;)
10分近くかかってるかも…💦
そこそこ弾けるようになるといいんですが…どうだろ。。。

>アラベスクをメインに弾かれてた頃の粘り強さを考えると、マミさんなら仕上げられそうな気がします。

うーん、全く読めないですよ(|| ゜Д゜)
コツコツ練習するしかないですね
Posted at 2017.03.26 (22:51) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR