予選終わりました

娘のピティナ予選が終わりました。

結果は、残念ながら通過ならず・・・

演奏自体は、小さいミスはあったけど、大きいミスはなく、

まぁ練習そこそこいけたんじゃないかと思います。

点数は、7.7が3人、7.8が2人。

通過最低ラインは7.96でした。

娘曰く、「7.7やった」とか「7.8やった」とかいう声が聞こえてきたそうなので、

そんなに他の子ともかけ離れた演奏じゃなかったのかな・・・、とホッとしてます。

半分しか聴けなかったのですが、全体的に、前聞きに行った予選よりも少しレベルが低く感じました。

その中でも、この子うまいな、と思った子は、合格してましたねー。

ゆっくりでもきちんと弾けていて、表情豊かに弾いている子は合格してました。

どうやら予選会場によってもレベルが色々らしい。。。


講評には、

メヌエットは

・フレージング、2小節を一つと感じるように、拍子感

・左が一本調子、表情をつけましょう


近現代の、レインドロップスは

・みなさんそろって、拍子感、テンポが揺れている

と書かれてました。


中には長所として、

・音が素直です、丁寧です、きれいな音です、メヌエットはテンポよく弾けていた

と書いて下さった、審査員の方もいらっしゃいました。


演奏は、2番目。

他の子は、みんな音源聴きながら指を動かしてエアーピアノ・・・

ちょっとビビったんじゃないかと思いました(;^ω^)

緊張したけど、ピアノは弾きやすかったみたい。

また、次、頑張る!と言ってました。

次こそ、賞をもらえたらいいなー。


それにしても、疲れた・・・

片道2時間半くらいかかりました(>_<)

会場は、神戸ハーバーランドの近くだったので、

演奏を終えて、ハーバーランドに行って(10年以上はいってないわ・・・)

ピザを食べて(おいしかった!)、

娘の希望で、観覧車に乗りました(*^-^*)

こういう会場はいいですねー

なんかちょっとテンション上がる!

楽しかったけど、足台を持って歩いたので、重かったー(>_<)


拍子感ねー

私もよく先生に指摘されます。。。

親子そろって拍子感がないのかーーー( ̄▽ ̄)

難しいですね


かなり緊張したと思うんですが、ビビることなく堂々と演奏出来て、

立派だったと思います。

私は本番ビビっちゃうからね(;^ω^)

よく練習も頑張りました!


・・・さっき、パンが焼きあがってみたら・・・ショック!!!

ドライイーストを入れ忘れたらしく、塊しか出来てなかった・・・

しまったーーー!!!

昨日よっぽど疲れたのね・・・(>_<)

ではでは、皆さん良い一日をお過ごしくださいませ☆
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

マミさんこんばんは~
ピティナ終了お疲れ様~~ようやく一区切りでしょうか。
子供さんの練習を見てご自身の練習も・・すごく大変そうです。
拍感はねー 難しいですよね。拍子は主役じゃないし・・教えるのも難しそうです。
ハーバーに行ってこられたのね。
最近は行ってないけど、年に一度友達と同窓会で集まってましたよ^^
これから夏休みですね~お母さんは大変だけど、ほどほどに気分転換して乗り切って(?)下さいね。
Posted at 2017.07.24 (20:41) by amy (URL) | [編集]
Re: amyさん
> マミさんこんばんは~
> ピティナ終了お疲れ様~~ようやく一区切りでしょうか。
> 子供さんの練習を見てご自身の練習も・・すごく大変そうです。

amyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。(*^-^*)

そうですねー、ようやく一区切りです。
本番前後は、なかなか自分の練習ができませんでしたよー(>_<)
終わった後は疲れました。。。

> 拍感はねー 難しいですよね。拍子は主役じゃないし・・教えるのも難しそうです。

拍子感やフレーズは難しいですね。。。
私も先生に、まずは拍感、とよく言われます・・・(;^ω^)
軽視したらダメだと。。。

やっぱり基本はメトロノームに合わせることかなぁ・・・

> ハーバーに行ってこられたのね。
> 最近は行ってないけど、年に一度友達と同窓会で集まってましたよ^^
> これから夏休みですね~お母さんは大変だけど、ほどほどに気分転換して乗り切って(?)下さいね。

そう、ハーバーに行ってきました。
すごく久しぶりでした。独身以来かも!?
夏休み始まりましたね~~
子供は夏休みでうらやましいです(*^^*)
Posted at 2017.07.27 (06:28) by マミ (URL) | [編集]
マミさんもお嬢さんもお疲れさまでした。
お嬢さん音が綺麗なんですね(#^.^#)
素晴らしい事ですよね。次頑張ろうというお気持ちも親御さんとしては嬉しいですね。
頑張ろうとか悔しいとか思うお子さんって伸びると思います。
親子さんで楽しんでチャレンジしていけますように(^^)/
Posted at 2017.07.28 (17:03) by ね~み♪ (URL) | [編集]
Re: ね~み♪さん
> マミさんもお嬢さんもお疲れさまでした。

ね~み♪さん、ありがとうございます。

> お嬢さん音が綺麗なんですね(#^.^#)
> 素晴らしい事ですよね。次頑張ろうというお気持ちも親御さんとしては嬉しいですね。
> 頑張ろうとか悔しいとか思うお子さんって伸びると思います。
> 親子さんで楽しんでチャレンジしていけますように(^^)/

お一人の方がそう書いて下さってました。
去年のバッハコンクールは、一人バンバン弾いてたので(;^ω^)
それを思うと成長したかなぁ~~
家でのアップライトと違って、本番のグランドピアノはきれいに聴こえましたね~♪
弾きやすかったと言ってました。
また気持ち新たに来週から頑張ってもらいたいです(*^^*)
Posted at 2017.07.29 (15:45) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR