レッスン68

今朝は、地震でびっくりしましたね・・・
子どもたちは、通学中だったと思うんですが・・・どうしてたんだろ?
私の周囲では、みな無事のようですが、
痛ましいニュースを聞くと、本当に悲しいですね。

さて、先週末のレッスンです。
ついに本番前最後のレッスン。

なのに、なのに、はぁぁ~~(ノД`)・゜・。

なんで、こんなに拍とって、両手をきちんと合わせることが、できないんでしょうか??

先生の前だから?

本番はもっと緊張するよ~~~~

悲愴2楽章は、最初のテンポ速くなりました。

というか、最後らへんのテンポに合わせたら、最初はもうちょっと速かったみたい。

先生に「2楽章の出だし、テンポどのくらいで弾いてるんですか?」と聞かれて、

適当だったってことがバレました(;・∀・)


エリーゼ当日のプログラムも届き、何だかソワソワしてきました。

その前日にはサークルの発表会に参加させてもらいます。

緊張の連続で、精神的に大丈夫かな・・・(;^ω^)

発表会の当日は、娘のレッスンに行ってからです。


あと少し追い込み、頑張ります!
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レッスン67

今日は忙しかった・・・(ノД`)・゜・。

息子が7:00前に試合で、家を出るので、
おにぎりを作って、風呂掃除と少しだけ洗濯。
朝7:30から、小学校の資源回収

自治会溝掃除

急いで、レッスン!
子どもと二人のレッスンの日だったんですが、
時間が取れなかったため、
先に娘をいつも通りレッスン受けさせて、
残り時間で私。
気が付けば、もう先生のお宅を出ないといけない時間で、
「先生、もう出ます」と慌てて、先生のお宅を出発(>_<)

息子の部活(陸上)の大会を見に。
道も空いてて、思ったより早く、1時間くらいで到着。

お昼は、コンビニで買って車中で・・・(=゚ω゚)ノ

ハードでしたが、天気がもってよかった!

ってなわけで、レッスン内容ですが、

悲愴2楽章と3楽章を通して弾きました。

3楽章の途中で、右腕が疲れて、手が思うように動かない・・・
アラアラ・・・(T_T)の感じでした~
そうそう、緊張したらこんな感じ。

弾き終わった後、思わず「疲れた!」と言葉が出てしまったくらい・・・苦笑。

そう、資源回収のせい・・・(T_T)
もともと、右の肩こりがちょっとひどくなってきてから余計かも。。。

・腕が固まってしまう→指の分離が悪い。精神力の問題。

・テーマのところ、装飾音符の前の音をきちんと合わす。慌てない。

・拍感

・ペダルのつけ方。

あと、よく失敗するところを見てもらったが、今は弾けてるので、何が原因かわからないとのこと・・・(;^ω^)


追記・・・
翌日、見事に腕が筋肉痛になりました・・・(T_T)
肩こりもひどい・・・(>_<)
今朝は少しマシになってますが、まだちょっと痛いです。
明日が連弾の合わせ練習なので、治るように練習控えてます・・・

あまりにあわてて帰ったので、
先生のところで落とした、連弾の楽譜を回収し忘れて、
楽譜忘れてきちゃった・・・(;・∀・)

さらに追記…

先生が楽譜送って下さいました。
こんな切手があるんですね♪

レッスン66

先週になりますが、サークル発表会前直前のレッスンでした。

悲愴2楽章と3楽章のみ。

まず、2楽章と3楽章を通して弾きました。

コーダ前から、もう一回メトロで入れたほうがいいということで練習。
コーダ前のつなぎが崩れがちで何度も練習。レガートが大切。
一番最後は、タイミングが悪いと、練習。

出だしの練習。左が遅いと。
テーマの終わり、ジャンジャン絶対に焦らない!むしろ遅いくらい。

で、三楽章、最後まで弾いて、このくらい弾けたらいいですね、とのこと。

2楽章は、
中間部のシソシソミ ミレ、ㇾド、ドシ、シシ♭ミ~・・・これらの
2つの音符でスラーがかかっていくところ、アーティキュレーションが逆にならない。
自分では頭を出してるつもりだけれど、そうはなってないみたい・・・。

あと、中間部の3連符に入ってからの、ファーレッシ、シーソッミ・・・って盛り上がっていくところ、
fだからってガツンとした音ではない!

そこの三連符の和音は、出来るだけ小さく、鍵盤から指を離さない。

とにかく、3楽章は速く弾かない!焦らない!息はしっかり。
レガートを意識する。
あとは、ガツンと硬い音を鳴らさない、と言われたっけな。

レッスン65

バタバタしててレッスン記事が書けず…💦

やっと、重い腰をあげて、面倒な人権新聞(中学のPTA の仕事)があらかた書けた‼
私が書いたらレポートみたいになった気はするけど…💦(^_^;)


さてさて、悲愴2楽章と3楽章だけ見てもらいました。
ツェルニーとかできない!

悲愴2楽章は、
縦に入らない。

ピアノは打楽器だから、歌と違って、演奏行為自体が縦に入りやすい性質はあるけどね、と。

最初から音楽がその辺にあるような感じで…。 

横に、って難しい!

中間部の盛り上がりは形をきちんと。

中間部が終わってまた最初のメロディーが始まるところ、前の流れを持ち込まない。前でちゃんと浄化?しておく。

最後のあたり、コーダから色々教わりました。
コーダの前をきちんと終わらせる。
ターンには意味がある。
テンポ通りではなく、きちんと入る速さで。
オクターブで同じメロディーを弾くことの意味は?
最後は休符に次の音楽がある。

3楽章は、なかなか出だしがうまくいかない。出だしも、だけどね。

ほんまはダメだけど、かなり危険だから徐々にテンポあげれば?
とのアドバイス。
出だしが一番難しい(>_<)

ただ弾けるように、ではなく、
完成形、理想形を見据えて、練習すべし!


ただ今、送迎待ち中。
めちゃ眠い…
来週は平日前半、メチャ忙しい~(>_<)
仕事に、歯医者、参観、レッスン(しかも娘とダブル)。
毎日2部制(^_^;)

なんでレッスン入れちゃったんやろう…

レッスン64

今月は本番に備えて、月3回入れました。
今日のレッスンは、練習の仕方について考えさせられました。
わかるようでわからない・・・

6/3の本番に弾く悲愴2楽章と3楽章の練習で手いっぱいで、
ツェルニーやインベンションは練習できず・・・
なので、悲愴のみ見てもらいました。

最初に、悲愴2楽章と3楽章を通して、弾きました。
やっぱり悲愴3楽章はアップアップしてしまった・・・

セ「どんな目的で、どんな練習をしたらそうなったんですか?」

・・えっ(゚д゚)!

弾けない、弾けないって、そこが弾けるようになったら、自分の思うように弾けるようになると思ったんじゃない?
そういうことしても弾けるようにならないんですよ。
あっちも弾けない、こっちも弾けないってなるでしょ。
そんな細かいことはどうでもいいんです。
弾けない部分を聴かせたって、みんな聴きたくないでしょ。
大きいポイントを押さえていけば、たとえ弾けてなくても、全然違う。
こないだ言われた、全部弾こうと思わない、にも通じてるかもしれません。
細かいことは弾けなくてもいい、
そんなのは限られた練習時間では無理だと。
プロでもそんなもんですよ。
大きな流れをおさえて、細かいところは出来るだけやったらいいけど、
別にそこはいい、って。
大きな流れをやっていくうちに、ついてくる。
細かいことばかりにとらわれすぎ、そっちからでは弾けない、というようなことだと思う・・・。
細かいことばかりやっても弾けるようにならないって。
曲にならないってことかな。
声楽なら、発声練習ばかりしてるようなもので、それだけではダメなんですよ、って。

あと、自分から離れなさい、とも言われました。

弾けない、弾けないって思うのは、自分。
自分ばかりに焦点を当てすぎ。
弾くことをあきらめなさい、みたいなことも言われました。

私たちが弾いてるのはクラッシック。
曲を通じて、聴衆に何かを届ける。
なのに、自分、自分、ばかりでは、そんなのは誰も聴きたくないですよ。
自分から離れないと・・・って。

自分から離れる、というのは先生のようなプロの間でもよく言われることらしい・・・

心の問題だ、って。

でも、どうしても、本番って、どうしよう、って思っちゃうし、
すごく不安になるし、
んーー、難しい・・・

悲愴3楽章、本番ってなると、すごく身構えちゃって、それじゃー、弾けないんだろうな。

だんだん弾いているうちに焦ってくる、っていうのも、
普段からそういう練習してるんですよ、って。

ええ~、
どんな練習をしたらいいの~~?

目的としては
・大きな流れを感じる。
・拍子にのる。
・雰囲気が変わるところは変えたい。

かな・・・?

どんな演奏をしたいのか。

難しい(>_<)

悲愴2楽章は暗譜があやふやだったので、左暗譜するように言われました。

全然細かいことは何も言ってくれないんだけど、
これでいいのかなぁ・・・?
それどころじゃないのかな・・・(;^ω^)

練習の仕方について考えさせられました。
弾けない、弾けない、って練習するのやめなさい、って。
気持ちの持ちようで違うのでしょうか。

あ、あと、私に向いてる曲はありますか?と聞いてみました。
細かいことするのが好きだから、バロックだそうです。
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プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.14 ・インベンション13番 ・ベートーヴェン 悲愴3楽章
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