kanp練習会

思い出しながら書いてます

先々週、すももさん宅の練習会に行きました。
いつもありがとうございます

前回記事が5月。
そんなに行ってなかったっけ?
って思ったけど、教室発表会前の7月に参加したみたい(^_^;)

この日は、すももさん、atsumiryさん、私の3人でまったり。

すももさんはシューベルトの即興曲90-4 いつもながら安定した演奏です(^^)atsumiryさんはショパン ノクターン2番
弾かれました

atsumiryさんはこの日10日後に本番を控えてらっしゃった。
さっき、本番の音源聴いたら、すご~く流れがよくなっててびっくり!

この日、私、アラベスク1番とワルツ7番を弾きました。
アラベスク、よくなってるよ、と思わぬ言葉をいただき、
T先生の教室の発表会に、アラベスク1番とワルツ7番で出ようと決めた。

・・・しか~し!・・・今日、T先生のレッスンで、アラベスクいっぱい注意されたのでした・・・
この記事はのちほど(^_^;)

やっと・・・

本番前の凹んだレッスン、先日の本番、その後レッスンを受けて、
やっとアラベスク1番スッキリしてきた気がします。

今日、すももさんちの練習会に久しぶりに参加させていただきました。
久しぶりなのに、なぜか久しぶり!って気がしない・・・(笑)

本番タイムでは、アラベスク1番を弾きました。
ちゃんと、人前で弾くのは3回目になるかな。
やっぱり間違えたんだけど、
でもこう弾きたい!ってのはだいぶ出来てきたんじゃないかなって思います。
やっとすっきりしてきたというか、自分らしい演奏が出来てきたんじゃないかなぁ・・・
これで先生に否定されたらどうしましょう・・・^_^;
片手練習をもう一回ちゃんとさらっていこうと思います。
あまりやってない個所もあることに気づきました。

2番も練習タイムで弾いてみたんだけど、
やっぱりまだうまく流れない・・・(>_<)
ここんところ、こういう風に弾きたいなぁ・・・ってやってみてたんだけど、
できませ~~ん!(>_<)

皆さんの演奏も聴かせていただいて、大変いい刺激になりました 
ありがとうございました

kanP 第9回練習会

ブログつながりから始まった練習会も9回目らしい。
前回休んだので10月以来。久しぶりな感じがします。

Kっこさんは、4月の発表会に向けてショパンの別れの曲。
やっぱりかっこいいな~。
いつか弾ける日が来るかな!?

atsumiryさんは、コンクールに向けてギロックの雪の日のソリノベル。
これがブルグミュラー程度!?
ソナチネレベルでもいいんじゃない?
聴き映えのするカッコいい曲。
気合が伝わりました。
この調子で頑張って下さいね!

すももさんは、シューベルトの即興曲3番。
いつもながら美しい~~。
練習中の悲愴も聴かせていただきました。
とても丁寧にされているので、今後が楽しみです♪

私はアラベスク1番、2番を弾きました。
教室発表会の曲、無難にいけば1番かな。
でも2番が弾ければカッコイイだろな、なんて思ったり・・・。
まぁ、とりあえずは5月に1番を目指して頑張ります

帰りにせっかく街へ出たので、前から行ってみたかった生地屋さんによりました。
ひとめぼれの花柄シフォン、これ着て舞台に立ちたい!(いつやねんって突っ込みはなしで)って思って、
今必要のないものを買おうか悩んだ挙句、注文してみた。
せっかく来たんだし、ピンと来るのは運命!
そこの生地屋さんは、変わってて、
見本を店員さんに注文したらどこかでカットされて、レジ横のパイプから落ちてくるシステム。
普通は生地を持ていって、店員さんが目の前でカットしてくれるのです。
レジで会計時、ほしいmたりず・・・。
縁がなかったってことで、キャンセルしました・・・。(>_<)
だいたいさー、ピンク系だったので合う曲ないよ~。
ショパンのワルツ7番でもない。。。
でもかわいかったなぁ~~
あるだけ買ってスカートでも作ればよかったかなぁ・・・?ぐちぐち。
ないと思うとよけにほしくなるってやつですね。

目的の仮装用の布、一応買ってみた。サテン系。
うーーん、これでよかったのかなぁ。
それに時間ないし無理な気がするけど・・・。
作らなければ、来年、娘の衣装、赤で!!!(笑)

練習会と会場下見

今日は、先日入会したピアノサークルの練習会へ行ってきました。
通り道に、下見をしたい会場が三件あったので途中下車をしてついでに・・・。
ついでとはいえ、疲れたかな。
いやいや、宿題がまだ出来てない息子をさっき怒ったせいかな!?^_^;

晩御飯の用意もして、ばっちりだったのに、
会場までの地図をプリントアウトして家に忘れてきてしまった私・・・。
ガラケーなのよ。どうしよう〜。
でも、なんとか友達の力を借りて、全部行けました。

今度サークルのプチ発表会をしようと思っているところはとてもよかったです。

で、サークルの練習会はベヒシュタインでした。
もっと重たいかと思ったけど意外と軽い。
高音が出ないのよ、って皆さん仰ってたけど、確かに。

今回、初めて、ドビュッシーのアラベスク2番を弾きました。
連弾で貴婦人の乗馬もさせてもらいました。
(プリモで、プリモはブルグ25まんまです)

こういう曲を流れを止めないで弾くのは難しいですねー。
ふと間違えると、次がとんじゃってありえない間違えしてつっかかったり・・・。
でもわりと冷静で、立て直して、つぶれて・・・、の繰り返しだったような・・・。
お聞き苦しい演奏で、すみませんでした。。。
人前で弾くのは本当に難しい(>_<)
まだまだ修行が必要ですわ。
連弾は緊張もしたけど、楽しかったです。

色々な人と出会えて、色々な曲が弾けて楽しい時を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました

第7回 KanP練習会

今週のレッスン日記も書かないといけないところですが・・・^_^;

さてさて、
今日はすももさんのお宅へ、行かせていただきました。
もう7回かぁぁ~。
メンバーは
Nさん、Kっこさん、atsumiryさん、すももさん、私の計5人でした。

私が弾いたのは、夢とカノンと、アラベスク2番を練習させてもらいました。

すももさんのお宅のグランドピアノ、
すごくいい方向に変わってました。
よく音が響くようになってました♪
調律師さんを変えたそうです。
調律師さんでここまで違うの!?ってびっくりしました。

久々に皆さんのピアノを聴かせていただいて、
とても楽しかったです。
お腹もいっぱい。
ありがとうございました♪

皆さんのお話聞いてると
私って、子育てを一生懸命してなくて、なんだか反省です。。。
放任しすぎかな。。。
ピアノにつき合ったり、お勉強につき合ったり、すごいなぁ・・・。
ホント、だめだな母ですわ ^_^;
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR