FC2ブログ

ムジカフェスタと色々・・・

先日、ムジカフェスタに行ってきました。

案の定?、すごく緊張してしまって、インベンションまともに弾けませんでした(T_T)

前半はなんとかいけたんだけど、後半・・・。

間奏に入るあたりで、左が硬直しちゃって、頭も手もストップ。

少し前に戻って弾いても、出来なくて、とりあえず右だけ弾いて、

最後なんとか左も戻って、何とか終えた。。。って感じでした。

あそこ、苦手だったんですよね。

家では、弾けるようにはなったんけど、テンパるとパニックになって、ダメみたいです。。。

かなり時間ロスしちゃったので、慌てて、樅の木へ。

樅の木は、大きく暗譜飛ぶこともなく、最後まで何とか弾けたけど、

アルペジオはやっぱり弾けませ~~ん!涙

自分の演奏は、かなりショックでしたが、

他の出演者の演奏を聴いたり、出演者の方と話したり、

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!(*´ω`)


・・・昨日、レッスンで、ムジカフェスタでのアドバイスシートを先生に見せました。

あら、32分音符軽やかに弾けてます、って弾けたのね?

・・・いえ、弾けませんでした。演奏も止まったし。

優しい、コメントなので・・・(;^ω^)

ああ、もう樅の木・・・
アルペジオは何回やっても弾けないし、
暗いし、嫌になってきた!飽きた!!!

実は、シャブリエの曲もテンション上がりません。

イマイチ弾けないし、あまりやる気が起きません。。。

っていうか、最近、ピアノの情熱があまり起きません。

前は、悲愴やるぞ、ってそれに向けて、モチベーション上がったけど、
今回は上がらない。。。

そしたら、先生、「以前までが頑張り過ぎだったのよ。それが普通よ」っだって。
「樅の木も、シャブリエも、テンション上がる曲じゃないしね」
「あなた、かなり波があるからね。今はこっちの方?こっち?」

私:「今は、こっちの方で・・・云々。あ、でも(何言ってるの?って)怒られちゃいそう・・・」

聞くから話しなさい、って、人生相談になっちゃいました(;^ω^)

先生はピアノに限らず、核心に触れてくるっていうか。。。
付き合い浅いのに、なんか見抜かれてる感じ。。。(;・∀・)

話それちゃいましたが、
ふと、アラベスク1番を弾いたんです。ちゃんと弾けないけど。
そしたら、曲が明るくて、癒されて・・・
樅の木は暗くて、今自分も暗いから、ちょっとしんどい。
余計にしんどくなるっていうか・・・。
シャブリエもそんなにやる気が出ない。。。

幸い、まだ曲名も提出してないので、アラベスクに変えようかと・・・。
あ、でも、せっかくムジカフェスタ受けたし、
このままいった方がいいのかな?とか。

セ:「変えたらいいわよ。まだ時間あるし」

あっさり。
そっか。

最後にちょっとだけ、アラベスク弾いて、
先生も、明るいねって。

先生曰く、私は精神年齢が若いらしく(幼い、っていう意味かな(;・∀・))、
樅の木は人生も終わりの曲だからね、って。

というわけで、樅の木やめようかな・・・。

色々あるけど、ぼちぼち頑張ろうと思います。

せっかく東京行くし、楽しみたい。

関東のブロ友様方、11月25日の午前中、お昼くらいまで、
もしよかったら遊んでくれる方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。
前泊するかはまだ決めてなくて、
もしかしたら23も可能ですけど、
終ってからの方が、精神的に楽になってると思いますので・・・(*^^*)
24は本番で、夜は懇親会らしいんですけど、
どうしても24の夜なら、せっかくなのでブロ友さんとの交流の方をとりたいと思います。
ざっくりですけど、こんな感じです。結局23~25ならいつでも、ってことかな(;^ω^)






スポンサーサイト



関西ピアノ練習会

今年は災害が多くて、本当に嫌になりますね・・・
被災されている方のことを思うと胸が痛みます・・・

台風、地震・・・どちらにしろ、ちゃんと備えておかないと!
とは思うのですが、
備えが万全とは言えないです・・・(-_-;)


この夏はあんまりやる気が起きてないんですが、
そんな中、先日、ブログ始めた当初から交流のある仲間のお宅へ、
練習会へ行ってきました。
もう1週間以上前の話ですけど・・・(;^ω^)

練習会に行って、思ったこと。

やっぱり、新しい曲譜読みしたい!
ドビュッシーの月の光、とか、ショパンのノクターンとか。。。
モーツァルトも弾いてみたい

でも、最近、頭の中をめぐってるのは・・・
映画の影響か、
ブロ友さんもされている、ブラームスの間奏曲118-2
それと、シューベルトの即興曲4番!

やっぱり、新しい曲をやってる方が、やる気が出るのかな!?

身近な方が弾かれている曲って、
影響されますね~~
聴いてたら、自分も弾いてみたいなあ・・・って思う。

・・・でも、今は譜読みできないし・・・
来年かなぁ~~
まだまだ先やん!

今は、樅の木と、シャブリエの音楽帳の1頁。

あと、今年の教室の発表会はドビュッシーのアラベスク2番にしようかと思ってるので、
ついでならアラベスク1番も復活させたい!
と思ってます。
もう3年前になるのかなー。
全然弾けなくなっちゃった(T_T)

えっと、練習会では、色々お話もできたし、
とてもいい気分転換になりました!
ありがとうございました(*´ω`)

不思議~~

つい先日、Sさん宅の練習会に参加してきました。
サークル発表会で連弾する、初合わせも兼ねて。

久しぶりに会う友人と楽しいひとときを過ごしました。
ほんとに久しぶりにお会いした仲間もいたのに、なぜだかそんなに時間が感じない…不思議~。

不思議というのはこのことでなく、
「さあ、今から本番練習をしましょう」と言った途端に弾けなくなるのです。

悲愴3楽章、家ではそこそこ安定してきた気がする…。
出だしは、まだうまくいかないことが多いが。
練習タイムもそこそこ弾けた。

なのに、本番タイムとなったとたん、
2楽章の出だしの音を忘れた!💦

3楽章にいたっては、まともに弾けない(>_<)
こないだのムジカフェスタよりはマシだったか…
やっぱり途中で指が動かない、脳と体が離れていく、ぐちゃぐちゃでわけわからないあの感覚。

そういや、初めてだったかも、2楽章と3楽章続けて弾いた本番タイム。
めちゃめちゃ長く感じて、3楽章弾き終わったときは、私、持久走でもしたのか、と思うくらい、ものすごい疲労感でした(>_<)
今となったら、わからないけど。
ちょうど、出産の時はメチャクチャ痛かったけど、忘れた、に似てる…(^_^;)

先生の言葉も思い出して、大切な音を聴くようにはしたけど…、うーん、パニック。難しいわ。

こんなに力入って、あほちゃうん、
と終わったら思うけど、
その時はどうにもならない…

仲間内なのにね。
そんなに緊張しなくてもね。

幻想即興曲弾いた時も、こんなだっけ?
違ったような気がする。
この3楽章の弾けなさ。
のれない。
焦り…、プレッシャー?

なにがそんなにこうさせるんだろう?

明日は、レッスン、そしてサークル。
どうなる…?


kanp練習会

思い出しながら書いてます

先々週、すももさん宅の練習会に行きました。
いつもありがとうございます

前回記事が5月。
そんなに行ってなかったっけ?
って思ったけど、教室発表会前の7月に参加したみたい(^_^;)

この日は、すももさん、atsumiryさん、私の3人でまったり。

すももさんはシューベルトの即興曲90-4 いつもながら安定した演奏です(^^)atsumiryさんはショパン ノクターン2番
弾かれました

atsumiryさんはこの日10日後に本番を控えてらっしゃった。
さっき、本番の音源聴いたら、すご~く流れがよくなっててびっくり!

この日、私、アラベスク1番とワルツ7番を弾きました。
アラベスク、よくなってるよ、と思わぬ言葉をいただき、
T先生の教室の発表会に、アラベスク1番とワルツ7番で出ようと決めた。

・・・しか~し!・・・今日、T先生のレッスンで、アラベスクいっぱい注意されたのでした・・・
この記事はのちほど(^_^;)

やっと・・・

本番前の凹んだレッスン、先日の本番、その後レッスンを受けて、
やっとアラベスク1番スッキリしてきた気がします。

今日、すももさんちの練習会に久しぶりに参加させていただきました。
久しぶりなのに、なぜか久しぶり!って気がしない・・・(笑)

本番タイムでは、アラベスク1番を弾きました。
ちゃんと、人前で弾くのは3回目になるかな。
やっぱり間違えたんだけど、
でもこう弾きたい!ってのはだいぶ出来てきたんじゃないかなって思います。
やっとすっきりしてきたというか、自分らしい演奏が出来てきたんじゃないかなぁ・・・
これで先生に否定されたらどうしましょう・・・^_^;
片手練習をもう一回ちゃんとさらっていこうと思います。
あまりやってない個所もあることに気づきました。

2番も練習タイムで弾いてみたんだけど、
やっぱりまだうまく流れない・・・(>_<)
ここんところ、こういう風に弾きたいなぁ・・・ってやってみてたんだけど、
できませ~~ん!(>_<)

皆さんの演奏も聴かせていただいて、大変いい刺激になりました 
ありがとうございました
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR