2017年振り返り

2017年レッスンを受けた曲、あるいは本番で弾いた曲です。
・ツェルニー30番 No.8 No.9 No.10 No.11 No.12
・インベンション No.4 No.3 No.6
・ベートーヴェン 悲愴第2楽章
・ショパン 幻想即興曲
・ショパン ノクターン第20番
・シベリウス 樅の木
・シベリウス カプリス

連弾
・君の名はより「なんでもないや」
・ラヴェル マ・メールロワより 「美女と野獣の対話」

2台ピアノ
・アレンスキー 子供のための組曲より「ロマンス」「ポーランド風」
・モシュコフスキー スペイン舞曲 第1番 第2番 (2台8手)

●本番の記録

3月 ~at 森のホール・サークル弾き合い会~ 
・悲愴2楽章(ベートーヴェン)/ワルツ9番(ショパン)  

4月 ~at さざんかホール 小ホール(娘の前の教室)~
・悲愴2楽章(ベートーヴェン) 

6月 ~アルカスホール・サークル合同発表会~
・幻想即興曲
・【2台8手】スペイン舞曲 第1番 第2番(モシュコフスキー) (1st セカンド、プリモ)
・【2台】子供のための組曲より「ロマンス」「ポーランド風」(アレンスキー) (2nd、 1st)

7月 ~息子のピアノ教室の発表会で息子と連弾~
・【連弾】 君の名はより「なんでもないや」(セカンド)

9月 ~豊中市立文化芸術センター小ホール・サークル弾き合い会~
・樅の木(シベリウス)
・ノクターン第20番(ショパン)

10月 ~テーネ・ザール・サークルことね発表会~
・樅の木(シベリウス)
・ノクターン第20番(ショパン)
・【連弾】君の名はより「なんでもないや」 (プリモ)

12月
~サークル発表会~
・樅の木(シベリウス)
・カプリス(シベリウス)
・マ・メールロワより 「美女と野獣の対話」 (ラヴェル) (プリモ)

~教室発表会~
・樅の木(シベリウス)
・カプリス(シベリウス)

合計8回、大阪のサークルでは、弾き合い会も開催されたため、多くなったかな。
遠い昔のことに感じますが、初めて2台ピアノに挑戦しました!
もう弾けなくなっちゃったけど、あの幻想即興曲に挑戦しました!
自分の中ではすごく大物に挑戦した、という気分です。

娘も自分と同じ先生に習うことになって、この教室では初めて一緒に発表会に出ました。

去年の目標はきちんと書いてないんですが、
2017年最初の日記を読み返すと、
「幻想即興曲に挑戦する」→舞台で弾いたので、とりあえず達成
「4曲を目指したい」→5曲人前で弾いたので、クリア

今年、2018年は、
・練習曲(ツェルニー)を頑張ってレベルアップを図りたい!

ツェルニー頑張ったからと言って、レベルアップにつながるのかはどうなのか、というところではありますが、
来年ロンドカプリチオーソを弾く!ということを目標に、やっていきたいな、と思います。

去年は期限(?)に追われてた曲を設定した気がするので、
「○○に弾くには、●●くらいの曲ならいけるかな」って感じだったので、
それに縛られずにいければいいなーと、思うんですが、
まぁでも、6月初めにはホール予約した(サークルの発表会)ので、そういうわけにもいかないんですが・・・。
それにいいホールと聴いたら、弾いてみたい!と思っちゃうんですよね(-_-;)
難しいところではありますが、少しゆるりといきたいなと思います。
(ただ今ピアノ休業中につき、そう思うだけかも!?)

あと、去年まで2年間大阪のピアノサークルでも副管理人をやらせていただいていましたが、
実質的にはできないという理由から、辞めることにしました。
特に何をしてたわけでもないので、きっぱりやめて少し気が楽になった気がします^_^;
申し訳なかったですからね。
ピアノサークルことねでは、みなさんに支えられながらゆるく、今年も管理人として続けていきます♪

長くなりましたが、お読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

スポンサーサイト

2018年もよろしくお願いします

2017年の振り返りもできないまま新年を迎えました。
また時間のある時にまとめよ~

年末年始は、息子に付き合うため、
ほとんどピアノには触れてません。
あと3週間もないですが、やれるところまで頑張ってほしいです。

1月はレッスンもサークル活動も休むことにしました。

休んでる間はツェルニー2,3曲、バッハ1曲、そして曲(悲愴3楽章にしようと思います)やっておくように、との先生の指示なので、まあぼちぼちやろうかなと。

今年の最初の本番は6月頭の予定。

そんなわけで
のんびりモードでスタートです(*´∀`)♪

今年も皆様、よろしくお願いしますm(__)m

 

2017 あけましておめでとうございます

2017年がスタートしました。
実家で年末年始を過ごし、戻ってきました。

悲愴2楽章の譜読み、スタートしました。
届かない和音がいくつかあるし、
手がいっぱいいっぱいのも多いし、
その上でメロディー出さなきゃいけないなんて、
こりゃ厳しいな・・・
難しい~~(>_<)

幻想即興曲も譜読み始めました。
あの速いパッセージの右手、こんな音だったんですか!?
って驚きで、何弾いてんだか、よくわかりません。
臨時記号も多いし、とりあえずなれなきゃね。
嫌になってきて、中間部のあの好きなメロディー弾いてみてます。
こちらは、練習すればいけそう。
何弾いてるかわかるし、ちょっと楽しいです。
ぼちぼち頑張ろ~~
これ、どうやって先生教えてくれるんだろう??
先生にもゼロから教えて下さい!とメールでお願いしてみました(笑)
ゆっくりなら弾けるのかなぁ?

インベンションは譜読みまだ。

そうそう、去年バッハコンクールで、そこの会場のヤマハの10%割引をいただいて、
ドビュッシーのベルガマスク組曲の楽譜を買っちゃいました!
得したのはわたし?(笑)

娘のドレス生地も買いました。今年も水色らしい。
ついでに、自分用にも買っちゃいました。
黒紺系の花柄のオーガンジーと、黒のキラキラの石のついたジョーゼットぽいの。
何も決めてないけど、買っちゃったー

あとは、楽譜入れる用の、リュックを作りたい!
生地も買ったし~(;^ω^)

ずっと放置してる
黒のスカートも縫わなきゃ!

やりたいこといっぱ~~い!

去年は、怪我したりしたので、
今年は健康・笑顔でいい年にしたいです☆

皆様、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

2016年を振り返って

2016年レッスンを受けた曲 もしくは本番で弾いた曲です

・ツェルニー30番  No.4 No.5 No.6 No.7 No.8(継続中)
・インベンション No.1 No.8
・ソナチネ1 No.8 M.Clementi Op.36, No.2 第2、3楽章
・モーツァルト ソナタ K331 1楽章 3楽章(1回のみ)
・ショパン ワルツ 第9番 Op.69-1
・シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

<連弾>
・フォーレ 「ドリー組曲」より 「子守唄」「ミアウ」
・いつか王子様が
・宝島
・「魔女の宅急便」より 「めぐる季節」
・モーツァルト 私はすみれ (3手連弾) (レッスンは受けてません)

<その他>
・弾き語り DREAM COMES TRUE 「LOVE LOVE LOVE」

★本番
5月 サークル発表会 【ギャラリーカフェ タケノ】   
   ショパン ワルツ第9番 / フォーレ 「子守唄」「ミアウ」

6月 サークル発表会 【ピアノサロン Le Nuvole di NAKATSU】 
   モーツァルト ソナタ K.331 1楽章 / フォーレ 「子守唄」「ミアウ」

9月 ピアノ教室発表会 【橿原文化会館 小ホール】
   モーツァルト ソナタ K.331 1楽章 / いつか王子様が/宝島

10月 サークル発表会 【野ばらサロン】
    弾き語り DREAM COMES TRUE 「LOVE LOVE LOVE」 / シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

12月 サークル発表会 【syakaホール】
    インヴェンション8番 / シャブリエ スケルツォ・ヴァルス /
    「魔女の宅急便」より 「めぐる季節」 / モーツァルト 私はすみれ (3手連弾)

    とある発表会【天理市民会館】
    シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

    教室発表会
    シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

こんな感じです。

去年は二人の先生に同時に見ていただいていましたが、
今年はT先生のレッスンに絞ることとなりました。
ソナチネはやめて、曲中心のレッスンとなりました。
ツェルニーとバッハは継続してます。
色々と考え方も変化のあった年かなぁと思います。

曲は3曲か~~
もう少し頑張りたいところです。
K.331は長かったしなぁ・・・
来年は4曲目指したい。

年明けは、悲愴の2楽章と、幻想即興曲に取り組んでいきたいです。
今年やりそびれたショパンのノク2もやりたいんですが、
2曲ショパンというのもなぁ・・・ってことで悲愴に取り組もうと思います。
悲愴が終わったら、ドビュッシーの月の光もやってみたい。
と今は思っていますが、どうなるかな!?

今年は、娘のピアノ教室も変わりました。
初めてコンクールを受けて、結果は残念でしたが、やる気が出たようです。
またコンクールに出たい
少しピアノが好きになってきたって(*^^*)
コンクールの為、月6回ピアノ教室に通いましたが、
終わって、月4に戻すか聞いたところ、
今後も月6で頑張るそうです。
来年はピティナのステップと、グレンツェンのコンクールに出してあげたいなぁ・・・
自分もステップ出てみたいけど、同日はきついよね(;^ω^)

私も頑張らなくっちゃ!
送迎&サポートに練習 (^^♪



2016 スタート

2016年がスタートしましたね
実家でのんびり過ごしてきました。
娘が買った、ジェンガで大いに盛り上がりましたよ~

今年は・・・怪我のない1年にしたいなぁ~
去年、息子が、骨折やら色々あったもので・・・。
そうそう、ついに、スマホデビューしました
携帯番号も変えたんで、旧友と久々にメールしたりしました。
スマホ、やっぱり便利ですね
でも、難しいです~~
やっぱり長文打つのはPCがよくて、PCから打ってます

今週末、早速レッスンがT先生のあります(今月はここしかあいておらず・・・)
なので、譜読み中・・・
ワルツ9番、まずは片手からのレッスンであろう~
ということで、片手ずつの譜読みは、まぁいけた。レッスンに持っていけそう。
モツソナ、K331
時間があれば見てもらおう ということで
ver4くらいまで譜読みを目指してます。
Ver4は左があちこちとんで、混乱してます・・・(^_^;)
あとは、ツェルニー30のNo.4、5 とインベンション1番を持って行こうかな。 

他の譜読みは、ソナチネ No.8の3楽章もぼちぼちと。
これはM先生用。

今年は、どんな曲に取り組もうかな~!?
以前は、どんどんツェルニーや練習曲をやっていって腕を上げたい!と思ってましたが、
ちっとも進まないので、ゆるりといこうかなぁと思ってます。
もう少しいろんな曲にも挑戦していきたいなぁ~
まぁ、マイペースにいこうと思ってます
あ、基礎的なことと言えば・・・挫折してしまったんですけど、
今年は音階が弾けるようになりたいな
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.14 ・インベンション13番 ・ベートーヴェン 悲愴3楽章
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR