2017 あけましておめでとうございます

2017年がスタートしました。
実家で年末年始を過ごし、戻ってきました。

悲愴2楽章の譜読み、スタートしました。
届かない和音がいくつかあるし、
手がいっぱいいっぱいのも多いし、
その上でメロディー出さなきゃいけないなんて、
こりゃ厳しいな・・・
難しい~~(>_<)

幻想即興曲も譜読み始めました。
あの速いパッセージの右手、こんな音だったんですか!?
って驚きで、何弾いてんだか、よくわかりません。
臨時記号も多いし、とりあえずなれなきゃね。
嫌になってきて、中間部のあの好きなメロディー弾いてみてます。
こちらは、練習すればいけそう。
何弾いてるかわかるし、ちょっと楽しいです。
ぼちぼち頑張ろ~~
これ、どうやって先生教えてくれるんだろう??
先生にもゼロから教えて下さい!とメールでお願いしてみました(笑)
ゆっくりなら弾けるのかなぁ?

インベンションは譜読みまだ。

そうそう、去年バッハコンクールで、そこの会場のヤマハの10%割引をいただいて、
ドビュッシーのベルガマスク組曲の楽譜を買っちゃいました!
得したのはわたし?(笑)

娘のドレス生地も買いました。今年も水色らしい。
ついでに、自分用にも買っちゃいました。
黒紺系の花柄のオーガンジーと、黒のキラキラの石のついたジョーゼットぽいの。
何も決めてないけど、買っちゃったー

あとは、楽譜入れる用の、リュックを作りたい!
生地も買ったし~(;^ω^)

ずっと放置してる
黒のスカートも縫わなきゃ!

やりたいこといっぱ~~い!

去年は、怪我したりしたので、
今年は健康・笑顔でいい年にしたいです☆

皆様、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


2016年を振り返って

2016年レッスンを受けた曲 もしくは本番で弾いた曲です

・ツェルニー30番  No.4 No.5 No.6 No.7 No.8(継続中)
・インベンション No.1 No.8
・ソナチネ1 No.8 M.Clementi Op.36, No.2 第2、3楽章
・モーツァルト ソナタ K331 1楽章 3楽章(1回のみ)
・ショパン ワルツ 第9番 Op.69-1
・シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

<連弾>
・フォーレ 「ドリー組曲」より 「子守唄」「ミアウ」
・いつか王子様が
・宝島
・「魔女の宅急便」より 「めぐる季節」
・モーツァルト 私はすみれ (3手連弾) (レッスンは受けてません)

<その他>
・弾き語り DREAM COMES TRUE 「LOVE LOVE LOVE」

★本番
5月 サークル発表会 【ギャラリーカフェ タケノ】   
   ショパン ワルツ第9番 / フォーレ 「子守唄」「ミアウ」

6月 サークル発表会 【ピアノサロン Le Nuvole di NAKATSU】 
   モーツァルト ソナタ K.331 1楽章 / フォーレ 「子守唄」「ミアウ」

9月 ピアノ教室発表会 【橿原文化会館 小ホール】
   モーツァルト ソナタ K.331 1楽章 / いつか王子様が/宝島

10月 サークル発表会 【野ばらサロン】
    弾き語り DREAM COMES TRUE 「LOVE LOVE LOVE」 / シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

12月 サークル発表会 【syakaホール】
    インヴェンション8番 / シャブリエ スケルツォ・ヴァルス /
    「魔女の宅急便」より 「めぐる季節」 / モーツァルト 私はすみれ (3手連弾)

    とある発表会【天理市民会館】
    シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

    教室発表会
    シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

こんな感じです。

去年は二人の先生に同時に見ていただいていましたが、
今年はT先生のレッスンに絞ることとなりました。
ソナチネはやめて、曲中心のレッスンとなりました。
ツェルニーとバッハは継続してます。
色々と考え方も変化のあった年かなぁと思います。

曲は3曲か~~
もう少し頑張りたいところです。
K.331は長かったしなぁ・・・
来年は4曲目指したい。

年明けは、悲愴の2楽章と、幻想即興曲に取り組んでいきたいです。
今年やりそびれたショパンのノク2もやりたいんですが、
2曲ショパンというのもなぁ・・・ってことで悲愴に取り組もうと思います。
悲愴が終わったら、ドビュッシーの月の光もやってみたい。
と今は思っていますが、どうなるかな!?

今年は、娘のピアノ教室も変わりました。
初めてコンクールを受けて、結果は残念でしたが、やる気が出たようです。
またコンクールに出たい
少しピアノが好きになってきたって(*^^*)
コンクールの為、月6回ピアノ教室に通いましたが、
終わって、月4に戻すか聞いたところ、
今後も月6で頑張るそうです。
来年はピティナのステップと、グレンツェンのコンクールに出してあげたいなぁ・・・
自分もステップ出てみたいけど、同日はきついよね(;^ω^)

私も頑張らなくっちゃ!
送迎&サポートに練習 (^^♪



2016 スタート

2016年がスタートしましたね
実家でのんびり過ごしてきました。
娘が買った、ジェンガで大いに盛り上がりましたよ~

今年は・・・怪我のない1年にしたいなぁ~
去年、息子が、骨折やら色々あったもので・・・。
そうそう、ついに、スマホデビューしました
携帯番号も変えたんで、旧友と久々にメールしたりしました。
スマホ、やっぱり便利ですね
でも、難しいです~~
やっぱり長文打つのはPCがよくて、PCから打ってます

今週末、早速レッスンがT先生のあります(今月はここしかあいておらず・・・)
なので、譜読み中・・・
ワルツ9番、まずは片手からのレッスンであろう~
ということで、片手ずつの譜読みは、まぁいけた。レッスンに持っていけそう。
モツソナ、K331
時間があれば見てもらおう ということで
ver4くらいまで譜読みを目指してます。
Ver4は左があちこちとんで、混乱してます・・・(^_^;)
あとは、ツェルニー30のNo.4、5 とインベンション1番を持って行こうかな。 

他の譜読みは、ソナチネ No.8の3楽章もぼちぼちと。
これはM先生用。

今年は、どんな曲に取り組もうかな~!?
以前は、どんどんツェルニーや練習曲をやっていって腕を上げたい!と思ってましたが、
ちっとも進まないので、ゆるりといこうかなぁと思ってます。
もう少しいろんな曲にも挑戦していきたいなぁ~
まぁ、マイペースにいこうと思ってます
あ、基礎的なことと言えば・・・挫折してしまったんですけど、
今年は音階が弾けるようになりたいな

2015年を振り返って・・・

2015年 レッスンした曲、教本は・・・

リトルピシュナ No.1~4
バッハ ファーストレッスン・イン・バッハ book1 
バッハ インベンション1番 【継続中】
ツェルニー30番 No.1 No.2  No.3  No.4【継続中】
ソナチネ No.9 (2,3楽章)  No.4 (1,2楽章) No.8(1、2楽章【継続中】)
ドビュッシー アラベスク第1番、第2番
ショパン ワルツ第7番
モーツァルトK331 1楽章【継続中】

連弾
モーツァルト 2台のためのソナタ 
ドビュッシー 小舟にて
エルガー 愛の挨拶

今年の初めは、まだツェルニーNo.1をやってたんだ(1年以上合格にかかりました)
そう思うと1年長かったなぁ・・・
去年は本番で弾いた曲は、夢の1曲だけだったけど、
今年は3曲も本番で弾いた! 
我ながら進む頻度は遅いけど、でも、3曲弾いたのでまぁ頑張ったかな♪
今年は新しい先生との出会いもあり、大変勉強になりました

本番 今年は5回ほど舞台で弾く機会がありました

5月  ~ことねサークル発表会・サロン~  アラベスク第1番、小舟にて、二台のためのソナタ
6月  ~サークル発表会・小ホール~ アラベスク第1番、第2番
7月  ~教室発表会・小ホール~ アラベスク第1番、第2番 小舟にて  子供と連弾(チョップステック・シンコペーテッドクロック)
10月 ~サークル合同発表会・小ホール~ ワルツ第7番、愛の挨拶
12月 ~教室発表会・ホール~ アラベスク第1番、ワルツ第7番 

あと、10月にもう一つ、交流演奏会(舞台)に参加しました。
この時は私生活でにかなり落ち込む出来事があり、一番グダグダでした。なので、忘れました(笑)

色々な会に参加したいという気持ちもありますが、子供の送迎なんかもあるんで、無理をせずマイペースで。
といっても来年もこの程度、参加していきたいので、計画的にやっていきたいと思います。

去年の年末に書いてたのをみると、アラベスク1番とロンドカプリチオーソに取り組みたい、と書いてました。
ロンドカプリチオーソが弾ける日はいつかしらね・・・
年明けは、ショパンワルツ9番と、モツソナK331譜読み制覇がまず目標です。
来年はどんな年になるかしら・・・

では、皆様よいお年をお迎えくださいませ

2014を振り返って・・・ イベント編

今年は、舞台で弾いたり、発表する機会がかなり増えました。
教室の発表会に、
市主催の試弾会のようなのが春1件(スタインウェイ)、
秋に2件(ベーゼンドルファーとスタインウェイ)。
秋のサークルプチ発表会を合わせて、5回。
中でも11月の試弾会はとても音響もよく大きな舞台で弾くいいチャンスでした。

去年は、自分の発表会でたった1回だったのになぁ・・・。

こんなに弾いてるんだから、ちょっとは舞台慣れしたんじゃないの??
と思われそうですが、、、全然・・・なのです。

振り返ってみると、その時のベストが出せたのは、
教室の発表会での夢と、サークル発表会での連弾「情熱大陸」です。
教室の発表会では、驚くほど落ち着いて集中できたけど、
それ以降は、からっきしダメ・・・。
頭は真っ白になるし、ひどい時は足も震えましたから・・・^_^;
ほ~~んと教室の発表会は夢のようで、不思議です。

サークルはおかげさまで1周年を迎え、
去年末4名ほどで立ち上げたサークル、
メンバーが20名を越えました(^^)
一時期募集停止してましたが、また募集を再開することにしました。

何回か他の弾き合い会にも参加させていただき、
新しい出会いもたくさんありました。
やっぱり、子供のことや家のこともあり、参加したくても出来ない時も多々あります。
けど、来年、また別のサークルにも参加させてもらうことにし、
そのサークルさんとの合同発表会も予定してますので、
新たな出会いもたくさんありそうです。

ブログを通じて始まった、関西練習会も8回を迎えたみたいです。
いつもみなさんと会うのは楽しみです。
いつも前進されてるんで、すごく刺激になります。
またブログを通じて新たな出会いもありました。

皆様、お世話になりました。
また、来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR