練習中 カプリス①

先週、初録音してみました。

普段はもっと間違えてますが、
比較的、あのシファレシレファ~~のアルペジオは止まらず弾けました。
いつもはひっかかってます。。。

その後の、ミーファーシーのアルペジオの方が、そろえるのは難しいです(>_<)
やっぱりアルペジオ苦手・・・(T_T)

発表会まであと2か月・・・

色々音外してますが、もしよかったら聴いて下さいね。

本番で弾くには、色々不安要素の多い曲ですわ・・・(>_<)






今日はレッスンです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




もみの木 練習中①

今日録ってみた、録音です。

確かに、最初のドファドシッラシー、なんか違う。。。
なんじゃ、こりゃ。。。笑える。。。ぷぷぷ
チャラい。。。っていうのかしら。。。
なんか軽すぎ。
ほんま若すぎ、元気すぎやわ~~( ̄▽ ̄)

弾いてるときはまったくそんなつもりないので、
録音しないとわからないもんですね。
やっぱり聴けてないんですね~(*´Д`)

全体的に重みがない。。。

出だしももっとpですね。
どこからともなく漂う風、みたいな感じにしたい。

もっと、どっしりした、哀愁漂う、古くからずっと見守ってきたもみの木を表現したいです。

アルペジオは・・・練習あるのみね。。。(-_-;)

暗譜はなんとなくは出来た!まだちょっと怪しいけど。。。
そこは頑張った!

before版ということで、もしよければお聴きくださいませ。

幻想即興曲 練習音源2

珍しく続けて更新しております。

前回の練習音源から約1か月、2回目の練習音源です



前回よりまとまってきたかなぁ、と自分では思ってます。

だーいぶ、丁寧に弾くことを心がけているんですが、

んー、こうやって録ると
やっぱりきちんと弾けてない部分がいろいろありますね。。。

きちんと弾くのは、私の技術ではほんと難しい・・・(>_<)

速さはこれくらいにします。

6分切りたかったけど、ちょっと速いだけで焦っちゃってすごく崩れるので・・・。

それに本番は速くなりがちですしね。

大根役者からちょっと抜けたかな・・・(;^ω^)!?

最後も忘れずに練習しないとね!つい、前半に集中してしまうので。。。

幻想即興曲、ほんと難しい~~

あと、3週間かぁ~~・・・ ( ̄▽ ̄)

がんばろ!

弾き語り

ドリカムの LOVE LOVE LOVE の練習をしてます

これを選んだ理由は、第一に伴奏が弾きやすいこと!
なんといってもこれですね

歌ってる部分は、ほぼ四分音符か8分音符で分散和音です
ジャン、ジャン、とかタタタタとか単純じゃないと歌えません!

あと、音の高さも自分にはまぁまぁいける、っていうのも一因。

2回、声楽のM先生のレッスンを受けました。

今から急に声量が出るわけじゃないので、発音をはっきり。
これで同じ声量でもだいぶ違う。
子音を丁寧に、しかも母音で押す

前回も書きましたが、発音って難しい。

「あいして~る~」でも、この あいでさえはっきり言えないんですよ

今回は ルルルルー これをもっとまるく、温かい感じで 内側に込める と。

幼稚園児のようなルルルーになってしまいがちです

確かに、先生が歌うと全然違う!まるいと感じますけど、なかなか実践は難しいです・・・

あとは最初は四分音符にして、途中から8分音符の分散和音
(本当は、最初から8分音符の分散和音)

この辺はあえてアカペラの方がいいんじゃない?とか なるほど~~

アレンジも若干加えました。

ここでも、テンポと言われました(;^ω^)

苦しくなったら、速くなっちゃうみたい

四分音符と八分音符しかないのに、歌につられて(でもないのか?)、
テンポが速くなったり遅くなったりしてる事実に愕然・・・(-"-)

下手ですけど、楽しいです。(*^^*)

歌うのって、すごくストレス発散になりますね~ 気持ちいい(*´ω`*)

たまには気分転換に歌いに来てもいいですか?と聞いたら、
OK!と仰ってくださいました

本番はマイクありなんで、声の小さい私でもOKです♪

練習音源

毎度おなじみ(笑) 
アラベスク1(ドビュッシー) ワルツ7(ショパン)の練習音源です。

アラベスクは何回目だ?前回がベーゼンドルファーで8月に弾いた録音
ワルツは、本番混ぜて5回目かな。10月の本番以来の録音です

今回のは練習音源というか、T先生のレッスン受けて、レッスン最後に弾いた録音です。
まぁ・・・ミスはやっぱりあります。。。

とにかく、しっかり弾いた。
でも抜けてるとこありますね。
ワルツのあの、抜けてたとこ、修正した直後なんで(直りきってないけど・・・)おかしいです。

この直後に言われたことは、
アラベスクの2ページ目、レ~ソシレ~、ここの左の流れが悪いって。
もうちょっと抑えて弾く!
今聴いたら9月の録音より流れがよくなってるかな。よかった、成長してるみたい!

ワルツはしっかり弾くだけで、よくなった気がします。
結構しっかり弾かんとあかんのね~
きちんと音を鳴らすのが、ホント難しいです。特に和音。
それって一番基礎かな!?


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR