幻想即興曲 練習音源2

珍しく続けて更新しております。

前回の練習音源から約1か月、2回目の練習音源です



前回よりまとまってきたかなぁ、と自分では思ってます。

だーいぶ、丁寧に弾くことを心がけているんですが、

んー、こうやって録ると
やっぱりきちんと弾けてない部分がいろいろありますね。。。

きちんと弾くのは、私の技術ではほんと難しい・・・(>_<)

速さはこれくらいにします。

6分切りたかったけど、ちょっと速いだけで焦っちゃってすごく崩れるので・・・。

それに本番は速くなりがちですしね。

大根役者からちょっと抜けたかな・・・(;^ω^)!?

最後も忘れずに練習しないとね!つい、前半に集中してしまうので。。。

幻想即興曲、ほんと難しい~~

あと、3週間かぁ~~・・・ ( ̄▽ ̄)

がんばろ!
スポンサーサイト

弾き語り

ドリカムの LOVE LOVE LOVE の練習をしてます

これを選んだ理由は、第一に伴奏が弾きやすいこと!
なんといってもこれですね

歌ってる部分は、ほぼ四分音符か8分音符で分散和音です
ジャン、ジャン、とかタタタタとか単純じゃないと歌えません!

あと、音の高さも自分にはまぁまぁいける、っていうのも一因。

2回、声楽のM先生のレッスンを受けました。

今から急に声量が出るわけじゃないので、発音をはっきり。
これで同じ声量でもだいぶ違う。
子音を丁寧に、しかも母音で押す

前回も書きましたが、発音って難しい。

「あいして~る~」でも、この あいでさえはっきり言えないんですよ

今回は ルルルルー これをもっとまるく、温かい感じで 内側に込める と。

幼稚園児のようなルルルーになってしまいがちです

確かに、先生が歌うと全然違う!まるいと感じますけど、なかなか実践は難しいです・・・

あとは最初は四分音符にして、途中から8分音符の分散和音
(本当は、最初から8分音符の分散和音)

この辺はあえてアカペラの方がいいんじゃない?とか なるほど~~

アレンジも若干加えました。

ここでも、テンポと言われました(;^ω^)

苦しくなったら、速くなっちゃうみたい

四分音符と八分音符しかないのに、歌につられて(でもないのか?)、
テンポが速くなったり遅くなったりしてる事実に愕然・・・(-"-)

下手ですけど、楽しいです。(*^^*)

歌うのって、すごくストレス発散になりますね~ 気持ちいい(*´ω`*)

たまには気分転換に歌いに来てもいいですか?と聞いたら、
OK!と仰ってくださいました

本番はマイクありなんで、声の小さい私でもOKです♪

練習音源

毎度おなじみ(笑) 
アラベスク1(ドビュッシー) ワルツ7(ショパン)の練習音源です。

アラベスクは何回目だ?前回がベーゼンドルファーで8月に弾いた録音
ワルツは、本番混ぜて5回目かな。10月の本番以来の録音です

今回のは練習音源というか、T先生のレッスン受けて、レッスン最後に弾いた録音です。
まぁ・・・ミスはやっぱりあります。。。

とにかく、しっかり弾いた。
でも抜けてるとこありますね。
ワルツのあの、抜けてたとこ、修正した直後なんで(直りきってないけど・・・)おかしいです。

この直後に言われたことは、
アラベスクの2ページ目、レ~ソシレ~、ここの左の流れが悪いって。
もうちょっと抑えて弾く!
今聴いたら9月の録音より流れがよくなってるかな。よかった、成長してるみたい!

ワルツはしっかり弾くだけで、よくなった気がします。
結構しっかり弾かんとあかんのね~
きちんと音を鳴らすのが、ホント難しいです。特に和音。
それって一番基礎かな!?


夢 練習中1

ここらで練習中の音源をアップしてみます。

練習開始から4か月目です。





音の間違い、ぺダリングの間違い、弾き直し多々ありますけど、これが現状ということですね。
譜めくりのため止まってる部分もあります。
録音で聴く音は、自分で弾いた時に感じるような音と違いますね。
音質もそうだけど、音のバランスも・・・。
位置の関係なのか、思い込みなのか・・・??

録音聴いてがっくり。。。
まだまだイメージには程遠いなぁ。

やっぱり4か月間、これでお腹いっぱいになるかなぁ~。
さてさて、ここから成長できるのかしら~?

アラベスク2番も譜読みしているんですけどね・・・。
音が跳ぶので、なかなか進まず(>_<)
自分勝手なテンポで弾いてしまうので、メトロかけてゆっくり譜読みしてます。
弾けるようになったら楽しそうな曲です♪

練習中(花の歌、カノン)

●花の歌
最初のレッスンから約3か月です。
なかなか、ミスなしでは弾けませんね。
何回録っても、違うところであちこちミスします。
録音聴くとガックシくるんですけど、1回目に載せたのよりマシになったと思いますので、
この辺で記録として一度載せておきます。

花の歌131101


ミスあり、最後もイマイチなのですが、2番目の展開部が割とうまくいった気がします。
途中の右のソロはこけてしまいましたが・・・。
全体的な流れとしては前回より良くなったと思いますが、どうでしょうか?
前回の記事はコチラです。

最初の主題、ちょっと粘ってますかね?
もうちょっと左を流れるようにいった方がいいのかなって気がします。
意外とこの主題、難しいんですよね(>_<)

展開部Ⅰはメロディー部分が前回と比べて出てきました。

最後のジャラランの部分、やっぱり難しいです。
成功率低しです。前より流れは良くなったかな??
最後の音残すの、難しいですね。頑張りは伝わるでしょうか?(笑)

●パッヘルベルのカノン
こちら、練習開始して4か月くらいたってますかね。
1度レッスンを受けました。
記録として残しますが、ひどいので聴かない方がいいですよ。
なんとか最後まで弾けるようになりましたが、なんとか・・・レベルです。
途中で、頑張れって応援したくなる箇所満載です。


注意したのは
最初の左の低音の四分音符を出すように♪
左のレミファソラミラソ~の旋律出すように♪
保持音頑張ってます♪

左を聴くのって難しくて、やってるつもりでもあんまりですね。
左の旋律部分は左低音出しながら弾くので、手の小さい私にとってはきついです。
だんだんショボンってなってます。
3声とかバランス悪いし、音の粒がそろってません。
最後の方は弾くだけで必死です。音なってませんね^_^;

興味のある方だけどうぞ

カノン131101(Arenged by Denes Agay)

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR