サークルプチ発表会外部募集受け付けています

こんばんは。
足の方はだいぶ完治してきました!
けど、急に歩いたら、筋肉痛??徐々にリハビリが必要のようです・・・(´∀`*;)ゞ
でも、ほぼ、完治してきた気がします

今日は、5/29に、私が運営しております、サークルのプチ発表会の外部募集のお知らせです。

詳細は、ピアノサークルことねのブログ
(クリックすると外部募集お知らせの記事にとびます!)をご覧ください。

今回は私自身もなぜかとてものんびりしてます・・・
なので(?)、アットホームな雰囲気になると思います(^^♪
ベーグルランチに、ケーキセット・・・
初めての方もお楽しみいただけるような会を考えています。
ご興味のある方は、ぜひよろしくお願いします


地震、とても大変なことになっていますね・・・
テレビで見るたびに、本当に心が痛みます。
こうやって、ピアノが弾けていつもの生活ができることを改めてありがたいことだなぁと、しみじみ思います。
どうか、一刻も早く落ち着きますように、と祈るばかりです。

サークル発表会に向けて

5/10の発表会に向けて、着々と準備が進んでいます。
何回か打ち合わせして、プログラムもほぼ決まりました
あともう1回、詳細の打ち合わせ。これでいけるかな。

本番、実はPTAの仕事が入ったんですが、
主人に変わってもらえました~~
ありがとう~~

もし、5/10 聴きに来て下さる方がいらっしゃればご連絡ください。
詳細をメールさせていただきます。
12時から開始で自分の出番は14時までには終わります。

仮装の衣装はこれから・・・できるかな!?
気がつけばあと3週間ですが、GWも挟むしあっという間にやってきそうです




今日のサークル

連休真っ只中とあって、今日は参加者が少なく、
かなりまったりでした。

私が弾いた曲は・・・

歌の伴奏
・「夏の思い出」
・「小さい秋」

途中でたくさん間違えちゃって申し訳なかったです。
歌の伴奏って、当たり前だけど歌に合わせないといけないし、
難しいですねー。
小さい秋は思ったより速くて、ところどころ、ついていけず・・・
ちゃんと合わせられるように頑張ります!

連弾 「nigt and day」
私はプリモで、途中まで合わせてもらいました。
まだまだ譜読みがきちんとできてないんですけど、
合わせてみたらそれなりの雰囲気に・・・。
頑張ったらいけそうかもー。
こんな曲です。おしゃれでしょ~
こちらは2台で弾いてますけど、同じっぽいです。




ソロは、レパートリーがなく、夢とカノンをちょこっと弾きました。

メンバーさんに、私と同じ、アラベスク2番をこれからレッスン受ける方がいて、
なんだか楽しみです♪

サークルプチ発表会終了!

無事に第1回プチ発表会が終了しました。

心配していた進行も、思っていた以上にスムーズに進み、
休憩時間も予定より多く取れました。
これもいろいろと協力して下さった皆様のおかげです。

皆様、素敵な演奏をありがとうございました
おかげさまで充実した曲目になり、皆様の曲を聴かせてもらっているうちに、
つい進行を忘れそうになりました・・・^_^; おっと!!!(笑)
また、色々な方と交流でき、とても楽しい1日でした。
参加して下さった方々も、楽しかったと言って下さって、とても嬉しく思います。

今回、初の懇親会では、盛り上がって、
2時間の予定が気がつけば・・・もう9時!?
びっくりしました。

さて・・・、私の演奏ですが、連弾はこないだの教室の発表会より落ち着いて弾けたような気がします。
と思ったんですけど、音源聴いたら、私のメロディー酷かった
繰り返してきた2回目は、まぁまぁよかったかな。

ソロは・・・失敗しました
観客が近かったから、意外と緊張したのか、もう体力が限界だったのか、
途中で手どころか足まで震えちゃって、力が入らない、ペダルも踏めないよ~~。
こんなのは初めてです。
絶対見た目におかしい!、と余計なこと考えたら、音間違えてとんじゃって、真っ白。
けど、どこから弾こうかな?ってわりと頭は冷静。。。
そこからも立て直せず・・・。
マラソンで例えると、ただ完走を目指して、棄権は免れ、
なんとか完走しました!ってな演奏になっちゃいました。
終わってからも力が入らなくてしばらく放心状態。

出にくいピアノって聞いてたのと、
前のレッスンで音が浮いている!と言われたのがあって、
とても一生懸命弾きすぎたかも!?
みんなのお話聞いて、力入りすぎてたかも、もうちょっと力抜いて弾いた方がいいんじゃないかと思いました。
難しいですね。
さじ加減がよくわからないです。

こないだ、娘をピアノ教室に迎えに行ったとき、
先生:「どうだった?」
私:「どうだったって何がですか~~(笑)?(進行?演奏?)」
私:「進行はスムーズに進んで無事に終わりましたよ~~」
  「演奏は失敗しましたよ~。かくかくしかじか。でも情熱は前より落ち着いて弾けたかな」
先生:「色々気づかいながらだったからよー。わかるわ」
私:「そうですかねー。(まあ先生がそうおっしゃるんだからそういうことにしておこ~^^)」

次回は自分の出番は早くしよう。

また、いろいろ企画していきたいな♪


恥をさらしますが、記念に録音アップしておきますね~。
心の広い方だけ聴いて下さいね。

Continue Reading

いよいよ明日!

いよいよ明日、サークルのプチ発表会♪
忘れてるコト、ないかなぁー。

おとつい、相方さんと連弾練習した録音を聴いて、
「ここはこういう風に弾いた方がいいんじゃない?」と私。
そしたら、相方さんのイメージを送ってくれて、
私とイメージがちょっと違ってたんですよね。
なんか面白いなーって。
なるほどーこういうのもアリか。原曲の音源に近い感じ。
どちらかというと私のイメージの方勝手なのかな!?

ポピュラーってわりと自由だから、
人によってイメージが違ってそこが面白いところだよね、って。

明日はちょっとイメージを変えてぶっつけ本番でやってみようと思います。
できるかどうかはわからないけど、イメージは持って。
他にも「ここはこんな感じで弾きたくなった」という旨を相方さんに伝えました。
こないだの発表会とはちょっと違った感じで弾けたらなぁって思います

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR