連弾 練習音源① フォーレ 「子守唄」「ミアウ」 

2回目があるのかはわかりませんが・・・(笑)

連弾の練習音源を記録としてアップします。

プリモ:マミ セカンド:すももさん

♪ フォーレ ドリー組曲より 「子守唄」「ミアウ」



レッスンを受ける前、すももさんのお宅で練習した時の音源です。
ミアウ後半途中で物の落ちる音がしますので、ご注意ください。<(_ _)>

♪「ミアウ」



レッスン後、私の家で練習した時の音源です。
注意を受けたことがすぐ直せない部分はあるのですが、まとまってきた感じがします。

お聴き下さり、ありがとうございました<(_ _)>

情熱大陸 ~ 合わせ練習

atsumiryさん宅で連弾練習しました。
3月の録音会以来、久しぶり。
今回で6回目!?7回目になるんでしょうか!?

連弾って、毎日毎日合わせ練習できるわけでないし、難しい。。。
数少ない練習の中で、CD企画のために、いい録音しなきゃ!!!
って負担になりすぎちゃって・・・。
同じ思いがあったようで、連弾で参加するのはリタイアさせていただこうかと。

練習会 や 発表会で♪
って思うと、楽に弾けたね~って。

ミスはありますが、今までの中で1番いい出来じゃないかな。

情熱大陸2014.5.21



すももさん宅の練習会で楽しんで弾きましょうね♪

連弾アイネクライネ 

今日はサークルでした。

いつもは時間を区切って雑談しながら、練習、という感じにしてますが、
今日は初の、発表会形式。

本番タイムは、いすを並べて聴衆はきちんと聴く。

こういう雰囲気の中で弾きました。
やっぱり緊張しますね~~
ミスしまくりました

サークルメンバーさんとの連弾です。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章より(プリモ担当です)



サークル活動記はまた今度書きま~す

情熱大陸 録音の日♪1回目

今日は洋裁の日でした。もうヤバくて、補講も受けないと間に合いません(-.-)
宿題もたくさん・・・。

録音、もう1週間も前ですね。遠い昔のよう・・・。
書こうと思いながら時間がなくて、やっと今頃、下書きしたのと思い出して書いてみます。

GPをお持ちのブロとものすももさんのお宅で、情熱大陸(連弾)の録音させてもらいました。
(CD十八番プロジェクトに参加させていただきいています)

いつもは録音モードはmp3なんですけど、指定の、LPCM44.1kHz/16bitで録音。
このモードで録るのは初。
マイレコーダーで録ってみるものの、ブツ ブツ って音が入る(>_<)
「録音フィルター」でNCF(Noise Cut)を選択してみたり、LCF(Low Cut)を選択してみても、消えない・・・。
録音感度を1番低くして、タオルを巻いてみたりしてみる。
けれどもブツ ブツ が消えない・・・。
私のレコーダー、感度が3段階なんです。
すももさんのレコーダーは感度が12段階で、
すももさんのレコーダーだと感度2でうまくいったので、すももさんのレコーダーでも録らせてもらいました。

(後日気付きましたが、私のレコーダーには音楽専用低という設定がありました。これならブツブツ消えるのかな!?)


録音というプレッシャー。
邪念が入って、どうもうまくいかない。
完璧なんてなかなか録れるもんじゃない、てわかってても、
上手くいってると思うと、邪念が入って、変なところでミス。。。

後で、自分のレコーダで聴いてみたけれど、
なーんか焦っているような、そんな感じに聴こえる。

次の日、レッスンで先生と話して、
「まだまだ弾きこみが足りないってことよ」って。

・・・はい。

atsumiryさんから教えていただいたアドバイス。
(その節はありがとうございました<(_ _)>)
メトロ練習で、テンポがぶれていたり、ちょっと適当になっているなぁ、って部分もあったり、
っていうことが分かって、
もう一回一から出直して、また夏までに、録音に挑戦させていただくことになりました。

せかせか感。
次の日のレッスンでも先生に指摘されたのですが、
「ポーズを決めないで次に行っている。」と。

多分、次のコト次のコトを考えてしまって、
その時今の演奏がちょっと雑になってるんじゃないかって。
もうちょっと丁寧を心がけて、ポーズに注意して、練習していきたいと思いました。

ぼちぼち練習していきたいと思います。

atsumiryさん、今後もよろしくお願いします<(_ _)>

情熱大陸 連弾レッスン2回目 

サークルの先日の練習会のことや洋裁のコト、書くことはいっぱいたまっているのですけど、
連弾レッスンから・・・。

連弾レッスン2回目を受けました。
今回でレッスンは終わりです。
atsumiryさん、お付き合い下さり、ありがとうございます。
先生の考え方も違うし、戸惑われたこともあったかもしれませんが、
個人的にはレッスンを受けてよかったなぁと思います。
受けなかったらどうしていけばいいのか、わかりませんでした。
またよかったら来て下さいね。
あ、逆バージョンもいいですね♪
レッスン受けてatsumiryさんのプリモも随分よくなってきたなぁって思います♪

今回も熱心にご指導いただきました。
詳細レポは別記事に限定公開(音源も交えているため)で書いてます。
現地点で途中ですが・・・。
交流のある方は問い合わせくだされば、パスワード教えますね。

今回の最大のポイントはFのところ。
セカンドが主旋律になって、雰囲気が変わるとこですね。

ここは聴かせどころ。
幸せ~~な感じを出す。
他の部分との対比が出るように♪

この、プリモの後半の入るところ、ホント難しそうです(>_<)

最後はだいぶ良くなった、と先生、言って下さいました。
欲を言えばお互いのソロを原曲を聴いてもっと弾きこむといいと。

このアレンジの原曲をお互い聴いたほうがいい、とのアドバイスもいただきました。
原曲は、アコーディオンとバイオリンと打楽器なんですね。
知りませんでした。
偶然にも先生がこのCDを持っていらっしゃって、お借りしました。

アコーディオンの音、それぞれの楽器の音色が出るように♪

原曲聴いたら、今まで持っていたイメージもちょっと変わった。

ソロももっと粘りを出して自由な感じ。
そういえば母が、いつだったか、3連符は1拍ぎりぎりを使うようにジャズの先生に言われた、
とか言ってたっけ。
もうちょっと粘って弾いてみよう。

このソロ、左をタンタンって刻みながら、右は自由に。
うーん、とってーーも難しいです(>_<)
どうしても縦に縦に合わせたくなっちゃう。

Fのところも、左はもっとノリよくリズム刻みたい。
けど右は、バイオリンの感じ。のびやかな音色。
このちぐはぐも、かなり難しい(>_<)

レッファッラッド―のところもリズムが安定してないなぁと。
私の場合、細かい音が流れちゃってるように思う。
音源聴いてたら、気づいたかも・・・。
レッファーラドレファーラド
ピンクのこの休符がちゃんととれてないような・・・。
アクセント意識しすぎて早く出ちゃってるのかな。
なんか原曲の感じはもうちょっと楽しい感じがします。

楽しい、ノリのあるパーカッションの雰囲気、もっと出したい!

来週のすももさん宅の録音に向けて、この辺を重点的に練習をしていこうと思います。
(すももさん、どうぞよろしくお願いいたします♪)

あ、あと悩んでいるのが最後。
勢いを保ったまま、つっこむ、っていう指示だったんですけど、
どうもイマイチかっこよく終われない(>_<)
ペダルどうしたらいいんでしょう。
あー、聞いておけばよかった。
チャンスは娘のレッスンの時ね・・・。

音源聴いたら、この最後の音、やっぱり止まっちゃってますね。
ここも練習しとかなきゃ。

折りたたんで、レッスン後にとった音源をのせます。
レッスンの時ほどうまくいかなくて、ミスも多々ありますが、最後まで通せました。

Continue Reading

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR