弾き合い会 at 森のホール

神戸の布引ハーブ園にある、森のホールへ行ってきました。

このホールはロープウェイに乗って行きます
ロープウェイ乗り場に行ったら、誰か知り合いに会えるかな?と思っていたのですが・・・
誰にも会えず・・・、
一人でロープ―ウェイにのることに。


あれ!((((;゜Д゜)))こ、怖い!


恐る恐る…後ろ見たら、ビルや向こうに海まで見えてすごい高低さ!((((;゜Д゜)))



めっちゃ高いし、めっちゃ怖い!

10分くらいって書いてたけど、な、長い!!!

ロープウェイからの景色です


わかるでしょうか?滝も見えました




ホールは、写真で見た通り、木造の雰囲気あるホールでしたよ


いつもと違い、ハーブ園のお客様もふら~と立ち寄られる、オープンな感じが新鮮でした

自分の演奏は・・・というと、

なんと、楽譜見てたのに、見失ってしまいました・・・(゚Д゚;)

悲愴の途中で、見失った!と思ったらドキドキしてしまい、
案の定間違えて止まってしまいました。

どこかわからなくなって、
少し前から弾きなおしました。

なんか緊張で、思考も真っ白になるんですよね。
楽譜がちゃんと見れないみたいです。。。
やっぱり発表会は、暗譜って腹をくくって練習しないとだめっぽいです。

そして、ショパンの別れのワルツも 最悪なことに。

悲愴が終わってから、ちょっと座り直したんですよ。

そしたら、ペダルが踏むたびにカチって変な音がなっちゃって、

気になって気になって仕方がなくて、途中で止めてしまいました。

足元確認したけどどこが鳴ってるのか結局わからなくて・・・(T_T)

しかも床のつなぎ目?みたいなところに、靴のヒールが引っ掛かって踏みにくい。

何度もずらそうとしたけど、うまくいかない!

カチってなるべくならないように・・・踏みにくくて仕方がなかったです。

悲愴の時は何ともなかったんですけどね・・・(T_T)

そんなわけで、録音したの聞いたけど、変な流れでした。残念無念。

流れは悲愴の方がよかったかな。見失ったけど。

11:30から16:30まで大ボリュームな弾き合い会でした 
曲目もバラエティーに富んでいてとても楽しかったです

たくさんの皆様の演奏を聴いて、とても刺激になりました

あ!せっかくハーブ園に来たのに、ハーブ園に全く触れなかったわ(/´△`\)、

ちなみに帰りのロープウェイは、みんなで乗ったので、大丈夫でした~
おしゃべりしてたら早く感じますね。
 



*すみません、今回録音のせてませんが、発表会カテゴリーに入れさせていただきます_(_^_)_
ひどいけど記録として載せようか迷いましたが、編集に時間もかかりそうなのでとりあえずアップします
スポンサーサイト

発表会 動画 2016.12.24

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

発表会終わりました 2016.12.23

発表会が終わりました~
これで今年すべての本番が終わりです。

今は、開放感に浸っています(笑)

昨日は本当に疲れた。
自分が演奏したわけじゃないのに、帰ってきたらどっと疲れが。。。
先日のサークル発表会より疲労感がありました
でも今日は自分の本番を迎えるし、
昨夜の時点では娘のコンクールは終わったものの、妙な緊張感が・・・(;^ω^)

今日はリハ1回しました。
リハの時点でも手が動かなくてつかかったけど、本番よりマシだったかも。。。

本番はねぇ、もう砕けちゃいましたよ 苦笑

やっぱり半端ない緊張。
地に足がついてない感じ。

出だしから弾きなおしちゃった。

何回も、間違えたり、突っかかって弾きなおしたりしました。

でも、あきらめずに最後まで弾く!
この想いだけでなんとか最後にはたどり着きましたよ

これだけ間違えたんだから、最後の音だけは外さないように、
ちゃんと狙って弾けました(笑)
レッスンでも最後を外す、ということを何回かしたんです。
ちゃんと狙うように、これだけは守れたかな。

直前の一昨日のレッスンで、重心を下に下げるように、とアドバイスをいただいたのですが、
やろうと思ってもできませんでした。。。

本当に本番の精神力は難しいです。
あ、モル作さんのアドバイスも実践しました。グッパ―動かしました。
手が動かない!ってことはなかったような気もします。

終わって、袖に戻ってきたら、
先生から、「よかったー、最後まで弾けて~。何があっても最後まで弾くことが大切」と温かく迎えてくれました(*^^*)

先生は、重心が上がってくるでしょ。
上がってきたらあんなテンパった演奏になっちゃうの。
発表会って安全な曲を選びがちだけど、
こういうことも経験しておいた方がいいよ。

失敗してもどんどんチャレンジしたらいい。
難しい曲もどんどん弾いていったらいい。

周りが本当にお上手なので、
こんな下手な演奏を聴かせるのも悪いというか、尻込みしちゃいそうなんですが、
だからといって無難な曲を選曲するんじゃなくって、
当たって砕けろ精神で、チャレンジしたらいいって言ってくださる。
いい先生だなぁと思いました。

そうそう、
今日は夫が、私の出番には間に合わなかったんですけど、
仕事帰りに来てくれて、
(ちょうど大学生が弾いているとき)
あまりのうまさに驚いてました。
こんな中で弾いて大丈夫なん?って言われました(;^ω^)

失敗したけど、意外と落ち込んでません。

当たって砕けろで、難しい曲にもチャレンジしていきたい!

録音は動画しかないので、限定公開記事にします。
聴いてやってもいい、という、心優しい方がいらっしゃいましたら、
ブロとも申請、もしくはコメントにてお問い合わせお願いします。
一度でも交流のある方、とさせていただきますm(_ _)m

※ 2016.12.19 追記
リハの時、撮った音源をアップします
しょっぱなの方からつっかかってるし、やはり間違いも多いんですが、
うまくいった部分もあるので・・・記念に残しておきます。


サークル発表会 sayakaホール

大阪のサークルの発表会でした。

狭山市のsayakaホールというところです。
なんと、行きに電車を間違えてしまい、2時間以上かかるという・・・失態をやらかしました(;´Д`)

このサークルはほんと人数が多くていつも華やかな発表会になります。
この日も32名が参加され、午前中から夕方までプログラムもびっしりです(^^♪
けど終わってみれば、あっという間なんですよね。

最初は、管理人と副管理人によるモーツァルトのすみれの連弾。
ことねで作った、モーツァルトのかつらも活躍しました(*^^*)
仮装して、楽しめました~

ソロは、すごく緊張(>_<)

バッハは、そこそこいけたけど、シャブリエが難しかった~。
曲の切り替え、って難しいなぁって思いました。

次こそ!ってこの日は思ったんですけど、
あともこんな感じの出来だったので、
本番ではこんなもんかなーって今は思います。


あとでレコ聴いたら
とても響きがよくて、そこそこの演奏に聴こえました(笑)
ホールの力、ってすごいなぁ~~

連弾は、ソロの緊張から解放されて、のびのびと弾けました♪

みなさんの演奏もかっこよくて、ベートーヴェンを弾きたい気分になりました。
いつか、テンペスト弾きたい!

打ち上げも参加して、充実した1日でした~
ありがとうございました☆

記録としてレコも載せます。
シャブリエ弾きなおしてますが、編集も面倒なのでありのままで・・・(;^ω^)


スケルツォ・ヴァルス シャブリエ



連弾 めぐる季節

*音源を間違って消してしまったため、友人から音源をいただき次第アップします

サークル 弾き語り&ハロウィンパーティ

主催サークルのイベント、第4回プチ発表会 弾き語り&ハロウィンパーティ が
秋空の下、無事に終了しました♪

イベントの様子はサークルのブログに書きましたので、よかったらご覧くださいね(*^^*)

 →ピアノサークルことね ブログ 第4回 プチ発表会 弾き語り&ハロウィンパーティ

けっこうみなさん仮装して下さってて、とても楽しかったです。
私ももっと気合い入れたらよかったかなぁ~~

個人的にすごく印象的なのが・・・
めちゃめちゃ素敵な ラ・カンパネラにうっとり~ (*´з`)
なのに・・・目を開けたら、ウォーリーが真剣に弾いている!
なんだか可笑しくて、ギャップに笑いそうになりました (゚m゚*)プッ

ケーキも美味しかった!

初弾き語りは・・・マイクも入れて楽しかったですよ~
マイクで譜面が見えなくて、撃沈しましたが。。。

演奏は、ほんとお恥ずかしい出来だったので、限定にしておきます。
一応記録としてね。→演奏動画
ひどすぎて、誰もリアクション出来ないほどですわ・・・(;・∀・)

皆様、楽しいひと時をありがとうございました(*^_^*)
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR