FC2ブログ

東京へGo⑧ ~エリーゼ音楽祭に参加して~

あれから2週間・・・さすがに日常生活に戻りました(;^ω^)
冷静になったところで、最後に感想をまとめておこうかな。

エリーゼ音楽祭全国大会に出てよかったこと
⚫いい会場といいピアノで弾けた
⚫第一線でご活躍されている先生方に聴いていただけて、講評がもらえた
⚫新しい仲間に出会えた
⚫みなさんの本気の演奏が聴け、かなり聞き応えがあった。この辺がサークル発表会とは違い、やっぱコンクールはコンクールなんだと思った。
⚫コンクールのわりに、温かい雰囲気だった(他のコンクールには出たことありませんが、娘のにはついていったことがあるので、ガチコンクールとは雰囲気が違うと思われます)
⚫視野が広がった。音楽に対する考え方だけでなく、人生においても多少前向きになれたと思う。
⚫賞はいただけなかったけど、誰かには心に残る演奏が出来た。
⚫審査員の方々の演奏が聴けた。
自分が弾いた会場ですぐに聴けるチャンスってなかなかないと思います。
しかも何曲か弾いて下さり、私たちとの距離も近く、親しみも感じられ、とてもよい雰囲気でした。
レセプションで社交的な方はお話もされるのかな!?
残念ながら私は小心者で出来ませんでした

残念だったこと
⚫とにかく高い!
東京までの遠征費も入れるとかなりの額使ったなあ…
まあ、でも、それなりに満足の出来るものでした!

おそらく普通のコンクールとはちょっと違うので、好みが分かれるところかもしれません。
審査員方の講評、ミニ演奏会、レセプションまで含めて、わたしは楽しめました(*^^*)

仲間も出来るし、私にお金あって独身なら、来年も出たい!
毎年出てらっしゃる方の気持ちも少しわかります。
けど、パート主婦、家庭がある身には、ちょっとキビシイなあ…
かなり仕上げないと楽しめないしね
色々経験を積んで、また機会があれば出たいと思います。

次は出るなら違うコンクールに出よかな。
色々出てみるのもいいかもしれません。

もし、悩んでる方、いらっしゃれば、ぜひ出てみて下さいね(*^^*)
私が言うのもなんですが、一度は出てみる価値はあると思いますよ!
実際、昨年あたりから全国大会の参加者がかなり増えているようです。
増えたからかレベルも年々上がってるみたいです。

では、これにて、終わります。
思うことがあれば追記するかもしれませんが…

長々とお読みいただきありがとうございましたm(__)m


スポンサーサイト



東京へgo⑦ ~東京のブロともさんとピアノ会編~

コンクールじゃないんですが、カテゴリーコンクールにしておきます(;^ω^)

さて、東京2日目。
楽しみにしてた、関東のブロともさんと初対面!おピアノ会!!!
(Yさんは1日目にお会いしましたが

しまった!、自分の服装とか伝えてなかったけど、わかるだろうか・・・
なーんて、心配しておりましたが、わかるもんですね☆

参加者は、男性は、主催者のM作さん、Bさん。
女性は、Iさん、Nさん(応援に来て下さったNさんとは別のお方です)、Yさん(昨日もご一緒)、そして私。
Iさんはブログでお見かけしたことのあるお方(だけどコメントのやり取りはほぼしてません。1回くらいあったような???)、
BさんはM作さんのご紹介で知りました。

会場は、誰かのおうちみたいなところ。
キッチンもついてました
M作さんのおうちみたい~~!



NさんとIさんは、用事があるとのことで、12時まで2時間。
みなさんとも2時間半くらい。

デリバリーとか手配して下さったり、
みなさんお貸持ち寄りしたりで、食べたり飲んだりしながら弾いていく、感じ。

いや~、みなさん個性がありますね~~☆

M作さんは、楽譜も持ってこない、全部暗譜みたい!
ラヴェル、いいなぁ~~
ブログとのギャップのお人柄がステキでした

Bさんは、コード進行だけで即興もできちゃうみたい!
すてきな癒し系の音楽でした~~
バーにでも行ったみたい。行かないんだけどね。。。
Iさんとの即興連弾も素敵~~⸝⸝⸝˘◡˘♡
さらっと弾かれた、Summer素敵でした!

Iさん、うわさ通りのお上手な方でした!
ドラクエからクラッシックまで!
なんかピアノを弾いたら、感じが変わってびっくり!
ラフマニノフのエレジー、かっこいい~~!
グリーグのトロルドハウゲンの婚礼の日!←めっちゃ気に入った!
かわいらしくて、お人柄もかわいらしい!

Nさん、想像通りの知的な方でした~~
セレブな格好なのかしら??と思ったら、意外とカジュアルでした☆
ちょうど旬な曲がなかったみたいでしたが、練習中の曲を聴かせていただきました♪
お会いできて嬉しかったです!

Yさん
発表会当日ってことで、発表会の曲を聴かせていただきました!
なんてタイミングのいい♪ラッキーだわ!
シンフォニアはとてもきれいで、ワルツはほんと華麗!
いまだにワルツが回ってます♪
いいないいなーー

私は、
アラベスク1番と2番
樅の木と悲愴2楽章をひかせていただきました。
今年はタイミングよく、弾ける曲があってラッキー!

2時間半とは思えない、充実した、楽しいひと時でした(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
お忙しい中、主催して下さったM作さんをはじめ、お時間作ってご一緒して下さって
ありがとうございます!!!
ほんと楽しかった!!!

***

その後、大学時代の友人と4年ぶりくらいに会って、色々おしゃべりしました♪
大学時代の友人と会うのは、あの頃に戻った感じがして、とっても不思議です。
ありがとねー

最後にそこで撮った写真です




子どもたちには約束してた、東京バナナを買って帰りました。
即日完売!!!喜んでくれたみたいです。
みなさま、お土産もたくさん下さってありがとうございました!
もう食べちゃったので写真はありません(笑)

また、東京に行きたい!!!
関西に来られる際はぜひご一報ください!!!

これにて、東京旅は終わりですが、最後にエリーゼ音楽祭に出て、まとめておきたいので、
もうひと記事続きます・・・

東京へgo!⑥~エリーゼ音楽祭No.2~

皆様、こんばんは。
あぁ、もうあれから1週間経ったのか~~、早いなぁ・・・
④の続きです

***

自分の演奏が終わって、応援に来てくれたNさん、Yさんと写真を撮って、
せっかくの機会なのでその後、お茶をしに行きました~。
銀座のカフェ!!!おっしゃれ~~~ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
↓たまには写真を・・・(笑) すっかり写真を撮り忘れて、唯一撮った写真。。。



短い時間でしたが、色々おしゃべり出来て、楽しかったです!

その後、エリーゼの会場に戻ったら、連弾上級部門の演奏でした。
このまま演奏会出来るんじゃない??ってくらい、すごくカッコよかったなぁ~~(⁎˃ᴗ˂⁎)

***

そのあとは、審査員の方々のミニコンサート♪
時間も押してたし、短いのかな、って思ってましたが、1時間くらいはあったのではなかろうか・・・

どの先生の演奏も素晴らしかった~

やっぱり、プロは違う・・・
音の響き・・・音色・・・⸝⸝⸝˘◡˘♡
耳を澄ましたくなるような小さい音、それでいてきれいな音色・・・( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
このホールで、このピアノでしか出せない音のような気がする・・・
このピアノの音色を最大限に出してるような気がして
ノクターン、涙が出そうになった・・・

自分も、ホールでこんな音が出せたら、どんなに幸せだろう・・・
ホール、ホールで、それが楽しめたら・・・
自分はすごく難しい曲を弾くのは無理かもしれないけど、
こういうことを求めていくのはできるんじゃないかなぁ・・・って。
プロみたいには無理でも、それに少しでも近づけたら、って。
もちろん、難しい曲、すごい曲いつか弾いてみたい、
色んな曲を弾いてみたい、っていう気持ちもあるんだけどね。

小原孝先生、お人柄も優しくて、締めくくりにぴったり。
ほんとお人柄が出るやさしい音。
みんなで、童謡や毎年の締めくくりの歌など歌って、フィナーレ♪

コンサートも、先生方とても親しみやすくて、楽しかったです♪

***

その後は、近くの会場で、レセプションパーティ。
数名の方とおしゃべりして、新たな出会いもありました~~ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ ほっこり。
賞の発表もありました!
なんだかたくさんの賞がありました~~( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
どの賞にも入らなかったけど、まいっかーー。

帰りに講評もらって、見たら、なんとオーディエンス票が1票入ってました!!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ
メッセージカードになってます。
こんなのもらったの初めて!わーい、嬉しいな(♡ >ω< ♡)

ホテルに着いたら、11時くらいになってたと思う。
ほんと盛りだくさんの1日でした!
興奮しすぎて、まったく寝つけなかったです・・・̊ଳ ̊     

→⑦ 翌日、ブロともさんとの練習会編に続きます~~

東京へGo!⑤ ~エリーゼ全国大会 No.2~(ちょっと追記あり)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

東京へgo!④~エリーゼ音楽祭全国大会 No.1~

さてさて、当日朝。
6:30に自宅を出発。

10:30頃東京着なので、ホテルにいらない荷物を預け、
12:00に池袋の練習室。

新幹線からの投稿はこちら→

東京に行くのは友人の結婚式以来で、7,8年ぶりみたい。
その前も5年以上は行ってないと思う。。。

東京について、路線の多さに、あせあせ( ゚Д゚)
すっかり奈良に慣れてしまってる・・・
大阪市内で生まれ育たので、人ごみの多さには慣れてはずなんだけどなぁ・・・
すっかり田舎ぐらしに溶け込んでますわ。

今はスマホ!
路線も調べられるし、めちゃ便利!
意外と時間がかかってなんとかギリギリ練習室に到着。

何のピアノだったか忘れたけど、鍵盤の重いしっかりめのピアノでした。

もう、緊張しちゃって、1回弾くだけでかなりのエネルギーを消耗・・・(>_<)
ほんと、ほんと(笑)
もう1回弾いたら、もう無理~~
余計に混乱するかも。。。とか。
いつもペダリングが混乱するところとか、最初とか練習して、確認。
30分で、5分前退出だったけど、十分でした。

で、銀座へGo!
歩行者天国になってて、東京!って感じ~~!
大きいビルばっかり!
ヤマハって看板がもっと目立つかなと思ってたら、意外とこじんまりしてました。

ここでブロ友のYさんと初対面~~!!!
実は、Nさんからちょっぴり前情報をいただいていたんですが、
噂通りの、チャーミングでとても気の利く素敵な方でした~~(人´ω`*).☆.。.:*・゜

長椅子で一緒に、軽食をとってたら、
そこに、普通に(笑)、Nさん、登場~~!
ちょうど1か月前に大阪に来て下さって、1日お会いして、
なんか、ここで普通におお!とか言って会うのが、めちゃ変な(?)不思議な(?)感じ~!
上手く言えないんだけど、
つい最近会った人なのに、関東(私にとって初めての地)で、普通に会うのがね・・・

お二人には、ほんと心強くて、
一人で来てたのでは全然違ったと思います。
ほんとに応援に来て下さり、感謝してます O(-人-)O アリガタヤ・・

***
私が着いたのは、Dコース中級の途中。
300席くらいの中ホールかな。
響きのとてもよいホールでした~(*´ω`*)

まず、びっくりしたのは予選と違って、レベルの高さ!!!
さすが全国大会!
全国大会とはこういうことをいうんですね!
少々のミスはあっても誰も止まったりしてない。
みんながみんな完成度が高くて、ちょっとビビりました。

わたしの弾いたアラベスク、1番人気みたいで、5人いました。
しかも、3人立て続けで、私は、その方々から少しあいて、一番最後。
他の方の弾くアラベスクが聴きたくて、全員のアラベスク聴きました。
テンポもCD並みに速くて、流れるようにきれいで、みなさん完成度高かったです。
あ、いいなぁ、と思うようなところが随所にあり、
でも自分と違うなって感じだったけど、それぞれの個性を感じました。
当初弾く予定だった樅の木も聴きました。
わたしとはまた違った演奏でしたが、素敵でした。

アラベスク聴くの、ちょっとキツかったみたいで、
すごくドキドキしちゃって、緊張はMAX状態に。
ちょっとみなさんの演奏にびびちゃったもので・・・(;^ω^)

自分の演奏やその日感じたことは、前の記事に書いた通り。→

かなりの緊張はしたけど、
落ち着いて弾くことはできたし、意思をもって弾けたと思う。
そりゃ、ミスもしたけどね。

いま改めて思うと、
あの大舞台では、かなり自分の今の力を出せた!と思います。
すごく緊張して、体に力が入って、
音が硬いとか和音もバーンって出しちゃったし、出来ないこともあったんだけど、
よくよく考えたら、
あの緊張があったからこそ、絶対止まらない!っていう、
あそこでしかできないパフォーマンスっていうのもあったんだとおもう。
緊張ももちろんしてたけど、すごい集中してた。
正直普段間違えないようなところでつっかかってヒヤッとしたり、
危ないところもあったんだけど、止まらなかった。
というのも、
翌日、ブロ友さんとのピアノ会では、あの演奏は出来なかった。
もちろん、力は抜けたし、講評を参考にしようと、
2回目ではできるところっていうのもあったんだけど・・・
あれは無理。

演奏し終わって、NさんとYさんとお茶したときに、
Nさんが、先生のお話で、
「緊張しないというのもいいパフォーマンスが出来ない」
「救心飲んで演奏した時に、もちろんドキドキは抑えられたんだけど、よいパフォーマンスが出来なかった」
ということを話してくれて、
これはこういうことなのかもしれない
って思ったのでした。
私の場合、翌日、翌々日まで体に響く緊張はいかがなものかとは思うけれど・・・。

でも、緊張っていうのも、
何かすごい力を出すものなのかもしれません。

賞はもらえなかったけど、
十分に力の出せた演奏で良かったと思います。
もちろん、銀賞以上だったら嬉しかったけど☆
これが実力ってことですよ。

オーディエンス票(聴衆それぞれが心に残る演奏にメッセージカードを添えて投票する)も
1票だけいただきました!
他にもレセプションで、ドビュッシーらしい演奏、って褒めて下さった、演奏を覚えて下さった方もいて、
ブログでも私の演奏を覚えて下さった方がいらっしゃいました!
大感激です~~ ・゚・(ノД`;)・゚・
自作のドレスとプログラムに書いたから印象に残ったみたい(^.^)

ちなみに、ベストドレッサー賞はもらえませんでしたよ~
ちょっと期待したけど☆←本音
まぁ、でも印象に残りやすかったから書いてよかったかな。

誰か一人にでも、印象に残る演奏がしたかったので、
もうこれで大満足です!

No.2に続きます
(限定記事にて、動画と講評公開します。交流のある方のみお問い合わせください。)
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR