ドレス完成

何とかドレス縫いました!
                  久しぶりに洋裁教室に行って、
裾の床上がりを先生にチェックしていただき、帰宅後、巻きロックで始末しました。

2台ピアノ用の黒のドレス



ソロ用のドレス





本当はベルトリボンをつけたかったんですが…😅

実は脇も少しキツくて、本番が終わったら直そうと思います

*追記 2台ピアノの黒のドレスは、 去年作ったドレス→ と、一昨年作ったドレス→ と同じデザインです。

ドレス作ってます

結局、やっぱり仕上がりが見たくて、
(この機会を逃すと次は今のところなく、かなりあくんですよね)

練習もそこそこに、頑張って作ってます(;^ω^)

準備など、いろいろやらなあかんことは、他にもあるんですが・・・。

練習もですけどね・・・

今日、やっと上身頃とスカート部分がつながるところまできました。

あとは山場のファスナー付けと、裏地まつり、裾処理。

ちょっと着てみたら、お!!!思ってたよりいい感じ!

これは頑張って作りあげねば・・・(=゚ω゚)ノ

明日はレッスン、そして週末もいろいろ忙しい。。。(>_<)

後フリーな日が1日あれば余裕なんだけど、ない。。。涙

来週木曜に洋裁教室に行って、裾上がりを見てもらって、家に帰って処理、という予定。

それまでに出来るかなぁ~

本番前にこんなことしてる自分に半ばあきれちゃいますね(笑)

追記で作りかけアップします

やっぱりドレス作る!?

2週間後のサークル発表会に向けて

2台ピアノ用はモノトーン。

年末年始に実家に帰った時に、ちょうどいい感じのを買ってたので、これは裾上げを残して作りました。

もう1着。
ソロ用に柄物オーガンジーを買ったので、
作ろうと、生地も揃えたんですが、時間がなくて諦めようかと。。。

ところがちょっとやりだしたら、やっぱり完成が見たくなって、やっぱり作ろう!

現状は、まだ裁断中💦
間に合うんかな!?

昨夜、柄物オーガンジーを裁断してたら、なんか床においた方が柄が映えて見えて、ベースの色、間違えたかも、と思い始め、テンションダウン(T^T)

生地の色、ってほんと難しいわ

夜だから気のせいだといいんですが(^_^;)

2016 自分用ドレス 完成

9月に間に合わなかったドレス、あともう少しで完成です

以前、のせましたが、

イメージはこんな感じで







このレース地が…

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



こんなドレスになりました!



まだ色々始末ができてないんですが。

この時点ではレースの方も襟や袖口などの始末がまだ・・・。

レース地の襟が下のサテンよりちょっと出過ぎなので、
もうちょっと下のドレスの襟に合うように切って始末しました

レースの方は全部始末を終えて、サテンの方は裾始末は終え、あとは裏地のまつり縫い。

あともう少し!!!

じ、実は、今回、なんと、間違えて、ちょっと、サテンを切ってしまったんですよ!Σ(゚д゚lll)ガーン
裏から接着芯を貼って・・・もうやる気なくした。。。
なんてこともあったけど、レースも着ちゃえばわかんない。(゚∀゚)

なかなか素敵でしょ? +゚。*(*´∀`*)*。゚+

発表会ドレス イメージ

今日、やっとトワルチェックが終わりました。
パターンをシーチング(布)で、ピンを使って組み立てる作業です。
今回は、イメージに近づけるため、ジョーゼットも使用しています



スカートのヒラヒラ部分は、組み立てでは半身のみにしてます。

トップス、このレース生地を使用します


ピンク色の花のレース地。
一目惚れをして、今年初めにこれだけ購入しました。

土台はピンク色にすることにしたので、花柄はあまり目立たないかも…。
薄いピンクのドレスになる予定です(*´ω`*) 

頑張ろう‼

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR