もう少しでつかめそう!

もう少しで何かつかめそうな気がします
気のせいでないことを願いたい

幻想即興曲ですよ

昨日、息子がしんどい、と言ってピアノのレッスンを休みました。
ふと思いつき、代わりに私、見てもらえますか?と久々にM先生に見ていただきました。

おとついは自分の習っている先生のレッスンに行きました。

違うアプローチではあったけど、今まで行き詰まってたところがなんとなく糸口が見えたような…?
今まで教わったことと不思議とうまく結び付いて、少し1歩前へ出せそうな気がします。

今教わってる先生は中間部について細かいことは仰らないので、
主に中間部を見ていただきました。
中間部だけでなく、一通り弾いたんですが、結果的にはよい収穫があった気がします。具体的にはうまく表せません…💦


思ったことはちょっとした感じ方。
速さに囚われすぎてた。
ゆっくり練習を大切に、丁寧に練習しようと改めて思いました。
どんなに頑張ってもプロのように速くは弾けない。
それなら落ち着いて自分らしい演奏を目指したい。

サークルの発表会まで1ヶ月切りました!Σ(゜Д゜)

これが終われば、私は一段落しますが、息子の発表会、娘のコンクールと続きます…
娘がコンクール出られるように、練習もサポートしてます。
これが難しいんですよね(^_^;)


幻想即興曲 練習経過2

つい最近、やっと両手で最後まで弾けるようになりました~!

弾けたといっても、やっとゴールしたか~!ε=( ̄。 ̄;)フゥ   
というレベルなんですけどね

譜読み開始して、約3か月・・・
もうちょっと真面目にしたら2か月くらい?
やっとこさ最後までたどり着きました。

現状、あっちこっちつっかえる、つっかえる・・・
つっかえないように、練習を重ねようと思います。
この曲は確かに、思ってたほど難しくないかも・・・
難しくないというと語弊がありますが・・・。
難しいんです、難しいんですよ。

やる前は
雲の上のような、手の届かない曲なのかと思ってましたが、
そこそこ手の届く曲みたいです。
練習してみたら親近感が持てました。

確かに指の回る子供なら、
弾くだけで華やかになるし、そこそこ弾けるんだろうなぁって思います。

よどみなく弾き続けることがコツなのかなぁ~

人前で弾くには
まだまだかなりの問題が山積みです

こないだ、「どんなにひどくても一度決めた曲は本番で弾きます」
「本番どうこうよりも、そこまで重ねてきた練習が大切だから」
と仰ってた友人がいました。

ある程度、聴ける演奏がいいのか。
(難易度下げても、本番でそこそこのパフォーマンスで弾くのも難しいんですが)

だめだったら、別の曲にしたらいいやって。

でも、これをどんなに出来が悪くても弾く!ってのも、そういうのもアリなのかなぁと思いました。

期限が決められてると、そのためにどうしたらいいか、どうすればちょっとでもよくなるか、考えます。

そういうメリットはありますね。

挑戦する、きれいに弾く、どちらも正解だと思います。

幻想即興曲、果たして人前で弾いてどうなるのかはわかりませんが、
今回は、挑戦するでいこうと思います
ま、サークルの発表会ですしね!

当面の目標はひっかかりを減らしていきたいです

幻想即興曲 練習記録1

1月から取り組み始めた、幻想即興曲。

果たして 弾けるようになるのかな!?と思う今日この頃です・・・( ´△`)

1月は 片手練習。

1か月間くらい片手練習のみでした。

でも、最後はあまりやってないので、最後もやらないと・・・。

左手のアルペジオは反時計回り。

手首が硬いせいなのか、これがなかなかうまくいかなくて、回転してるんだろうか・・・

という感じです。

そもそも アルペジオの時計回りと反時計回りの使い分けがわからないんですが・・・。

先生がそう指導されたので、そうしてますが、なんでなんだろう?って疑問です。

先週のレッスンから、両手練習の指示が出ましたので、

ゆっくりやってみてますが、もう イイ~~ッ ってなりそうです。

やり方は、あんまり考えるとよくわからないのでこんな感じでやってます。

1.合うところのテンポ(倍にして4拍子でとって 1拍目 2拍目 3拍目 4拍め)をメトロでとって、

右手と左手の速さを確認する。

2.間に入れるようにして合わせる。
 
文章に書くと これだけなんですが、
難しい…(>_<)

左が変になるので、

両手で合わす ↔ 左右片手練習 の繰り返し~。

左手がちゃんと正確にリズムとれるように、意識してやってますが、これがなかなか難しいんですよね。

1小節ずつ片手でやったり両手でやったり…
一進一退しながら、かな~り地道な作業です。

今、1ページなんとかいけましたが ちゃんといけてるのかどうかもよくわかりません…( ;∀;)

YouTubeで「ゆっくり弾きました」というのを見ても それでさえ私には速く聴こえて、
インテンポに近い速さで弾けるようになるんだろうか…ってかなり疑問に思っちゃう…

今は そんなことより 少しずつ両手で弾けるように練習なんでしょうけど
道のりが遠くて 挫けちゃいそうです

この曲は脱力しなきゃ弾けない、
という言葉を よく見かけますが
その辺もできてない現実。

どうしたらいいのかなあ~って
試行錯誤してます

練習状況と近況

今週、息子が風邪で学校欠席して、そしたら学級閉鎖・・・

いつもお世話になってる義母一家もどうやらインフルやら風邪でダウンの様子・・・(゚д゚)!

仕事休んで、咳がしんどそうだったので息子を病院に連れて行きました。
熱のわりに元気だから大丈夫かなと思ってたのですが、インフルエンザでした・・・(>_<)

熱はまだあるけど、元気そう。。。まぁ大丈夫かな

来週はスキー合宿があるので、それまでに完治しますように!

あさってレッスンだけど、行けるかなぁ~~
早く熱下がれ~~!

練習状況ですが、

ツェルニー30番 No.9 

両手で弾けるようになったけど、いっぱい間違える!


インベンション 4番 
 
両手で弾けるようになった。まだ間違えるけど慣れてきた。
一応自分では2声に聴こえるように努力してるんだけど、どうかなー!?


悲愴2楽章

なんとか最後まで通せるようになった。
装飾音符の怪しいところがあったり、つっかえるところあるけど・・・
冒頭、メロディーを出すコツはつかんできた感じがします。
前回のレッスンの録音聴いたら、最初弾いたのと後ではかなり違ってた!
全然出来てなかったってのもありますけど
先生ってすごいなぁ~


幻想即興曲

ひたすら片手練習。
まだ左のアルペジオはスムーズにいきません(>_<)
マシにはなってきたけど・・・スムーズにはなかなか。。。
ラルゴのところ、今日、両手練習をしてみました。
左のアルペジオが・・・(>_<)
でも、うまくいくところは気持ちいい~(*´з`)
けどすぐつっかかります (||||Д`)ァゥッ!
なかなか進まなくて・・・こんな感じ ヘ(-′д`-;)ゝハヒ~ッ

あさってレッスンに行けますように~☆

わかったかも!

あれからこの週末、メトロ練習頑張ってます

昨日、you tubeで他の方の演奏をいろいろ聴いてたら、

速すぎて、同じ曲とは思えない・・・(;^ω^)

そして、レッスンで何回も違う、って言われたあの部分、違ってた!

わかったかも!

聴こえたとおりに弾いたら、両手がしっくりいった!

細かい部分は相変わらずまだ弾けないんだけど、だいぶすっきりした気がします。

そしてちょっと楽しくなってきたかも!?

あ、それから、前の前のレッスンで先生に言われて、先日アマゾンで、電子メトロをポチっとしました(^^♪

今更ですが、めっちゃ便利ですね~~。小さいし。

3分割もできるんだ~!

これであの、細かい部分も、メトロが鳴らせます!

でも120を3分割したら速すぎて、合ってるか全くわからない・・・

今まではアナログのメトロで、しかも古~いので、カチカチはなるけど、

3拍子とか4拍子とかはできなかったんです・・・( ;∀;)

娘も気に入って、メトロ練習をしてくれるようになりました!

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR