FC2ブログ

アラベスク

ドビュッシーのアラベスク、私にとってピアノ再開してから、一番思い入れのある曲かもしれない。

弾いたのは3年前。
特にアラベスク1番は、1年間くらい弾き込んだ。
当時、2つ教室をかけもちしてたから、両方の教室の発表会、夏と冬と弾いたなあ。
最初に譜読みしたのは2番。
1番は、初めてのクロスリズムができず、2番の方が早く譜読み終わった。
でも2番はなかなか曲っぽくはならなくて、
結局、1番の方が先に人前で弾いたなあ。

ちょうど今の先生に習い始めたのもこの辺で苦戦してた頃…。

1番は有名だし、サラサラ、キラキラきれいな感じ。

2番は、うってかわって、リズミカルな、おしゃれ~な、生き生きとした、そんな感じ。

2番は夏に本番で弾いたけど、
おっしゃれ~には弾けず、
難しさを感じて、それっきり。

1番の方が、長くやってた感じがしてやっぱり思い入れが強いかなあ…

アラベスク1番、全く弾けなくなったけど、
エリーゼでアラベスク1番いいかも!って再び取り組み初めてから、
やっぱりあれだけやったのもあったのか、
思ってたよりスムーズに解凍できた!
暗譜も出来ました!

こないだサークルの弾きあい会で弾いたんですが、音源聴いたらガックリして、
これじゃあいかん~‼
と本腰入れて練習しました。

あの時、気を付けてなかったことが気を付けられたり、
新しくこうしたい、って思うことも出てきたりして、お!いい感じかも~‼

3年前より、進化してる‼ と思う

というわけで、練習も楽しい(*^O^*)
アラベスク1番にハマってます
近いうちに音源アップしたいな

こうやって何年か後に、また取り組むのもいいですね。

アラベスク2番はまだそこまでいってません。
地道に練習中~。
スポンサーサイト



インベンション14番とツェルニー

インベンション14番、聴いてたら楽しそうで、かけあいもあるし、
これにしましたが、実際やってみたら思ってたより難しいです(>_<)

左の細かい音がどうしても変なリズムになったり、すべったり・・・。ハマりません!
2,3,4って弾きにくい。しかも黒鍵があるところは、もっと弾きにくい。

それってツェルニー16番でもいえることで、
ドレミファソ、ソファミレド が弾けないわけですよ。
なんか音飛ばしたりしてるんですよね(>_<)

ほんと基礎力のなさを痛感してます(T_T)
なんでこんな同じようなの選んじゃったんだろーって思いますが、
逃げられません・・・
ハノンやったりして、日々地味練してます。

そうそう、来月の第2回ムジカフェスタ、申し込みました。

【ムジカフェスタとは?】
ムジカフェスタを主催して下さる先生の記事です→

今回は課題曲+自由曲のAコースを選択しました。
課題曲→インベンション14番
自由曲→もみの木

ああ、インベンション14番でエントリーしちゃったけど、しくったかも。。。
まさか、こんなに難しいとはね。。。
本番で滑らずにちゃんと弾けるのかな~~??
それでなくてもインベンションって間違えることなく弾けないのに・・・家でもです。
どうもすごく左に力が入っちゃって、余計に動かない気がします。。。

どうやら暗譜しないといけないみたい。
譜面見たら審査対象外と書いてある!
そろそろ暗譜に入らなきゃ・・・
樅の木も忘れてるし。

樅の木は、放っておくとほんとに変なリズムになってて、
どうやらそれが癖になってるらしく、メトロノームで矯正中・・・。
いちとぉ、にいとぉ、さんとぉってブツブツ言いながら弾いてたら
ちょっとは弾きやすいかな。
来週レッスン。
いい加減だとまた先生に言われるのわかってるし、
ちゃんときちんとやっておかねば・・・

新しく譜読みを始めた、シャブリエは4ページなのに、譜読みに苦戦中。
あともう少し。
3連符と8分、に苦戦しております。
譜面は空き空きなのに、なんか3連符と8分音符が入り乱れるとリズムがとれません。
しかも音飛ぶし。
ここは、ゆっくりメトロノームをかけて、確実に譜読みしておこうと思ってます。

やるしかない

先生に、不安で、レッスンを追加できないか、伺ってみましたが、
結局私の都合のいい日は予定が合わず、無理でした・・・(´;ω;`)

「自分で頑張るしかないですね」って返信したら、
「大丈夫です」って先生、一体何が大丈夫なんだろう???

自分で頑張って大丈夫ですよ、ってことなのかなぁ・・・?

ま、どちみち、練習に充てるか、レッスンに充てるか、迷ってたからまぁいいけど・・・。

しゃあない、と
腹をくくってやってみてます。
プロの方の動画見たりしてます。

1、イメージがガラッと変わるところは、極力音量抑える。
和音のバランスに注意。

2、出だし。なんといっても、ここ難しい。
テーマの部分。
左がさりげなくて、レガートで。
めっちゃ弾きにくいし、苦手。
全然だめだ~~

3、よく間違えるところを練習する。

まぁ他にも、いろいろあるけど、とにかくやっぱりテーマが一番重要よね。

テーマ、難しい。
左抑えたけど、録音聴いたら、まだデカい(゚д゚)!
なんか一生懸命弾いてます感がひしひし伝わってきます・・・(-"-)

今週はあんまり弾いてない

今週はあまり弾いてないです(>_<)

和声分析を写すのに精一杯・・・。
あと残すはコーダのみなんですが、
どうしても弾きたくなって、昨日今日と悲愴弾いてみた。

へぇ~、こういう流れになってるのか~~!
新しい目線で練習することが出来ました!
自分がこんな感じかな、と思ってたのと違ってた部分もありましたね。
楽しくて、昨日今日と分析は一向に進まず・・・。

そんなこんなで、最近はちっともツェルニーとインベンションやってない・・・(-"-)
来週レッスンだけど、このままじゃ、お休みしちゃいそう。
いかんいかん、ツェルニーとインベンションも頑張らないと!
1週間で弾けるようになるかしら。。。

ところで、
娘のコンクールの地区予選、いよいよ来週です。
娘もやっとスイッチが入って、練習してます。
先週の娘のレッスン録音して、聴かせてやりました。
私がヤイヤイ言うよりも、効果がありました!
やっぱり客観的に聞いたらおかしいのがわかるみたい。
っていうか、客観的に聞かないとわからないみたい。
ここ最近は自分で録音したりして、やってます。
だいぶ仕上がってきたかな~~
やっぱりこうやって録音すると急によくなりますね。
あと1回レッスンが残ってます。

週末も何かと忙しいし、なかなか落ち着いて練習できないなぁ。

悲愴の進み具合

両手で70くらいで練習中。

この間、サークルで、ボロボロな状態なのに、弾いてみたら、もっとボロボロな演奏でした(>_<)
申し訳なかったです。

私、やっぱり速い曲ムリかも~~
って弱気になっちゃう

これじゃダメだと、練習して、
暗譜して…、
8~9割、大体は暗譜出来たかな。

片手練習
両手練習
よくつっかかるところの練習
指の分離の練習

なんだか、運動してるだけで、
何したらいいかよくわからなくなってきた。
運動自体に爽快感あって、
練習してる気になって、
でも、それだけでいいの?

娘のレッスンついでに、
先生に何したらいいか聞いてみた。
 
「今どの段階だっけ?」
「弾く練習だけしても行き詰まりますよ。弾かないで楽譜を眺めるのも必要です。楽譜見てアナリーゼしないと。アナリーゼしたら何か見えてきますよ。楽譜に書いてあるから」

ア、アナリーゼか~(^_^;)

自分がまだその先生の仰る、行き詰まりにいるのかわからないけど(そこまで達してない気がする)、
どちみち1回はやっておかないといけないかな。
先生は何回かされるみたいでしたけど・・・。

というわけで、やってみようとしたんですが・・・
うぅ・・・、わからない・・・

おお~、私の持ってる本に、悲愴3楽章の和音分析が書いてありました!!!
ラッキー!

けど・・・、すんなり入ってこない。。。
なんのこっちゃ???
もう忘れちゃったみたい~
また、本読むところから始めないと・・・(>_<)
前に読んだのは、樅の木やってる時だったから、
昨年の夏か秋かな。

またそこからかぁ~~~。
そしていつも借用和音で行き詰まるんよね。。。

ホントすぐ忘れちゃうのは悲しいです(´;ω;`)
こうやってるうちに、身につくのかなぁ~~

頑張ってちょっと勉強してみます!

ちなみに、以前も紹介したような気がしますが、この本使ってます。



買ったこの手の本の中では、一番読んでるかも~。

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR