やるしかない

先生に、不安で、レッスンを追加できないか、伺ってみましたが、
結局私の都合のいい日は予定が合わず、無理でした・・・(´;ω;`)

「自分で頑張るしかないですね」って返信したら、
「大丈夫です」って先生、一体何が大丈夫なんだろう???

自分で頑張って大丈夫ですよ、ってことなのかなぁ・・・?

ま、どちみち、練習に充てるか、レッスンに充てるか、迷ってたからまぁいいけど・・・。

しゃあない、と
腹をくくってやってみてます。
プロの方の動画見たりしてます。

1、イメージがガラッと変わるところは、極力音量抑える。
和音のバランスに注意。

2、出だし。なんといっても、ここ難しい。
テーマの部分。
左がさりげなくて、レガートで。
めっちゃ弾きにくいし、苦手。
全然だめだ~~

3、よく間違えるところを練習する。

まぁ他にも、いろいろあるけど、とにかくやっぱりテーマが一番重要よね。

テーマ、難しい。
左抑えたけど、録音聴いたら、まだデカい(゚д゚)!
なんか一生懸命弾いてます感がひしひし伝わってきます・・・(-"-)
スポンサーサイト

今週はあんまり弾いてない

今週はあまり弾いてないです(>_<)

和声分析を写すのに精一杯・・・。
あと残すはコーダのみなんですが、
どうしても弾きたくなって、昨日今日と悲愴弾いてみた。

へぇ~、こういう流れになってるのか~~!
新しい目線で練習することが出来ました!
自分がこんな感じかな、と思ってたのと違ってた部分もありましたね。
楽しくて、昨日今日と分析は一向に進まず・・・。

そんなこんなで、最近はちっともツェルニーとインベンションやってない・・・(-"-)
来週レッスンだけど、このままじゃ、お休みしちゃいそう。
いかんいかん、ツェルニーとインベンションも頑張らないと!
1週間で弾けるようになるかしら。。。

ところで、
娘のコンクールの地区予選、いよいよ来週です。
娘もやっとスイッチが入って、練習してます。
先週の娘のレッスン録音して、聴かせてやりました。
私がヤイヤイ言うよりも、効果がありました!
やっぱり客観的に聞いたらおかしいのがわかるみたい。
っていうか、客観的に聞かないとわからないみたい。
ここ最近は自分で録音したりして、やってます。
だいぶ仕上がってきたかな~~
やっぱりこうやって録音すると急によくなりますね。
あと1回レッスンが残ってます。

週末も何かと忙しいし、なかなか落ち着いて練習できないなぁ。

悲愴の進み具合

両手で70くらいで練習中。

この間、サークルで、ボロボロな状態なのに、弾いてみたら、もっとボロボロな演奏でした(>_<)
申し訳なかったです。

私、やっぱり速い曲ムリかも~~
って弱気になっちゃう

これじゃダメだと、練習して、
暗譜して…、
8~9割、大体は暗譜出来たかな。

片手練習
両手練習
よくつっかかるところの練習
指の分離の練習

なんだか、運動してるだけで、
何したらいいかよくわからなくなってきた。
運動自体に爽快感あって、
練習してる気になって、
でも、それだけでいいの?

娘のレッスンついでに、
先生に何したらいいか聞いてみた。
 
「今どの段階だっけ?」
「弾く練習だけしても行き詰まりますよ。弾かないで楽譜を眺めるのも必要です。楽譜見てアナリーゼしないと。アナリーゼしたら何か見えてきますよ。楽譜に書いてあるから」

ア、アナリーゼか~(^_^;)

自分がまだその先生の仰る、行き詰まりにいるのかわからないけど(そこまで達してない気がする)、
どちみち1回はやっておかないといけないかな。
先生は何回かされるみたいでしたけど・・・。

というわけで、やってみようとしたんですが・・・
うぅ・・・、わからない・・・

おお~、私の持ってる本に、悲愴3楽章の和音分析が書いてありました!!!
ラッキー!

けど・・・、すんなり入ってこない。。。
なんのこっちゃ???
もう忘れちゃったみたい~
また、本読むところから始めないと・・・(>_<)
前に読んだのは、樅の木やってる時だったから、
昨年の夏か秋かな。

またそこからかぁ~~~。
そしていつも借用和音で行き詰まるんよね。。。

ホントすぐ忘れちゃうのは悲しいです(´;ω;`)
こうやってるうちに、身につくのかなぁ~~

頑張ってちょっと勉強してみます!

ちなみに、以前も紹介したような気がしますが、この本使ってます。



買ったこの手の本の中では、一番読んでるかも~。

近況

こんばんは。

今日は、来週サークルのプチ発表会で弾く、連弾の合わせ練習に行ってきました。

夏、息子の教室の発表会で弾いた、アニメ映画 「君の名は」より 「なんでもないや」。

息子とはセカンド弾きましたが、
今度は自分がプリモで。

意外と弾きにくい!(笑)
息子の方がリズム感あるかもなぁ・・・苦笑

でも、なんとかなりそう~~。譜めくりが大変ですけど。。。
(息子の時は先生にお願いした)

あと、本番前に来週もう一回合わせ練習!


そうそう、もう気が付けば、サークルプチ発表会まで、あと1週間!!!(>_<)

ここんとこずっと、子供の勉強の付き合いに時間がとられてたので、
すっかり忘れておりました!

慌てて、準備してます(>_<) えらいこっちゃ~~。
ふう、まぁー、でも、今日で大体決めたかな。

練習は、あまりできてなくて、近頃は、

樅の木のアルペジオ(ほぼここだけ!) と、カプリス。

ありゃ、来週も弾くのに、ノクターンあんまり弾いてない。。。

カプリスはだいぶ通して弾けるようになってきました。

同音連打、なぜかわからないけど、

左を3の指、右を2の指の方が成功率高いような気がする!!!という発見!

私だけかもしれませんが。。。気のせいか!?

この前時間計ったら、4分ちょい。

you tubeで見てると、3分ちょいくらいで弾いてる。

もうちょっと、ミス無くせば、4分は切れると思う。

3分半くらいで弾けるようになれば上等かなって思う。無理かな!?

拍感が難しいなぁ。

こういう曲はストレス解消にいいかも~。

弾いてて楽しくなってきました。

明日はレッスンです。

あ、余談ですが、娘の発表会の曲、やっぱり先生の学年勘違いだったらしい・・・!?
だって、ピティナのD級(中学生)の課題曲みたいで・・・
うちの子は、今年B級でした ( ̄▽ ̄)
今ようやく、片手の譜読みが終わって、両手練習、まだ最後まではいけてないみたい・・・
不協和音も多くて、和音のバランスとか難しそうです。
娘が弾いてるのはなんか違う・・・多分音はあってるんだろうけど、バランスの問題かな。


次の連弾曲は

次の連弾は、ラヴェル。

ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より、 「美女と野獣の対話」

以前、ブロともさんが演奏されたのを聴いたのがきっかけ・・・。

たまたま、演奏会でも聴いて、いつかやってみたいなぁ・・・と思ってました。

初ラヴェル!

なんかラヴェルって、難しそうなイメージ。

連弾も聴いた感じ、難しそうだなぁと思ってたんですが、

初心者向け、らしい。

ホントかなーって思って、楽譜見たら、そんな難しそうな感じじゃない。

でも、一人で弾いてても、全然わからない。。。


今日初合わせをしてきました。

一人で弾いてたら、弾けるのに、合わせたら難しい!弾けない!

最初は全然何が何だかわからなかったけど、

だんだん少しはわかってきた・・・かな。

音も不協和音だし、ほんと不思議な世界。

でもなんか楽しいです。

物語系の曲やってみたかったのです。

なんだか初めての世界です。

美女と野獣の対話だけじゃなくて、他のもやってみたいなぁ~

3番の「女王の陶器人形レドロネット」とか楽しそう~

12月にサークル発表会で演奏を目標に頑張る予定です。


あ、その前に、

来月に、「君の名は」のエンディングテーマ、「なんでもないや」の連弾も予定してます(*^^*)


こんな風に弾けたら素敵~(*´ω`*)



1 眠りの森の美女のパヴァーヌ

2 親指小僧   1分50秒あたりから

3 女王の陶器人形レドロネット   4分40秒あたりから

4 美女と野獣の対話  7分40秒あたりから

5 妖精の園 12分10秒あたりから



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.14 ・インベンション13番 ・ベートーヴェン 悲愴3楽章
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR