愚痴

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

子供に教えるのは難しい

娘のピアノに付き合うのも、息子に勉強教えるのも、

なんでもそうなのかもしれないけど、自分の子に教えるのは、難しい~~

教えるのも難しいけど、自分の子ってところが・・・ネック!(>_<)

いらんことで腹立ったりするんですよねー

勉強に取り組む、までにかなーり時間がかかるんですよね。

息子が勉強に取り組むころには、娘はもう宿題終わってたりする・・・(-_-;)

息子はほんとマイペースすぎ!もうちょっと自分で時間を管理できるようになってほしい。

気にしてなさすぎですわ・・・

やっとやりだしたと思ったら、やりだしても、集中できてない!

いらんこと言ってみたり、説明してるのに手が遊んでたり・・・

途中で全然関係ないこと話し出したりして、何やってたか忘れるやん!

ってくらい集中できてない(-_-;)

で、そんな中解いた問題は、やはりミスも多い!

字も汚いから、読めないし!自分でも読み間違えてたりする・・・

口答えするわ~、息子は口が達者なので、キレそうになるけど(キレてしまうこともある)、

キレたら、また時間が余計に過ぎていってしまうわけで、ガマン、ガマン。。。

まず、そこにめっちゃストレスたまるんです(>_<)

そういや、昔、小学生のかてきょしてたけど、

集中してやるのが難しかったことを思い出したわ~。

そんなもんかもねー

でも、他人だから言うこと聞くけど、親子の場合はなかなか難しい。

これだけやりたいってこっちは思ってるのに、なかなかそこまでいきませんね。

それでも、毎日コツコツ続ければ・・・・、っていう思いで、こちらも本当に忍耐が必要です。

そして、勉強なんて長年してないから、けっこう忘れちゃって、

自分も一緒に勉強しなきゃいけないのも疲れます。

ナビ立てて、効率的にやらなきゃいけないし、

これは子供にはできないからこちらの役目だし、結構大変ですね。

特に教えてるわけじゃなくても、横で監視?しなきゃいけないし。

ほんで、ご飯作って、片付けて・・・、誰も片づけてくれてないやん!さらにイライラ。

ご飯作るの忘れそうになります( ̄▽ ̄)

合唱団

先日どこかで書いたような気がしますが、
娘を合唱団に入れようかって話。

今日、もう一つの少年少女合唱団に見学に行きました。
こないだ(昨年)行ったところはイマイチ・・・
正直、送迎してまで行かせたいか疑問になっちゃったけど・・・
合唱団ってこんなもんなん??って思っちゃったけど・・・

今回見に行ったところは、よかった 
合唱自体、すごくきれいだったし、
すごく楽しそう~
うんうん、合唱団ってこうよね!
こないだみたいに、え?って思う子はいない。
歌の指導もしっかりしてるんだろうな
この中に入ってちゃんと歌えるかどうかって心配はあるけど、
続けていくうちにこうなるんだろうか!?って思えた。

娘も行きたい!って。
今ちょうどこの時間に他の習い事が入っているので、それを移動させて、
2月から行くことに決めました

1年生から始めた、歌のレッスン、もうすぐ2年になりますが、今月末でやめることにしました。
レッスン自体、音がとれてないにつきちゃって・・・、娘にはもったいないなぁ・・・ってホンネ
マンツーマンだから、ほかにいないし、わからないと思うんですよね。

娘は自分からこう歌いたいって表現できるタイプではなく、引っ込み思案なところがあります。
きっと合唱団に入って、お友達からいろんな刺激を受けていくことで、
度胸もついていい方向に成長してくれたらいいなぁって思います。
今習っている先生も、その方が娘のためにいいだろうと、賛成してくださいました。

それに、学校以外にいろんなお友達ができるのもいいですよね。
私も楽しみです

体操大会  マラソン大会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

運動会

先週末は運動会でした♪
週間予報では、天気が  マークだったんだけど、
当日はなんと 

今年は保体部員。
自転車整備、50歳以上・来賓の競技、PTA競技 前日準備 片づけの手伝い
玉入れでは初めて玉読みをしましたよ。
あの、「1」「2」 の掛け声に合わせ、 球を投げるやつ。
ちゃんと投げれるか、不安だったけど、
思ったより読むスピードが速くて、、そんなことよりついていくのにめっちゃ必死でした・・・

出場者を整理して、入場したり、何かと大変だった~

子供の競技、ちゃんと見れなかったのもあったけど、まぁまぁ見れました。

1番びっくりしたのは、娘が徒競走、1位だったこと!!!
初めて~~ 
帰宅後、テープ切ったときのこと、嬉しそうに話してくれました
いいなぁ・・・私にはない (笑)

息子もの骨折も間に合ってよかった

忙しい運動会だったけど、
PTA競技考えたり、準備したり、楽しかったなぁ♪
部員さんみんないい人で、うまく仕事分担もできて、すごくスムーズに進んだし。

本当はこの日、連弾レッスン入れようかと思ってたんだけど、
先生に「無理やって、やめとき」って言われて、その判断は大正解!
レッスンにならなかったわ・・・
すごく疲れて、練習してみたけど全然弾けないのでとっととやめて、早々と就寝したのでした・・・(笑)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR