アシストペダル入れ

話が前後しますが、
コンペ前日に完成しました!

子供が使う足台とアシストペダル入れです。

コンペでペダルを使用したので
(今思えば、ペダルはなくても、同じだった気がするけど)
今後も使うだろうと、
足台とアシストペダルを購入しました。

こんな風に台を置いてペダルに装着します



これらをコンペ会場まで持ち運ぶための鞄を作りました。
四角い小さな箱にアシストペダルが入ってます。



長さとか計って、一応設計図?書いてから作るんですが、
色々失敗して、やり直したので、
けっこう時間かかりました(>_<)

ネットで見たら専用キャリーバッグが3000円台だったので、
それ以下で作ることを目標としました。
表布と裏布一部は家にあったけど、
足りないもの足してたら、若干安いかな、程度な気がします💦
労力は考えたらダメね(^_^;)

ちなみに画像では見えにくいですが、
ポケットの柄は娘がスタンプで押しました(*^^*)

リボンの結び方

先日のドレス、
先生がきれいに撮って下さいました(*^^*)



きれいなリボンの結び方教えてもらいました。
忘れないよう記録。

左リボンが上に来るよう十字に結んで、
右リボンでわっか作る






きれいなリボンの出来上がり‼

娘のドレス完成




ヤタ━─━─ヽ(*´Д`*)ノ─━─━!!!!

やーーーっと完成しました! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

あれから木曜にファスナー付け、

金曜日は裏地のまつり縫いと裾の処理。
娘に着てもらって、クレヨンしんちゃんの映画見ながら立ってもらい、
床からの裾上がりを測って、裾の線を弾きなおして、処理。

「ママ、まだ~?(-ε-)ブーブー」 という娘に
「まだ~ ちょっと待って、あ~、ちゃんとまっすぐ立って~!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」
というやりとり・・・(;^ω^)

昨日無事にベルトがついて完成しました
ベルト付けも、裁断してあったのは縫い代をつけ忘れたようで長さが足りず、
もう一度裁断しなおす・・・というがっくりなこともありました・・・

今年で6着目になります。
ファスナー付けもうまくなった気がする (^o^)
たまにしか作らないから、その時こうすればよかったと思っても
忘れちゃうんですけどね・・・

今回はベルトのサテンの生地をベースに、スカートはオーガンジーを2枚重ねました。
見ごろはオーガンジーが足りなくて、以前作った私のドレスの残りの水色のジョーゼット(かな?)に、
キラキラしたネットぽい生地を重ねています。
ちなみに裏地は見ごろだけつけてますが、見えないから家に余ってたピンク・・・(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、見えないからいいよね・・・
節約、節約 テヘヘッ(*゚ー゚)>

今日に間に合ってよかったーε-(´∀`*)ホッ

ここの発表会、夜からなんですよ・・・
6時過ぎに開演
発表会というより、リハーサルという感じで、
今回はホールなんだけど、リハの為の使用ということで、
舞台袖も使えなければ楽屋もないみたい。。。
下から舞台に上がるそう。
あまりオープンな感じじゃなくて関係者以外は見に来れないみたい。。。
お花もなければ写真もなし。
まぁそれでいいような気もしますが、ちょっと寂しい気もします。

慌ててドレス作り

金曜辺りからやっと縫い始めて、おわれてます(>_<)

娘の発表会が来週日曜。
発表会といっても、ほんとに簡単な感じ。
お花もなし、写真もなし
その代わり会費はかなり安いです
私も安さにつられて、悲愴を弾かせてもらうんだけど、ドレス作りに時間を費やしてて練習ができない…(/´△`\)

なんとかドレスっぽい形になってきましたが、難関のファスナー付けがまだ残っております。
これが終われば、あと一息だけど、
まだリボンベルトがあるもんなあ~

今日は、久々に高校時代の友達とランチに行ってきます
今日、ファスナーつけの予定だったけど、昨夜急に連絡がきて…(゜ロ゜;ノ)ノ
関東に住んでるお友達なので、会うのは何年ぶりやろ。
5年ぶりくらいかな
子供はが小さい時は、帰省してくれる度に会ってたんよね~
関西に住んでる友達も連絡とって会うことがあんまりないので、
関東に住んでいても卒業してからもわりと会ってます
不思議ですね(^o^;)

なんか話がそれてきましたが、
楽しんできます!

ファスナーは今日、つけられないなあ…💦
ほんまギリギリになりそう(。>д<)

娘のドレス、ほぼ完成

娘のドレス、ほぼ完成!
リボンは腰に巻きます

今度洋裁教室に行ったら、トルソーに着せてちゃんと撮ってもらおうかな、と思いますが、
まだ行くのは先なので、とりあえず写真とって載せてみました(*'ω'*)



お盆から開始し、9/18の発表会に間に合ったーー O(≧▽≦)O ワーイ♪
あと残すは星止めのみ。
布の都合上、裾を5センチほどカット。
縫い上げて娘に着せたら、後ろの裾が短くて、前の方を更にカットする羽目に・・・。
着たら、膝丈くらいかな。子供だから短くてもかわいいよね。
水色が希望の娘は、最初は
「これ水色ちゃうやん。緑やん」って言われましたが、
だんだん気に入ってくれたようです(*´ω`*)

自分のは間に合うか微妙です・・・(^_^;)
自分のは、6月に着たのがあるから、間に合わなくてもまぁいいけど、
娘のはないから、出来てホッとしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR