秋のサークル弾きあい会

先日の連休、サークルの弾きあい会に参加してきました。

会場は新しくできた小ホール。

このホールの特徴は、後ろがシャッターになっていて、
開閉ができるので、開けたら向こうの中庭が見えます!!!

とても珍しいホールです

50名近くが参加して、朝から夜まで行われていたので、
後ろの景色も変わってきます~


日中はこんな感じ。




夜になると、こんな感じ。
後ろのガラスに演奏者が写って、幻想的な感じでした


私が弾いたのは日中だったので、初めて視界の端っこに緑が入る、という、
不思議な体験をしました(笑)

夜弾いたら、どんな感じだったんでしょうね~~

ピアノはスタインウェイで軽かったんですけど、
やっぱり、あそこのアルペジオは弾けず・・・(T_T)

やっぱり緊張して、もみの木、途中で弾き直しちゃいました・・・

いろいろ間違いはありますが、一応記録として残しておきます。。。
後で聴いたら、あちこち間違ってるので、折りたたんでおきます~~

Continue Reading

スポンサーサイト

もみの木、ノクターン20番 練習中

録音してみました

録音するだけで緊張しちゃいますね・・・(・_・;)


シベリウス もみの木



ちょっとは中間部マシになったのかなー??


ショパン ノクターン第20番



トリル下手です・・・
そして、後半つっかかちゃって、お聞き苦しい点もあります・・・

まだ1本調子かなぁ・・・?ちょっとは脱出したかな??

中間部の、あのリズム、難しいです(>_<)
黒鍵使うからか、ひっかかっちゃって、なんか間の悪いリズムになっちゃいます。

最後の長い連符は緊張しますね・・・録音となると余計。。。
外す時も結構多いです

それにしてもペダルがあまり利かないところがあって変なんで、気になります。
調律士さんに来てもらわないとなぁ・・・( ;∀;)

もみの木 練習中①

今日録ってみた、録音です。

確かに、最初のドファドシッラシー、なんか違う。。。
なんじゃ、こりゃ。。。笑える。。。ぷぷぷ
チャラい。。。っていうのかしら。。。
なんか軽すぎ。
ほんま若すぎ、元気すぎやわ~~( ̄▽ ̄)

弾いてるときはまったくそんなつもりないので、
録音しないとわからないもんですね。
やっぱり聴けてないんですね~(*´Д`)

全体的に重みがない。。。

出だしももっとpですね。
どこからともなく漂う風、みたいな感じにしたい。

もっと、どっしりした、哀愁漂う、古くからずっと見守ってきたもみの木を表現したいです。

アルペジオは・・・練習あるのみね。。。(-_-;)

暗譜はなんとなくは出来た!まだちょっと怪しいけど。。。
そこは頑張った!

before版ということで、もしよければお聴きくださいませ。

幻想即興曲 練習音源2

珍しく続けて更新しております。

前回の練習音源から約1か月、2回目の練習音源です



前回よりまとまってきたかなぁ、と自分では思ってます。

だーいぶ、丁寧に弾くことを心がけているんですが、

んー、こうやって録ると
やっぱりきちんと弾けてない部分がいろいろありますね。。。

きちんと弾くのは、私の技術ではほんと難しい・・・(>_<)

速さはこれくらいにします。

6分切りたかったけど、ちょっと速いだけで焦っちゃってすごく崩れるので・・・。

それに本番は速くなりがちですしね。

大根役者からちょっと抜けたかな・・・(;^ω^)!?

最後も忘れずに練習しないとね!つい、前半に集中してしまうので。。。

幻想即興曲、ほんと難しい~~

あと、3週間かぁ~~・・・ ( ̄▽ ̄)

がんばろ!

幻想即興曲 練習音源1

練習音源撮ってみました

練習始めて4か月目、現状こんな感じです。。。
あちこちつかえてますが、まだマシな方かも・・・
ミスタッチもあります

弾こう!って意識してみました。。。

かなりお聞き苦しいのですが、よかったらお聴きください<(_ _)>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR