練習音源 インベンションNo.13 など

3月に録った、インベンション13番。
音源整理したら出てきた、貴重な録音。
いつもなかなか録れないので。
一応レッスンで言われた、最後の方のバスの音も聴かせて、出来たかな。


忘れてた音源
昨年の10月プチ発表会での連弾
「君の名は」より、「なんでもないや」
プリモ担当してます。



↑ この時、痛恨の譜めくりミスを犯すという大失態をやらかしました!
事前に何回も確認したにもかかわらず、配置ミス・・・(>_<)
めっちゃ焦りました・・・どこか大きく抜けたはず。。。

やっぱり癒し系メロディー好きです♡

スポンサーサイト

今日は本番!

今日は、ムジカフェスタに参加します。

送られてきた、出演者の名前見たら、以前お会いしたことある方もちらほらいそうです~。
久々にお会いできそうで、楽しみ!
でも自分の演奏は・・・最後までいけるかめっちゃ心配です。

最近、起きようとする1時間前に目が覚めてしまって、ちょっと困ります。
2度寝したら、次が起きにくい・・・(>_<)

一昨日、録音した音源。
弾くたびにどこか間違えて、こけるけど、今はこれで精いっぱい。
これくらい弾けたら大万歳だけど、一回目で、これはあり得ません・・・。

悲愴3楽章って、けっこう出だし重要じゃないですか?
最初でテンポ決まっちゃうし。
いつもテンポ違います・・・(;^ω^)
大抵、1回目は遅い・・・。



昨日から、急に鼻が・・・(>_<)
アレルギーかな、風邪かな・・・(´;ω;`)

悲愴3楽章 練習中1

いつまでたってもアップできそうにないので、
ここらで一度アップします。
すべってるわ、間違ってるわ、で、大変お聴き苦しいのですが、
最後まで通せたら現状こんな感じ。
必死感満載の、悲愴です 苦笑

悲愴分析中・・・

ここ何日か弾いてないです。
さすがにヤバいんじゃないの?と一昨日くらいにちょっと弾きましたが。。。

本じっくり読んで⇒自分で一度やる

ってのは理想ですが・・・、あ~~、もう無理!!!

ってことで、半ば写してる状態になってます。

一応はハノンと参考本を片手に、考えてみてます(;^ω^)

ハノンは調がわからないので必須なのですが、みなさんは覚えてるもんなんでしょうか?

考えると言っても、
少しだけ考える→わからない→解答みて、なんでこんな風になってるの?・・・ふーん、そうなんだ~、
くらいのレベルですが・・・(;^ω^)

借用和音とか、しかもその変位バージョンとか、自分では無理~~!
(その辺りでいつも挫折する・・・)
見たら、そうなんだ、とは思いますけど。なんとかね。
でもしばらくしたら、もうわからないなぁ・・・(>_<)
わかるというより、そういうもんとして強制的に受け入れてる感じかも。

へぇぇ、こんなに調が変わってたのか・・・。
構成はこうだったのね。

何にも知らずに弾いてました。
テーマがあって、間になんか挟んでてそれがちょっとずつ変わるな、くらいの認識。。。

T、S、Dって書くと、やっぱりわかりやすい。
感覚的に思ってたことが、きちんと見えますね。

私にはそれくらいしかわからないんですが、
先生は一度だけでなく何回かされて、そしたら何か見えてくるんですよ、とおしゃってましたが、
何が見えてくるんだろう・・・?

私の場合、一度だけでは忘れるってのはあります。

だんだん感覚的になって、忘れちゃうから、
何回かやった方がいいんだろうなぁとは思いますけど。。。
先生の仰る意味とは違いますね。。。

先生の仰る通り、分析してみる、というのは重要なんだと思います。
自分でこれがきちんとできればいいんですがね。。。
なかなか難しい。
今回はラッキーなことに解答があるので、
色付けて書けます!(笑)
自分で書くと自信ありませんから、鉛筆じゃないとムリ・・・(-"-)

あと半分、頑張ります!
写してるだけと言えどもかなり時間かかってます(>_<)

練習音源(レッスン)2

ホントは、家で音源録って練習したいんですが、
なかなかできない・・・
そして、もう冬休み・・・ムリかも・・・^_^;

ってことで、記録の為、レッスンでの最後に通して弾いたものを載せます。

も~、カプリスはあちこちやらかしてますが・・・^_^;
出だしも失敗して弾きなおしてます。。。




毎度変わり映えのしない演奏かもしれませんが、
お聴きくださり、ありがとうございますm(_ _)m

これ弾いた後に、最後の方の左の伴奏アルペジオ、大きすぎと指摘されました(゚д゚)!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.14 ・インベンション13番 ・ベートーヴェン 悲愴3楽章
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR