幻想即興曲 練習音源1

練習音源撮ってみました

練習始めて4か月目、現状こんな感じです。。。
あちこちつかえてますが、まだマシな方かも・・・
ミスタッチもあります

弾こう!って意識してみました。。。

かなりお聞き苦しいのですが、よかったらお聴きください<(_ _)>


悲愴2楽章 練習経過1

ご心配おかけしました手の方は大丈夫です

来月の弾きあい会で予定してるので、
録音してみたら、もうびっくり…(゜ロ゜;ノ)ノ

なんだこりゃ…
ひどいすぎ!
メロディが聴こえない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
めちゃ頑張って弾いてます!って感じ。
実際、手がいっぱいいっぱいで、頑張って弾いちゃってますけどね・・・

これじゃ、いくらなんでもだめだわ、
ってことで、悲愴2楽章 研究してます。

とりあえず、メロディーをしっかり出す!
ってことだけを念頭に、先週、録音してみました。
ひどいのですが、
練習記録の第一回目として、記録しておきます。



お聞き苦しくてすみません・・・

これでも、まだメロディー足りないなぁ・・・って思うとこありますね(>_<)

悲愴2楽章って難しいですね。

あんな素敵なメロディーなのに、私が弾くと全然素敵じゃない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ペダルも使いすぎると、うわぁんうわぁん鳴るし
かといって、手じゃつなげられない・・・
どうやって踏むのかなぁ・・・
手の小さい者には厳しいです・・・(´Д⊂ヽ

you tubeでいろんな人の演奏聴いて研究してます。
また今秋録音しよ~。

ほんと、録音練習って大切ですね。

よく考えれば、弾き合い会、もう再来週なんです。
これと、以前弾いた、ショパンのワルツ9番「告別」を弾く予定です。

今回は楽譜見ようかと思ってます。
先生も好きにしたらいいよ、って仰ってたし。

B5くらいに縮小コピーして、譜めくりしなくても譜面台にのるサイズにしました。

インヴェンション1番、ツェルニー 練習音源

レコーダーから、今年の練習録音を掘り出しました。

インヴェンション1番 1月に録ったもので、ベストな状態のものではないと思うけれど、記録として残しておきます。

あと見つかったのは、ツェルニー30番のNo4 No.5 No.6。
これも練習音源なので、間違いとかあるんですけど、
苦労して練習したので記録として残しておきます

インヴェンション1番 (1月に録音)


ツェルニー30番 No.4 (2月に録音)


ツェルニー30番 No.5 (2月に録音)


ツェルニー30番 No.6 (6月に録音)


あと、12月のサークル発表会のことや、最後のレッスンもさらっと記事書きました。⇒サークル発表会 33回レッスン

先日の発表会でのリハの時録音撮ったので、これも載せました⇒教室発表会

インベンション8番/スケルツォ・ヴァルス 練習記録②

サークル発表会前の録音です。

インベンションは、主題を際立たせるように改善したつもり
音源聴いたらテンポがちゃんとコントロールできてないことに気づきました。
左が特にテンポをキープできないみたい
インベンションって難しいわ・・・
アップしたのは3回くらい弾いた後なので、まだマシです。

スケルツォ・ワルツは弾くたびに違うところ間違えるんだけど・・・
色々危険満載ですが、
こんな出来です。
明日もこれくらい弾ければ上的ですわ



連弾 魔女の宅急便より「めぐる季節」

先週、来月弾くサークル発表会の連弾のレッスンを受けました。
今回は魔女の宅急便より 「めぐる季節」を弾きます。
私はプリモです。

やっぱりレッスンに行くと、違いますね。

実は、音の長さも間違ってました(゚Д゚;)
スタッカートじゃないのに、勝手にスタッカートにしてた部分がいくつか・・・。

間違いの訂正だけじゃなくて、
レッスンを受けて楽しくなってきました。
レッスンに行かずともこういうことが出来ればいいんですけど・・・(>_<)

場面、場面の入り方がポイントかなぁ・・・

最初のテーマ のびのびと
2回目のテーマ ちょっと軽く かわいらしく
3回目のテーマ のびのびと

レッスン前の録音



レッスン後の録音
すみません、娘が近くでパソコンをしてたので、マウスのクリック音が入っています (;^ω^) 
そして、2回弾いています。



1回目の方が全体的にはうまくいった気がしますが
テーマの入る前の盛り上がりの部分は、2回目の方が1回目よりいいかなぁ~
終わりの音量のバランスも2回目の方がいいかも

それにしても、プリモは間違えたら目立ちますね・・・(T_T)
こわいこわい

こういう曲の連弾も楽しいですね(^^♪
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR