ピアノがカチカチなる原因

ここ2週間くらいのことです。
真ん中のドより2オクターブ上のドを弾く時、カチって音が鳴りだして・・・
だんだん回数が増えていき、気になったので調律師さんに来てもらいました。

原因は・・・、鍵盤のフエルト(ブッシングフエルトっていうんでしょうか)の消耗らしく、
そのために鍵盤が微妙に動いてカチッとなるようです。
端っこの方は、フエルト消耗してませんでしたが、よく弾く2/3くらいは消耗がひどく、
貼り替えた方がいいとのことでした。

鍵盤を持って帰って作業するため、3,4日かかるようです。
今日は油さしてもらったら、カチって音がなくなったので、
発表会が終わってから9月くらいに貼り替えてもらうことにしました。

予定外の出費ですが、いたしかたありません。
このピアノ、私が子供の時から弾いていたのでかれこれ25年くらいたってるのかな。
お疲れ様。これからもよろしくね(*^_^*)

11回目 レッスン~ちょっと凹む

今日は3週間ぶりのレッスンでした。

ちょっと凹んでます(>_<)
3週間も空くとだめだなぁ・・・。
なんか勝手に自分で違う方向に行っちゃうみたいです・・・。

思いっきり軌道修正されました。

森のざわめきで、前回のレッスン時に「もっと旋律の小指に入れて」との指示に、どうやらやりすぎたようです。
腕ごと入れないって言われました。前回はこんな弾き方してなかったって。
手を落とすだけ。ポンっていう響きを大切に・・・。

風車はもうちょっとテンポ落とすことに。
体がついていってない、右手が焦りすぎって言われました。
早く弾くことがいいわけじゃない、もっと私のいいところを出してって。
いいところって何なのでしょうかねぇ?

前回のレッスンの方ができが良かったのかなぁ・・・。

ま、凹んでばかりはいられませんものね。
初心に戻って出直します(>_<)
次回のレッスンは1週間後なんで、そんなに突っ走ることはないと思います。
でも、この次にまた3週間空くんですよ。こ、こわいわ。

最後にドラえもんの連弾をちょろっと合わせてもらって終わりました。
最後が合わせにくかった。
やっぱり一人で練習してるのと、合わせるのは違いますね。
子供と合わせられるのはいつでしょうか!?

発表会に向けてまずは頑張りたいと思います。
やりたいことはそれから、ってくぎを刺された気がします(^_^.)


Continue Reading

娘のドレスの制作過程①

重い腰を上げて、娘の衣装、やっとこさ、裁断し終えました。
上画像:裏生地、肩ひも(チュール) 印しつけてないので型紙置いたまんまです。
下画像:表生地(スカートは裏側向いてます、見ごろはチュール重ねてます)、チュール

チュールの裁断は大変・・・。
下画像の左端はオーバースカートになるわけですが、1/4に畳んでます。3メートル。
本来なら長方形じゃないけど、面倒になって長方形に裁断しました。
我が家のフローリングの幅が15センチ。
60センチ幅に裁断したかったので、廊下に広げ、フローリングの4つの幅分裁断、という邪道な裁断の仕方です。
本来なら長方形じゃないと書きましたが、前後で1.2センチ、丈に差がついてるようで・・・。
1センチほどなんて、わかんないでしょう。ということで長方形。
本当はチュールも幅が60センチほど長い。まぁいいでしょ。

予定では2週間前に裁断のはず・・・。
うーーん、ちっとも進んでない(>_<)


CIMG4403.jpg
CIMG4402.jpg

私の方のワンピも、宿題しようとしたら、またもや疑問が・・・。
これにて終了・・・。進まない(>_<)
裁断は大変なので、教室で済ませたいんだけど、宿題になるかな~(^_^.)
いつやるんでしょう・・・。

練習だけでなく、こっちも本腰入れないと、本番前に慌てそう・・・(>_<)
あぁ、恐れていたことが・・・。
せめて、子供の分は作るのだ!!!

次は、裏生地印しつけ、少しずつでも縫っていく!!!

図書館で楽譜をリクエスト!

図書館でリクエストしたうちの1冊が手配できたとの連絡がきました。

・「ピアノソロ シネマベスト・セレクション」
ピアノソロ シネマ ベスト・セレクションピアノソロ シネマ ベスト・セレクション
(2010/08/20)
不明

商品詳細を見る


曲目はこちら

けっこう気になる曲がいっぱい。
中級って書いてあるんだけど、どうなんでしょ。難しいのかなぁ。

・すでに借りてる本
ピアノソロ ピアノメロディーズ ピアノ主役の曲を弾きごたえのあるアレンジで (PIANO SOLO)ピアノソロ ピアノメロディーズ ピアノ主役の曲を弾きごたえのあるアレンジで (PIANO SOLO)
(2012/01/20)
ケイ・エム・ピー編集部

商品詳細を見る


曲目はこちら

上級ってだけあって、難しい(>_<)
JINならいけそう・・・かな。

・もう1冊リクエストしてます
ピアノソロ 中島美嘉Best Selection (ピアノ・ソロ)ピアノソロ 中島美嘉Best Selection (ピアノ・ソロ)
(2010/01/28)
内田 美雪、 他

商品詳細を見る

曲目はこちら

早く来ないかな、楽しみ(^^)

さぁて、どれから弾きましょう~♪
ってか、弾けるんだろうか・・・!?

早く取りに行きたいけど、仕事でまだ行けません(>_<)

図書館にない本はリクエストすると、よその図書館から借りてきてくれるみたい。
このリクエストシステム、よく利用します。
気になった本はメモって、リクエスト!
便利になりましたねぇ。ただ、時間はかかるのですが・・・。
今回2週間くらいだったので早いですね。

そういや楽譜のリクエストは初めてです。

母もピアノ始めるようです(ジャズピアノ)

先日、友人のジャズピアノへ母と聴きに行ったことを書きましたが・・・。
なんと、母、ジャズピアノの体験に行って、やることに決めたそうです。

個人教室と、ヤマハに行ったそうで。
ヤマハは、マニュアル化(?)されてて、指定された教本順に進んで行かないとだめみたいで、
思っていたのと違って個人教室にしたそうです。

母は音大の短大出てまして、音楽理論を学んでいるからか、
個人教室の方では「音大出てますか」とバレたそうです。
コードの話になって、とか言ってました。
私にはさっぱりですが、そういうこと学ぶと役に立つんでしょうか。
立たないことはないんでしょうねぇ。

ピアノを職業にしてるわけでもなく、かなりのブランクはありますが、
それでも昔やっていたので違うんだろうなぁ。
小さいころは、ショパンの華麗なる大円舞曲、ショパンのワルツの10番をよく弾いてたのを聴いた記憶があります。
どんな演奏かは全く覚えてませんけどね(^_^.)

昔は、母に怒られて泣いて練習した記憶もあります。
あんまり自分でも熱心に練習した覚えはありません。
でも、ブルグ25のバラードだけはすごく頑張って、先生からシールを3つもらいました。
確か母が好きで、影響されて、好きになったんです。カッコいい曲ですよね。
今もこの楽譜を使っているんで、見るたびに思い出します。
他の曲は、△とか多くて、なんとかマルをもらったんだろうなぁ・・・って痕跡が多い。

今では怒られるどころか、「あなたは一生懸命になるから息切れしないように」ってくぎを刺されました。
確かに体力もあまりない方だし、細く長く続けていけるようにマイペースでいきたいです。

実家がもっと近いと話もいろいろ聞きたいところですが、
母も私も忙しいのでなかなかゆっくりはあえませんね。
母は自営で週6働いてますから・・・。
スイミングもしていてパワフルだなぁって本当に尊敬します。
でも、また話を聞くのが楽しみです♪

実家では電子ピアノを購入するみたいです。
何せピアノは私が持ってきてしまいましたから・・・(^_^.)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

子供たちのスイミング

昨日はスイミングのテストでした。

息子・・・けのびキック。ビート板なしで15mくらいバタバタ。

娘・・・けのび。

息子は合格!(^^)! 次は手を上にあげて仰向けで泳ぐの。なんていうんでしょうか?背泳ではないですしね(背泳は手がいりますよね)

娘は、ダメでした。
以前書いたように、昨日もけのび怖いって言うので、先生にうまくやっていただくようにお願いしました。

全然ダメかと思ってたんですけど、自分でいってましたよ。
途中先生に手伝ってもらってましたけど、自分からけのびをしたのは大きな一歩だったと思います。
「こわい」っていう気持ちを一歩、乗り越えられたんじゃないかな!?
娘も「もう次は先生に手伝ってもらわなくてもいけるわ~」なんて言ってましたよ。
先生もうまいこと教えはりますね~~。
このけのびは難関なので、ゆっくり乗り越えてもらったらいいと思います。
1年くらいかかるかな~ってみてます。
これができれば泳げますからね。

そうそう、こないだ、娘の珍事件。
我が家では、娘と息子が交代で私の布団で眠るのですが、
ベッドで寝ていた娘は朝早く、私を起こしに来ました。
おねしょでもしたんだろう・・・と思ってると、
「ママ、パンツとズボンがない~~!」って。
思わず笑ってしまいましたよ
ないって~?ほんま、はいてないわ(ー_ー)!! 
どうせおねしょでもして脱いできっとベッドと壁の間に落ちてるんだろう、と思ったら案の定・・・ね。
娘は脱いでないもん、って言ってましたが。。。ぷぷ。


今後の練習

atsumiryさんからコピーさせていただいた、カノンを譜読み中です。
一応最後まで目を通しました。
普段使ったことの無い、左の動き、かなり効いてます(>_<)
これが弾けるようになったら、少しは柔らかくなるかな!?
一番の難関は12小節目からの左のアルペジオ(っていうんですか?ちがうかも)っぽい16分音符ですかねぇ。
疑問が何か所か出てきたので、できれば次回レッスン時に片手ずつ指の確認をしてもらいたいなぁ。

発表会の曲がまず優先ですし、時間ないかな。
前回もハノンとそれだけで終わったし・・・。


次回のレッスンでは少し先生とご相談しようと思います。
・8月は子供の夏休みに合わせ洋裁教室は休むので、その分レッスンを増やす。
 (自分の練習が追い付かなかったらやめます)
・難易度のある曲に挑戦していく。(クラッシック系、ポピュラー系)
 ノクターン20番か、ドビュッシーの曲に挑戦したい。
 ポピュラー系は図書館から借りた本を持っていく予定。
 カノンもここに含まれるかな。
・ジャズ系の曲がしたいけど、全くの初心者にどうやって教えてくれるの?
 テキストとかあるんでしょうか。 
 このために別の教室に通ってるつもりでレッスンを増やそうかなぁと・・・。
 どういうところまで教えていただけるのか、さっぱりわからない。
・本を読んで、気になったテキストについて聞いてみる。
・「花の歌」を仕上げたい。
・「ブルグ25」制覇、「ソナチネ」「抒情小曲集」。忘れてた「ツェルニー初歩者」
・連弾もしたい

やっていきたいことをざっとあげたら、こんな感じ。
欲張りですね~、私。
書いてて恥ずかしくなりますね。ま、いっぺんにするわけじゃないんで・・・。

回数増やしても、
新しいジャズ系なんて無理かなぁ。

先生には8月はレッスン回数を増やしたい旨をメールしたら、
「是非!一緒に勉強しましょう」って返信をいただきました。

発表会の曲を仕上げながら、譜読みを少しずつしていきたいな♪

先生には以前、譜読みが早いって言われましたが、どうなんでしょうかねぇ。
大人だからじゃないの!?って思いましたが・・・。
第一、私には譜読みってどこまでいうのかわかりません。
片手ずつ弾けるようになったら?
両手でつまずきながらもあわせられるようになったら?
どこまでをいうのでしょうか!?

もちろん発表会の曲も練習してます。
ブルグの曲も録音したいんですけど、なかなか一人の時間が取れずできません・・・(^_^.)



 





関西練習会♪ 1回目 レポ~その2

前回レポの続きです。

人前で弾くなんて、再開して以来、初めて。
しかもピアノがわかる人の前でなんて、先生以外はないです。
いやぁ~、めちゃめちゃ緊張しました(>_<)
だって、皆さんの視線が見えるんです。
手が震えました・・・(>_<)
本番はきっと自分はこんな感じになっちゃうんですね。
心もここにあらずで、本当にお聞き苦しい演奏をしてしまいました。


森のざわめきは、まぁ・・・として、風車はやっぱり難しいですね。
すごく手に力が入っちゃって、すべりまくり、つっかかりまくりでした。
一応、ペダルいれてみたんですが、右はすべってるわ~、ペダルは遅れてるわ~、
だめだこりゃ、と思いながらなんとか最後を目指しました。
潔くペダル抜いたほうがマシかも・・・。先生に「抜きましょう」って言われそうだなぁ・・・。
もっともっと練習しないとダメだなぁ、って本当に痛感しました(>_<)
こういう曲って、私苦手ですわ。
途中で突っかかったら、ハマってしまって抜け出せないし、曲自体が止まるので集中力が途切れるんですよね。
メロディーの有る曲の方が立て直しやすい気がします。
もっと余裕がないとダメってことですね。

ソナチネもやっぱり家でひいて多分より力が入っちゃって手が動きませんでした。
曲想つけようと努力はしましたが、突っかかり部分が多く、聴きにくい演奏だったんじゃないかと思います。

ブルグはまだましな演奏だったんじゃないかな。
貴婦人の乗馬はよく弾いてるし。でもこれでもつっかかっちゃうもんですねぇ。

あまりにも短い曲が多かったんで、「花の歌」をいれてみました。
最初の左の3連ぷのリズム、悪かったと思います。
時々直すんですけど、なんか変に癖ついちゃって難しいですね。
この曲、小学生のころにも弾いたことがあり、そのころの楽譜は行方不明で、先生のところで楽譜見つけてコピーさせていただいて1年くらいは弾いてると思うんですが、やっぱりちゃんと見ていただこうかなぁ。
初めのレッスン時に1度だけ見ていただいたんですが、完成してなくて・・・。
ちゃんと曲を完成させたいですね。

練習会の後は、ランチをし、いろんなお話をしました。
時間があっという間に過ぎ、本当に楽しかったです。
次回の日程も決まり(9/10、予備日9/17)、連弾の曲も取り入れよう、という話にもなりました。


ポピュラー系も弾きたいし、クラッシックの憧れの曲も弾きたいし、ジャズ系も弾いてみたい♪
弾き語りの話題も出て、こちらも興味がわきました~~。
先生に今度相談しようかなぁ・・・。
でも、身の丈以上の曲を弾きたいって言うの、勇気いりますよね(>_<)

atsumiryさんもまんまるさんお月さんも、2年ほどっておっしゃってたけど、いろんな曲を完成させてらっしゃってすごいなぁと思いました。
私も頑張ろう!!!

今回の練習会、本当に勉強になりました。
人前で演奏する機会って大切ですねぇ。
また次回も皆さんの演奏から色々と学ばせていただきたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

関西練習会♪1回目 レポ~その1

行ってきました、練習会。とても楽しかったです♪

朝、七時半過ぎに娘と一緒に家を出て、歩いて保育園に送って行ったあと、予定通りの電車に乗れました。
途中、まさかの腹痛にあいましたが、なんとか到着(>_<)
せっかく目当ての電車に乗ったのに、2時間以上かかってしまいました・・・。

私がついたころには、atsumiryさん、まんまるお月さん、すももさん、皆さん勢揃いでした。
お会いするのは初めてでしたが、みなさん素敵な方でした☆
私は皆さんはほんの2か月くらいのまだ短い付き合いですが、
皆さんはブログで長くやり取りしてらっしゃるみたいです。
そんな中に入れていただいて感激です(>_<)
初体面ということで少しカフェでし自己紹介してからスタジオに移動。
じゃんけんで、すももさん→私→atsumiryさん→まんまるお月さんの順番に決定。

借りたスタジオは6畳にグランドピアノが1台。
手の動きもばっちりみられる至近距離で、内心「ひぇぇ~~!」

皆さんに弾かれた曲をまんまるお月さんがメモして下さったので、そのままコピーさせていただきます。

すももさん
 シューベルト Op90-3
 ショパン ノクターン1番
 ソナチネアルバム1のモーツァルト RONDO
 ドビュッシー 月の光
 シューベルト Op90-4

とても難しそうな大曲ばかりでした。憧れのノクターンにドビュッシーの月の光。
こういう曲を生で聴くのも初めてでした。
私、お恥ずかしながらシューベルトの曲、知らなかったんですが、とてもきれいな曲でした。
左手のメロディーもあって、曲が膨らんで、とてもかこよかったです。
どの曲も、きちんと曲想ができていて、とてもお上手でした♪とてもきれいでした!!!
とてもなめらか~~♪こんな動きをしたいです。
いつかこんな曲をかっこよく弾いてみたいな。
ソナチネにもこんな難しい曲があるのか~~!、と勉強になりました。
そりゃ、先生がおっしゃる通り、7番が1番簡単なわけね(^_^.)

マミ 
 ギロック 森のざわめき・風車
 ソナチネアルバム1 クレメンティ ソナチネOp36 No.1第1楽章~3楽章
 ブルクミュラー25の練習曲 舟歌
 ランゲ 花の歌
 ブルクミュラー25の練習曲 乗馬


感想はその2で書きます。

atsumiryさん
 時の踊り~歌劇「ジョコンダ」より
 パッヘルベル カノン
 ショパン ノクターン20番
 映画「タイタニック」より
 ギロック コラールプレリュード

時の踊り、聴いたことあるある!あっちこっちとんですごく弾きにくそうな曲でした。
でもかわいらしい曲でした♪また次回聞かせていただくのが楽しみです。
こちらも大好きな曲ばかり。カノンもノクターンの20番も挑戦してみたい曲です。
My Heart Will Go On もよかったです。発表会映えしそうな曲だねと皆さん言ってました。うんうん。
ペダル使いがうまいなぁぁ。
ノクターンもよかったですよ。雰囲気でてて、相当練習されたんだろうなぁって。
難なく弾いてるような感じがしてすごいなぁ。
皆さん、大曲に挑戦しててすごいですね。
そうそう、カノンの楽譜をコピーさせていただきました。
早速弾いてみましたが、弾きにくい・・・。む、難しい~~。届かないんですけど~~。
きっちり弾くもんじゃないんかなぁ。どうやって弾いてはったんやろう?と早くも疑問がわきました。
コピーさせていただいたからには弾けるようになりたいけど・・・最後までいくかな!?


まんまるさん
 少年時代
 JIN メインタイトル
 南方仁のテーマ
 ギロック サラバンド
 ギロック 悲しいワルツ


少年時代は相当練習されてるだけあって、安定感がありました。
何回聴いてもいいですね~~♪
私も発表会の曲、頑張らないと~~!と焦りました(>_<)
素敵な音色で、曲の雰囲気とぴったり。手の形もきれいで、着実に上達されている感じです。
私も影響されて、ポピュラー系が弾きたくなりました。
でもポピュラー系って難しいんですよね。アレンジも楽譜によって違いそうだし。


みなさん、音色がそれぞれ違って、同じピアノを弾いていても不思議ですね~~。
ペダル使いもうまい!!!
私なんて、あんまり使ってこなかったんで、バラバラになっちゃってダメですね~~。
すももさんや、atsumiryさんの曲聴いては、クラッシク系の曲に挑戦したい!と思い、
まんまるさんの曲聴いてはポピュラー系も挑戦したい!とあれこれやりたいことが出てきて悩み中です。

先生に自分のレベルに合わない大曲したいって言ったら、笑われるかな(^_^.)
言い出せるかしら・・・。

皆さんが弾かれた曲、真似させていただいてもいいでしょうか?
やっぱり生で聴くと、印象が全然違いますね。イメージもすごく沸きますし。

長くなりましたんでその2に続きます<(_ _)>

追記ですが、娘も元気になりました。少し脱水気味だったのかも・・・。
洋裁教室の宿題は、疑問が出てきてしまいましたので、途中でおいてます。
だって、やって間違えてたら最悪ですもん。
進みませんが仕方ないです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

今日は練習会です

今日は、関西のブロともさんと練習会の日です。

4時に朝早く目がさめちゃった。楽しみにしすぎ!?
二度寝すると1時間以上は寝ちゃうので、起床しました♪

ブログ見てたりしたら、もう30分は経過してますねぇ。

こちらからは少し遠いので(1時間半くらいかかるかな)、
娘の保育園への送迎もあって何時に着くことやら・・・。

結局、たいした練習時間が取れず、
発表会の曲2曲と、ソナチネNo.7(第3楽章はあんまり弾いてないのでボロボロですわ)と、
ブルグ25の曲にしようかな~。
時間余りすぎたらだめだから、花の歌も持って行っておきましょうか。
こちらも完成はしてないのですが・・・。

ではでは、そろそろ洗濯して、散歩の時間があれば少し行ってきます♪

吹奏楽団の演奏会♪

昨日は、娘と地元の吹奏楽団の演奏会に行ってきました♪

途中であきるかな?と心配でしたが、「最後まで見るもん、前でみる」って張り切ってました。
結果、最後の曲の1曲手前で飽きて挫折しましたが、年長児にしては十分かな、と思います。

いや~~、吹奏楽はいい!!!
私、中高と吹奏楽部でした。パートはトランペット。
好きでしたが、下手くそでしたよ。難しい楽器でした。
あれ以来吹いてないので、今は全くふけないと思われます(^_^.)

やっぱり、こうたくさんの人で奏でるメロディーって好きだわ。
迫力もすごい!!!
ティンパニー、めちゃかっこいい!!!

昔やったことある「フィンランディア」もありました。
すごくいいなぁ、ってノッちゃいました。
昔やったことある曲を聴くと、また再びやりたい!って気持ちがますます沸きますね。
先日、ブロ友のatsumiryさんがオケを聴きに行った時に、
「また吹奏楽やりたい」って書かれてましたが、そのお気持ちがよくわかります!!!

まぁ、でも吹けないんですけどね。そこが問題でしょ。
帰ってから、そこのHP見ましたが、「TPパート募集」って書いてましたよ。
けど、練習日程が半端なくって。
演奏会前だからか、週3(土日は結構みっちりしてる)って書いてました。
うまい、と思ったら、こんなに練習してるんですね。
こりゃ~無理だわ。土曜はこどもの習い事とかあるし、週3も行ったら私倒れます。
今でさえ体力的に厳しいのですから・・・。
皆さん、これ全部練習に参加されているんでしょうか?
「子連れで来てます」とか書いてたけど。
「楽器経験問わず、やる気と根性があれば・・・」って書いてたけど。
確かにやる気と根性がいりそうです。
9時まで練習って書いてたけど、私眠たくなりそうです。
子供は寝る時間でしょう・・・こんな時間まで連れて行ってるんでしょうか?

まぁ、現実的には厳しいですね。

やりたいといったら、パーカッションがしたいです。
かっこよくて、憧れなんです。
未経験でもいけるのかな~。って、やるわけじゃないんですけどね。

その点、ピアノの方がマイペースでできるのでいいですね。
ああ、でも吹奏楽もいいよね!
みんなで合わせるって楽しいよね!

また聞きに行こう~♪

ブルグミュラー25 「進歩」(録音)

記念すべき、レッスンで最初にマルをいただいた曲です。
もうすでに、最初の音階のところがうまく弾けませんでした・・・(^_^.)
4か月くらい経過してるでしょうか。
音階は仕方ないとして、シンコペーションと最後のクレッシェンドもイマイチです。
急に大きくなっちゃった(笑)

この曲は初めの入り方、息遣いが重要だと教わりました。
シンコペーションの弾き方も教わりました。
このシンコペーション部分が好きです!(^^)!

何回やってもうまくできないんで、ここらでアップしておきます。
たまってる曲も忘れないうちにしていきたいので・・・。

またうまくいったら差し替えるかもしれません。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

発表会の服

先週の洋裁教室です。
発表会に着るワンピースのトワルチェックをしました。
シーチングでピンでとめてます。
ひらひら部分だけは感じがわかるようにやわらかい素材を使用してます。
130612 ワンピーストワル


気になるのは、ひらひら部分(ヘプラム)。
座って演奏するのだから座る辺りにあったら変じゃないかなぁって。
気にならないかな。
どうせならハイウエスト辺りにあった方がいいのかな?
ひらひら部分が座って隠れてもいいのかなぁ・・・。
すわる時に隠れないように、ハイウエストあたりにあったほうがきれいなんでしょうか?
ひらひら部分を上にしたら、
演奏する部分にはいいけど、普段着る分にはおかしいのかなぁとも思ったり・・・。
どうなんでしょうか?
次回教室で、自分が着てチェックすることになってます。

生地は白っぽいポリエステルを買いました。
間に合うか、少し心配・・・。
縫うところはあまりないから、大丈夫よ、と先生に言われましたが・・・。
いざとなったら、ブラウスとスカートで出るつもりです。

娘の服は、やっと表地を裁断したところ。
ちょっと気を抜きすぎかな。
頑張って全部裁断してしまおう!!!

暑すぎて・・・

関西は、真夏のような暑さです。
暑すぎて、体力のない私はもう夏バテぎみです・・・(>_<)

来週は練習会もあるので、体調管理にも気をつけていかないと・・・。

こないだ、歩いている途中に足の裏がつったんです。
寝てるときとか朝方、ふくらはぎ辺りがつったっりすることはありますが、
こんなことは初めて(>_<)運動不足・・・かしら。

ピアノの先生に、こんな話をしたところ、「本番中につることもあります」(先生の体験談)とのことで、
わ、笑えない~~~!!!ああいうい会場は足が冷えますしね。
ということで、休みの日は朝方、ウォーキングを始めてみました。30分ほどですけどね。

で、足がつってから足の裏の違和感が4日間くらいずっと取れなかったんです。
ところが、「亜鉛が不足してるんちゃう?」と旦那に言われて、しじみやひじきなんかを食べた途端、
す~~~っと治って・・・。
ぐ、偶然!?それとも、栄養不足!??
そういや、かなり長い間食べてなかったわ~。

ま、ちょっと体力つけるためにも、休みの日は少し歩こう!!!続くかな??

もうすぐ、練習会。
なんか、あっという間。
発表会の曲と、ソナチネNo.7と、ブルグ25から「舟歌」「やさしい花」とかかな。
「花の歌」も弾いてみたけど、聴かせられるレベルじゃないかも。

ブルグでマルをもらった曲、録音しようと試みてますが、うまくいかない(>_<)
私の演奏がですよ。
マルをいただいたときにその都度撮って記録として残しておく方がいいのかも、って思っちゃいました。
演奏レベルは低くても、このときはこれくらい弾けてたんだなぁって。

ブルグミュラーノ特集の影響を受けて(?)、ブルグを制覇するのもいいかも、って思った私。
ブルグ25の1番初めの「素直」を弾いてみました。
この曲、ウン10年ぶりに弾いたかも。こんな曲やったんや~。思いこんでたたほど悪くないです。
そして、意外と難しくて、思うように弾けない(>_<)

~最近の練習状況~
・ハノン No.9 ・・・左手の形を意識して。レガートの研究。指を上げないように。
・音階変ロ長調・・・指使いが少しずつ慣れてきた
・アルペジオハ長調・・・指使いが少し慣れてきたかな
・森のざわめき・・・テンポアップしました。
・風車・・・ペダルつけたらうまくいきません。ノッたら早くなりすぎて指が滑ります。テンポがよくわからなくなってきてるかも(>_<)けど、レッスンはまだまだ先なので・・・。そのころには落ち着くかな!?
・連弾曲・・・ドラえもんはだいぶスムーズに弾けるようになってきました。弾きやすいように和音を単音にしたり、ちょっと細工しました。それより、息子のリズムの方を見たあげなあかんかも。娘の曲も練習しないと、娘に怒られるので、時々練習してます(笑)。
・ソナチネ No.9・・・まだスムーズに弾けません。特にスタッカートの和音の連続部分。
・あとは、練習会に向けて、ブルグの曲おさらいしたり、ソナチネおさらいしたり・・・。
そんな感じです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

題名のない音楽会 ブルグミュラー特集♪

こどものアニメの延長線上でつけてたテレビ、「題名のない音楽会」、ブルグミュラー特集でと聞いて、
思わずテレビの前で見入ってしまいました♪

皆様、見られました??

「ブルグミュラー25」子供のころ、必ずやる曲ですよね!
私もやりました。そして、この楽譜だけは今も残ってます。
その次にやったのは楽譜も残ってなくて、なにやったのかもさっぱりわからずですが・・・。

自分では「ブルグ25」やり終えたつもりでしたが、
再開して先生に言われてみてみると、半分もしてませんでした。
昔マルをもらった曲は、
1、素直な心
2、アラベスク
3、牧歌
4、無邪気
5、子供の集会
7、清い流れ
9、狩猟
12、さようなら
14、スティリアの女
15、バラード
25、貴婦人の乗馬

子供の頃はさほど気にしてなかった(むしろ、軽視していたかも・・・ごめんなさい(>_<))ブルグ25、
先生に「ここからスタートしましょう」と言われたときは、正直、「え~~」って思いました。
「ブルグは表現の練習にいいんです」「大人の方にはぜひ表現力をつけてもらいたい」と言われて、
やっていないところの譜読みを始めました。
最初は「進歩」をしました。
今まで言われたことの無かったこと、息遣いとかシンコペーションの弾き方とか教わって、
昔のイメージが払しょくされ、大好きになっちゃいました。
ブルグってこんなに奥が深かったのか~~!!!
先生のおっしゃってた通り、表現力を身につけるための練習、なるほどでした!(^^)!
昔は、音の強弱、あとは間違えないように、って感じで表現の仕方までは教わらなかったんです。
先生によってこうも違うものなのか~!!!と今の先生には本当に感謝しています♪
先生のおかげで、ブルグに対するイメージは180度変わったのですから・・・。
もう一回全部教わりたいくらい。
でもそれやってたらそれだけで何年もかかっちゃいそうなので、迷っちゃいますね。
他にもしたい曲はあるわけですし。

昔はバラードが一番大好きだったんですけど、今は舟歌が一番好きです。

ちなみに、今も弾ける曲は、
牧歌、子供の集会、狩猟、バラード、貴婦人の乗馬
再開してから習った、
進歩、やさしい花、舟歌です。
全部弾けるようにもう一回頑張ろうかなぁ。

話はだいぶそれましたが、題名のない音楽会、アキラさんの弾いてた「清い流れ」、
きれいでしたね~♪
おもわずうっとり♪

アキラさんの解説してた「貴婦人の乗馬」、面白かったです♪
へぇ~~、こんな場面を想像してませんでしたよ・・・。
終わってから自分もこういうイメージして弾いたら、今まで以上に楽しかったです!

番組を見て、やっぱりブルグは奥が深いんだなぁ~~って思いましたよ。
メロディーが本当にきれいですよね。
ブルグミュラーは当時流行っていたとうのも驚きでした!
当時の流行を取り入れた曲だそうで。
まだまだ知らないことがたくさんありそうなので、制覇目指して地道に頑張ります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

10回目 レッスン(録音あり)

ハノン No.8
毎度同じことですが、左の手の形。どうしても人差し指が跳ね上がっちゃいます。
先生に色々指摘されてきたおかげで、原因もわかりました。
左手の薬指と小指がひらかないので(右と比べると差があります)、
小指が寝てしまい重心が小指側に傾くために、人差し指に変な癖が出てるみたいです。
でも、「最初のころよりもずいぶんよくなってきてます」と言っていただきました。
そりゃ、最初の頃は本当にひどかったと思います。
私はの手は、手だけでなく手のひらも小さいらしいです(^_^.)
そして右に比べ、左の方が関節も硬い・・・。
オクターブ和音がかなりきつく、音階の時のカデンツはまだ変な音が混じっちゃいます。
地道に左の関節をストレッチして、少しでも開けるようにしていきたいです。
子供に比べると無理かとは思いますが、大人になってもある程度はやわらかくなりますよね。

先生は左の方がアルペジオとか和音とか使うから、左の方がひらくんですよ、とおっしゃってました。
私は右の方がひらきます。理由は左はそんなに使ってないから(苦笑)
いっぺんには無理ですから、少しずつ頑張ります!
まずはフォームが大切らしいので、いつも気にしすること!!!

そして、これも毎度のことですが、レガート時にまだ指がパタパタしてると指摘されました。
レガートは難しいです(>_<)
力抜いてポトポト落とすのができないです。力んじゃう。

音階 ヘ長調
スタッカート、もっとはねる!(これもいつも言われてますね)

アルペジオ ハ長調
練習の仕方を教えていただきました。

次は、No.9と音階変ロ長調、アルベジオはハ長調に加えてヘ長調も。

森のざわめき ギロック
だいぶイメージができてきたと褒めてくださいました!(^^)!
ペダルを踏むのが意識しすぎているので、さらっと。フレーズを意識して。
途中のテンポとか、最後はちょっとアッチェルかけるといいよ、とか、
最後の和音の弾き方をつなげる、とか。
あとは、全体的にテンポアップ!

風車 ギロック
色々ダメだしされました。
一番大切なのは、のる、ってことかな。
私にすると速い曲なんで、ついていけてないんです。
次へ次へ、ってのって弾くと、うまくいってるようです。
リズムに遅れてるような気がして、「メトロノームに合わせて練習した方がいいですか」と質問したところ、
しないほうがいいとのこと。
古典曲と違って現代曲だから。
アッチェルかけていったり、ritかけたり、のるっことが大切なんでしょうねぇ。
最初のクレッシェンドは、左をかけていく。ritのところはもっと風車が止まりそうな感じで。
まぁ他にもいろいろ指摘されました。
しかし、左を出すのは難しいです(>_<)
そして途中で息切れしちゃいます、私。
ペダルをつけられてなくて、無理だったら全部省いてもいいって言われましたが、
次回一応練習してくることになりました。
早くてついていけないんですよ。なんか右も左も足も全部考えられなくて・・・。

一応、今日練習したものをのせますね。

[VOON] 風車 ギロック 1
自分ではのって弾いてるつもりですが、どうでしょうか?


夢をかなえて、ドラえもん
息子との連弾曲を見てもらいました。私だけですけどね。
こういう曲はのって弾くことが大切なので、全部弾こうと思わないで抜けてもいいからノッていく!
出す音、抜く音、アクセントつける音。
なるほど、確かに弾きやすくなりました。
合わせたら楽しいだろうなぁ♪

なかなか、ブルグミュラーやソナチネは見てもらえませんね・・・。
ブルグの「優美」、時間が空きすぎて退化しそう・・・(^_^.) 時々忘れないよう、弾いてますが。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

初!貸しスタジオで練習

以前書いたかと思いますが、今日は待ちに待った(?)、
グランドピアノの置いてある音楽スタジオで練習に行ってきました♪
公民館で、4時間借りました。(4時間ごとの区切りみたいです)

9~13時まで借りましたが、さすがに9時には行けず、
9時半から12時過ぎまで練習しました。
(今日は午後から私のレッスンが入っていたので13時まで練習は時間的に無理でした)

2重の防音扉。扉がおも~~い!!!
中に入ると、完全に外部とは遮断されてて、シーンとしてます。
時間の流れが違うような、そんな感じです。
すごいぞ!!公民館!!!

ハノンを弾いてから、発表会の曲、ブルグミュラー、ソナチネ、いろいろ弾いてみました。
本当に集中できる環境でした。

ヒールのある靴を履いてペダルを踏みましたが、
やっぱり感覚が違って踏みにくかったです。
というか、普段スニーカーなので、そういう靴を履くこと自体痛い(>_<)
なんか靴も足に合ってないんですよね・・・。
多分1日中は履けない・・・。
本番だけ我慢して履くしかないかな。

2時間半は練習したと思います。
けっこう集中したので疲れました。

グランドピアノはやっぱり違いますね。
家に帰ってアップライトで弾いたけれど響きが全然違う!!!
ブロとものピアノ弾きの物理学者さんがスタジオ練習に通うわけもわかります!(^^)!
たまにはここで思いっきり弾きたいですね♪

午後からはレッスンでしたので、バタバタしてとても疲れました。
レッスンのことはまた次回書きます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

ジャズピアノ聴きに行ってきました♪

先日、友人のジャズピアノの発表会に行ってきました。
正確に言うと、ジャズスクール。
ピアノだけじゃなくて、歌やギターやドラム、サックスとのバンドでした。
ボーカルの人もいれば、ドラム、トランペットでの発表の人もいました。

ジャズピアノ、いい~~♪
めちゃ、かっこいい~!!!(>_<)
あんな風に弾けたら、とても気持ちいだろうなぁ~。
ドラムとかのセッションなのでノリもいいし、とても楽しいひと時でした。
ピアノだけじゃなくて、こういうバンドっていいですね~!(^^)!
それぞれ、かっこよくて♪
1+1+1=5みたいな感じでしょうか。

友人のピアノは、とても上手でした。
他の方と音色が違う、というか・・・。
同じピアノを弾いていてもなんか違うもんなんですね。
みなさん楽しそうに演奏されているのが印象的でした(*^_^*)

私も次はポピュラーとかジャズっぽいの弾いてみたい!!!
でも、リズムとか難しそう・・・弾けるのかしら!?
もちろん、クラッシック系も弾きたいのは色々ありますが・・・。どれにしよう(>_<)
先生に発表会終わったら弾く曲、相談しようかなぁ~。(気が早すぎ!?)

話は変わりますが、発表会に行く際、久々に電車で大阪駅を通りました。
めっちゃ変わってきれいになってて、「ここはどこ?」状態でした・・・。
昔、住んでたところ(ちょっと言い過ぎかな)とは思えません(^_^.)
すっかり田舎になれちゃったかな・・・。
なんだか悲しいような・・・(;_:)

いいもん!ピアノ弾き放題だもん!!!(まわりは田んぼで家がないのです)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

発表会の曲決定♪

今更の部分もありますが、みんなの発表会の曲が決定したので、
きちんと記しておこうと思います。

♪娘(年長)
「インディアンの踊り」(A.コルトー)
「フォルテ・ピアノ」(かが みえ)

♪息子(2年)
「ますより」(シューベルト)

♪私
「森のざわめき」(ギロック)
「風車」(ギロック)

♪娘と親子連弾
「聖者の行進」「夕やけこやけ」

♪息子と連弾
「夢をかなえてドラえもん」(今のドラえもんのオープニング曲です)
これ、今日楽譜をいただきましたが、初見じゃ弾けないとこありました(>_<)
サビ部分がちょっと難しい・・・。練習しないと!
こういう曲はリズムがちょっと難しいですね。
今から譜読み、息子よ頑張れ!


あと2か月、みんな頑張ろうね!(^^)!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです

録音テスト ~森のざわめき 練習中~

音楽モードで感度上げてみました。
近くだと音割れしたので、階段から撮りました。
少しは大きくなったでしょうか?
聞こえるようになっているといいのですが・・・。
最後のジャララ~ン、音間違えちゃいましたね。


[VOON] 森のざわめき2
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR