16回目レッスン ~充実したレッスン♪~

昨日はレッスンでした。
先週、今週と続けて入りましたが、毎週レッスンがあると、ウキウキですね。
前回あまりできなかったのもあるのかな。
毎回になると苦痛になってくるのかも・・・。

ハノン
曲をしたいので音階だけちょこっとしました。
マルカートは指は上がっているけれど、あてるのが足らない。
レガートは深さが足りない、とのこと。深さ、重さって感じるのが難しいです。
自分できちんと感じられるようになりたいですね。

ソナチネM.clementi Op.36No.3 第一楽章
最初の入り方を教わりました。手首を使わないで、手全体で。
先生と一緒に弾いてみて、「何が違うかわかります?」と先生。
「え・・・わかりません」
「じゃあ、もう一回いきましょう」・・・って何回かして・・・。
「あ、ためかた」
一瞬ためて、どんな音を出すか考えて、音を出す。それが音楽なんです、と。
ほぉぉ~~。
それから通して弾きました。
力んじゃって最後の方は疲れちゃいました^_^;
後半のスタッカートのクレッシェンド部分、うまくいかなくて、力んじゃうんですよね。
なので、あとはバテバテ・・・。
ここは、腹筋と背筋を使って、体全体で弾かないと、手だけでは無理ですよ。と。
そう言われても、ピンとこないので、楽しんで弾いてください、体が動くような弾き方をしましょう、
とのことでした。
そこのffの和音のスラーもうまくいかないんですよ。
教えてもらったので練習しようと思います。といっても、難しいですね(>_<)
こういうのは基礎ができていればいいんでしょうけど・・・。

前回注意されたことをよく考えて弾いてきてます、よくなりましたよ、と褒めてくださいました♪
いい点は、
・途中での主題の入り方、パンと目線が変わってよかった。
・やさしくフレーズが変わるところ、まとまりがでてきた。

細かい注意点はいくつか受けましたが、
あとは休符を大切にして、波乗りの様に音がやってくるように。
流れを作っていきましょう、そしたら曲のまとまりがでてきますよ。と。
次回もう一回です。

気のせいかもしれないけど、ソナチネを弾いていてだいぶ力が抜けてきたような気がします。
まぁ、レッスンでは力が入っちゃうんですけど・・・^_^;
2,3日前かな。急に弾いてて、楽になって、なんか楽しくなってきました♪

花の歌 ランゲ
・主題の左の3連符・・・だいぶまとまりがでてきたけれど、たまに変なのがある。難しいんですよ。
・1番目の展開部・・・よくなったと。途中のアルペジオやわらかく。カクカクなっている。
・次の主題の入り方注意
・2番目の展開部・・・もっと自由に弾いてくださいって。まだかしこまってますよ、って。
「きいて~~」という感じで、おおらかに。
 途中の右手のみ部分はよくなりました、と。
 あ、出だしのリズム、注意。
・最後の右の和音でのメゾスタッカート部分。リズム注意。
・最後のジャララランの連続の弾き方・・・もっと音を響かせて。

全体を通して、先週よりとてもよくなったと褒めてくださいました!(^^)!
だいぶやっつけましたね、とのお言葉 わーーい!(^^)!
あとは、色が変わるように、展開部をはっきり変えた方がいいと。
なんとなく変わってるみたいです。

連弾 「風になる」つじあやの
一応、間違えてもついていけるようにしていったつもりだったんですが、
先生との連弾は初めてで緊張してしまいました(>_<)

付点四分が短くなってしまい、走ってノリきれてない。シンコペーションがつまづいてるんですね。
タイの部分を感じて。

やっぱり一人で弾いてたら自由気ままにしてるみたいで、リズムがきちんととれてないんですね。

途中で止まりながら、2回弾いて、その直後に、先生が、
「最初と2回目の伴奏が違ったんですが、わかりました?」と。
「え???(自分の演奏に必死すぎて)わかりませんでした」
ということで、もう一回最初らへんを2パターンで合わせてもらいました。
私:「う~~ん、弾いてて違うって言うのはわかりましたが、どこが違うかは・・・。2回目の方が弾きやすいです」
先生:「2回目の方が断然弾きやすいでしょ」
先生が伴奏だけゆっくり弾いてくださって、やっと理解できました。
和音のリズムをシンコペーションに変えて下さったみたいです。
楽譜そのままだと、なんか古臭い、というか。
多分それだけ弾いてたらと変に思わないのかもしれませんが、
先生の2回目の伴奏と合わせるのをしたら、楽譜通りだとダサいみたいな感じがよくわかりました。
シンコペーションにすることで、すごく流れが変わってくるんです。
次につながる、ノリが出てくる感じです。
こういうのもありますよ、ってまたつけたしてくださいました。
リズムを変えるだけで、曲の雰囲気って変わるんですね!
和音もつけたしてます、っておしゃってました。
「体がこういう風に弾きたい、と体が自然に動くようになったらしめたもんです。」と。
連弾で、こういうことを学んでくださいね、って。
へぇぇ~~、勉強になりました。
こういうことができるようになりたいわ~~(>_<)

この曲、本当に楽しいです。頭の中で、ぐるぐる回ってます。
今度練習会で合わせられそうな感じなので、楽しみです(^^)/

次回のお稽古は1週間後です。
実際には1週間ないので、次こそはツェルニーとかブルグ見ていただこうかな。

子供とお出かけ~アスレチック~

夏休みももう終わりですね。

夏休みだし、たまにはと思い立って、今日は子供と出かけましたよ。
以前、息子が子供会で遠足に行って、また行きたいって言ってたところです。
娘も保育園を休ませて一緒に行きました。

今日は夫も休みだったので、一緒に行って車を出してもらいたいと思ってたのですが、
寝てて行く気がなさそうだったので、電車&バスに変更。
私の車はナビがついてないんですよ・・・。
まああとで考えれば、夫の車を借りてもよかったわけですが・・・。
人のは運転しにくいしね。


自転車で娘を後ろに乗せてまず駅へ・・・。
この時点で疲れました^_^; 
娘を乗せるのは本当にいい運動になります。そろそろ限界・・・(>_<)

電車とバスで目的地には無事につきましたよ。
アスレチック・・・ちょっとなめてました、私。
もちろん私はついてるだけで、する気はなかったのですが(運動音痴なんです)、
山の中だったので普通に歩くだけで、ハイキングでした・・・。
都会育ちの私にとっては歩きにくい(>_<)
息子はその中を走っていってましたけどね・・・。サルみたい(笑)
まぁ、男の子はそれくらい元気な方がいいですね。

ちょうど、後ろから親子連れ(一家そろって)がやってきて、進み具合がうちと一緒になりました。
兄妹がいて、お父さん、お母さん。
子供たちのサポートをしてあげるお父さん。ああ、理想的な家族・・・(>_<)うらやましいわ~なんて。
聞けば、お兄ちゃんは4年生、妹ちゃんはうちと同じ年長でした。
いつの間にかうちの息子と4年生のお兄ちゃんが意気投合して、二人仲良く進んでました。
こういうところは、息子の才能だわ。
お兄ちゃんがいるからか、息子は負けじと頑張ってほとんど制覇していましたよ。
どうしてもできないところは、お父さんにサポートしてもらって^_^;
うちの子供まで面倒を見てもらっちゃいました・・・。ははは。
「2年生やのにすごいなぁ」って褒められてうれしそうでした。
私は運動音痴だけど、こういうのをちゃんと制覇出来てたので、安心しました。
息子は運動音痴じゃなくてよかった・・・。
いや~、すごいよね、あんな上までって、見上げてたら首が痛くなっちゃった。

最後にみんなで記念写真。
娘はね~、その頃にはぐだぐだになっちゃってご機嫌斜めで、写らなかったんですけど・・・(;_:)
「また遊びたい」って息子が言い出しちゃって、住所交換をしました。
近郊の方ではなかったのですが、またどこかで会えるといいね(^v^)

帰ってきたら、うちの夫はゴロゴロしてて、ゲームに昼寝ですよ・・・。
もちろん、朝食後の片づけもしてないし・・・。
こっちは疲れたというのに、ほんまにのんきというかなんかね・・・。
先ほど夕食の片づけしてたら、さすがになんか腹立ってきた。
かといって一緒に行きたいわけでもないかな。
途中で、機嫌悪くなられたら余計に疲れますからね~。経験済み(笑)


普通に歩いただけで、かなり疲れました。
そして、帰りの家までの自転車こぎ・・・(>_<)
ほんま、いい運動になりました(^_^)v

ピアニストになりたい!

私じゃないですよ。
娘です。
「○○ちゃん(自分のコトです)は、ピアニストになる!世界一の天才ピアニストになるんだ!」
と言ってます(笑)。
なぜ、天才がつくのでしょう?(笑)

そして、
娘:「ピアニストになったらコンサート開くから、ママ見に来てや」
私:「うん、見に行くわ」
娘:「お菓子持ってきてね」
私:「わかった」
娘:「コアラのマーチとポテトチップやで」

ぷぷぷ(^v^)コアラのマーチとポテトチップでいいのか~~。はいはい、持っていきますよ。

娘:「コンサート開いて、お菓子いっぱ~いもらって、バクバク食べるねん」

結局はお菓子が食べたいのね(^_^.)

そんな娘は今、
こどものハノンと、バイエル2と、ピアノ弾けるよジュニア3をやってます。
標準版 こどものハノン標準版 こどものハノン
(2009/09/18)
ドレミ楽譜出版社編集部

商品詳細を見る

こどものバイエル ミッキーといっしょ 2こどものバイエル ミッキーといっしょ 2
(2012/01/27)
財団法人ヤマハ音楽振興会

商品詳細を見る

しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(3)しってるきょくでどんどんひける ピアノひけるよ!ジュニア(3)
(1998/12/10)
橋本 晃一

商品詳細を見る


先日のお稽古で、自ら、兄のやっているバーナム1もやりたい!と言い出し、4冊になりました。

「ママ、ピアニストになったら、ママの弾けない曲弾いてあげるね」
「連弾しようね。○○ちゃん(自分のコト)が、伴奏な」(笑) 

「来年の連弾の曲は、忍たま乱太郎で、その次はトトロを弾く、その次はありがとう(いきものがかりの曲)」
え、そこまで決めてるんですか!?
一応記念に書いておきましょう。

楽しみにしてますわ。
夢は大きく、さてどうなるやら・・・。(*^_^*)

楽しいわ

今日は特に用事もなかったんで、たくさんピアノが弾けました。

ソナチネNo.9
先生にテンポをあげてって言われたけれど、どのくらいあげればいいのかなぁ・・・?
聴いておけばよかったですね。
よくわからないけど、軽快で楽しい~~♪

風になる(つじあやの) 連弾
先生にコピーさせていただいたのを早速弾いてみました。
もちろん1stで。
この曲、めちゃ楽しい!!!
譜面も簡単です。ただ、左のリズムが裏拍で入るので、
右とずれて弾きにくいところはあります。リズム感がいるみたい。
誰か隣で伴奏ひいて~~!

サマーの夢
これも簡単なんで、だいたい弾けました。間違えるけど。
なんか夏の終わりって感じ。
海にあんなにたくさん人がいたのに、いなくなっちゃって淋しい、って勝手に妄想。
夏の楽しかったころを思い出すような感じ。
この感じ好き(^^)
「表情豊かに」って指示があるので、どんな風につけていくのかとても興味アリ。
次回の練習会でフルコンで弾いたら気持ちいいかも♪
フルコンってどんなGPか、よくわからないけど、貴重みたい!(^^)!
時期的にもぴったりだし。
いやぁ、楽しいわ♪

花の歌(ランゲ)
主題の右と左の切れ方が違うので難しい。バランスもね。
ちゃんと表情つけれてるのかなぁ・・・。
CD聴いたら左の伴奏も表情があるんだけど、弾いてたらわけがわからなくなってしまう・・・。
いや~、難しい(>_<)
歌って弾くようにしないとわけがわからないので、歌って弾いてますが、これってけっこう体力消耗するわ^_^;
次回の練習会で弾きたいので、前より少しは上達させておきたいな。

ハノンは一応、朝に1回だけ弾きましたよ~。

明日から仕事。がんばろう! 

Continue Reading

8歳の誕生日

先日、息子の誕生日パーティーの為にマリオのケーキを作ってます、と書きましたが、
翌日ちゃんと完成しましたよ。

我ながら頑張ったのでアップします(^v^)

ジャン!!!

CIMG4488.jpg

ね、それなりに見えるでしょ~~。
傑作です!!!頑張ったでしょ。

でもね、食べるのはあっという間・・・。
息子はパクって2,3分で全部食べちゃったんじゃないでしょうか・・・。
作るのはあんなに時間がかかったのにねぇ・・・。
まぁ、喜んでくれてよかった(^_^)v

もう8歳になるんですね。
早いわ~~。子供の成長ってあっという間。
あと8年経てば16歳!!!ひぇぇ~~!
生まれたときは2505gでとっても小さかったんです。
1才になったときも、7キロぐらいだったと思います。
まぁ、今でも細くて小さいんで2歳年下の娘とほぼ同じで、
二人並んでいたらまるで双子のようです。
仲いいんですけどね、よく喧嘩してたたき合いになります(>_<)
最近は生意気で怒ってばかりですが、生まれてきたことに感謝して、
これからも元気に育ってほしいです。

気持ち新たにレッスン♪ 15回目

発表会終わって、初めてのレッスン♪

やっぱり喋りすぎちゃいました^_^;

まずは、昨日の先生のコンサートの感想。
昨日書いたようなことを話しました。
発音がいいのか、すごくわかりやすいというか、ふと自然に心に入って、なんか感じました、って。
そしたら、先生は、発音にはとても勉強している、とのこと。
オペラのような曲ではなく、最近は日本語の歌を伝えられるように歌えるように専念している、というような感じのことを話して下さいました。
なんかそんな感じが伝わりました、と私も話したら、
そういう風に感じてもらえることが私もうれしいです、と。
伴奏のピアノについても聞いてみました。
ピアノ自体も手入れが行き届いていいけれど、奏者もかなり上手な方のようでした。
歌の良しあしは、伴奏の良しあしでも決まる、とおっしゃっていました。
どんなにソロが上手でも、伴奏には下手というピアニストの方もいらっしゃれば、
合わせ方、息の使い方の勘のいい、伴奏の上手なピアニストもいると。
へぇぇ、ピアニストもタイプが様々なんですね。
確かに、ピアノの良しあしでかなり雰囲気が変わるなぁという印象を受けました。
昨日の方は伴奏のプロのようでした。
やっぱり弾き方が大切ですねぇ~~。
先日書いたように、やっぱり表現のある、味のある演奏ができるようになりたいですね。

・・・とまぁ、他にもいろいろ話しましたよ。
演奏直後のプレゼントの受け渡しのコト。
生徒同士でちょっと行き過ぎなんではないか、せわしないし音も気になる、
子供同士ならまあとして親が渡すことになるのはどうなのか、とか。
こういう話はしていいものかと、心配でしたが、
率直な意見を聞かせてほしいとのことでしたので、相談してよかったかな、と思います。
初めはなかったけれど、いつの間にかそういう習慣になっていたようです。
一時期は禁止にしたこともあったけれど、生徒が渡したい、と言い出して、
1年に1回のことだしまぁいいか、ということで現在に至るようです。

そんなこんなで1時間ほどお喋りに費やしてしまいました・・・(>_<)
まぁ、収穫もあったし・・・次回からはお稽古に専念できるはず・・・!?

時間がなくなっちゃったんで、ハノンやツェルニー、ブルグはとばしました。
ソナチネとカノンを見てもらいたかったはずなんですが・・・あは^_^;

まずは
ソナチネNo.9 M.clementi Op.36No.3 第一楽章
初レッスンです。
最初辺りの休符はぱっと休むこと。
f、p ぱっと変わるところと、もっていくところつないでいくところ。
いろいろあるんですね~。
この曲はわりと短い間に、<、>があるので、その間にきちんとかけれるように。
なんか言葉ではうまく説明できませんが、レコーダーを聴いて復習しなきゃ!
それができてきたら、また細かいことをいくつか言います、とのことでした。
やっぱりお稽古を受けると新たな発見がありますね。

次にどちらにしますか?と言われて、
「カノン」と「花の歌」を持って行ったんです。

「花の歌(ランゲ)」
3日ほど前にあるブロガーさんの記事読んで、また弾いてみたんです。
そしたら、主題の部分、難しくて。
よくよく楽譜を見たら、今まで気に留めてなかったところにスラーが。そして、ここ、スラー、キレてる!
以前にも書きましたが、小学生の時に弾いた曲です。
今更ながら気づきましたよ(>_<)
え、難しい!メロディックに弾けない・・・ってなって。
CDもサラッとひいてるのと、テンポも揺れてメロディックに弾いてるのと全然違うんですよね。
小学生の時に弾いた曲・・・なのに、今になっても曲らしく弾けません(>_<)
当時もただ弾いてるだけの演奏だったと思います。

「カノン」はまだ譜読みも十分にできてないし・・・ね。

ということで、大人っぽく、完成度を上げて弾けるように挑戦してみることにしました。
先生もこの曲は、音はそれほど難しくないけど、細かく見ると難しい、
いろんな要素が含まれているので勉強になりますよ、と。

今日は主題の部分の弾き方を教わりました(^^)
これから楽しみ♪

そうそう、発表会で気になった曲の楽譜もコピーさせていただきました。

・サマーの夢 (キャサリン・ロリン)
・風になる(つじあやの)連弾
  ↑
ジブリの猫の恩返しの曲のようです。観たことないのですが。
楽しそうに連弾してたので気になって。

キャサリン・ロリンの曲の本はよさそうなので購入しようかと思います。
この方はギロックのお弟子さんなんですってね。
めっちゃいい曲ですよ~~。あまり難しくなさそうだし。


Continue Reading

歌のコンサートに行ってきました

ピアノの先生のうたのコンサートに行ってきました。
コンサートといっても、サロンでのコンサートでアットホームな感じでした。

第一部が先生を含む5名の方の独唱、
第二部はみんなでうたいました。曲目は「花火」「虫の声」「いつでも夢を」「赤とんぼ」

観客は年配の方が多かったです。

こういう歌のサロンコンサートって初めて行きましたが、楽しかったです。

今日は娘が保育園でぶどう狩りに出かけてたので、
あまり早く迎えに行くことができず、ギリギリの到着となりました。
サロンに着くと、もう席がなくて・・・^_^;
娘は「前に行くの」といって、1番前のど真ん中に1席だけ空いていて、「ここがいい!」と。
途中でガサガサしないか心配でしたが、
仕方なく、抱っこして座る羽目に・・・(>_<)お、おもかった・・・。

途中、娘のガサガサが気になって、ゆっくり聴けなかったんですけど、
ピアノも音がいい気がしました。
弾く方の技術なんでしょうか!?
ピアノの伴奏も表情があって、歌も合わさると、・・・・なんていうか、すごくいいですね~(^^)うっとり~♪

先生の歌声はとてもきれいでした。
なんか他の方とは際立って上手いように聴こえました。
発音がはっきりしているのか、歌詞も自然に心の中に入ってくるような感じで、
ふっと入ってくる優しさみたいな・・・。
なんかうまくは言えませんが、とてもよかったんです。

第二部は、みんなでうたいましょう、コーナー。
こうやって歌うってどれくらいぶりだろう・・・。
ストレス発散になりますね。楽しいかも。

娘は「虫の声」しか知らなかったみたいでしたが、「みんなで歌ったのが楽しかった」と言ってました。
寝る前に、娘にせがまれて、今日いただいた楽譜を見て一緒に「虫の声」を歌いましたよ♪

帰り際に、先生にお会いして、自分で焼いたシフォンケーキを渡しました。
かなり久々に作ったし、味見ができなかったので、心配でしたが、
「美味しかった」とメールをいただいてひと安心です。
まぁ、美味しかったって言うしかないですよね・・・^_^;

明日はピアノのレッスンです。
どれも中途半端なんだけど、楽しみです。
しゃべりすぎないように気をつけなきゃ!(笑)

暑すぎ

暑すぎてしんどいですね(>_<)
職場は、冷房いれても32度・・・暑いです。

やっぱり仕事の日はキツイ。

一日の流れはこんな感じ。
4時半ころ起床。洗面。パソコンしたり。
5時頃 洗濯開始、風呂掃除、着替え、学童のお弁当作りやらしてると、6時半に。
子供たちを起こし、朝ごはんの支度、食べて、洗濯物干して、自分と子供のお弁当を詰めたりしてたら、
あっという間に出発時間(>_<) 要領悪いんかな。
7時半くらいにはでないと!
ここ最近は、時間がなく、娘も義母に送ってもらってる始末・・・。
息子の学童は間に合わないのでお願いしているのですが・・・。

帰りは、保育園に迎えに行くときもあればないときもあったりするけど、学童には迎えに行って、
6時頃に帰宅してるかな。
7時過ぎから半くらい 晩御飯
その後、ピアノの練習
8時半過ぎ 慌ててお風呂に入って、
その後、食器の片づけ、洗濯するときもあればないときもあり、11時には就寝。
9時半ころ、子供たちに背中の上を歩いてもらっていたら、
そのまま撃沈してるときもありますよ・・・。
「自分で勝手にね~~や」って^_^;
でも、食器の片づけだけはして寝ないとね。次の日が・・・(ー_ー)!!ってことになるので。

夏休み終了まであと少し!
早くサマータイムと学童のお弁当作りが終わってほしいと思うこのころです。

3日続けて・・・

3日続けて、娘がおねしょなんです(;_:)
今日なんか、朝4時ころ起こしたら、時すでに遅しでした・・・。
起こして着替えさせて、シーツとかタオルケットとか洗濯。
そして、二度寝して7時ころ起きてきた娘が、
「ママぁ~~、ぬれてる」って。
・・・へ!??
本日2度目のおねしょですかぁ!?
これは初めてです。
さすがにちょっと怒りましたよ。じゃあ、おねしょした時にちゃんとトイレに行きなさいと。
またまた、別の布団のカバーとかはずして、洗濯・・・。
今日は4回くらい洗濯したか。
もう1回したかったけど、面倒になってパス。

おねしょって、この時期すぐに乾くからまぁいいけど、
布団カバーを毎回外していれるの、って面倒なのよ(>_<)

今日は約束通り、息子のバースデーケーキを作りました。いや、作ってます、かな。
未完成です(ー_ー)!!
スポンジは焼いたんですよ。成功です。
問題はマリオのチョコです。
絵を写して、チョコで輪郭なぞって、食紅溶かしたホワイトチョコで色塗って・・・。
甘く見てました(>_<)難しいし、時間がかかる・・・。
終わりませんでした・・・。
必死でチョコペンでなぞってる姿を旦那が見て、
「新たな趣味を始めたのかと思った」と言われちゃいました(笑)。
先ほどホワイトチョコを塗り終わり、マリオプレート、多分完成!?
明日こそ完成させるぞ~~!

明日は学校の奉仕作業。午後からは、予定があって・・・。完成させられるか!?大丈夫かしら・・・。

ピアノは・・・
カノン、最後までたどり着けた。たどり着いただけでまだ最後のページは譜読み終わったとは言えないわ。
優美、ターンのところ、いい感じになってきたんじゃない!?
ハノン、トリルの練習始めて1カ月くらい。最後まで弾くのも苦じゃなくなってきた。
(最初は最後までたどり着けなかったので・・・成長してるかな!?)
左の4,5がまだぎこちない動き(>_<)いつかは、きっと上手くなるはず!!!
まだ曲の中では活用できてませんわ。

関西ピアノ練習会第2回目 参加者募集 

ブロともである、まんまるお月さんも書かれていましたが、
今回、幹事させていただくことになりましたので、私も書かせていただきますね。

第一候補 9/10  第二候補 9/17
時間はおそらく10:00~13:00頃かと思われます。
その後、ランチ(希望者のみ)ってかたちでいいでしょうか?

まんまるお月さんは9/10の方が都合がいいみたいですが、
他の方はどうでしょうか?(私もできればこちらがベストです)

私事ですが、仕事の調整もあるのでお盆明け(8/18くらい?)に日程の方を決めさせていただきたいです。
もちろん初めての方も大大大歓迎です♪

場所は梅田のこちらです

ではではみなさん、楽しいお盆をお過ごしくださいませ(^^)/

18日まではこちらの記事を上にさせていただきますね。

できるようになった!?と、これって必要?

ブルグ25の「やさしい花」。
先生に合格は頂いたけど、弾けなかった装飾音符。
なんか三連符っぽくなってしまい、きちんといれれなかった。
「今は抜かしていいから、ここはそのうちね」って先生。
まぁ、すぐにできるわけじゃないもんねぇ。

久々に、弾いてみた。
例の装飾音符、あ、きれいに入った~~!!!いい感じかも(^_^)v
もしかしてできるようになった!?ってもう一回ひいてみる。
う~~~ん、うまく入らず・・・(;_:)
出来たと思ったのは、気のせい!?

カノンの譜読み、やっと最後のページに!
あともう少し!でも難しい(>_<)
来週のお稽古までに間に合わせたい!いけるかなぁ。

ソナチネも見てもらいたいし、ブルグも見てもらいたいし、
ツェルニーも見てもらいたいけど・・・。話したいこともあるし、時間的に無理だろうなぁ。
ハノンはとばすか・・・。

発表会の時の疑問・・・。
小さい子(小学生くらいまで?)は弾き終わった後にお友達同士でお花を渡す習慣(?)があるみたいで。
去年初めての発表会で知り合いからもらったけど、そういうのがあるって知らなくて「手用意してなかったから去年はしなかった。
今年はうちもしたんだけど、子供二人いるし、去年の分もって思って、それなりの値段の(?)お菓子にした。
花は自分の気持ち的に用意する時間がないなぁと思って・・・。
でも、これってせわしない(>_<)
プログラム確認して、その子の前くらいになったらお菓子用意して前の方の席に移動・・・。
子供から渡す方がいいんだろうけど、頼りにならず、私がスタンバイ。
用意するのに音もなるし、気になるし、ゆっくり落ち着いて聞けない。
これっているの~~!?
せめて、演奏後じゃなく、全部終わってからでいいんじゃないんかとか思ってしまう。。。
子供はもらったら嬉しいのだろうけど、なんか本末転倒な気がして・・・。
うちの子供の日記には(宿題のね)、「お花をいっぱいもらってうれしかった」って2回くらい書いてたのでね。
そこかい!?みたいな気がして。
やっぱりもらったらこちらもしないわけにはいかないしねぇぇ。
ってかいつまでするのか!?
小学生までとかいう暗黙のルールがあるんだろうか!?
私が子供の時はこういうのなかったんだけど、最近はよくあるのでしょうか!?
先生に相談してみようかなぁ(できたら演奏直後は禁止にしていただきたい)、とか思うんだけど、
感じ悪いかな??
・・・こんな話してたら、自分のレッスン時間が減りそう・・・それもイヤ(>_<)
娘のレッスン時に言うか!?

話は変わって、発表会の曲も弾いてみた。昨日も弾いたっけ。
根詰めてやってた時とは違った感じがしたわ。意外と新鮮(*^_^*)なんだろう・・・。

旅行

気を取り直して書いてみます。夏休みの記録です。

帰省中、1泊二日でお墓参りを兼ねて鳥取へ行きました。
うちの実家は自営業で、休みは日祝日しかなく、小さいころから旅行と言えば鳥取でした。
毎年、唯一の旅行ですね。

ここ数年は子供を連れて、毎年一緒に行っています。
我が家にとっても年に一度唯一の旅行となってます。

実家の車は大きいので(7人乗りだっけ?アルフォード)、1台でみんな乗っていきました。
のんびり乗ってるだけかと思いきや、まさか、今回、私が運転の交代要員になるとは・・・(>_<)
大きい車、初めて運転しましたよ。
私の車は軽自動車なんです・・・。
比較的運転のしやすい、中国道を1時間くらい運転しました。
パーキングでも無事に停めることができ、我ながらよくやった、と思いました(笑)

1日目はお墓詣り。そして娘が楽しみにしていた海へ。
今年も無事にみんな揃って(旦那はお留守番ですが・・・^_^;)お参りすることができたことに、感謝☆
今年は暑いですからね、海に入って気持ちよかったです。海の水もぬるかった・・・。
私も浮き輪やビーチボールにつかまって海に入りましたよ。
子供は休憩もしないで、バシャバシャ楽しそうに浮き輪で泳いでましたよ(^^)
子供は元気ですね~~。
私なんか着替える時、足の裏がつりそうになりましたよ(>_<)

2日目は牧場と、アスレチックへ。
牧場の目的は、娘がぬいぐるみを買うこと(笑)。
去年、お兄ちゃんが買ったヤギのぬいぐるみがほしくて、同じのを買いに行ったのですが、
品物が入れ替わってて、ヤギはなくウサギのぬいぐるみを買いました。
暑かったので、ソフトクリームを食べて早々と退散。

アスレチックは息子が行きたい!ってずっと言ってたので、夢がかないましたね。
子供会の遠足で行ったアスレチックがかなり楽しかったらしくて・・・。
小さい子には難しそうでしたが、息子はほぼクリアーしました♪
娘は、できない!(>_<)って怒ってました。

お昼ご飯を食べ、帰途へ。
昼食は、これも毎年恒例の店で、イカとアジのお刺身がのった丼ぶり。
こちらでは食べられない味・・・美味しかったです。
「この店、何年来てる?」って話になり、
「もう亡くなったおばあちゃんが元気な時から来てるから、私が〇才だから、20年くらいは来てるかなぁ」ってコトに。
初めて来たときは偶然何気なく入ったんですよね。
それが美味しくて、毎年来るたびに来てます。
今ではいつも並んでて、お盆の時は大盛況です。

帰りも渋滞なく行けるかと思いきや、神戸で渋滞に巻き込まれ、帰宅は遅くなりました(>_<)
疲れたけど、いい思い出になりました。
疲れると言えば、子供たちがしょっちゅう喧嘩して、怒るのに疲れましたよ。
最近ではたたき合いになって困ったものです(;_:)

CIMG4467.jpg
ホテルから撮った大山。きれいに見えました(^v^)

書いたのに

PCが勝手に再起動しちゃって、消えちゃった~~(>_<)(;_:)

ショック・・・。
せっかく書いたのに~~(>_<)あぁ~あ。
また書く気になるかな・・・!?

昨日、こちらへ戻りました。
今日から仕事です。疲れが残ってるけど、がんばろう!
今日も暑そうですね(>_<)
では(^^)/

ポケモン映画と発表会後のピアノ練習

昨日は朝イチで子供と約束していた、ポケモンの映画を見に行ってきました♬
めちゃすいている映画館で、のんびり観てきましたよ。
うちをいれて4組くらい。ポテトと飲み物を買って・・・(^v^)

友情系のストーリーで、胸にくるものがありましたよ。
「必要のないポケモンなんかない」って言葉にじーんときちゃいました。
歳とって涙もろくなったんですかねぇ・・・。
息子も涙出たとか言ってましたよ(^^)

・・・さて、久しぶりにピアノをゆっくり弾けました。
仕事がある日は、よく練習できて30分から1時間ほどですからね。

ツェルニー初歩者のための~
16,17,18,19,20
新に21,22,23を追加。
だんだんメロディーがきれいな曲が出てきて楽しくなってきました。
1ページにも満たない短い曲なので、自分なりの曲想も考えやすいです。
18番が難しいんですよ。私にとって弾きにくい。うまく強弱がつけられないですね。

ブルグ25
優美
32分音符がうまく入らないなぁ・・・。丁寧に見なきゃダメかな。

アベマリア
優美が終わったら見てもらいたい予定
きれいな和音。こういう曲好きです。

ソナチネ No.9 クレメンティOp.36-No.3 第一楽章
譜読みは大体できてきました。まだ間違えますけど・・・。
自分なりに曲想考えながら練習してます。
なんかね、スタッカートが違うんような気がする。
和音のスタッカート、若干バラバラなんでしょうか・・・。
きれいじゃないんですよね~。
和音ってバランスもあるからそういうことも考えるときれいな音を出すって難しいなぁと思います。

パッヘルベルノカノン
まだ譜読み中です。
1ページ目は両手でだいぶスムーズにいけるようになって、2ページ目は苦戦中。3ページ目はまだです。
右も左もメロディーの部分があるんですけど、片一方ずつだと弾けるんですけど、両手になると弾けないの(>_<)
こういうのは初めてするなぁ。
右は途切れないように、左はスタッカートとか思うと、右も途切れてるんですよ。
あぁ、難しい(>_<)
次のページは左がアルペジオ。右も和音のスラー移動があって・・・。
こういうのは今まで弾いてこなかった部分だから、出来なくて当たり前なんですけど、先は長いわね。
苦手部分が数小節で終わるので(最初から最後までこれだと投げ出してしまいそうで)、
練習にはもってこいな気がする。
左のアルペジオは初めて弾くので、ぼちぼちしないと手が痛くなっちゃいます。
要するに関節が硬いんですね。きっとこれが弾けたら少しは柔らかくなるはず!

あ、そうそう、ショパンのノクターン集買っちゃいました!
憧れの20番をちょっと見てみましたよ。
む、むずかしいわ~(>_<)
音符は一見そんなに難しくなさそうに見えるけど、曲っぽく弾けるようになるのは相当難しい!
弾いてみたのは出だし部分だけね。
譜読みをやって無駄になることはないと思うので、気が向いたらぼちぼちきたいです。

発表会前はハノンも省略しましたが、今はハノンもやってますよ。

今日は午後からこどもの習い事
明日は実家に帰り、旅行に行って、水曜にこちらに戻り、
後半は仕事です(>_<)
土曜は子供のバースデーケーキを作る予定です。
本当はもう過ぎたんだけど、「マリオのケーキを作って!」と言われ、
「そんなのは時間がたっぷりあるときじゃないとできない」と説得して、
来週の土曜は習い事も休みなので、延期してもらいました。
クックパッドで見たら、チョコで固めながら絵をかくらしい。うまくいくのだろうか!?

そんなこんなで、けっこう忙しいなぁ(>_<)
更新はあまりできないかもしれません・・・。

前に8月は時間があるのでレッスンを増やしてほしい、と話をしましたが、
結局発表会後の休みやお盆休みと重なり、今月も2回です。
・・・っていうか、私も無理でした(ー_ー)!!意外と忙しいよ(>_<)

表現力を身につけたい!

発表会に出て思ったこと。
やっぱり表現力を身につけたいなあと思いましたよ。

連弾も先生の伴奏は全然違う。
簡単な曲でも、素敵な伴奏ができるようにしたい。

やっぱり楽しそうに弾いている姿は魅力的ですね。

連弾で、本当に楽しそうに弾いている子がいて、先生と息もあってて、めっちゃよかった~!
私も、これ弾きたいって思いましたよ。

今回高校生の男の子がいたんです。
曲目は戦場のメリークリスマス。
見た目が大きいから、どんな大胆な演奏家と思いきや、なんて繊細な音!
びっくりでしたねぇ。

いいなぁって思った曲は
サマーの夢 (キャサリン・ロリン)
メロディーがとてもきれいなんです。あんまり難しくなさそうな感じがするし、弾いてみたいな。

今回、講師演奏はなく、歌でした。
初めて先生の歌を聴きました。
とても優しい声で、なんか胸に響きました(>_<)

これ、撮ってるつもりだったのに、旦那が途中で(講師演奏の前でね)録音止めたらしい。くぅう。悲しい(;_:)
もう一回聴きたかったなぁ~~。
私の演奏が終わって次の曲の途中で終わってた。
なんで、曲の途中で止めるのよ~~!?
来年は最後まで止めないでねってひとこと言わなきゃだめね。


魅力ある演奏ができるように、これからまた頑張ろう!

次のお稽古まで3週間くらいあきます。その後立て続けに毎週3回入るというペース配分の悪さ・・・(>_<)
仕方ありません、予定が合わないんですもの。
何しようかな。
とりあえず、途中のものからかな?ブルグの優美と、ツェルニー。
今確認したら3月で終わってます・・・(+_+)自分でもびっくり。
ソナチネも見てもらいたいし(まだ1回も見てもらってません)、カノンもね。
ショパンも弾きたいし、ちょっとジャズっぽいのポピュラーのもしたい。
うーーん、こんなに見てもらえないわね。
まずは、楽譜のあるソナチネとカノンを頑張ろうかな。

発表会の録音(追記あり)

とりあえず音源をアップします。
音量が小さいとコメントで書きましたが、どうやらうちのPCがおかしかったみたい!?
うちのPCでは聴けたけど、どうでしょうか。

私の演奏は心の広い方だけどうぞ~。

♬娘のソロ



♬息子のソロ



♬娘と連弾



♬息子との連弾



♬私のソロ



緊張してるのは私ですね・・・^_^;
息子との連弾、私が走ってしまい、必死に息子がついてきていて、笑える・・・^_^;
弾いている途中は自覚がなかったんですよ~。

まだもう少し書きたいことがあるので時間のある時に追記します。
とりあえず、音源のアップだけしました♪

Continue Reading

初発表会終了♬

あー、ついに!終わりました!

感想は、演奏の出来は置いておいて・・・、
やりきった感、弾ききった感、満足感でいっぱいです。
演奏自体はまだ録音したのを聞いてませんが、自己評価70%くらいかな。

ミスタッチもいっぱいしたし、ペダルもふむ箇所間違えました(>_<)
ありえない間違いもしたけど、弾ききりました。
終わった後は、弾ききった!って満足しましたよ♪

最初からレポしますね~。

会場に到着したら音出しがすでに始まってました。
適当に弾いてくださいって言われたので、
両方とも出だし部分を弾きました。
手は震えて力が入らないし、足も震えてた、そして靴のヒールが滑ってペダルも踏み込めない(>_<)
風車の方は最悪でした・・・。
何回もつっかかって弾き直して、ボロボロでした。
こんなに弾けなくなるものなのか、ってがっくしでしたよ。

靴ももう1足持って行ってたので履き替えました。

で、本番です。
まずは娘のソロから。
家では最近うまくいってなかったんですが、本番はばっちりでした(^^)/

次に息子のソロ。
こちらも堂々としていて、きちんと強弱もできていていい演奏でした!(^^)!

子供たちは100点満点でしたね。

次に娘との連弾。
「聖者の行進」娘は間違えまくりでした。なんとかフォローし、両方とも止まることはなかったです。
途中消えましたが、最後は戻ってこれました。
「ゆうやけこやけ」こちらは落ち着いて弾けました(*^_^*)

息子との連弾
いい演奏ができました。途中私が間違えちゃいました^_^; 立て直しましたが・・・。

そしていよいよ緊張の私のソロ(>_<)
ここまでコンタクトだったんですが、いつものめがねに変えました。
やっぱ、いつもどおりがいいかな、ってことで。
鍵盤の感覚も少し違うし、焦点が合いにくくて・・・。
どらえもんの連弾の時は楽譜が長かったので見えなかったらいやだなと思ってたのでね。

とにかく落ち着いて弾こう、その一心でした。先生にも落ち着いて、とアドバイスいただきました。
「森のざわめき」は、普段の練習ではほぼ完璧だったんですが、やはりミスタッチしましたね。
ちょっと椅子が前すぎて弾きにくかったです。
後半はわりと落ち着いて弾くことができました。

問題の「かざぐるま」
出だし、音出しより落ち着いて弾き始めることができました。
左の旋律部分崩れちゃいましたが、歌って立て直しました。
そのご右の旋律に変わってまた途中ミスタッチ何回もしましたが、止まらず弾き続け、
次は右と左の交差部分・・・。ここはきちんと弾けました。
安心したのか次ペダルのふむ箇所まで間違えましたよ。
ラスト、また最初のテーマに戻ってきますが、こけながらなんとかいきました。
最後ははしってましたね(あ、録音聴きました)

終わった後は、出来うんぬんより、弾ききったぞ~~って感じ(^_^)v
やり終えた!ってすごく充実感を得られました。
先生に「よかったですよ」って言っていただきました。
大人用のプレゼントをいただきましたよ。
家に帰って開けたらファイルでした。レッスンに持っていきますね。

「出て後悔するか」「出ないで後悔するか」・・・どうせなら出て後悔する方がいいと思って、
今回初めてソロで出させて頂くことを決意しました。
結果、出たことを後悔してないです。
演奏は100%の出来とは到底言えないけど、止まらず弾き続けたので自分の中ではよしです。
この満足感、確かに癖になりますね。
大人になってこんなに頑張るってことないですもんね。
懲りずにまた出ようなんて思っちゃいました(笑)
舞台に出て弾くのってこんなに緊張するんですねぇ。

また気持ち新たにコツコツと頑張っていきます(^v^)
応援して下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

長々とお読みいただきありがとうございました。
音源は記録としてまたアップしますね。
全体的に撮ったので、探して編集するのに時間がかかりそうです(-.-)

今日が本番です

ついにやってきました、発表会の日。

昨日は、やはりシュシュが大きすぎて、作り直しました。
1日中練習するわけにもいかないし、時間を持て余しちゃって、
夕方に気分悪くなっちゃいました(>_<)小心者ですね・・・。

今朝は早く起きてしまいそうなので、昨夜は早く寝ました。
夜中何回も目が覚めたけど、5時ごろまで寝れました。

今朝も30分ほどウォーキングにでかけてきました。

開演は14:30からですが、1時間ほど前に行くと音出しが少しできるかも、ということで、
早めに出かけたいと思います。
娘の髪形も結わなきゃだし、自分の用意もあるので、色々考えていたら、もう少ししたらバタバタしちゃいそうです。
娘たちの演奏から始まって、連弾、自分のソロは17:00(?もっと遅いのか?)なので、
緊張疲れしちゃいそうです(>_<)
娘は、ここ最近あんまり弾いてなくて、弾いても間違っちゃって、「も~~」って怒っちゃってるのでちょっと心配です。
前まで弾けていたので、本番は度胸がありそうな気がするので、意外といけそうな気もしますが・・・。
帰りは子供たちご希望の「かっぱずし」で夕飯を済ませてくることになってます。
去年は終わるのがすごく遅くなって1日がかりでしたが、
今年は大曲が少ないからどうなんでしょうねぇ。

明日は、年に1回の娘の通院日(2時間ほどかかる大きな病院まで行くのです)で、あさってからは仕事なので、詳細なレポはもしかしたら遅くなるかもしれませんがご了承ください。
娘の通院といっても、遺伝的な疾患ですが、たいしたことはないので心配しないでくださいね。
専門の先生がそこにしかいないので年に1度通院してるんです。


現在の心境・・・
今はまだ緊張してません。
早く終わりたい、というより、本番弾いているときってどんなんだろう、って想像してます。
とてつもなく緊張するものってのはわかってますよ(>_<)
情景をイメージしながら丁寧に演奏できればいいなぁ、と思ってます。
あと、GPの感触を楽しみたいなぁ・・・と。どんな感じかな。
理想像です(^^♪

ここ数日、ぽちっと応援して下さる方が増えてきて、感謝しています<(_ _)>
発表会応援して下さってるのかな~っと。心強いです。ありがとうございます!(^v^)
今更ながら、カウンターつけてみました。(つけてなかったみたいで・・・^_^;)

スタジオ練習(録音あり)

午前中、息子と一緒に、スタジオ練習に行ってきました。

やっぱりこのGP,先生のところより鍵盤が重い・・・。
防音室だから響かないせいなんでしょうか。

息子と一緒だったんで、あんまり集中できませんでした(^_^.)
まぁやりすぎて疲れない程度でちょどいいのかな。

午後は、息子の誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。
いきなり、「レゴの黒色が足らない!今日買って」と言われ、予定してなかったのですが、
ピアノの練習もお手伝いも頑張るという約束で買いに行きました。
帰宅後、息子はレゴでクッパ(マリオです)を作り、
私は娘のシュシュを作ってました。

息子は、結局、他の色が足らなくなってクッパの完成はあきらめたようです(-.-)

私の方は、シュシュ出来上がりましたよ。作り方はネットで検索し、チュールも重ねてみました。
CIMG4449.jpg
大きすぎたかしら・・・^_^; 明日娘の髪形を練習して、確認してみます。

スタジオ練習で撮ったので、アップしておきます。

[VOON] 夢を叶えて、ドラえもん(連弾)
息子よ、後半、頑張れ!

しつこいけど↓

[VOON] 森のざわめき(ギロック) 4


[VOON] 風車 (ギロック) 3
そういえば、音間違いを正して初めてのアップです。
まだ焦ってますね。自分が思っているよりもっとゆったりした気持ちが必要なんですね。

本番はあさって。
楽しめるかな?
緊張しちゃって何も覚えてないかな?
終わった後はどんな気持ちになるんでしょうね。未知数です。
初発表会どうなるんでしょうね。
子供の頃の発表会は舞台じゃなく、会議室のような記憶があります。
大学時代、筝曲部で、舞台に立った以来かな。
完全なソロじゃないから、今回は本当にドキドキです。

やるだけのことはやりました。
仕事もして(パートですがね)、服も作って、一応家事もして、練習もして、子供たちのも見てやり、
先生に弱音もはいたこともありましたが、
我ながらよくやりました・・・(^^♪
あともうちょい、丁寧に見直します。
連弾の練習もしておこう。

発表会前の合同練習

今日は発表会直前の合同練習に行ってきました。
何人か生徒が集まって、弾きあうということです。
三日に渡ってされているみたいなので、私が行ったときは、うちの家族を抜いて3人くらいでした。

息子は、ソロの曲、細かい指示を受けてました。
これをきちんとしたらすごくよくなると思うんですがね・・・。
せめて忘れないように、今日1回くらいはさらってほしいと願う母です。

娘のソロは、ここ最近調子が良くなかったのですが、まぁまぁの出来でした(^^♪
集中力があるみたいです。

娘との連弾は、娘が思わぬ間違いをし(今までしたことない)、慌てました(ー_ー)!!
大丈夫かな!?

息子との連弾は調子が良くなってきてます。
音もよく出てきてこのままの調子で本番に臨みたいです。

私もソロを一回弾かせていただきました。
すごーーーーく緊張しました(>_<)やっぱり震えますねぇ。
ミスタッチもしましたねぇ。
やはり家での練習のようにはいきませんでした。
でも最初の入り方は、カウントできるようになったので、テンポはだいぶ安定してきたと思います。
先生には「集中力があってよかった。かざぐるまになってきましたね」と言っていただきました(^^)
最初、きちんと出だしをカウントして焦らず入ること、心の中で歌うこと。
これを意識して、本番まで丁寧に練習を重ねていきます。
とてもゆっくりの速度でも練習してます。

丁寧に練習することで、だいぶ安定してきたような気がします(^v^)
今日からは「弾ける、うまくいく」と言い聞かせて、本番に臨みますよ。
どうしよう、って思ったときは、その倍「うまくいく」って言葉を言うようにしよ♬

明日はスタジオ練習に行ってきますね。
もったいないけど、あまりやりすぎないようにします。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR