秋疲れ!?ゆっくりいこう

秋疲れというんでしょうか。
なんとなく体調が悪いです。みなさんもそうでしょうか。
なんとなくバランスが崩れてしまったみたいでしんどい・・・そんな感じです。

土曜も子供の運動会でしたが、朝にだんだん気分が悪くなり、眩暈のようなものが・・・。
血圧低いせい!??
しばらくしたらマシになってきて、行進には間に合いませんでしたが、無事に行けました。
20キロを超えた娘を後部座席に乗せていくのも、もうかなり苦痛で・・・^_^;
晴天。天気よすぎ!暑すぎた!
暑くてかなり疲れたのもあるのかな。

先日、会社で健康診断があったのですが、去年より3キロほどやせてました・・・(ー_ー)!!
ええーーん。これ以上痩せてどうするん!??
(普通ならうれしいのでしょうが、私の場合はこれ以上痩せたらだめです)
どおりで、夏がしんどかったわけ・・・!?この夏に痩せちゃったのかな・・・。
ヤバイ!ヤバすぎる体重・・・!!!
我ながらよく生きてるわ・・・。

ピアノの先生にも、そんな話をして、「これはあかん、太らなあかんよ」って。
「太った方が体も楽になるよ。元気になる。今は大丈夫でも年いったらヤバいよ」って。
筋力もないので、腹筋とか背筋とかよくわからないんです。
「なるほどね・・・、筋力つけてちょっと太ったら、音も変わるよ」って。

ほんとね、ほんとです。
今後、人生を楽しく送るためにも、ピアノを長く続けるためにも、
体力つけて、この秋冬、元気になりたいです。
太る・・・ってどうしたらいいんでしょう。もっと食べなあかん!?
もっとタンパク質とらなあかんのカナ。

夏、いろいろ頑張り過ぎちゃったので(私には体力的に超えてたのかな)、
これからはちょっとペースダウンでゆっくりいこうと思います。
サークル作りの方もゆっくりいこう。
とりあえず文章はなんとなく作ったのですが、
ワードだと見栄えがよくなくて・・・。
やはりビルダーの方がいいんかな!?って思ってます。

まずは体調管理に努めます!

19回目レッスン♪ ~久々のツェルニー

昨日はレッスンでした。

ハノン No.12
CIMG4535.jpg
私の楽譜、最初の音、ソとなっていて(娘の楽譜はラ)、ミスプリだと思ってたのですが、
どうやこういう楽譜もあるらしいです。
ツェルニーさん、ごめんなさい。

ツェルニー初歩者のためのリクリエーション No.16~21
No.16
ワルツなんですけど、弾き終わる前からダメだし。
三拍目が次につながってないって。三拍目をしっかり感じるように。
確かに帰って録音したのを聴くと、ものすごく変。かなり焦っているように感じました。
たった2行の簡単なフレーズとはいえ、あなどれないです。復習しなきゃ。

No.18
この曲のもつスピード感が感じられないと。
4拍子で4拍目から入るんですけど、きちんと1,2,3をきちんんと数えてから入るように。

No.19
休符を大切に、きちんと息継ぎして。
録音を聴いたら、変でした。息止めてたわ。

No.20
こちらもフレーズをしっかり処理できるように。

No.21
装飾音符がおかしい。タタに近くなってて、ダサい弾き方になっている。
こちらは習得できず、家で練習してきます、と言いましたよ。
装飾音符って早く弾かなきゃっていうイメージが勝手にあって、変に急いでしまうみたいです。
多分、変なクセがついているみたいで、すぐはとりのぞけませんでした(ー_ー)!!
しっかり録音したのを聴いて勉強します。

このツェルニーの本って、短いし、簡単なフレーズなんですけど、あなどれません(>_<)
自分ではしっかり見てきたつもりだったんですけど、ダメ出しの嵐・・・。
No.16,18は合格しましたが、あまり自信がないので、もう一回見てもらっておこうかな。
こういう本もしっかり勉強するのも大切だなぁと思いました。

ソナチネ No.9 M.clementi Op.36No.3 第一楽章
言ってた、和音の連続のところ、腹筋と背筋を感じるように。
和音は高音部をしっかり鳴らす。これは指を鍛えましょうと。
やさしく入るところ、気持ちはわかるが力が抜けてない。
スタッカートは短く。
トリルは勢いで、途中であきらめないで。
音階時々こけたりするところもあるけど、
前よりテンポが一定に弾けるようになって、ずいぶんよくなりましたということで、合格をいただきました。
「だいぶのれるようになってきましたね。体を使えるになってきましたね。」と褒めてくださいました。
課題はまだあるけれど、すぐにできるわけでもないし、これからまた弾き続けて満足できる演奏ができるようにね!
次は2楽章と3楽章です。

花の歌 ランゲ
ペダル記号、本当はこう書いてあるんです。
私の変な書き込み間で写っちゃってますが・・・^_^;
CIMG4536.jpg

今までは普通に大きく2拍子で踏み替えていたんですけど、よく見たら・・・ちがう。
この通り踏むと難しくて、先生に相談しました。
確かにこの通り踏んだ方が音は濁らなくてきれいだけど、
音楽的につなげるのが難しいので、無視して今まで通りということになりました。

2回目の展開部のところ
CIMG4537.jpg
リズムが甘い。
もう一度このフレーズが出てくるんですが、全く同じ弾き方になっているので少し雰囲気を変える。

最後のところ。
家で練習してきたのと、全く違いました^_^;
アッチェルかけて、わぁぁ~~っと終わる。
つい最後の、チャラランの連続部分、音間違えたらあかんと思って慎重に弾いてたんです。
流れを止めたらだめだって。
今までは若い人だったのが、急にそこで老人になってると言われました・・・(汗)
ここは要練習だわ!

「パッヘルベルのカノン、弾けてないんですけど、持ってきていいですか?」とお聞きしました。
いつまでたっても弾けるようにならなくて出すタイミングを失ってたんです。
「これは難しいわよ。ぼちぼちやりましょう」と笑って言って下さったので、
そろそろレッスンに出してみようかと思います。

テスト ~ソナチネ No.9 M.clementi Op.36No.3 第一楽章

voonまもなく終了ということで、divshareとやらを利用してみました。

・ソナチネ No.9 M.clementi Op.36No.3 第一楽章


現在練習中のソナチネです。
今日とってみました。
(時々バックがザーっとかいうのは、もしかしたら稲刈り機の音かも・・・。ちょうどその時機械が走ってたので、うるさかったんです。かといって、だれもいない時は滅多にないので、合間を縫って強行突破しました)


コレ、いつから練習し始めたんだって思ってブログをさかのぼってみたら、
前回のNo.7を合格したのが5/18日。
丸々4か月は練習していることになるんですねぇ・・・(ー_ー)!!
レッスンを受けたのは8/23からというわけで、3回ですが。

ソナチネってきれいに弾くの、難しいですね。
テンポ一定にして弾けないし・・・。
これでもだいぶマシになったつもりですが、やはり後半の主題らへんと、和音の連続部分、走ってますね~。
和音のスタッカートの連続のとこ、粒もそろわないし、だんだんクレッシェンドにならないし、
テンポも一定に弾けません(>_<)
ここが一番苦手。

休符、意識してつながるように練習したつもりです。
どうでしょうか?

トリル、技術不足のためか我が家のアップライトではうまくなりません(>_<)
で、なんか最後も合わなくなっちゃいますね。
ここで流れが悪くなっちゃってるかな。
GPだと、一応きちんとなってるんですけどねぇ・・・。
最後ちゃんとまとめるように、って言われたけど、家ではうまくトリルが上手くいかないので、
まとめようもない・・・って感じで・・・。どうしたらいいのかしら??

最初やフレーズの変わり目、だんだんテンポが上がってると言われて、
1音目からサラッといくように、との指示だったんですが、どうでしょう?
まだ若干ひきずってる??
最初、ためて落すようにって言われたら、立ち上がりの左が遅くなっちゃうみたいで・・・。
意識して直してみたんですが、まだだめかなぁ・・・。

これ以上、今の私には無理な気がするんですけど・・・、明日合格できるかなぁ・・。

ホームページ作りは難しそう~サークル作り

HP作成知識ゼロの私です。

いろいろ検索して、やっと大まかな流れを把握してきました。

最初、見よう見まねでメモ帳にhtml言語を書こうとしてたんです。
そしたらそれを見た主人にとめれました。

「これ、やるつもりなん?こんなことイチからするん?プログラミングでもするん?」って。
「こんな言語打たなくても、ワードで作れるよ」って。

あ、そうなんですか!?(ー_ー)!!
そっちの方が簡単そう~~・・・な気がする!

でもね、作ろうと思うと、まず構成練らなきゃダメですね。当たり前か。
文章力もいるし。
ひとまずいろんなピアノサークルのHPを巡って、考えていきたいと思います。

道のりは遠いなぁ~~。
難しい(>_<)


保育園最後の運動会

今日は娘の運動会♪

年長。これで本当に保育園最後の運動会。
息子が保育園にお世話になったのは2年間だけだったけど、
娘は1歳児から通って、5年間お世話になりました。

楽しみだけど、最後かと思うとちょっぴりさみしいような・・・複雑な気持ち。

娘は、とても張り切っていて、
前日の夜も「早く寝なあかん」と言って、一人でお風呂に入り、9時過ぎにひとりでさっさと就寝。

今朝は洗濯してたら、5時半に一番に起きてきた。
「おなかすいたらあかん」と言って、おにぎり4個も完食!
指定通りにおだんごにくくり、やる気満々。

年長になるとオープニングに毎年恒例の、ダンスがあるんです。
衣装を着て、ビシッと躍っている娘の姿は、一回り大きくとても大人っぽく見えた。
2年前も息子が踊ってた時にも感激したけど、あの小さかった娘が・・・って思うと、ねぇぇ。

組み立て体操。
こちらも涙が出そうになったわ。
どの子もとてもよく頑張ってた。

最初の運動会は、ロープを持って、わけもわからないような顔してキョロキョロしながら入場してきて、
それだけで泣きそうになったの、覚えている。
それが、こんなにしっかりしてねぇ・・・(>_<)
1歳児の時、こんなダンス躍れるようになるのかな?って思ったの、覚えてるわ~~。

よく頑張ったね!!!お疲れ様!
5年間で大きく立派に成長した娘を見ることができました。
あっという間の運動会でした。


帰宅後・・・
母が習っているジャズピアノを弾いてくれました。(母も運動会に見に来てくれたのです)
クラッシックとは弾き方が違うって苦戦しているようです。
リズムも難しそうやな~~(>_<)でもかっこいいなぁ。
連弾もやってみた。
「アイネクライネ」
私1stね。
母は初見やったので、ややめちゃくちゃやったけど、
こんな風になるのか、っていう雰囲気はなんとなく・・・。

私がやってるソナチネも弾いてくれた。
ちょっとめちゃくちゃやったけど、スタッカートが私と違うわ~~。
先日のお稽古で、「はねすぎ(弾いた後上にあげすぎ)。そばでついて」って先生に言われたんです。
母のは、そんなにはねてなかったわ~。確かにそばでついてた。
こういう風に弾くのかな!?
スタッカートって難しい(>_<)まだよくわかってません・・・。
やっぱり、ブランクはあるのでめちゃうまいわけじゃないけど、それでも基礎が違う。
って、そりゃ当たり前か。

来週は小学校の運動会。
こちらはお弁当作らなきゃならないので、頑張ろう!!!

レッスン  ~進まない(ー_ー)!!

今日はレッスンでした。

ペダルのことについて、先生に聞いてみた。
踏んだことのないソフトペダル・・・踏み具合も関係するらしい。
演奏して、こういう音の響きにしたいという思いが大切みたい。
まだその辺りのことまでわからないので、ふ~~んって感じで流してしまったわ^_^;
ペダル、やっぱり、上までカクンってあげたらだめみたいねぇ・・・。
踏み具合、というより上げ具合を足首で調節って感じみたいで、ふむふむ・・・。
どうしても、手と足が一緒になって、よいしょ、よいしょって感じが現状(;_:)
いろんな曲を通じてぺダリングも勉強していきたいな。

ドビュッシーのアラベスク、初級に載っていたので、
「これって初級なのですか?」と質問。
「これ、初級じゃないよね。中級よね。」って先生。
ただ弾くだけならともかく、音の質とかそういうことも含めてとなると初級というのはどうか!?というような感じでした。
譜面は読みやすいということなんかな!?
アラベスクがドビュッシーの中でも譜読みしやすいとのことでしたので、コピーさせていただく予定です。

ここまで10分くらいかな。

で、ハノンから。
先日からやることにした、52番と54番の3度の和音の音階と、トリラーを見てもらいました。
手の形とか、弾き方とか違ってたらいやですからね。
結果・・・力が入りすぎでなんか違ってました^_^; 手首を使って!
今の時点で、すごく疲れるって話をしたら、それはそれでいいみたい。
そのうち鍛えられます、って。ただ弾き方を間違えないでねっとのことでした。

なかなか通常の1~20番や、音階、アルペジオは見てもらえませんね。
ほぼ自主練ですが、たまには確認していただかないと!
知らないうちに間違ってそうですから・・・。

ここで30分は過ぎていたので、「今日こそはツェルニー!」と思ってましたが、飛ばしました^_^;

せっかく前回見ていただいたので、「サマーの夢」(キャサリン・ロリン)
右のメロディーをためて弾いたほうが良いのでは?
中間部の入り方
中間部のクレッシェンドの仕方
アドバイスをいただいて、よくなりましたと。
この曲は一応これで終わりにします。
「ずっと弾き続けてくださいね」とのこと。
「そしたら今度はこういう音にしよう。とか、そういうのが見えてくるはずです」と。
「今いっぺんに言われても混乱するでしょう」と。
自分で見えてくるまで待とうと思います。またいつかお稽古で見ていただくかもしれません。
「こういう曲は、音作りにいですからどんどん弾いてください。それが古典物を弾くのに役立ちます」と。
確かに、題名ついてるし、譜読みは難しくない。
イメージしやすいし、私にはこれくらいのレベルの方が、表現の勉強にはなりそうです。

ソナチネ No.9
だめでしたね・・・。
最初のため方・・・前回と同じことを指摘されました^_^;自分ではやってるつもいができてない。
そして、ためると左のテンポが遅くなるみたいで・・・。すんなりいけるように。
テンポが揺らぐ。
それと関係して休符を大切に!←これいつも言われてる気が・・・(ー_ー)!!連弾「風になる」でも言われたし。
自分ではしてるつもりでもまだダメってことですね。
休符を背筋で感じて!って。
この一週間休符を感じる練習をしてきてくださいって。
16分音符は丁寧に弾けているので、これはそのままで。
波を作る、曲の流れを作れてないみたい。
なんだか必死で自分が置いていかれてる感は弾いててあるんですよね(>_<)
結局、前回と同じことを指摘され、ちょっと凹むわ。
それが伝わっちゃったのか、ちょっとずつよくなってますよ、と先生。
なんだか合格できる気がしないわ~。

これにてレッスン終了(>_<)
あぁぁ、サマーの夢にしても、注意されたことが前回と同じ気が・・・(>_<)
進まないわ。
曲も進まない。他にもいろいろ見てもらいたいのに、なかなか。
2週間に1回じゃ、追いつかないよ・・・って感じ。
時間配分がうまくいかない。そして同じこと言われて、あれ、何だったんだろう・・・!?って凹む。
ハノンでは新たな発見があったか・・・。

いったい、いつになればカノンがみてもらえるのやら・・・。
まぁ、まだすんなり弾けるわけじゃないから、自主練あるのみかな。
思い切って出さないと、進まない気もするけど^_^;

家にかえって、ソナチネ練習。
テンポの揺らぎの原因・・・左にあるかも!?八分音符がけっこう速くなったり遅くなったりしている!?
左のテンポが悪いせいで、休符も感じにくい!?
原因はこヤツか!?
やっぱり続けてみてもらった方がいいかな。来週もソナチネみてもらって・・・あとは・・・。

それにしても、なんでこんなに進まないんでしょうね!?
焦っても仕方ないとは思うんですけどねぇ
本当は4曲くらい同時進行したいんだけど・・・2曲が限界。
それもハノンもだいぶはしょっちゃってるのに・・・。同時進行って難しい・・・。

奈良でピアノサークルを立ち上げてみる

題名の通り、奈良県でピアノサークルを立ち上げようかと思ってます。
まずは10名まで募集します。

mixiでコミュ作ったので、ご興味のある方、どうぞ!
「奈良、ピアノ」で検索かければ出てくると思います。

mixiやっていなくて、興味のある方は、非公開コメント下さい。
メールアドレス書いてくださいね。
折り返しメールさせていただきます。

-------
応募資格
・レベル、ジャンル問いませんが、ピアノが大好きで、向上心のある方。
 (ちなみに、私はブルグ25、ソナチネしてます)
・交流を大切にして下さる方。
・ママさん大歓迎(子連れOKにしようかと思っています)
・連弾を積極的に取り入れていきたいので連弾に興味のある方大歓迎。
・月1か2か月に1回程度の活動、日曜午前中を考えています。

活動場所は奈良県中部を考えています 
より良い場所があれば変更も考えますが、詳しい場所については問い合わせください。

将来的に演奏会も行いたいと考えています。
ゼロからスタートですのでみんなで一緒に作っていきたいです。
-----
と、こんな感じでmixiにのせました。
なぜmixiかってただ私が使いやすかったという理由だけです。
HPとか作ったことないので・・・。わかりません(>_<)

気長にメンバーを待ちます(^^)
きっと奈良県でもピアノが趣味な方がいらっしゃるはず!
どうすればいいのか、どうやったら集まるのか、わからないので、
とりあえず書いてみました。

スタートはここからですよね。
こんな手探り状態なんですが、一緒に作りたい!と思われる方!!!
ぜひご連絡ください<(_ _)>

HP作ってみようかな・・・。
出来たら報告させていただきますね。
昨日書いた夢の、ほんの1歩を踏み出してみました。

これとは別にオフ会開催も考えています。
人が集まるのかわからないけど、
年齢も関係なく・・・開催してみようかな。
せっかく、子供のいる身。これを逆に、押し出してみようかな。
もちろん来て下さるのであれば、奈良県外からも歓迎します♪

おかえり(^^)

無事にピアノの鍵盤が戻りました。
明細には、鍵盤フロント、バランスクロス交換と書いてます。
2か所のフエルトを貼り替えたみたい。

戻ってきてうれしくて、雨だし、練習しすぎて疲れた・・・。
明日筋肉痛になってそう・・・^_^;大丈夫でした(追記)

疲れてくると、サマーの夢がいいわ~。
負担かけないし、気持ちこめられるし。

連弾、お稽古の録音を聴きながら合わせて弾いてみた!
ナイスアイディア!
ってか、こないだYou Tube録音して聴きながら弾いたときに、なぜ思い浮かばなかった!?
伴奏よりも自分の下手くそなメロディーの方を聴いちゃってるような7気はするけど、
まぁ一人で弾くより楽しいわ♪

弾き心地は良くなったような、変わらないような・・・よくわかりません。

私も皆さんに刺激されて、
やりたいコト♪

奈良でオフ会を開く。
全くつての無い私が開催して果たして集まってくれる人がいらっしゃるんでしょうか!?
いなかったら個人練習ってことでわりきっちゃいますか^_^;
探してみたんですけど、なかなかなさそうな感じなんですよね。

奈良でピアノサークルを作る
連弾サークルにしょうか、限定しない方がいいかなとか思案中です。
私も忙しいので、子連れOK 、で夜は無理だし、日曜活動日?
まぁ、こちらも人が集まるか・・・?

この二つができれば
お店などを貸し切って、飲食しながらピアノ会を開く とか
演奏会を開く  とか
夢はまだまだ出てきそうです。

洋裁に関してはね、

手作り市に出る
こちらは数年前にやりたかったんですけど、最近はピアノに熱を奪われ、下降してますね。

自分でパターンをひけるようになる。
洋裁習って、2年近くたとうとしてますが、全く身についてな~い・・・^_^;
すぐ忘れちゃんです(;_:) こちらも気長に頑張るしかないか~~。
思い切ってジャケットに挑戦しようか、と思っています♪

ハノンの進歩状況

ただいま、5つやってます。

①現在、11番まで合格済み

最近、時間の都合上、レッスンで見ていただけないので、マイルールを決めました。
2週間で1つ進む!
別に、レッスンで見てもらうのと、練習しているのが一緒じゃなくてもいいですよね。

今週から15番に入りました。いつ始めたか忘れちゃうので日にち書いておこうかな。
マルカート→リズム3種→レガート 終わりです。
1日1回です。時間があればそれ以上弾くこともありますが。

それに加え、
②音階(長調)・・・マルカート、スタッカート、タッカ、レガート
残すところ、変ニ長調(現課題)と変ト長調

③41番アルペジオ・・・マルカート、スタッカート、タッカ、レガート
 ハ長調、ヘ長調(現課題)
②③、この二つも少しずつ進めていった方がいいかもしれません。
同じのばっかりずっとしてるわ。 

④46番トリラー練習 マルカート(?)mfで普通に弾く。
手の形に気をつけて。もちろん、リピートはしません。
最後まで弾けるようになってきたと思ったんですが、
先生に1拍ずつ頭に少しアクセントをつけるように指示され、やってみるとすごく疲れます・・・(>_<)
また最後までなんかなか弾きとおせなくなりました。

さらに以下を追加することにしました。
⑤52番3度の音階・・・マルカート(片手ずつ)

⑥54番3度の複音トリラー・・・マルカート(片手ずつ)

これらはつい最近始めましたが、難しい!!!動かないのなんのって。
音はバラバラだしね(ー_ー)!!
どうやったらうまくいくんでしょう。地道にコツコツ練習するのみ!?
力入りすぎるし、イラッときます(>_<)
最後まで弾きとおせるようになるのが当面の目標ですね。
こちらは何回もすると負担がかかり過ぎなので1回だけです。
④⑤⑥は当面、普通に弾けるようになっるのが目標です。

これら全部毎日弾くのは、ちょっとできないので、
いつもの+トリル+音階(アルペジオ)
いつもの+3度の音階、トリル+アルペジオ
2パターンか3パターンくらいに分けて、2日に1回くらいで万遍なく弾くようにしようかと思います。

当面こんな感じで進めていこうかな、と思ってます。
思い通りに指が動くようになりたいわ~~~~(^v^)

ピアノがないと淋しい・・・

だいぶ前に、鍵盤のフエルトが消耗していると書きました。
その時は発表会前だったので、終わって落ち着いてから貼り替えという話になって・・・。

ついに昨日の夕方、鍵盤たちが3泊4日の修理の旅へ旅立ちました。
帰ってくるのは日曜午前中・・・。
消音器つけているので、絶対に触らないで下さいとのこと。
触って壊したらえらいことだもんね。

ピアノがないと淋しい・・・(;_:)クスン
いつの間にか自分の生活の一部になってたようです。

おかげでいつも手抜きの家事がはかどるかな!?
今週の土曜は、掃除に励みましょか。

めったにないことなので撮ってみました。
黒い部分が消音器部分なのかな??
CIMG4529.jpg

第2回関西ピア練習会②

せっかくなので、ベヒシュタインの画像を1枚。
(atsumiryさんからいただきました。ありがとうございます♪)
DSC_1005_201309102123232e6s[1]

では簡単に感想をかきますね。

コッコさん
初めてお会いしましたが、とても気さくな方ですぐ打ち解けました♪
初めてということもあり、演奏は緊張しておられたようですが、
3巡目となるとだんだんリラックスされてきたように思えましたよ。
難しそうな曲でしたよ。
ポピュラー系は挑戦してみたいんですけど、以外と弾きにくくて難しいんですよね・・・。
童謡系もしっとりピアノで弾くといいなぁと思いました。
ブルグの舟歌、最近はこんな名前になってるんですね。
ペダルもついて最近のはかっこよくなってますね。
私もペダル記号写させていただこうかしら・・・。
舟歌、私も大好きなんです♪

まんまるお月さん
少年時代は何回聴いてもいいですね~♪癒されます。
ギロックよかったですよ。手品師、かわいい感じで、楽しそうですね♪
おぼろ月夜もワルツも、もう音は弾けていらっしゃるのでどんな風になるのか楽しみです。
コッコさんといい、私も童謡系もなにか1曲、弾けるようになりたいなぁと思いました。

すももさん
さすが!って感じだったんですが、ブログの方では全然ダメだったと書かれていました。
ピアノの感じが違って苦戦されていたようです。
私にはそこまでピアノの違いがわからなくて・・・^_^;
ただ今迄に弾いたことのないようなピアノだなってくらいしか感じませんでした。
聴いている方にとってはとてもきれいでしたよ♪
あの動きを人前でもきちんと演奏できるのはさすがです!

atumiryさん
発表会の曲、すごく仕上がっていました!
音もね、すごくよかったですよ♪軽やかで、踊りっぽく楽しい感じ。
後半は雰囲気変って、すごくハードなんですよ~~。
こんな難しい曲が弾けるなんて、感動しました(>_<)
家ではしっかり弾けていたとのこと、残念がっておられるようでしたが、
発表会ではうまくいくんじゃないかな!?
また次回でも聴きたいです!
ギロックもどれもよかったですよ。
まんまるお月さんやatumiryさんの演奏を聴いていたらどれも楽しそうでいいな!って思いました。
私もこの曲集しようかしら・・・。気軽に取り組めるとこがいいですよね。

しょこらさん
大学時代からの付き合いだけど、ジャズピアノで初めてしょこらさんの演奏を聴いて、今回で2回目。
ピアノだけ聴くとなると初めてかな。
いや~~、さすがでしたよ!ピアノが映えてましたねぇ。
ああいう曲が人前で弾けたらかっこいいなぁ~♪あこがれ~~~(>_<)
また次回も参加して、聴かせてね。

いろいろなジャンルの曲も聴かせていただき、今回もたくさん刺激をいただきました。
ハノンをしっかり練習して、基礎力をあげたい。
ぺダリングについても勉強したい。
いろいろなジャンルの曲に挑戦していきたい。
皆様、また次回もよろしくお願いいたします♪
今回も楽しい時間はあっという間でした♪

第2回関西ピアノ練習会 レポ①

昨日は2回目の練習会。私はここんとこ寝不足が続いてたので、疲れ切っちゃって、早く寝ましたよ。
おかげさまでよく寝れました(笑)。

今回は新たにしょこらさんとコッコさんが加わって6名の練習会でした。
皆様ありがとうございました。
おかげさまで、予定通り進行もスムーズに進み、盛りだくさんの内容でした♪

以下、皆様の弾いた曲です
マミ
①森のざわめき(ギロック)、風車(ギロック)、サマーの夢(キャサリン・ロリン)
②花の歌(ランゲ)、ソナチネNo.9 M.clementi Op.36No.3 第1楽章
③atsumiryさんと連弾 「我こそは海賊」「風になる」

コッコさん
①ある愛の詩 さくらさくら
②わすれな草 バルカロール(ブルク25)
③ある愛の詩

まんまるお月さん
①少年時代 ソナチネクレメンティ おぼろ月夜 
②ギロックの舞曲&手品師 ワルツ10番
③おぼろ月夜

すももさん
①モーツアルトのロンドと月の光、
②シューベルトの即興曲の3番
③シューベルト即興曲の4番

atsumiryさん
①時の踊り  フランス人形 タランテラ
②時の踊り  悲しいワルツ コラールプレリュード 古い農民歌
③かっこう

しょこらさん
①Green Tea Farm My Favorite Things
②Total Praise My Love
③連弾「風になる」

他、遊びで連弾してみたりもしましたよ。


今日のピアノは、お初のベヒシュタイン^m^
20畳と聞いていましたが、本当に20畳?と思えるほどお部屋がとても狭く感じました。

ベヒシュタインの感想は・・・とてもきれいな音でした♪
まぁGPは先生のお宅と、公民館と、発表会と、練習会でしか弾いてないので、
比べるほど経験がないのですが・・・、今までの中ではやっぱり一番きれいでした。
私の腕ではもったいなかったですね・・・^_^;
そんなこと言ってたら永遠に弾けませんねぇ。

あみだで、1番を弾いた私。
今回は2回目ということもあり、弾く前までは緊張してなかったのですが、
いざ弾くとなるとすごく力が入ってしまって、全くダメでしたね・・・。
森のざわめきも、こけまくって、えらいざわめきになってしまいましたし、
風車も悪い方向にハマってしまってましたね。
こういう曲はやっぱり怖さを感じました。
人前ではダメですね。力み過ぎちゃうみたいですね。
家では速くいい感じに弾けて、今回はいいやん♪て思ってたんですよ~。と一応言っておきます。
サマーの夢・・・この作曲家は、ギロックのお弟子さんなんですよ。
調べたらサマーはキャサリンさんの娘さんで、母の娘への愛の歌なんですね。
寝顔を見ながら、どんな夢を見てるんだろう?とか将来どんな大人になるのかな?ってそんな愛かなと思ってます。
以前の記事は妄想でしたね・・・現代曲なんだから、その辺も自由なんでしょうか。
私も娘たちを思い浮かべながら、こけながらも心を込めて弾いてみましたが、どうでした??
少しベヒシュタインを楽しむことのできそうな曲ということで急遽これを選んだんです。
人前で弾くとそんな曲でも余裕はなくなりますが、ちょっとは楽しめたかな。

2巡目の花の歌。変な音はいっぱい慣らしましたが、心は込めました。
これもベヒシュタインで弾いてみたかったんです。
ソナチネ・・・たくさんつっかかりました。速い曲は人前で弾くのは難しいですね。
家では弾けるのにね。あ、トリルは弾きやすかったです。うまく入ったのもありました。

3巡目。連弾。
パイレーツ・・・不安だったけれど、それなりに弾けた!?
さすがは発表会で弾かれる曲だけあってatsumiryさんの伴奏がしっかりしてたので、
とてもノリやすかったです。
合わせるとテンションがあがりますね。
おお~、ここはクレッシェンドなのねぇ、とか相手の思いが感じる!!
相手の盛り上げようと気配を感じてこっちもできるだけ応えて・・・楽しかったです(>_<)
やっぱり最後の1ページはタイミング合わすのが難しかった。
ここはうまくリズムが取れないでいたので、時間があればもっと練習して
パンと合わせたいとこです。  

風になる・・・ちょっとテンポ速かったですね~~。
もう少しゆっくりすればもっとぴったしあったかな!?
atsumiryさん必死でしたよね?(ー_ー)!! すみません!!!
でも楽しかったです!初回にしてはいい出来ですよね。
atsumiryさんありがとうございました。

あとは、しょこらさんとも「風になる」を連弾。
しょこらさんとは大学時代の筝曲部仲間・・・。
でも二人で組むことはなかったねぇ・・・。
こうやって連弾することができる日が来るとはねぇ~(>_<)しみじみ。
こちらはゆっくり合わせたので、私も余裕があって、楽しめました♪
やっぱり相手の思いを感じれるのがいいな!

なんか自分のことだけでいっぱいになってしまいましたので、
また次回に続きま~す。

【9/8追記】関西ピアノ練習会2回目~確認事項と訂正~

すみません。うっかりしてました!
このスタジオのHPみたら、2種類のフルコンサートピアノ2種類あるんですね→確認してくださいね。
・ピアノ: 「ヤマハフルコンサートグランドピアノ」 料金1945円(6名:30分あたり)
 広さ: 約45畳

・ピアノ: ベヒシュタイン フルコンサートグランドピアノ(D-280)料金2050円(6名:30分あたり) 
(ピアノ位置は、客席部の設置している場合もございます。天蓋は閉じたままでご利用下さい。)
広さ: 約20畳 


たいして料金的には変わらないんですが(料金も若干間違えていたようです、すみません)、どっちがいいですか?
問い合わせしたところ、現在どちらも確保して下さっているようです。
せっかくなのでベヒシュタインがいいかなぁと思いますが、いかがですか?

★確認事項★
場所は梅田のこちらになります

9時過ぎころから顔合わせを兼ねて、カフェで随時集合
場所はこちら→

目印は楽譜を置いておく。

順番:当日あみだで決めます。参加人数6名(変わってません)
   1順目 2順目ソロ *入れ替わりはなるべくスムーズにお願いします。
   (合計で20分以内で終わるようにしてください。時間配分は自由です)   
   3順目 連弾(連弾しない方は、ソロ曲を弾いてくださいね)

   atsumiryさんと、「風になる」「彼こそが海賊」を連弾します。
   練習はしますが合わせるのは初めてなのでどうなることやら・・・^_^;

   連弾はお気軽にいきましょうね(^v^)

ソロ曲は、1順目と2順目同じ曲でもいいですしね、練習会なので何を弾いてもOKです。

ランチ 1時過ぎころから→

その他:次々回候補の連弾曲集を持参します。
曲目のみ後程アップ予定。
気になる曲があればどんな曲か検索してみてください。
当日曲名見てもピンと来ないかもしれないので、事前に曲目をアップしておきますね。

お知らせ事項があったので、取り急ぎアップしておきます

----
9/8追記
いよいよ、あさってと迫ってまいりました。
よかったら、当日演奏される曲目を書きこんでいただけますか?
現在決定しているのだけでも結構です。
当日も、曲目をメモして持ってきてくださると、進行がスムーズにいくと思いますので、
よろしくお願いいたします<(_ _)>
この記事に気づいてもらえなかった場合は当日書いてもらいますね~~。

私の曲目は、
1順目・・・森のざわめき(ギロック)、風車(ギロック)、サマーの夢(キャサリン・ロリン)
2順目・・・花の歌(ランゲ)、ソナチネNo.9 M.clementi Op.36No.3 第1楽章
合計15分くらいです。
もし、短すぎであれば、ブルグから何か弾くか、リベンジさせてもらうかもしれませんが、
余った時間は連弾の方で使わせていただければ嬉しいです。
多分、パイレーツは1回じゃ合わないと思いますので・・・。

すももさん
1巡目・・・モーツアルトのロンドと月の光、
2巡目・・・シューベルトの即興曲の3番

3曲続けてミスしたり止まったりしながら弾いて、19分半でした。
3巡目・・・シューベルト即興曲の4番です。


あ、ピアノはベヒシュタインを予約しました!

では、皆様よろしくお願いします<(_ _)>

Continue Reading

大興奮(>_<)!!!

今日は、楽しみにしていた、「清塚信也さんのピアノリサイタル」に行ってきましたよ♪
オフィシャルHPはこちら

この方、テレビでもご活躍されているとっても有名なんですね!
のだめの千秋の吹き替え演奏をなさっていた方なんだそうです。

私、恥ずかしながら存じませんでした・・・^_^;

きっかけは、職場においてあったチラシ。
会場は近く(なんと発表会をした会場)、そして曲目も親しみやすいものばかり。
ショパン:ノクターン、英雄ポロネーズ、坂本龍一:エナジーフロー、久石譲:あの夏へ、summer、
ドビュッシー:月の光、そして大好きなガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー・・・。
張り切って数か月前からチケットを予約しましたよ(^^)

着いてみると、
な、な、なんとね~~~
席が!!!

一番前の、一番手元が見えるところ!!!

小さなホールなので、もう、すぐそこで弾いてるんですよ!!!
すごくないですか??!

び、び、びっくり~~!!!うっそ~~!
こんなことないですよ~~(>_<)
私、日ごろの行いがとてもいいんですね(笑)神様ありがとうございます!!!<(_ _)>

最初はエナジー・フロー。
まずびっくりしたのは、音色。
え、これ私が発表会で弾いたピアノと一緒ですよね!??
こんな音が出るんですか!?
言葉では表せませんが、とっても感動しました(;_:)

英雄ポロネーズ、幻想即興曲もありました。
手の動きが見えませんでしたね。
ってか、こんな曲を間近でプロのピアニストが演奏しているのを見るなんて初めてですよ!

最後のラプソディーインブルーは、
「こんなに早く手を動かすことができるって言うのを見て下さい。あ、向こうに方は手が見えませんね。
どうせ見えないので一緒ですよ」って笑いを交えての話。
た、確かに、見える位置だったんですけど、速すぎて見えませんでした(>_<)
もうすごい!!!の一言!!!

クラッシックからポピュラー、ジャズまで幅広い演奏で本当に楽しかった♪♪
最後のアンコールはいろんな有名な曲のメドレーで、マリオまでありましたよ~。

トークも面白いし、ほーんと楽しかった!!!
いや~、同じピアノを弾いてるとは思えませんね。

予定になかったCDまで買っちゃいました(笑)。あは。
サインまでしてもらっちゃった。これも人生初経験♪
CIMG4528.jpg

こんなに手を速く動かせるようになることはないけれど、
音色を大切に、勉強していきたい、と改めて感じました♪
きっといつまでも、完成ってないんでしょうね。
あ、今ふと思い出したのですが、
発表会が終わった後、実は習っている先生に私の気持ちを手紙を書いたんです。
その返事に、「完成形はどんなものかはわかりませんが、音楽を一緒に楽しみましょう!」ってあったんです。
この言葉ってその時はピンとこなかったんですが、
あ、こういうことなんかな、って今、思いました(*^_^*)

子供たちがあともう少し大きかったら、一緒に連れて行ってあげたかったな。
子供たちを見てくれた義母にも感謝です<(_ _)>

・・・
以下、練習会に参加される方へ連絡事項です。直前なので気付かなかったらいいですよ。
演奏する曲目をコメントに書きこんでいただけませんか?
悩んでいる曲があれば、決定しているのだけでも結構です。
それから当日も紙にメモって持ってきてくださいね。
その方が進行もスムーズにいくと思いますのでよろしくお願いします<(_ _)>
書き込み記事は→こちらにお願いします

パイレーツ、難しい!

今度の練習会で、急遽連弾することになった、「我こそは海賊」。

木曜に譜面が届いて・・・うん!?(>_<)12/8拍子!こういう拍子の譜面見慣れてなくて・・・。
お稽古に持って行って、「今度コレするんです」って先生に言ったら、「やる?」って言われたけど、
全くの初見だったのでお断りしました。
数え方を教えてもらって(そこから!?)、(・・・フムフム付点4分を一拍と数えるのね)
少し伴奏を弾いてもらいました。
「風になるが終わったら、お稽古でしましょうね」と先生(^^)。

家に帰って、練習開始!
「ラドレッレレミファッファファソミッミレドドレ~」リズムが難しいわ。
最初は和音なの!?このリズムで和音は難しいわ・・・ってことで適当に省いて練習。

次は単音で両手一緒だからいけるけど、
次はリズムが変わって4分音符でレレミファファソラ~。
急に和音になれない!
メトロかけてるけど、合ってのか・・・、いや合ってないわ。
リズム感なさすぎ!

You tubeで何回も聴いて、早すぎるのは参考にならないのでちょっとゆっくり目のを録音。
ICレコーダー流して、一緒に弾いてみる。 あいませんが・・・!?
そしてあまり伴奏が聞こえないからよくわかんない。
だめだわ。
伴奏がよく聞こえるの探してみたけど、速度的にいいのがないわー。

やっぱりメトロノームね。でも、最後の方とかあってるかよくわかんない。
リズムが変ったらスムーズに入れないわ。
果たして練習会でちゃんと合わせられるんだろうか!?
でもせっかくなので、それなりの雰囲気にしたい!
合わせられたら、絶対かっこいい(>_<)

それにしても、これを親子連弾でするなんて、すごいね、!!!
子供の方がリズム感いいのかもね・・・。機敏に反応できそうだし。

やっと、メトロに合わせ方が理屈でわかってきたけど、なかなか思い通りにいかないわ。
メトロに合わせるのも苦戦中(>_<)
伴奏聴いたほうがやりやすいんかなぁ~~
火曜日が楽しみ♪いけるんかなって不安だけど。合わせられるように頑張ります!(^^)/


・・・で(ここから追記)、1拍目がわかるように4拍子でメトロ鳴らしたら合わせたら、一拍目が合わない!!?
どうやら、リズムが間違えてた様子・・・(ー_ー)!!
「レミファーミファソファソラソファド~」音は簡単だけど、メトロに合わせるのが難しいわ!
大まかに2拍子にして、2拍3連でとるのね。2拍子でもあとで合わせてみよう。
最後のカッコいいところ、急いで弾いてたようで、こちらも合ってなかった(ー_ー)!!
だいぶわかってきた!・・・ような気がする。
メトロに合わせるのにハマってきたわ。
これで録音したのと一緒に弾いても合うかも!?

17回目レッスン ~連弾は楽しい~

今日は一時すごい雨だったけど、道中は雨は降ってなくてツイてるわ~~。

ハノン
3度の和音の移動が弾けるようになりたいので相談。
52番と54番をしましょうとのこと。
まずは片手ずつからマルカートで。これからぼちぼち頑張る予定。

ちょっとマシになったであろう、トリルを見てもらった。(46番)
私:「最後までたどり着けるようになりました」
先生:「繰り返しなしで、さらっといきましょか」
私:「もちろん、繰り返しなんてしてませんよ~~」
先生:「もちろんって(笑)」

手の形、特に左の4,5に注意。
あとはアクセントつけてまとまりあるように。とりあえずはmfで弾く練習をする。
私:「弾けるようになるのを夢見て頑張ります!」

サマーの夢(キャサリン・ロリン)
初回です。
サマーって夏じゃなかったんだ・・・。
サマーっていう人の夢なんだそうで・・・^_^;
でも、夏の終わりの海辺のイメージよね、って先生と話してました。
思わぬことを指摘されました。へぇぇ。
シンコペーションは大切に、メロディーは深く。
やはりお稽古に行くと新たな発見がありますね。

連弾 「風になる」(つじあやの)
一回目 テンポが速くて焦ってしまいました。
やっぱりシンコペーションが速くて、休符が速くて走っちゃうんですよね
2回目 1回目の時にもうすでに次の生徒さんが来てたので、
(1)抜きで、繰り返しのとこからお願いしました。
今度はしっかり気をつけましたよ。合わせやすくなったって。確かに合いましたね。
ちょっとしたことなんですよね~。休符を大切に!連弾の場合は特に!

追記で音源載せておきます。練習会の参考に(なるかはわかりませんが・・・)
譜めくりのため音がぬけてたり、間違いも多々ありますが、ご容赦を・・・(>_<)

・・・というわけで、今日もツェルニー、ブルグはできませんでした。
今日は自分のレッスンが終わって、いったん帰宅し、息子のレッスンについてきました。
連弾の楽譜を借りるためもあってね。
どんだけ先生のお宅に滞在していたのか・・・(^_^.)

息子は今日も同じこと言われてましたよ。
「次は胸張ってきなさい」って。いつか気づく日が来るかなぁ・・・。
もうここは本人の問題なので、あまり私がヤイヤイ言わないようにしてます。
発表会前はさすがに言わないとだめですけどね。

Continue Reading

途中経過~花の歌~ 

途中経過ってことで、花の歌を録音してみました。

ミスタッチあり、変な音も混ざってますが・・・(^_^.)
出来はまだまだですね。
この曲疲れます(>_<)
2回弾いたら、疲れて最後の方バテてますね。

果たしてここから完成に近づくのか!?


[VOON] 花の歌 130904

やっぱり3連符崩れますね。
展開部2、「もっと自由に弾いてください」って先生のお言葉。
なかなか自由に弾けません・・・。
う~~~ん、自由にって??
もっと華やかに弾けたらなぁ・・・(>_<)
がんばるべし。
そろそろ見てもらう曲、練習しとこ。

手が小さい!

私の手は小さいです。
自分より小さな手の人って会ったことあるかな?ってくらい。
小さいとお悩みの仲間もわりといるみたいですね。

小学生の時、右がオクターブ届きたくて、一生懸命広げてましたね。
おかげで、右手は親指から小指まで180度ペタッて開くようになり、オクターブは届くようになりました。
あの頃で9度なんとかいけたんだっけ?それはなかったっけ?
小さいころに広げた関節は、今でもやや有効です。
右手はオクターブ届きます。なんとかね。
左も広げておけばよかった・・・(^_^.)
多分あの頃でギリギリ届くか届かないか・・・。
届かないのが嫌になった一因かも・・・。
だからか、あんまり左手がオクターブの曲ってしなかったんですね。

再開した時は、ハノンの音階のカデンツもオクターブつかめませんでしたよ。
右手と比べると、4と5の指の間が硬いんですね。開かない(>_<)
指の間を広げるストレッチをたまにしたり(忘れるんです)、アルペジオ練習をしたり、
パッヘルベルのカノンの練習をしてたりしたら、少し広がってきたみたいです!
ここ最近、ハノンのカデンツ、変な音が濁らないで出るようになってきたんです(^v^)
こないだのお稽古で、先生も、「ちょっと左がひらくようになってきましたね」って。
少しでも進歩が実感できるとうれしいですね!(^^)!

まだまだ連続でオクターブとか無理ですが、いつかできる日が来るかなぁ?
ちなみに花の歌で出てくるオクターブのシラソファミってところは両手、
他は間に合わないところは単音で弾いてます。

明日はお稽古。
練習会で弾きたい「サマーの夢」。←せっかく弾くなら一度見てもらってみようかなと。
連弾の「風になる」を中心にみてもらうつもりです。
ツェルニーやブルグまで回るだろうか・・・^_^; いつも無理なんですよね。


第二回関西ピアノ練習会 日時決定&参加者募集(9/2追記)

みなさん、10日で大丈夫そうなので、10日で決定させていただきました。
場所は梅田のこちらになります
10:00~13:00 ヤマハFCレッスン室 20畳「ヤマハフルコンサートグランドピアノ」設置(変更しました)
1850円×6=11100円を参加者で割ります。
(現時点で、11100円/6人=1850円)
お部屋についてですが、こちらをご覧くださいね。

9時過ぎころから顔合わせを兼ねて、カフェで随時集合ということにしますね。(強制ではありませんよ)
場所はこちら→
私は子供の出発時間もあり、早くて9時半前くらいになるかと思いますが、
前回の様にトラブルがあるとなると・・・ってことで断言はできません(^_^.)

♬参加者
atsumiryさん
コッコさん
しょこらさん(私の友人です)
すももさん
マミ
まんまるお月さん


追記ですが、今回ランチも予約しておこうかなぁと思ってます。
個室の方がゆっくり話ができるかなぁ、と思い、近くを探してます。
こんなところとかどうでしょう?→
いい感じの個室があって、1280円のランチです。


ランチ予約しました。→
1時過ぎに予約しました。遅くとも3時までです(私はもう少し早く出ないとダメかな)。 個室です♪
人数変更は前日まで可能ですので、何かあればお気軽に連絡くださいね。

今更なんですが、
ランチ参加有無とメールアドレス(FCブログの方はメッセージでやり取りできるのでなくてもいいです)を明記の上、
参加の申し込みをお願いしますね。
こちらから連絡先など改めてメールさせていただきます。

幹事不慣れなもので手際が悪くてすみません・・・。
ちょこちょこ追記していくと思いますので、
参加される方はこまめにチェックをお願いします<(_ _)>

演奏会でなく、練習会ですので、気楽に参加してくださいね。
私も、練習中の曲を弾かせていただきます♪
前日まで受け付けますので、お近くにお住まいの方は是非、ご一緒に楽しみませんか!?(^v^)

----
8/31 追記
今日、連弾の本、先生宅で拝見しました。
色々あって迷ってます・・・。
ジブリ、クラッシック系、ポピュラー系、もしくは曲のリクエストありますか?
のだめの連弾曲集もありました。
練習会で、連弾の組み合わせと曲を決めるのでいいでしょうか?
次次回合わせるという感じで・・・。30分間くらい個別に練習して、その後聴きあってもいいかなぁと思います。
アップライトだと部屋もいくつかありそうですし。
初見で弾けそうな簡単な曲もありましたので、それも持って行ってみますね。

もし、リクエストがあれば探してみますので、遠慮なくいって下さいね。

ちなみに、私が図書館で借りた連弾の本です
CIMG4515.jpg

順番ですが、あみだで決めますね。
演奏時間は・・・私はそんなに長い曲を弾かないので長くて5分程度ですが、
短い曲だと組み合わせOKってことにしますね。
みなさん長い曲で何分くらいなんでしょうか?それに合わせましょうか?

当日ですが、目印は楽譜を置くということにします。
私は早くて9:15分着予定ですが、子供の送迎がうまくいかないと無理なので、遅れる可能性大です。
電車が1本遅れると、9:45分くらいになりますので、ご了承ください<(_ _)>

連弾の本は来週後半にまたアップします。

---
9/2追記
連弾体験でいい案が浮かびました。
候補曲として、私が今やっている、「風になる」はいかがでしょう?
メロディーが右手だけだし、単音だし、右だけ弾いても雰囲気つかめて楽しいと思います。
実は音源を一部アップしてますので、こちらをご覧ください。雰囲気だけね^_^;
本当は全部載せたいところですが、間違ってるし、途中で指導がたくさん入っちゃってるので、1番だけ最後に録りました。
私のこないだのお稽古の記事と合わせて読むと意味が分かるかなと思います。

次のお稽古で全部とれるよう、がんばってみます。

あ、ちなみに連弾体験されない方は代わりにソロを弾いてくださってOKですので(^^)

・・・実は、成り行きでatsumiryさんと連弾させていただくことになりました。
この曲と、パイレーツです。
あと1週間というところですが、頑張ってみます!(^^)!

リベンジ!花の歌

現在、小学生の時に弾いた曲、「花の歌」(ランゲ)をリベンジ中です。

子供たちのレッスンを待っている間、先生のお宅で楽譜を見せてもらい、
「あ、この曲弾いた!」って思いだして、コピーさせていただいたのです。

20年ぶり(?)に楽譜を見たけど、
さすがは発表会で弾きこんで暗譜した曲、なんとなく指が覚えてました。
先生に習う前は、ああ、なんとなく弾けたわ、ってなんとなく満足してたけど、
習い始めてから音楽性を知った私は、「全然弾けてないのね」って思い知らされたわけです。

・・・で、たまたまとある方のブログを読んで、花の歌の演奏動画と上達法が書かれていました。
今まで全く気付かなかったフレーズに目からうろこ!(>_<)
もう一回、楽譜をしっかり見ながら弾くと、いやあ、指使いも適当でした。
フレーズを意識してなかったんですね。
そうだよね、この指使いじゃないとつながらないよね、と再発見。
昔はただ単に弾いてただけだったんです。
それから、もう一回お稽古を受けたい思いが急上昇し、
急に思い立ってレッスンに持っていきました。

1回目のお稽古受けてから毎日、弾きました。
消音装置で録音して聞いたら、ブチブチ切れていてショック(>_<)
全くつながってない。自分ではつなげっているつもりだったんですけどね。
左の3連符もリズムがおかしいし。
やっぱり客観的に音を聞かないとダメですね。
本当はレコーダーで録音して確認したいんだけど、
子供が夏休み中でなかなか実行できませんね・・・。

こないだのお稽古で、細かい注意を受け、後半部を中心に練習してます。
展開部の、自由に表現するところ・・・こんな感じ?いやこんなん?と、試行錯誤です。
最後のジャララランの連続もきれいに決めたいところです。
いろいろな思いを浮かべながら自分の気持ちを込めて弾いていると、本当に楽しくて、
何回も弾いちゃいます。でもすごく体力がいりますね(>_<)
ソナチネを弾いているときとはまた違った楽しさですね。
ソナチネより体力消耗するかな。
出来はわかりませんが、とにかく楽しんで弾いてます。

この曲弾いてたら、
あの時の、ピアノの先生どうしているだろうなぁ?って思います。
お顔は浮かぶんですよ。
もう一度お会いしたい。そして今の演奏を聴いてもらいたいです。
もしかしたらあの頃も先生は私に伝えようとしていたのかもしれませんが、
全くこちらが気づかなかったので・・・。
今となっては、昔習っていた楽器屋さんもつぶれちゃったので連絡とる手段がありませんね。
昔住所を聞きましたが、そんな昔のアドレス帳は残ってませんしね。

先生、ありがとう。
今またピアノを始めてます。
今もっとピアノを好きになってます。

子供の頃のピアノの先生、って特別な存在のような気がしてきました。
自分の成長も見守ってくれていて、学校の先生や親とは違う、温かい存在。
音楽を通じているからでしょうか。
私は個人の先生に習っていたから余計親しみが増すのかもしれません。
高校で再開した時も、Tpを楽器店に買いに行った時にそこで偶然習っていた先生に再開して、
そしてまた始めたんです。
まぁ、すぐやめちゃいましたがね・・・。
それだけ存在が大きい気がします。
今の子供たちも、ピアノの先生ってそんな感じなのかな。
長く続けてもらいたいです。
ピアノだけじゃなく、いろんなことを学んだり感じたりしてほしいから。

なんだか話がずれてきましたが、近いうちに録音してアップしますね。
現段階での演奏ですけどね。

レッスンした曲

レッスンを受けた曲です。随時更新予定です。
2013年以前については、今から思えば仕上がり度は低いです^_^;

過去(小学生)記憶のあるもののみ
・ブルグミュラー25「素直な心」「アラベスク」「牧歌」「子供の集会」「無邪気」「清い流れ」「狩猟」
 「さようなら」「スティリアの女」「バラード」「貴婦人の乗馬」
・花の歌(ランゲ)

(高校)小学生の時と同じ先生にレッスンを受けるが、部活などで忙しく数か月でなんとなくやめた
・ツェルニー30番 1,2
・ショパンワルツ10番 Op.69,No.2
・ソナタアルバム No.6 ソナタ Mozart Cdur 第1楽章
・ソナタアルバム No.12 ソナタ Beethoven Op49,No.2第1楽章(途中のまま終了)


2013年 子供たちに影響を受け、同じ先生にレッスンを受け始める
・ブルグミュラー25「進歩」「やさしい花」「舟歌」「優美」「アヴェマリア」
<ソナチネ1>
・No.7 M.Clementi Op.36,No.1 第1楽章、第2楽章、第3楽章
・No.9 M.clementi Op.36,No.3 第1楽章

・森のざわめき(ギロック)
・風車(ギロック)

<ピアノ抒情小曲集(キャサリン・ロリン)>
・サマーの夢

・花の歌(ランゲ)
・パッヘルベルのカノン

2014年
<ツェルニー初歩者のためのレクリエーション> 終了 No.44~No.95 付録3曲

<ツェルニー30番>No.1

<ブルグ25>
「天使の声」「なぐさめ」「小さな嘆き」「おしゃべり」「心配」「タランテラ」「つばめ」「貴婦人の乗馬」「素直な心」「子供の集会」 「清い流れ」

・ドビュッシー 「夢」 「アラベスク2番」
・パッヘルベル 「カノン」
・Mel Tome & Robert wells 「the Christmas song」

<連弾>
「アイネクライネナハトムジーク第1楽章より」
「情熱大陸」
「antoinette」
「愛の挨拶」
「night and day」

2015年
<ツェルニー30番>No.1~No.4

<ソナチネ1>
No.9 M.Clementi Op.36, No.3 第2,3楽章
No.4 Fr.Kuhlau Op.55, No.1  全楽章
No.8 M.Clementi Op.36, No.2  第1、2楽章

<リトルピシュナ> No.1~4
< ファーストレッスン・イン・バッハ book1> No.1~11 
<インベンション> 1番

・ドビュッシー アラベスク第1番、第2番
・ショパン ワルツ第7番
・モーツァルト K331 1楽章Ver.1、2

<連弾>
モーツァルト 2台のためのソナタ 
ドビュッシー 小舟にて
エルガー 愛の挨拶

2016年

・ツェルニー30番  No.4 No.5 No.6 No.7 No.8(継続中)
・インベンション No.1 No.8
・ソナチネ1 No.8 M.Clementi Op.36, No.2 第2、3楽章
・モーツァルト ソナタ K331 1楽章 3楽章(1回のみ)
・ショパン ワルツ 第9番 Op.69-1
・シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

<連弾>
・フォーレ 「ドリー組曲」より 「子守唄」「ミアウ」
・いつか王子様が
・宝島
・「魔女の宅急便」より 「めぐる季節」
・モーツァルト 私はすみれ (3手連弾) (レッスンは受けてません)

<その他>
・弾き語り DREAM COMES TRUE 「LOVE LOVE LOVE」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR