最近の練習状況

最近、寒くなってきて朝が起きられなくなってきました^_^;
なので、みなさんのブログは拝見させてもらってはいるものの、
あまりコメントできなかったりしてます。

最近の練習状況でも書いてみます。

ハノン 
前に書いた通りの組み合わせでやってます。
やはりトリラーの方は、最後まで行くのに必死です。早く~~って感じですね。
和音は少しつかみやすくなったかな!?
1~20番までのは、ゆっくり1音ずつ指を上げて落す練習を加えています。
アルペジオはとりあえず長調から。
変ロ長調を1カ月以上してるみたいです。けどうまくいきませんね。

ツェルニー
・初歩者のためのレクリエーション
25,26
けっこう苦戦してますが、メロディーは好きです。
3,4行という短い中に、いろいろ大切なことが入っていて、ツェルニーさんはすごいなぁと思います。
先生いわく、他の曲弾いたときにここはこんな弾き方をしたらいいっていうのが自分でわかるようになるから、
って。やっておいた方がいいですって。

・30番
No.1
fではっきり弾いてくるように、との指示。これが疲れます。
繰り返ししたら、最後まで弾くのに必死です(>_<)
そうそう、この指弾きにくいのよね。ツェルニーさんはよくわかってらっしゃる~。
だから練習曲なんでしょうね~。

・ブルグ25 優美 たまに アベマリア
ターン、ごまかしてはいけませんなぁ・・・。

・パッヘルベルノカノン
音をよく聴くようにはしてます。
左アルペジオの保持音、見落としてたことに今日気づきました(ー_ー)!!

あとは連弾の譜読み。
今度のサークルで合わせてみようってことになったので、見ておかないとね。
簡単なプリモにさせていただきましたが、皆様上級者なので、緊張します(>_<)

なかなか亜麻色の髪の乙女の譜読みにはたどり着けません。

明日のお稽古、先生のご都合でなくなったので、2週間後かぁ~~。
なんだか気が抜けちゃった。
お稽古メニューから脱線しちゃいそう~~。
明日は時間ができたので、録音練習しようかな。

結婚9周年

今日じゃないけど、結婚9周年を迎えました。

その朝、車に乗ったら、オーディオの画面に「結婚記念日」って出て、初めて気づいた!
(私が設定したのではありませんよ~)

すっかり忘れてて、そんなこと思いもしなかったわ。
画面に出なかったら、全く気付かなかっただろうなぁ~^_^;

その日、夫がケーキを買ってきてくれて、
ケーキ食べながら思った。
子供がいて幸せ♪
ピアノが弾けて幸せ♪
洋裁習えて幸せ♪
仕事があって幸せ♪

今の生活に感謝(^^)

今日は子供会の遠足で、みかん狩りに行ってきましたよ。
みかん狩り、小さい時に保育園で親子遠足でみかん狩りに行った写真が残ってて、それ以来かな~~^_^;

みかん、とってもおいしかったです(^v^)
5、6個は食べたかな。
娘はミカン大好きなので、いっぱい食べてました。
息子もあまり果物食べないのに食べてたなぁ。

家にかえってお土産のみかんを1個、子供たちは2個食べてました(^^)

洋裁の日

たまには洋裁のことも書こうかな。

今日は雨かと思ってましたが、朝起きたら降ってない。
ってことで、自転車で駅まで行きました。
電車の中では雨が降ってたけど、行きも帰りも雨に会わず!!!ラッキー♪
・・・と思ったら、最後の最後、娘を迎えにに行って、買い物して、家に帰る途中で大雨・・・。
車なので、車から家に入る数歩、濡れちゃいました(;_:) まぁ、これですんだのでラッキー♪

えっと、前回の白のシャツ(発表会の衣装作る前です)は、あとはボタンのみで、ほぼ完成してますが、進んでません。
ボタンを悩んでまして・・・。って言いわけ。

今日は、以前作ったズボンがはき心地が悪くて、市販品でお気に入りの履きやすいGパンとどこが違うのか、
先生に見ていただこうと思っていたのです。
・・・が、持参したものが足りず断念。

ならば、ジャケットの原型でも書こうと思いましたが、自分の採寸表を持参するの忘れたことに気づき、
こちらも断念・・・(;_:)

あぁ、なんて用意の悪い私(>_<) えーーん。

なので、前回、パターンを書いたティアードスカートの裁断をしました。
これはカバンに入ってた^_^;
この生地も、ポリのシフォンかな。
薄くてずれやすくて、裁断嫌い。
先生に、(パターンが長方形なので)糸抜いて裁断した方がきれいにいけるよ、と教わって、
この方法で裁断しました。
これだけで3時間経過。終了~。

裏地のパターンの作り方を教わって、家でできるけどやる時間がないなぁ。
裏地まだ買ってないの。買いに行く暇はなさそう・・・。

ジャケットのデザインも決めなきゃならないので、
帰ってから図書館に行って、
いいのなかったけど、とりあえずファッション雑誌を借りてみました。

ジャケットはね、初めてなんです。
初めてするのはノーカラーからがいいです、と言われてますので、ノーカラージャケット。
娘の入学式に着るつもりで、生地買ったんです。
買ったからにはやらないとね~。
ちゃんとできるのかなぁ~。
そろそろデザイン決めないと、間に合わないわ。

21回目レッスン ~レッスンの方向見直し

3週間ぶりのレッスンでした。

先生に「何をしたらいいのかわからなくなってきました」と相談しました。
あれもこれもやり過ぎだから絞りましょうって。
ツェルニーはやっぱりやった方がいいというお話で、
相談した結果、
・ハノン
・ツェルニー「初歩者のレクリエーション」を2,3コ進めながら、ツェルニー30番を1曲をしていく。
ツェルニー30番は暗譜仕上げでいきましょう、と言われました。大丈夫かな^_^;
・ソナチネは一旦やめて、途中のブルグ25からやっていく。
・あとは曲かな?
・今後バッハ インベンションをやる。いきなり入るのは難しいのでその前に簡単なバッハの曲をする。

ツェルニー30番は再開した時にやろうと思ってたんですが、疲れて最後までとても弾けなくて、
じゃあ無理に弾かずにってことで「初歩者のための~」をやることになったんです。
けれど「初歩者のための~」を終わるのを待ってたらいつになるかわからないので、
少しずつ同時進行で行こうと思います。
ギロックやソナチネもしたいけど、ここはガマンガマン・・・(>_<)
初心に返って、基礎練習中心に、ブルグ25から終わらせていこうと思います。
きちんと決めたことで、モヤモヤがすっきりしたような気がします。
地道~~に練習を重ねていって、基礎力を少しずつ上げていこ~~!

で、本日のメニュー。
ハノン
右手首の気になることを相談しましたよ。
やっぱりよくないってね。
指で落として弾いているつもりが、無意識のうちに腕も使ってしまってるんですね。
1音ずつ指をよくあげてから弾くよう、教わりました。
ゆっく~~り。これができないのなんのって。
しかも意外と右手がめちゃ疲れるんです(>_<)
右手って効き手だから、頑張ろうとしちゃって力が入っちゃうんだって。
逆に左の方が、出来るせいいっぱいのことをしてるから、力が抜けてうまくいってるみたい。
ホントに基礎ができてないなぁって痛感・・・(>_<)
この練習を取り入れてみます。

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」
No.23 合格
No.24 合格
三拍子が良くなったと褒めてもらえました。
No.25
これ、動きが不規則で弾きにくいんですよ。音符を追うのに必死^_^;
軽く弾くところ、フレーズ、最後の音の入り方など注意を受け、次回もう一度。

花の歌(ランゲ)
細かい点を挙げればまだまだキリがないと思うんですが、よくなったと言ってもらえました。
先生のGPで初めて気持ちよく弾けたような気がします。
10カ月たってやっとなれてきたのかなぁ~。遅すぎ!?
本日で終了です。
・最後のジャラランの連続部分がとてもよくなった。
・最初の主題の入り方が変じゃないか気になったので、相談したら、段をつけて弾かないように、とのこと。
スラーって難しいですね。まぁ、すごく気になるような弾き方まではしてないみたいだけど・・・。
・左の3連符。ちょっともたつくときがある。
・展開部1、もうちょっと早く弾いてほしいそう・・・^_^;まぁ変じゃないから許容範囲内みたいだけど。
・最後にはいるところ、テンポが変わらないように。つまずかないように。
このまま発表会に持っていけそうですね、と褒めて下さって嬉しかったです♪

パッヘルベルのカノン
・バッハはスタッカートの弾き方が違う。
・メロディーが右から左へうつるので、はっきりさせるように。
・細かい保持音←全く気付かず、見落としてました。この音の重なりがバッハ。
バッハって耳でもきちんと聴かないとダメなんですね。難しいわ。
「インベンションもしてないし、無理ですよ」と言われるかと思いましたが、
「ここまでやってきたのなら形にしてしまいましょう」と言って下さったので、継続することにしました。
形にできるんだろうか・・・?わかりませんがもう少しやってみます。

亜麻色の髪の乙女
譜読みでちょっとわからないところを質問して終わり。

次回から、ツェルニー30番のNo.1もします。
先生:「1番までやりました?」
私:「昔に」
先生:「じゃあ弾けないから1番からね。fで全部弾いてきてください」

30番ちょこっと弾いてみましたがね、やっぱり疲れて1回弾くのがやっとですよ。
10か月で成長してない??ま、いっか~~。

長い目で見て、基礎練習にちょっと励もうかなと思います。
焦らず、焦らず、コツコツと。
次のレッスンは来週です。

なんだかね・・・

なんだかね・・・。あ、愚痴かもしれませんので、スルーして下さいね。

なんだか気力がわかなくて・・・。
いろいろなブロガー様のピアノブログを拝見させていただくのですが、
すごいなぁ。もっと練習しなきゃ。私って駄目ね。って凹んじゃう。

自分の録音したのを聴いては、全然ダメだわって凹む。

最近気になったのは、右手の手首。なんか上下に動きすぎじゃない!?
なんか途切れているというか、チャンチャンみたいなお子ちゃま的な感じに聞こえちゃう。
ハノンやってても、左手首に比べ、右手首は動いているように視界に入ってきて気になる。
これってどうなんですかね?

上手くなりたい!!!って気ばかり焦ってしまって、何をしたらいいのかよくわかりません。
曲は見てもらいたいし、でも基礎の部分も見てもらいたいし。
その兼ね合いがうまくいかなくて・・・。
結局1年経っても(10か月)、本1冊終わらないどころか、どれもこれも中途半端・・・。
ブルグやギロックは表現力をつける練習。
ハノンやツェルニーは基礎力をつける練習?
ツェルニー30番もしたいけど、このままじゃいつになったらできるの?って感じで。
今やっている「初歩者のためのリクリエーション」でさえ、1/4くらい。
あと1年かけても終わらないやん!!って思うとね・・・。

3週間レッスンあいたら、何したらいいのかわからなくなっちゃって、見失っちゃうんですよね。
ふと前に言われたこと、思い出したら、それさえもうまくいけてなかったりして・・・。
結局、前と同じこと言われたりするんですよね。
2週間くらいだといいけど、3週間あくと逆に退化してしまう気がします。

あとね、いろいろ両立ができなくて・・・。
洋裁。現時点教室に通うだけで精一杯。
自主的に全く進めてない・・・。
洋裁ブログを見ると、テンション上がるし、やっぱり好きだなって思うけど、
イマイチやる気が出ませんね。
こんなんじゃよくない、って思うんですけど、なんか体がついていかず、凹むだけで悪循環。

家事や育児もこれにしかりなんですけどね。
たかが趣味ごとき、って話ですね。

天候もこんなだからか(?)、体もだるくて(>_<)
体の言うことに従って、最低限のやるべきこと重視の生活になってます。

最低限のやるべきこと。
仕事、ご飯の用意、食器片づけ、洗濯、子供の送迎、学校や保育園の行事・・・くらい。

連休も多いですしね。
子供の頃は嬉しかったけど、今となっては私の休みが減っちゃう(;_:)
来月は学校・園関係の行事がぼちぼちと・・・。
何も予定のない1日フリーの日、1日あるかな。

ピアノの練習は、ぼちぼちしてますよ(^^)





嬉しい出会い

急に寒くなりましたね。
急に寒くなったせいか、必要以上に寒く感じ、体が冷えているのがわかります。
そしてなんだかんだと忙しく、気力的に低下気味です。
なんとか夕食後の練習は30分から1時間ほどやってますが、
もっと練習する時間があればなぁ・・・て。ゆっくり一人の時間がほしいわ。
そして家事を犠牲にしてるので、悲惨なことになってきてます(>_<)

そんな中、
また嬉しい出会いがありました。

初めて、近くにお住いのピアノ仲間にお会いしました。
18年も続けてらっしゃる方なんで、お仲間というのもおこがましい気がしますが^_^;

1時間ほど話しました。
発表会で、なんとショパンのバラードを演奏されるそうです!(^^)!
きっと私からすればとても上手だと思われますが、まだまだだって。
アマチュアコンクールで優勝された方のサークルの話とかを聴き、
知らない世界を覗いた気分です。
話をするだけでも刺激を受け、私もレベルアップをしたい!と思った日でした。
少しずつでも、地道にコツコツ練習するしかないですね。

そんな思いとは裏腹に、今日はやる気が起きず・・・。
昨晩、久々に腹痛で目が覚めました・・・(>_<)
一瞬、ノロ系の風邪をひいた時を思い出させるような痛さで、泣きそうでした。
今日は治まったのでどうやら違ったらしいです。
なんだかそんなわけで(?)やる気も起きず、こんな日は早く寝ようかな。

今日は娘のひと足早い誕生日パーティをしました。
やる気起きなかったけれど、またまたケーキを作りました。
チョコも頑張って作りましたよ。何とか今日中に完成^_^;
娘の希望は・・・プリキュアのピンクの妖精。シャルルでしたっけ。
ケーキの写真は撮るの、忘れちゃいました^_^;
とても喜んでくれたけど、10秒くらいで食べられました(笑)

サークル♪ 第1回練習会のお知らせ

詳細はサークルブログに書きました。→奈良ピアノサークル ことね

ご応募、問い合わせお待ちしております♪

----
これから参観、懇談、保育園送迎、習い事送迎、がんばります!
あー忙しい忙しい(>_<)
結局、掃除ができなかったわ・・・。

ギロックの秋のスケッチにハマる!

連休の間、譜読みも少~~し頑張ってはいたんですが、
「難しい曲はしたくない」気分になり、
秋だし、ギロックの秋のスケッチを弾いてみました。

いい!いいでないの!この曲♪

あれ、でも雰囲気だすの、難しいなぁ。
どう弾いたらいいんだろう・・・??
ここが大切かな?
ちょっとためて弾く?

ってハマりました。

夫が昼寝中・・・
ソナチネなんかをガンガン弾くのも悪いので、秋のスケッチを弾いてた。
気持ち良くて、よく寝れたわ。だって(^^♪

うれしいことに、「確実にうまくなってきてるな」だって。
わーーい♪
全く何もわからない人に褒められるのも嬉しいもんですね。

本当のビフォアー版、撮ってみよかな。
先生に直されて、全く違ってたら、恥ずかしいかな^_^;
記録としては面白いかな。
いつも思ってもみなかったこと言われて、へぇぇぇ!!!ってなります。

譜読みの楽譜とは・・・、「亜麻色の髪の乙女」にしました。
2ページ。2ページなんだけど・・・。
たった2ページなんだけど、進みません(>_<)
まだ途中までしか見てませんが、?って思うところも多々ありです。

今日は娘の誕生日プレゼントを娘の祖母と一緒に買いに行きました。
買ったものはドミノ。
並べるのが好きなんです。
ランドセルも買いに行きました。
ご所望のピンクのランドセル。
薄いピンク。他の色には目もくれず、あっという間に決まりました(^^)

左のドソミソ、わかった・・・かも!?

左のドソミソ、疲れる原因がわかったかも!

原因は左の小指弱すぎ!!!薬指もなんですが。

落すのに、弱いから半分弾いちゃっているような気がする。
落す時に、しっかりしてないから小指が立たない。
薬指も第1関節がくにゃってなると気があるくらい・・・。
思ってた以上に弱い!??
小指を落としてるつもりが、手首で止められず、手首が左に落ちちゃう。
ホントに落とすだけだと、鍵盤の底まで届かないみたい・・・。

で、なんだか知らないけど、だんだん手首に力が入っちゃうみたい。
落すだけでいいのに、できないから無意識に弾こうとしちゃってるからなのかなぁ。
きちんと指の支えができてないのが原因かな??って自己分析してみましたが、
どうでしょう??

右手はマシみたい。
小指も弱いけど、一応支えられるみたいなんで。

どうしたらいいんでしょう。
地道にハノンの練習するのみ!?
あんまりやりすぎても、痛めちゃいそうだし。何せ弱すぎなので・・・。
手の形気にしながら、落すことを意識して、少しずつするようにしようと思います。

うーーん、難しいなぁ(>_<)

【連弾練習】 風になる・アイネクライネナハトムジーク・summer

楽しかった~~~!!!

お友達のしょこらさんと初めて連弾の練習をしました。
合わせられるかどうか、心配なほど練習ができてなかったけど、
ちょっと曲っぽくなったものだけ記録として音源載せます。
ミスタッチは多々ありますが(特に私)、ご勘弁を!


♪ 風になる(つじあやの) プリモ担当
前回、関西ピアノオフ会で合わせたので2回目。
伴奏はアレンジバージョンで。
この曲、息つく暇がないので、意外と1回合わせたら疲れる・・・。
何回か、私意識とんじゃってます(汗)^_^;
パート反対バージョンも軽くやってみた。
譜面通りとアレンジバージョンで弾き比べ。 
違うパートするのも面白いですね。
なれてなくて、なんとかたどり着いたって感じだったけど、
ここが弾きにくい!難しいわ!って新たな発見もあり。

風になる(連弾)


♪ アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章より  プリモ担当
合わせたら、かなり弾きごたえがあった曲。
ここはこういう風になっているんや!って初めて分かった。
かけあいのところが難しかったけど、おもしろかった。
強弱もはっきりしてて、盛り上がりがあって、連弾曲としていいね!って話になった。
他人事だけど、セカンドは難しそう~~(>_<)
私のピアノの高音部の調子が悪かったのが悔やまれます。
鍵盤の戻りが悪くて、私がこけてるのはそのせいにしておきます(笑)
最後に入るちょっと前の盛り上がりが好き♪

アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章(連弾)


♪ summer (久石 譲)  プリモ担当
こちらも合わせたらきれいで、連弾したら映えるねって。
メロディーきれいに弾くのが難しい。
1回目の主題終えた間奏部分が弾けないのと、4拍子から3拍子に変わるところが難しい。

summer(連弾) ペダルたくさんバージョン


summer(連弾) ペダル部分的バージョン


以上が曲っぽくなった曲です。

他には、した曲は
カントリーロード セカンド担当 
1回だけ合わせた
メロディーをいかにきれいに弾くか、というのと、セカンドはいかに軽快に伴奏を進めていくかが重要?
1回合わせたけれど、悪くないねって。
この曲、一人で弾いているとおもしろくないんよね。
またやってみようね。

パイレーツ・オブ・カリビアン より 我こそは海賊  プリモ担当
atumiryさんにコピーしていただいた曲です。
あれ以来やってなかったので、ちゃんと弾けなかったけど、
やっぱりカッコいい!!!

A列車で行こう  プリモ担当
止まりながらなんとか最後までいけた(?)
これまた今までと違う雰囲気。
次は教えてもらった弾き方で弾けるように練習するね。

ふわぁぁ~~お腹いっぱい(^^♪
こんなにみっちり練習したのってなかなかないから、疲れました^_^;
連弾ってお互い弾きっぱなしだから意外と疲れるね。
また、練習できるといいなぁ~。
楽しい1日でした(*^_^*) ありがとう♪
それから簡単なパートばっかり担当させてくれて感謝!

話は変わりますが、予報と違って今日は晴れ。
息子の遠足はありました(^^)
晴れ男やわ!

遠足と雨続き

昨日は娘の遠足。

行くのかどうか?って思ってたけど、
園から行く方向のメールが送られてきた。
午前中は曇りの予報。

遠足の用意して娘を送り、行ったかなぁ?って気にしつつ、お仕事。
10時半ごろ、大雨、嵐!!!


・・・

結果、
遠足は行ったけど、
着いて写真撮ったら、大雨で帰ってきたみたい(ー_ー)!!

お弁当は園で食べて、遠足ごっこをしました、ってメールが来ました。

残念だったね(;_:)

明日は息子の遠足。
こちらも雨の予報。
しかも、娘と行き先が一緒。公園です。

雨でも、お弁当は作らなきゃね。

よそのお母さんから聞いた、占いグラタンという冷凍食品が流行っているらしい。
食べたら、カップに運勢がかいてあって、見れる仕組み。
こないだ、運動会の時にいれたら大好評だったので、
今回も入れます!
チンするだけ!(^^)!

サマーの夢(キャサリン・ロリン)

一応、レッスンを終えた曲です。
譜面は簡単なんですけど、
先生がおっしゃるとおり、ゆっくりした曲は難しいですね。
速い曲の方が習字と一緒で形にしやすい。
ゆっくりした曲の方が空間とか難しいって。

今回は、右手の少しためて深く弾く弾き方、
間の取り方(息遣い)を教わりました。

次は音の質を勉強しましょう。
弾き続けていくうちに見つかるはずです。と。
まだそこまではよくわかりませんが、今の記録として残します。

・・・とうか、ため具合や、強弱、フレージングもこれでいいのかな、って感じなんですが、
そう言っているといつまでたってもアップできませので・・・。

そう、これ聞いていて気持ちが悪いんです。
ピアノの音狂ってますよね?
特にミの音がずれているように思うんですが・・・。
弾いているときはそこまで気にならないけど、録音したら明らかに変なんですけど(ー_ー)!!
こんなのをアップしてすみません。


サマーの夢(キャサリン・ロリン)

とりあえずサークルのブログを作ってみた

HP作成は時間がかかりそうなので・・・
とりあえず、サークルブログを作ってみました。

興味を示してくださる方がいらっしゃいますように!
奈良県のピアノ仲間の輪が広がりますように!

その前に・・・
奈良県のピアノ仲間と出会えますように!<(_ _)>

保育園の合奏はマリンバ!

2月にある、保育園の発表会の曲が決まったそうです!

曲目は「Show me your firetruck」
バックドラフトの曲。確か、料理の鉄人のテーマ曲でしたっけ?

映画は知りませんが、この曲も確か吹奏楽でやった!
カッコいい曲!

そして、パートの発表もあったみたい。
迎えに行くなり、「マリンバに決まってん!!!」って嬉しそうに報告(*^_^*)
去年は鍵盤ハーモニカ。
今年は楽器にあこがれてたみたいで、よかったね♪
早速譜読みしてるみたい。

私もマリンバ好き♪

息子の時はこんな報告なかったので、こんな早くから練習していたとは知らなかったわ。
女の子は色々報告してくれるので、園の様子がよくわかります♪
息子は「忘れた」って、全くよくわかりませんでしたからねぇ^_^;
男の子と女の子の違いって面白いわ。


・・・それにしてもドソミソ~難しいわぁ(>_<) 装飾音符も!

レッスン

今朝の、息子の一言「ピアノサボろうかな」件で、先生に相談。

弾いている姿を見たら楽しそう弾いてるし、嫌いじゃないと思う、とのこと。
水曜の午後は、思いっきり遊んだ方がいいでしょう、とのことで、
ちょうどいい曜日があったので変えてもらいました。

練習するかどうかは別として、ゆっくりいって、
本人のやる気が出るまで待ちます。
どんどん進まなくても、楽しく弾いてたら、それでいいかな、って。

娘は対照的に、しっかり自分で練習してます。
最近は、自分の力で、自分が納得するまで練習してます。
時間自体はそんなに長くはないですけどね。
「弾けない」って怒っているので、「じゃあもう今日は休憩したら?」って私が言っても、
「やるの!」と自分で決めたら怒りながらもやってます。
年長ながらに感心するとこです。

・・・とまあ、今日のレッスンですが、あまり進みませんでした。

ハノン
52番 前回の注意を踏まえてみてもらいました。まだ手首が硬いとのこと。

ツェルニー 初歩者のためのリクリエーション
復習 No.16
最初は力が入っちゃうのか、またまたおかしいワルツだったみたいですが、
2回目弾き直して OK。
難しいなー。

復習 No.18
こちらはOK

復習 No.20
CIMG4540.jpg

これね、左はドソミソドソミソ~シソファソとかの繰り返しなんですが、
めちゃ疲れるんです。手首にすごく力がはいっちゃう。
みなさんはどうですか??
先生に言ったら、これは永遠に弾いても疲れないでいなきゃダメって(>_<)
弾き方が悪いようで、力が入ってしまってるって。
コツとか教えていただきましたが、すぐにはものにできなさそうです・・・。
変に力んでしまってるんですよね(>_<)だからフォームも悪い。
力抜くのって難しい。

No.21
装飾音符が難しい(>_<)
どれがいいのかはわかるようになったけど、百発百中でできない。

No.22
息遣いを注意され、弾き直してOK。

花の歌(ランゲ)
もう次の生徒さんが来てたけど、1回だけ弾かせていただいた。
前半の主題、流れるようになってきてよくなった。
前回注意された展開部、ためかたもよくなった。
最後の波線のアルペジオの連続部、もう一息!
だいぶ最後の音が出るようになったけれど、弾き方が味気ない。あともう少し!
他、細かいとこを少し注意され、最後をもうひと頑張りしたら、合格にしましょうと。

次回からカノンを出せるかな。

次の譜読み、アラベスクにしようかと思ったんですが、難しい(>_<)
先生から楽譜頂いたので、早速・・・と思ってみたんだけど、
左が八分音符、右が三連符が全くつかめない・・・。
CIMG4541.jpg

どうしていいのやら・・・で相談。
まずは左を弾きながら歌うことから!
これさえできないのですから、相当時間がかかりそう(>_<)
これクリアーしないと譜読みもできないワ。

亜麻色の乙女からいってもいいよ、って言われたので、そちらから入ろうかな。
まだいけそう?な気がする・・・。

ショパンのノクターンからいこうか、とか悩むんだけど、
ここは思い切ってドビュッシーがんばってみよかな。

先生が、モーツアルトとかベートーベンより、情景描写の曲の方がマミさんには合ってると思います、
(え、ほんとにそう?!)
って言って下さったので、その気になっちゃおうかな(^^)
ドビュッシーの曲は何曲か続けてした方がいいって。つかむためにかな。
亜麻色から入ってアラベスクにいって・・・。できるとこまででも。
うーーん、優柔不断だわ。

悩み

今日は休みだし、病院に行ってみようかと思ったけど、病院が休み・・・。
特にここが悪いってわけでもないから、行くのも悩みます・・・。面倒だし。
異様に体が重くて、動くのにしんどくて、やる気が起こらず・・・寝たい。これは気持ちののせい??
冷や汗?異常に空腹になって、動けなかったり・・・。
世間でいう秋バテなのかな。

悩み、っていうのは、息子のピアノ。
今朝、「ズル休みしようかな」って(ー_ー)!!
話してたら、「やめる」ってなって・・・うーーん。

ズル休みしたいっていうのは、練習してないからだと思う。
先生に怒られて嫌なのかな?

だったらすれば?って毎回いうんだけど、
結局慌てて2日ほど前にやりだして、「できない」って。
そりゃそうだろうね。
お稽古終わった日は、「次こそは練習する」って言うんだけど、
この繰り返しなんです。

あと、もう一つは、遊びたいから。
お稽古日は唯一の、4時間授業なので、友達と遊べないのが嫌なんでしょうね。
わかる、気持ちはわかるんだけどねぇ・・・。
お稽古日かえてもらうにも、先生のご都合が合う確率は極めて低い!

ここでやめたら、本当に何にもならない。
ピアノやってました、っていうレベルじゃないし、
好きな曲弾こうと思っても弾けない。
だいたい、音が読めてませんからね・・・。
せめて、バイエル終了くらいまでしたら、
簡単な曲くらい趣味として楽しむことができるんじゃないか・・・!?
何かほかの音楽にもつながるかもしれない。
けど、今やめたらまだゼロとたいして変わらないと思う。

何かほかのことを一生懸命やっていて、そのためにやめよう、とかなら話は分かる。
そういうものはないし、
今、これが好きですごく熱中してるものも見当たらない。

こんな中途半端でやめていいのか?

それと反して
本人が好きでもないことをやらせる意味はあるのか?
それなら友達と思いっきり遊ぶ方が意味があるのか?
ピアノを続けてほしいのは親のエゴ??
おしつけるべきでない??

でもやっぱり続けることで、何か意味があるのなら・・・。
意味を見出してほしい。やってきたという自信につながれば・・・。って。

隔週にしてでも、のんびりペースで続けていくという選択肢もあるのかな。
やっぱり音楽を楽しむこと、これを持ち続けてほしいから。
今やめたら、そんなのもないまま、練習が苦痛だったって終わりそうな気がする・・・。
マイナスイメージで終わってほしくない。

奇遇にも今日は私のお稽古日・・・先生に相談してみようかな。
レッスン時間が減りそうだわ(>_<)
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR