2013年を振り返って・・・

今年はとても充実した幸せな1年でした。

<1月にピアノのレッスンを始めました(7生活が大きく変わったはじまりです)
過去日記を振り返ると、月1~2のレッスンで・・・と書いてあって、
最近ではなんとか時間を見つけては月3行くこともあるので、ますます熱が入ったんだなぁって。
とても楽しくレッスンを受けられて先生には感謝です☆
1年のピアノレッスンのまとめはこちら

ブログ始めてブログを通じてピアノ友達ができ、
実際にお会いして練習会に参加することもできてますます楽しくなりました。

夏には初めて発表会にも参加させていただき、いい経験をさせてもらいました。

さらにサークルも立ち上げました。
全く想定もしてなかったことです。
嬉しいことにぼちぼち問い合わせいただいており、あと少しで一旦募集を停止しようかと思います。
*連弾の練習時間を取りたいため、少人数制にします。
*mixiでも「奈良でピアノ」というコミュを作ってます。
人数が満たない為、まだ活動はしていませんが、弾きあい会の開催を目的としています。
こちらは人数制限いたしませんので、お気軽にどうぞ♪


来年はとある十八番CDプロジェクト企画にも参加させていただくことになりました。

十八番プロジェクトとは
皆さんの十八番の曲を録音したものを集め、CDにしようと言うプロジェクトで
十八番というのは「愛のある演奏」です

技術は未熟ですが、愛はしっかりこめられるよう、頑張りたいです。
関係者の皆様、よろしくお願いします。


気ままなこのブログにコメント下さったみなさま、本当にありがとうございました。
おかげさまで、楽しくコツコツとピアノライフを送ることができました。<(_ _*)>
本当に感謝しています。

来年もどうかよろしくお願いします。
年明けてからは3月までとても忙しくなりそうなので、あまり更新ができないかもしれませんが、
レッスン記録ぐらいは残していきたいです。

今日からしばらく実家に帰ります。
皆様のブログにもゆっくり遊びに行かせてもらいますね。
ではよいお年をお迎えくださいね。


Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

今後とも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

ランチ

大学時代の部活仲間の友人と忘年会。
ランチに行ってきました。
毎年忘年会で年に1度だけ集まります。

今回は、奈良の色々な伝統野菜を使った  というお店。


SBSH0075.jpg
SBSH0076.jpg

どんな野菜が使われているか、ひとつひとつ見本を交えて説明してくれました。
かぶでもいろんな種類があるんですねーー。
お肉もやわらかい。感激ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

幸せ~~~(*´∇`*)

大学も奈良で過ごしたんです。
駅へ向かう途中、部活帰りみんなでこうやって帰ったよねって、
当時の頃を思い出しちゃって、なんだか不思議な感じがしました。(^ー^* )フフ♪

友人の発表会を聴きに行ってきました

友人のピアノの発表会を聴きに行ってきました。
よその発表会に行くの、初めてです。
しかもとってもレベルが高そうなので、楽しみにしていました。

私がついたときは、小5の男の子がショパンのワルツ5番 Op.42を弾くところでした。
あのね、上手なんてもんじゃないですよ!
え、、、プロ???って思うくらい、すごい完成度。
CD聴いているような感じ。

出てくる子、出てくる子(小学生5,6年)がレベル高くて・・・(>_<)
みんな指もクルクル回って・・・。
なんて軽やかに弾くの~!?
でもそれだけじゃない、音もキラキラしてて。スゴ!!!
これって先生の力なの!?
それともそういう子が集まってきてるの!?

選曲もすごいですよ~。画像見にくいですが・・・

第一部は小学生(3年生から ほとんど5.6年生)
CIMG4573.jpg
第二部は中学生・大人(連弾、Vn除く。大人は友人です)
CIMG4574.jpg
CIMG4575.jpg
第三部は中・高・大学生(Vn除く)
CIMG4576.jpg

第三部なんてほんとに素晴らしかったです。

友人は、ショパンのバラード。
曲名からして私にはすごいのですけど、いい演奏でした♪感激しました(>_<)
約2か月でホントにここまで仕上げたんだって。すごすぎです!!!
お疲れ様でした。
いつかこんなのを弾ける日が来るのかしら・・・!?夢見るくらいいいよね。
地道にコツコツ、ツェルニー30番、頑張ろう。

いい演奏が聴けて、本当にお腹いっぱいな一日でした(^^)

帰りに楽器屋さんがあったので、
子供にマリオの楽譜を買ってやりました。

ピアノソロ やさしくひける スーパーマリオシリーズ/スーパーベスト (ピアノ・ソロ)ピアノソロ やさしくひける スーパーマリオシリーズ/スーパーベスト (ピアノ・ソロ)
(2010/06/05)
任天堂 天宅 しのぶ

商品詳細を見る

こないだ先生と相談して、マリオでもやりたい曲をしてもらえることになったので。
発表会終わって以来、ずっとアンパンマンの連弾をしてる息子です。
いつになったら合格するんだろ(-.-)
これで、やる気を出してね♪

1年のまとめ(ピアノレッスン)

習い始めて1年経ちました。27回レッスンに行ったようです。
今年レッスンで受けた曲を書いてみます。

レッスンを受けた曲
ハノン
No.1~No.15
No.39 音階 長調全部
       短調 イ短調
No.41 アルペジオ ハ長調
No.46 全5指のためのトリラーの練習→継続
No.52 3度の音階 ハ長調
No.54 3度の復温トリラー(前半)→継続

ツェルニー初歩者のためのレクリエーション
No.6~No.43(NO.41とばした)

ツェルニー30番
No.1→継続

ブルグミュラー25
「進歩」「やさしい花」「舟歌」「優美」「アヴェマリア」「天使の声」

ソナチネ1
・No.7 M.Clementi Op.36,No.1 第1楽章、第2楽章、第3楽章
・No.9 M.clementi Op.36,No.3 第1楽章

ピアノ抒情小曲集(キャサリン・ロリン)
・サマーの夢

ギロック抒情小曲集
・森のざわめき(ギロック)

その他
・風車(ギロック)
・花の歌(ランゲ)
・パッヘルベルのカノン(Arenged by Denes Agay)

おまけ 連弾
・風になる(つじあやの)
・情熱大陸

子供と連弾
・「聖者の行進」 「ゆうやけこやけ」
・夢をかなえてドラえもん

ざっとあげてみました。
うーーん、意外と曲らしい曲、譜読みしてないなぁ・・・。
しいていえば、カノンとソナチネくらい。
花の歌も子供の頃に弾いたのでだいたい覚えてるし・・・。
譜読みしやすいものばかりしかしてないみたいです。
あとはブルグもツェルニー初歩者のためのレクリエーションも1年かけても終わらなかったという事実にがっくり。
来年は終わらせます!
ブルグ25、残っている曲の譜読みを休みの間にほぼ終わらせます!
過去にやった曲もサラッと見てもらおうかと思います。

いろいろやりたい曲はあるんですが、どうやら譜読みで挫折してるみたいで・・・。
来年取り掛かる曲は、ドビュッシーの
・亜麻色の髪の乙女
・夢想
・アラベスク第1番

何回も宣言してるけれど^_^;、頑張りたいです。

1年通して思ったようにはなかなか進んでないけれど、
最初の頃は、ハノンを1番通してなんて弾けなくて(とてもだるくて無理でした)、
それを思うとだいぶ上達したのかなって。
最初の1年ですからね。

練習は長くは取れませんが、ほぼ毎日しました。
旅行に行った時と、鍵盤のフエルト貼り替えた時はできませんでしたけど・・・。
長い練習時間の確保は難しいけれど(仕事ある日は30分から1時間が限界)、
本当はもっとできたらいいけれど・・・、
来年以降も少しずつでもコツコツがんばっていきたいです。

27回目レッスン~今年最後のレッスン

24日、今年最後のレッスン。
今年1月から習い始めて、無事に1年を終えました。

次の生徒さんがいなかったので、レッスン終了後も先生と世間話をして、2時間はお邪魔しちゃってました^_^;
コツコツ毎日練習に取り組んだことは評価して下さって、
今年初めに来た時と比べると指もまわるようになってかなり上達したとおっしゃって下さいました。
皆様に比べると、ずいぶん小さな一歩かなと思いますが、
1年前ひとりで弾いて全く進歩のなかった時のことを思うと、大きな成長かなと思います。

習い始めるときは、こんなに練習するほどハマるつもりじゃなかったので、なんだか不思議。


・・・まぁ、本日のメニュー
ハノン
音階イ短調  弾く位置に注意
3度の音階 ハ長調  やわらかく 小さく半円を描くような気分で♪
54.3度の複音トリラー だんだん速く弾いていきましょう

私、小指がめちゃくちゃ弱いんです。
先生にもほんまや、弱いなーって。
落ちてるんだけどつかむ力が足りないと言われました。

ツェルニー初歩者のためのレクリエーション
No.42 No.43

この2曲、学ぶべきことがたくさんありました。
ただ弾くだけだなく、ちょっとしたことで完成度がぐっと上がる。
こうやって弾いてたら自然と息遣いもふっとなるから、のどが渇くはず。
のどが渇いたらほんまもんやわって。
No.44は重音が出てきて、指使いも複雑で、けっこうややこしい!ので
次回にしてもらいました。
だんだん譜読みが難しくなってきました。

ツェルニー30番 No.1
すべってる!
原因はやはり5の指やなって。
もう一つつかむ力が足りないって。
つかんで安定させてその中で1,2,3が動くように。落すだけでいい。
私の小指、非力なんです(>_<)
先生がマミさんの指細いもんなぁ~って。
でも諦めないで鍛えていってとのことです。
これはもう少しやろか、と先生。
急にできるわけではないし、コツコツ頑張るしかないですね。
ツェルニー30番、前途多難だわ~(>_<)

ブルグ25 天使の声
左と右で交互に滑らかに弾くのって難しい。
中間部の左の二分音符のメロディーに、右がウタララララと入っていくところ、なーんかぎこちなくておかしい(>_<)
先生が「あれ、何が違うんやろ」って弾いてみて、
右のウって休みすぎ、休まないでいってって。
あとは最後の盛り上げていくところ、左が止まっているので響かせて♪
・・・一応〇はもらいましたが、自分の中でもう一つうまくいってないので、
次回ももう一回弾かせてもらうことにしました。
次は「なぐさめ」にします。この曲、結構好き♪
他にも休みの間にいくつか譜読み終わらせておこうと思います。

連弾 情熱大陸(セカンド担当)
ソロのところがうまくいかず・・・。
左は四分音符刻んで、右がアドリブなんですが、
どうやら右に必死すぎて、左の四分音符が速くなるらしく、先生と合いませんでした。
ここが一番難しいって。
メトロかけてどんなに右が必死になっても左が速くならないように練習しましょうとのこと。
ここは要部分練習!
他は前回よりのれるようになってきた♪
一通り合わせてもらって、最後までなんとかいきました。

連弾 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章より(セカンド担当)
おまけで合わせてもらいました。
このアレンジいいなーって先生もおっしゃってました。
来年の発表会、プリモ簡単やし子供としたら?と言われましたが、
私イライラしませんか?(笑)



アヴェマリア(ブルグ25)

レッスン終了記念に♪

何とかクリスマスに間に合った(合わせた^_^;)

教会の中で祈るような気持ちで・・・
みんなが幸せでありますように♪



ピアノのその後・・・

また調律師さんに来ていただきました。

二度打ちの原因、私のタッチの仕方にも問題があったようで・・・
最後まで鍵盤を抑えないで、途中のままだと二度打ちになるとおっしゃっていました。
pでもちゃんと最後まで抑えて下さいと言われました^_^;

ちゃんと押さえてなかったのかな!?

ハンマーと絃の距離をほんの少し調整して下さったせいか、
弾き方に気をつけて弾いているとだいぶなくなりました。

タッチのバラつきの方は・・・
フエルトとどこかのこすれが原因だったみたいで、直していただいてよくなったような気がします。

これで様子見て下さい、とのことで、一件落着!?

けど、けど・・・
たまにならない音があるんです。
なんだろ、鍵盤抑えたときに途中で止まって(1ミリくらい上)、鳴らないんです。
あれ?ってスカする感じ。
いつもじゃないです。ホントにたまになんです。
そしていくつかそういう音があるんです・・・。
なんなんでしょ、コレ??
どういうときにそうなるのかよくわかりません。
またしても自分のタッチが悪いんだろうか・・・?

ううーー、しばらく弾いてもあるようなら、また電話してみようかな。
年明けてからですね。

レッスン

今週のレッスン

ハノン 15番
リズム変奏で弾いてる途中に、先生が「ピアノの音、(二度打ち)よくなった?」って。
「いえ」しか答えられず・・・。
だって、リズムが狂いそうなんですもの(汗)
終わってから、先生にリズムが狂いそうで答えられなかったこと、話したら、
「でしょ、弾きながら話すの難しいでしょ」って^_^;
どうやら試されてたみたいです・・・。
そっかー、だから先生いつも弾いている最中に話しかけてくるんだ(ー_ー)!!

15番、私、速く弾くと上りの方が弾きにくいのですが、みなさんどうですか?
先生は下りの方が弾きにくいっておしゃってました。

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」
No.38  No.39  No.40

No.38 かたい。テンポはいいけどおおらかに。
指示すれば反応はできるんだけど指示しなくても自分でできるように。
曲のイメージをつかむ、「こういう感じで弾こう」っていうのがまだまだ足りないみたいです。

No.39 これはよし。きれいに弾けていると言っていただけました。

No.40 アクセント、ただアクセントだけでなく押して響かせる♪

No.41はやらなくていい、次回はNo.42からです。
たった3,4行とはいえ、毎回いくつか見てくるのは結構大変ですね(>_<)

ブルグ25 アヴェマリア
ペダルをつけて弾いてみる♪
きれいに弾けている、とのこと。
ぺダリングもおかしくないとのことです。
ただ、以下注意。
中盤左のメロディの弾き方注意(もったいぶるような感じで)、右のメロディーへつなげて♪
最後の手の離し方、手首から離すのはいいけどうねりすぎ!自然に♪^_^;
合格です。

ブルグ25 天使の声
ソシレ(左)ソシレミレシソ(右)レシ(左)~♪この最後の左のレシでちょっと止まった感じになる。
最後の音を聴きすぎ!聴かんといって。って言われたけど難しい(>_<)
一つのメロディーとしてつながるように♪
押していく感じ。
特に最後のところ、勢いを増して~~盛り上げていく!
私、頑張ってついていってます感が自分でもわかるので、要練習です。
「特にどこが間違っているわけじゃないけど、もうちょっと練習してきて」
ハイ。意外と難しい(>_<)

パッヘルベルのカノン
一回通して弾きました。
「よくなったわ!特に後半よくなった!だいぶfがでてきたね。よく頑張ったね」
「最後の和音も体使って音でてるわ。前はこんな音出なかったよね?ぺシャンやったもん」
ぺシャンか・・・ははは^_^; 
でもよくなったって言ってもらえて嬉しかったです。わ~~い。
私:「中間の左のレラ#ファ(ジャララン)って弾けないんですけど・・・」
先生:「手が小さいからね。そこは目をつぶろう」
というわけで、意外にも早く合格しました!

情熱大陸(連弾、私;セカンド)
これ、どうやって合わせるんだろ~?って疑問でした。
先生:「まず、1回弾いてみて」
私:「ゆっくりしかできないんですけど」
先生:「いいよ」

前半部、ひと通り弾いた後、
「レッファラッドッレファーラド♪、ココ、まずはこれくらいのテンポで弾けるようになって」って。
テンポ上げて、もう一度前半部弾いたら、「よし、ここまで合わせてみよう」って。

最初の部分はお互いの息を感じながら♪

で、タッタラッタッタータタ♪
は、はや!!!
テンポ速くてついていくのに必死な私でしたが、
確かにテンポ上げた方がやりやすいかも。
楽しいわ~(^^)まだちゃんとは弾けてないんだけど・・・。


次週もお稽古です。
カノンが終了したので、前に宣言した通り、ドビュッシーにいこうかと思ってます。
そろそろ本気で譜読みしないと・・・。放置したままです。
亜麻色→夢→アラベスク?かな。まだ譜読みしてないので何とも言えませんが。
子供の領分からもいくつか比較的やさしめの曲もあるようで魅かれています。
ドビュッシーの曲は何曲か続けてした方がいい、とのことでしたので、
いくつかやってみたいなと思ってます。

来週までに譜読みはできないので、
連弾いきますよ~。楽しみ~~。
アイネクライネもお願いする予定です。

ブルグは次は「なぐさめ」やろうかな。











消音器外して、その後・・・

外した直後は音はクリアになってタッチが軽くなったんです。
けどね、タッチが強いと気にならないんですが、弱いと二度打ちしたような音が出て、
カノンの最初弾いたときにすごく気になってたんです。
特にペダル使うときになります。

で、再度調律師さんに来てもらいました。
「リバウンド」ですね、と言って、あるところを閉めてくださいました。
長年の使用のせいでそこがゆるんでいたけれど、消音器ついていたために今までは影響が出なかった。
外してハンマーの位置が近くなったせいでもろに影響が出るようになったのだと。
消音器をつけることはあるけれど、外すことはないので、ここも調節しなきゃいけなかった、いい勉強になりました、
と言ってお帰りになりました。
私もへぇぇ、って思って妙に納得し、これでよくなったのか、と思いました。
その時確認すればよかったんですけどね。

帰宅後、弾いてみたら、やっぱりまだ音がするんですよ。
すごく気をつけて弾けば鳴らない時もあるんですけどね。
1か所はよく出て、何か所かはたまに出る。

それから全体的にタッチが重くなったような・・・。返りが遅い!?
弾いててなんかムラがあります。
たまに鳴らない音も出てくるので、弾きにくくなった!!!

また来てもらうのも悪いなと思ったんですが、
また電話しましたよ。
タッチのことも聞きました。
閉めたせいでちょっと重くなるけれど、そこまで気にならないくらいだと思います、と言われましたが、
「それがすごく気になるんです」と話しました。
「鍵盤の深さを変えるしかないですね~~」みたいなことをおっしゃってました。
ピアノってちょっとした調節でずいぶん変わるのですね。
音は良くなったんですけど、弾き心地が悪いのです。
ベストな状態になるのかなぁ~~??

ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)

来てもらえる日もあまりないので、いい環境になるまでは時間がかかりそうです。
それにしても何回も電話して、手間のかかる客だと思われてそうです^_^;

25回目レッスン

すみません、お返事遅れています。必ず返信しますので少々お待ちくださいませ・・・m(_ _"m)ペコリ

今週はレッスンでした。

ハノン
No.14

マルカート、リズム2種弾いた後、レガートで弾き始めたら・・・、
「ん~、もうちょっと早く弾こか」と、先生が弾く音について弾く♪
「この速度でついてこれてるから、これからはこの速度で弾いて。さっきのはダメ!」

先生がメトロでテンポ確認して、
先生:「今の速さで、92~96。100はいってへんなぁ~。」
先生:「まだできないって、ゆっくりでの練習だけしてても指が動かないよ。十分この速度でいけますよ」
私:「たまに意識とんじゃいます・・・」
先生:「(^∇^)アハハハハ  まぁちょっと厳しいところもあるけど(あ”ーー、わかってますよぉ~ヾ(;´▽`A``アセアセ)、慣れてくるから・・・」
「無理して!(笑) そして100越え目指して!」

(@`▽´@)/ ハイッ 頑張ります!
やっとテンポのことを言える位置まで来たんだなってちょっぴり嬉しい~~♪
みなさんのお仲間に入れたわ~~ヽ(=´▽`=)ノ

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」
No.34、35、36、37
No.34のプレリュードに苦戦(>_<) たった二小節なんですけど、音階が弾きにくい!!!
弾く前にきちんとイメージができてないと!
いつか復習録音するので、その時にまた・・・。
<今回は譜読みミスや、速度も違ってて、訂正されました^_^;
いや~~、速度が違うと曲がこんなにも変わるんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

私:「次なにしましょ~~」
先生:「どれでもいいよ」
時間見て全部はいけないと判断。
「ツェルニー30番はそんなに代わり映えがしないので、ブルグします。今日はカノンまでいきたいんです」
先生:「ははは。いいよ。いっぱいやってるからなぁ。うちの教室で今マミさんが一番たくさんやってるわ。」
まぁ大人は私だけですからね^_^; 
子供って大概はそんなに練習しませんものね。私もそうでしたから。

・・・というわけで、
ブルグ25
アヴェマリア

イメージが大切、教会の中で、何もない空間で弾いてる感じ。
レガートの中では手首は動かさずにべったり弾く。
最後の音♪
手首からの抜き方。弾き終わってもまだその音が聴こえるような、残っているような、そんな感じで。

先生:「次回ペダルつけてみて」
私の昔のブルグにはペダル記号は書いてません。
一応、教室にあった解説書のペダル記号を写したんだけど、途中が書いてなくて・・・。
先生:「どれが正解ってないから、適当に踏んできて。違ってたら次回直すわ」
私:「わかりました」

私、ペダルってほとんど練習してきてないから苦手なんですよね~。

私:「一応もう一曲見て来てるんですけど、もうカノンにいった方がいいですよね」
先生:「どれ?」
私:「天使の声」
先生「じゃあ、1回弾いてみて」

天使の声
うーー、私この曲苦手かも・・・。
ソシレ(左)ソシレミレシソレシ(右)レシ~~
左から右へ、右から左へうまく渡すのを練習する曲、ってとこでしょうか。
やたらカクカクしたようなそんな感じになってました・・・
やはり124521とか531とか、3,4,5の指が絡むのが苦手で、思うようにスムーズにいけないんですよね。
たまに引っかかったりしちゃいます。
楽譜には書いてないけど、真ん中を膨らませて♪
保持音のところ、ちょっと響かせて♪
これだけで全く変わりました♪
きれいに弾いたら、全然違う!!!(*'▽'*)わぁ♪とてもきれいな曲です。
あとは最後の和音の弾き方に注意!
この曲、簡単そうで意外と難しいような気がします。
もうちょっと練習しなきゃ

もうすでに次の子が来ていたので、
私:「(カノン)、無理ですね~?」
先生:「いいよ、1回だけ弾いて」
す、すみませ~~ん  ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

パッヘルベルのカノン
前半は良くなってきた
後半のテンポ変るところ、もう少し研究して、って。
アルペジオに入るところ、poco meno mosso
少しだけゆっくりだから、遅くなりすぎてもダメだって。
その前のrit.のところ、次のテンポに持っていくように♪
またテンポが戻るところも、研究。
最後に出てくる和音部分、最初はやわらかく♪
次のところはポンと落として、両手を広げるような感じで♪
ここももうちょっと練習しないと!

次回のお稽古では、今練習してる連弾も見てもらうことにしました(゚▽゚*)ニパッ♪
来週もいきます

消音器外しました!

ついに、消音器を外しました!
1時間半ほどかかりましたかね~


感想は・・・

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  

明らかに違う!!!

音もクリアで(こんな音だったんだ~)、

タッチも軽くなって(トリルも弾けちゃったりして!妄想)、

高音も出る!!!

とても弾きやすくなりました! O(≧▽≦)O ワーイ♪

Continue Reading

サークル 2回目練習会レポ

第2回目は新たにメンバー2名を加え、4名での練習会でした。(1名欠席)
今回、初めて男性の方が参加されました♪
声楽の方も加わり、幅が広がって、楽しくなりそうです(^^)
今後、伴奏も勉強できそうです。
伴奏って未経験ですが、とても勉強になりそうで、楽しみです。
(あ、その方には迷惑かけてしまうことになるかと思いますが^_^;)

初めて参加された方も、すぐ打ち解けて、楽しく参加することができたと
感想をいただきました(*^_^*)

詳しいレポはサークルのブログに書きましたので、
興味のある方はご覧くださいね♪

スーツ トワルチェック【洋裁】

今週の洋裁教室で、やっとトワルチェックまで進みました(〃´o`)=3 フゥ
入学式用のスーツです (*^-゚)vィェィ♪
ノーカラージャケットと、スカート♪
ジャケットは作るの初めて。大丈夫カナ!?

10/31からパターンをひき始めたようで、
パターンひくのに3回、シーチングに写してピンでとめてトワル組むのに2回、ここまで1カ月以上かかってます。
最近家ではなかなかやる時間がなくて、教室でしか進んでないですね・・・。


先生に「ポケットいる?」
私:「そりゃあった方が・・・いいな」
先生:・・・(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

突合せでボタンホールいらないから、ポケットつけてもよし、と何とか許可が出ましたヾ(;´▽`Aアセアセ
入学式までに間に合うんかしら・・・。

先生に、「頑張ってくださいね」と言われました。
縫いが始まったら、追い込まれそうです・・・^_^; 

スーツトワルチェック1 131204
スーツトワルチェック2 131204

第3回関西練習会レポ

気がつけば今週も終わり。
あっというま~~~。
今更ですけど、練習会のレポです。

今回のメンバーは、atsumiryさんすももさんまんまるお月さん、そしてastumirryさんのお友達で初参加のKっこさん♪
(それぞれ、ブログにリンクしてます。まんまるお月さんのブログはプログラム、写真など詳しくレポして下さってます)
ブロともの皆さんもうすでに書いて下さっているので、それを読んでもうなんだか書いた気になっちゃいました^m^

今回は、すももさんのお宅で、みんなでお昼を持ち寄っての練習会♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
関西練習会も3回目♪

噂通り、ホントに素敵なお宅で、とても楽しく過ごすことができました o(*^▽^*)o~♪
私は遅刻でしたので、着いたときには、練習タイム♪
そして、食べ物も並べられてて・・・、(*'▽'*)わぁ♪
私は、HBで焼いたパンと、イチゴ、お菓子を持っていきました。
うちは、毎日HBでパン焼いてます。
あのチョコチップパン、子供に大好評で毎日1斤近く食べるので(家族みんなでね)、ここんとこ毎日焼いてます(;´▽`A``
(今までは二日で1斤消費してたんですけど・・・)
お菓子は、せっかくなので地元メーカーのお菓子を持っていきました。


やっぱりグランドは違いますね~~。
なんか全く音が出てないような感じがしたんですけど、聴く側はそうでもないらしかったです。
音が抜けちゃいますね・・・( ̄■ ̄;)!?
どの指もしっかり深く音出すように、練習しなきゃ、と思いました。

BGMタイムはいつもより緊張せずに弾けました。
けど、本番タイムはやっぱり緊張しますね。
弾いているうちになぜだか意識しちゃって、どんどん緊張しちゃいました。
やっぱり人前で弾くっていうのはとても大切ですね。
家でのようには、弾けませんでした(>_<)
カノンはさておき、もうちょっと花の歌弾けるはずだったんだけど・・・^_^; あれ?!

アイネクライネは、プリモでatsumiryさんと、セカンドですももさんと合わせていただきました。
譜読みギリギリだったんで、かなり余裕がなかったんですけど、
両方ともやると面白いですね~~。
そのためにはもっと練習しておかないと!
合わせてて、ここはこういう息遣いなんだ、とか相手の息が感じられて、もっと練習したくなっちゃいました。

今回初参加のKっこさんも、初めてお会いするとは思えないくらい、話が弾みました。
とてもダイナミックな演奏で、うらやましい!
体全体を使ってらっしゃるのかな!?

皆さんの演奏を聴かせていただき、今回もとても刺激になりました。p(*^-^*)q がんばろっ♪
ハノン談義もあって面白かったです。いろんな練習法があるんですねぇ。
あ、私atsumiryさんの話聞けなかったわ!
また今度教えてもらわねば・・・((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

帰ってからソナチネを丁寧に弾いてみましたよ。
次のところしか考えない、というのも難しいですね。
私、どうも次のことばっかり考えちゃって、きちんと小節の最後まで丁寧に弾けてない気がします。
これが焦っているように聞こえちゃう原因かも・・・。

帰りも早々と帰らせていただき、準備も片づけもせず・・・申し訳なかったです<(_ _)>
あっという間の4時間半でした。
本当にありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いしますねヽ(*^^*)ノ

マラソン大会

息子のマラソン大会、見に行きましたよ。

2年生が一番最初にスタート!
運動場から正門を出て、学校の周りを走って(イマイチコース知らないのですが)、
裏門から帰ってきます。

スタートしてみんな一気に正門へダッシュ!!!
うちの子はどれ~~???って必死に探して、見つかった!
正門出る前は、真ん中あたり。しかも顏険しい!?

大丈夫かな?
「すぐ帰ってくるよ~~」って他のお母さんに言われて、裏門の方に移動。
ものの、5分くらい??10分もないと思う。
先頭集団が返ってきた!!!けっこうごっちゃになってる。

うちの子は・・・
おおお!!!∑(=゚ω゚=;) マジ!?
3番目!!!
(本人いわく、後ろの子にぬかされそうになったらしいけど)、そのままゴール!!!
見事、3位★♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

すご~~~い!おめでとう!!! ・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
ちなみに去年は7位でした。

運動音痴な私にはありえないことだから、スゴイわ~~~。
一体誰に似たんでしょう??
夫も運動神経よくはありません。
あえていうなら私の母かな。隔世遺伝!?

「1位になったらwii(ゲームね。最近はwiiUっていうのかな?)買って~~」との約束。
「3位やけど、めちゃ頑張ってんで~」
「考えておくわ」 
さてさてどうしましょうねぇ~??  ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー


練習会のレポはまた次回で<(_ _)>

明日は練習会

明日はすももさん宅で、第3回関西練習会です。

私は所用で遅刻参加となります。
というのも・・・、明日は息子のマラソン大会なんです。
本当は先週で、休みもとったのに、雨で1時間ほど待たされた挙句に中止・・・(;_:)
延期の場合は明日って書いてて、パスしようと思ってたんですけどね。

今日帰ったら、私が明日仕事じゃないとわかった途端、息子がすねだして・・・(>_<)
「僕より大切なん?」って・・・。
そんなこと言われたら、ねぇ・・・(ー_ー)!!

・・・というわけで、見に行ってから行きますね。
去年は仕事で見に行かなかったので、今年初めてマラソン大会を見に行きます。
去年は学年中7位(60人弱)だったんです。意外と速かったのでびっくり!
今年はどうかな?


今回弾こうと思っている曲は、
合格した花の歌(ランゲ)、レッスン中のパッヘルベルのカノン。

練習タイムやBGMタイムもあるようですので、これに加え、
あとは、ブルグ25のアヴェマリア、ギロックの森のざわめき、秋のスケッチを弾けたらいいかな、と思います。
秋のスケッチは見てもらってないのでサラッと流してくださいね。

連弾も初合わせしてもらえるので楽しみです♪
あんまり弾けてないんですが、お付き合いくださいませ。

お昼もみんなで持ち寄って、
なんだかパーティっぽい感じなので、とても楽しみです♪

週末のお昼ごはん

週末の昼御飯です。
現在、野菜がいっぱい♪
こないだの鍋で残った使わなかったうどん、キャベツ、ややしなびたミズ菜、おから。
こないだ、おからを買ってみたんだけど、使わなくて、消費期限が切れてるわ(ー_ー)!!
そろそろ消費しないといけない野菜たち!!!
そだ!お好み焼きだ!
あ、、、卵がない!!!
1時から子供たちの習い事に行かないといけないの。買いに行く暇はないわ。
も、えっか~~ってなことで卵抜きで適当に切って、全部混ぜ、水を足して、焼いてみる。
あら、固まらなかったわ。

シイタケ入れたらいいかも、ってことで、シイタケをプラスして、片栗粉もプラス。
きっとつるっとした食感が出るはず。

油を足して(おからがすうみたい)、小さめに焼いてみる。
おお~~焼けた!

子供に、「今日の料理は何~~?」と聞かれて、
「え、、、なんだろ、(もはやお好み焼きではないし・・・)、うどんおから焼き」と答えた^_^;
「適当に作ってん」(私)
「適当はいらん」(子供)
「これしかないし、しょうゆつけて食べ!!!」(私)

子供は気を遣ってか、「おいし~~~」と言ってました。
でも残したんだけど・・・。気を遣ってくれたんかな(笑)

たくさんできたので、晩御飯に夫にもあげた。
「なんやこれ?」(夫)
「食べたら正解言うわ~」(私)
恐る恐る食べてたけど、美味しいって。いけたらしい。
意外やったわ~~。おからは食べないかなっと思ってたので・・・。

正解はおからでした、と言いましたよ。

自分でも美味しくできたと思う(笑)。
しいたけと片栗粉プラスしたのは良かった。
まぁ、他の野菜は何でもいいと思うんですが、
よかったら、おから焼き、是非試してみてください(^v^)

・・・とこんな感じで適当に料理したりする時もあります。
えらいもんができちゃったりする時もありますが・・・^_^;
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11 01
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR