2014 発表会衣装 完成♪

正確にはあともう少しなんですけど・・・^_^;

出来上がりの写真をのせますね。

娘のは5号のボディーに無理矢理着せているので、
後ろは止まっていません。

あともう少し!頑張ります(^^)/

発表会服140731

140731娘発表会ドレス

近況

発表会まで2週間切りました。
衣装制作、頑張ってはいるんですけど、まだ出来てません。
去年はいつごろ完成したっけ?と思って過去記事を読むと、
今頃にはほぼ完成していたようです。
今年は何でなかなか進まないのだろう・・?
去年に比べて、平日も子供たちの習い事の送迎が増えたせいか、
なんだか忙しいんですよね(>_<)
1週間前には完成しておきたいところなんで、今週末には!って思います。

子供のドレスは、リボンを5つ作って、縫いつける。
接着芯がなくなったので、買いに行かなきゃ!
1か所まつり縫い。

自分のは裏地と表地をくっつけている最中です。
袖つけに頭をフル稼働させ、苦労しました(>_<)

そんなわけでピアノはあまり練習できてないかも。
衣装制作、合間にピアノを弾く、といった感じです。
ほぼ発表会の曲だけって感じです。
普段より練習してません・・・^_^;
どうせ、レッスンもないしね。

そしてレッスンも発表会の曲ばっかりで1カ月ほどは全然進んでないなー、と
少し苛立っちゃいます。。。
自分が勝手に決めた目標通り進んでないので、焦っちゃうかな。
先生には、そんなに焦ることない、てよく言われちゃいます。
確かに進んだからと言って上手くなるわけでもないんでしょうけど・・・。

レッスンは発表会の曲以外は見てもらえないだろうと踏んで先週はいってません。
子供たちと連弾の曲はレッスン受けました。
行ったついでに夢を1回だけ弾かせてもらったりはしました。
1回だとやっぱり思うように弾けなくて・・・あらが目立ってきたので、
もう1回ちゃんとイメージを作ってます。
特に中間部のあたりは流れが悪いとよく言われるし、成功率も低いので、
重点的に練習してます。

あと2回レッスン予定ですけど、もう合同練習なのかなぁ、といった感じ。
1回は情熱のレッスンが入ってます。

何はともあれ、ここまできたら、あと少し、発表会に集中しようと思います。

レッスン

今日もレッスンでした。

今日は娘と連弾→ソロの曲みてもらいました。

娘との連弾は、娘がやっぱり出るとこでれなくて、ノリきれてなくて、超危険~~~(>_<)
娘が自分の音しか聞いてないってことで、
ふたりで拍を打ちながら歌う練習をしてみて、とのこと。

早速、今晩やってみました。わりと効果あるかも!?
歌った後、弾いてみたら、娘のノリは良くなってました(^^)

夢は、靴を履いて練習させてもらいました。
ペダルに意識がいっちゃってダメですね~~。

オクターブのメロディ、手が小さい為ぺシャンってなる。
落すんじゃなくて押す方に弾き方を変えましょう。と。

難しい、あの問題の中間部の流れが止まりそう・・・。
テンポプリモに入る前の3連符、3連符じゃなくなってる。慌ててる!

最後は味わって弾くこと。
ちょっとサラッと流し過ぎ!その前が良いだけに残念。

今日の注意点はこんな感じでした。

中間部の流れ、どうも安定しない。
声に出して歌ってみるといい、とのことでした。
イメージをきちんと固めておく、イメージ練習が大切なのかなって感じました。

「1年前と比べると随分上達したね」とのお言葉。素直にうれしいです。
「1年前に来た時は○△×だったもんねぇ・・・」 苦笑

来週は子供たちとの連弾レッスン、二人まとめて1回です。

2014発表会服制作 ~途中経過

今年も発表会の服作り頑張ってます!意地です!
去年と同じく、ヤバイヤバイ!(笑)

私の服は気合入ってます(^^)
ドレスっぽい感じでツーピースにしました。
その方が使いやすいかなと思って・・・。
舞台衣装屋さんで購入しました。
花柄のオーガンジーに土台はゴールドのサテンです。
教室で、パターンを引き、シーチングでトワルチェック、修正、製作に入ります。
今日は、裏地裁断と、やっと袖のしつけができました。

なかなかできないので、上だけ途中経過をのせますね。
CIMG4940.jpg
素敵な生地でしょ?

娘は本のまんまです。
これは本見て先生には見てもらってません。
小さい時にしか似合わないようなデザインを選びました。
バルーンのスカートのドレスです。

これも途中。
やっと上見頃だけ出来かけ。
といっても裏側はピンでとめただけで、まつり大会が残ってます。
手作業は時間がかかるのよ~~。

CIMG4939.jpg

CIMG4938.jpg

教室もあと2回なので、今週末、だいたい自分のが出来るように頑張ります!



情熱大陸連弾レッスン for 発表会

今日は仕事行って、帰宅後夕飯の準備を済ませ、
発表会でご一緒していただく相方さんと一緒に連弾レッスンに行ってきました。

テンションあがっているうちに、レッスンレポ書きます。珍しいでしょ。

えっと、レッスン前にうちで軽く合わせました。
合わせるのは2カ月ぶりだったのでどんな感じだったか心配でしたが、
だんだん弾いているうちに思い出してきました。
2カ月ぶりの割には止まらなかったので、よし!

先生にはよく合うようになったね、って。

最初のルバートのところの音量の指示。
ここはプリモが難しそうですけど、すぐ直せるところがさすが!
私は13連符のところなんて、弾けません!

自分のソロのところは、左のドンドンが響きすぎ!
音量抑えたら、右のアドリブが出てきて、バランスがよくなりました。
細かいところはだいぶごまかしちゃってますけどね。。。
だって私の技術では無理なんです(>_<)
左、音量抑えてそばで弾く。
上から落としてリズムをとってたので、弾き方を変えるには、ここはちょっと要練習かな。
変な弾き方が身についてしまってるので・・・。
言われたらその通りなのに、自分で気づかないんだろう・・・。
相方さんも、ここは、はじくように弾いてたんですが押し込むように弾く方が、キンキン響かずに落ち着いて聴こえると、指示されてました。
なるほど~~って横で聞いてました。

レーミーファーって入る前のジャン、合わなかったんですよ。
原因は私でした。
先生の指示通り、ジャンの前のちょっと止めるような感じで弾いたら、
ぴったり合いました。
なんかすごーい!
そのあとのレーミーファーを止めないで歌って弾く。
ここがまだちょっと自分では歌えなくて(>_<)
急に変われないって感じなんですよね。

最後のレッファラーッドのところは、近づいてくる、迫ってくる感じで!
クレッシェンドしても慌てない!走らない!

私の課題は二か所。
あとは今日のレッスンの音源聴いてイメージ作って、
本番前の週ににもう一度合わせよう、ってことになりました。

この曲ってプリモが難しいですもんね。
音源よく聴いてイメージ作った、って相方さん。
さすが、いい感じになってました(^^)

長いレッスンにお付き合い下さり、ありがとう♪
レッスン自体の時間は45分。(お喋りに何分かかったんでしょ?^_^;) そりゃ疲れるわ。
あ~~、情熱、やっぱり楽しいわ~。
テンション上がる~~

1部が小さい子のソロ。
2部は連弾。
3部は小学校高学年からのソロ。

連弾の部、最初が娘との連弾、勇気100%で、最後は情熱大陸。
途中、息子との連弾、ケンタッキーの我が家。

ソロはまたも高校生の間に入れてもらいました。

私、本番、情熱の後にソロで夢弾くんですよね。
逆ならまだしも、気持ちの持っていき方が難しいワ~。

夢 発表会1か月前

今朝、一生懸命書いたのに、手違いで消えちゃった!ガーン。。。

気を取り直して、再度書きます。

発表会1か月前の音源です。たたんでおきますね。
(なぜかってここに貼りつけると、文字打つ動作が遅くなるので)
レッスン後に録りました。
ミスタッチはありますが、流れ的には良かったかな、と思うのをのせます。

やっぱりオクターブの旋律は厳しい!
いらない音なっちゃうし、思うような音量、音質は出ない(>_<)

中間部の左のメロディー出るようになったかな?
ミーレドジャララーン、以前よりドラマチックになった?(2分10秒あたり)
聴いてみると、あんまりミの音とか出てないですね(;_:)

先生に褒められたところは、4分30秒あたりの左のラーソーファーってところ。
この音源じゃあまり浮き出てないかも。。
以前より右の音量を落としたので、左の音が浮き出るようになったみたいです。
あんまり意識せずに弾いてましたね。

毎日弾いているとわからないけど、1か月前の音源と比べると良くなってる気がします。
テンポプリモは速度上げたので、前より流れるようになりました。
前より全体的に若干テンポアップしたのか、20秒ほど短くなったみたい。

衣装作りの方がヤバくて、最近洋裁を頑張ってます。

Continue Reading

レッスン46回目 ~仕上げ?

発表会の曲だけ。

中間部の流れが悪いってことで、重点的に練習しました。

CIMG4936.jpg

すみません、変なブレスの絵で・・・(>_<)
このあたりのフレーズ、ブレスが難しくてしっくりこないんです・・・。
弾くごとにムラがあるし。。。
私にとっては一番難しい部分。
この前の右のオクターブの旋律も難所なんですけどね。

ギリギリまで置いておいて、息を作る。(右ページの1段目のブレス)
その前のメゾスタッカートの和音からの呼びかけみたいなところ。(左ページ)
ここも同じ。

赤丸のところ、うまく入れなくて・・・。
原因は前の三連符と左メロディーがきちんとあってないから。
飛び込むじゃなくて、落ち着いて3連符弾いて入っていくことに変更。
ここは手だけでなく、体重移動で。
「ここは運動神経のいるところです!」と先生。
ああ、痛いお言葉で・・・。


そして、最後のp(10小節目)
CIMG4937.jpg

ため息のように、ベールをかけたような不透明な音で。
こういう曲は聞くたびに色付けしたくなるわね、と先生。
だいぶ完成に近づいてきたから、自分で弾いていて変えたくなったら変えていいよって。
このまま弾くのもいいけど、それじゃ、先生の音楽だから、
自分で色付けして自分のものにしていっていいのよ、個性を出してね。って。
おかしかったら言うから。

うーー、うーーん深い言葉だわ。

最後から4小節目の三連符は急に流れが遅くなって、どうしたいのかわからない。
遅くなっただけで揺れてないよ!って。
一瞬悩んだところ。。。
悩みは演奏に出るから駄目よ。
本番はあまり悩まないで弾いてね。

初めて、先生の前で楽譜をとって弾いて、先生ちょっと離れて聴いてらっしゃいました。
「この最後のところの、左の響きが、すごくいいわ~~!うまいわ」
(最後から7小節目おわりから6小節目にかけて)
とおっしゃって下さって、・・・ん??どこ??
正直何も深く考えてなかったので、驚きました。え、、そこ!??
「・・・先生、そこはあんまり考えてませんでした」 というか左の和音感を意識したことすらない。。。
「え、、そうなん??」
す、すみません!
そこがよかっただけに、先ほどの最後の三連符が気になったそうで・・・。

あ、あと暗譜の仕方。
何となく暗譜している、コワイ私なので・・・。
細かく番号を振って、その番号から弾けるように、というのをやってみることにしました。


先生、この曲にしてよかったね、マミさんにすごくはまったねって。
アラベスクより絶対こっちの方がいいわ。
完成度も高いよ、とおっしゃって下さいました。
いやいや、ありがたいお言葉です

ただ自己満足で終わるのでなく、聴かせようとする心が大切。
本番は自分の演奏を聴いて!、という心が何か輝きをもたらせる。
ミスタッチはあっても、あの人の演奏きかせる演奏やったなぁ、と思えれれば、それでOK
とても難しいことだけど、それを目指してください、とのこと。

もう自信持って弾いてね。って。
がんばろー!
もう大体細かい指導は終わったのかなぁ、って感じました。
あとはそれができるように弾きこむ!!!

最後に情熱大陸を2回ほど合わせてもらっておしまい。
先生と合わせるわけじゃないから先生もあまり見てないみたいでただ合わせただけ。
「走らなくなったねー」と言ってもらえました。
これだけやってたら、安定感は出来たのかな。
さほど練習はしてないけど、覚えてるみたいです。
油断しちゃいけない??
来週は相方さんとレッスン予定です。
約2カ月ぶりに合わせるので、楽しみだけど、ドキドキ・・・(>_<)

私の後、息子のレッスンだったので、「懐かしのケンタッキーの我が家」の連弾を
初めて見てもらいました。
勇気100%よりあわせやすいですね。
フォスターの曲って好きです。
しっとりきれいに合わせていきたいです。
まずまずの出来で、先生も安心したんじゃないかなぁ(笑)

来週はなんとまー!三日連続、お稽古に行くこととなりそう・・・な私。
連弾レッスン→息子の連弾→自分レッスンと娘の連弾

娘と連弾レッスン初回

昨日は、仕事から帰宅後、
娘のレッスンに途中参加して、「勇気100%」の連弾を初めて見ていただきました。

娘は、両手で弾くところもあるけど、ややこしい左手は省いてます。
Cからの私の伴奏は、左手のタタタン、タタタンは楽譜のままより、
全部八分でタタタタ弾いている方が安定感があるということで変更してます。
練習していて、娘がきちんと入れなくて、苦戦してます。
例えば、Aから7小節目(星印で書かれている部分)、1枚目2カッコの2小節目のファミ、
2枚目の2小節目、ウレレレ・・・って入る部分。
特に2カッコの2小節目間違えたら、その後もわけわからなくなってしまって・・・(>_<)
家での練習はこんな感じで、先生に見てもらいました。

一つは、ここが合わない。(楽譜では赤丸部分)、
娘もきちんとはいれてないし、私のリズムもちょっと違う、ってことで直されました。

全体的な注意としては、
こういう曲は、子供が弾きやすいように、娘が弾くアクセントをくみ取ってこっちでつけてやったり、
子供がうまくのれるように導くように弾いて!って。

ム、ムズカシイです~~(>_<)

「先生、具体的には??」と聞きましたが、明確にここはこうすると細かい答えはしてもらえず、
先生もうーーん、ってちょっと濁してました。
うーん、、センスの問題なんですかねーー??

一つは、こういうところにアクセントをつけると入りやすい。
1枚目の赤で書いたアクセント部分、すると娘はファミファ~~って入りやすい。

青色で書いたのは、私が考えてみたんだけど、こんな感じなのかな~~?
伴奏も難しいですネ。

CIMG4933.jpg
CIMG4934.jpg

息子との連弾は今日初めて見てもらう予定です。

45回目レッスン 

先週のレッスンです。

ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション No.73、74、75、76
4曲中、3曲ワルツでした。

 No.73 ガレンベルク伯爵のワルツ

2回目。
ワルツ。二分音符、付点四分音符にもっとのっかる。
三拍目お尻が浮くような感じで。
おお~、ワルツ感が出たような感じがします!合格

 No.74 ウェーバーによるワルツ

細かく感じるところと付点四分音符で大きく感じるところ。
どうも大きく感じるところが足りないみたいで、
メリハリをつけたら曲の雰囲気が出てきた。合格。

 No.75 スイスの歌

これもワルツ。
pになるとき、つながっているけど、心の中ではブレスして!
合格。

 No.76 ベートーヴェンによる主題

CIMG4935.jpg
「先生、ここの左がうまく弾けなくて・・・」と私。
まずは離す部分をしっかりマルカートで練習して、響きをしっかり聴く
それをつなげて弾く。
ちょっと部分練習してから、ゆっくり合わせましょうと、弾いてみる。
「・・・ハハハ。そこ苦手オーラが満開。ここ苦手です、って弾きながら言ってるみたいやわ~~!もっと知らんふりしていきましょう」
うっっ・・・ははは。
最初の左の伴奏は軽く、マーチじゃないんだからね。細かく感じすぎ。
8小節目の、ドシソ、シラファはおどけた感じで。真面目すぎ。
合格


夢 ドビュッシー

・後半 テンポプリモのところ、遅れている。音楽が止まってしまっている。
確かに、音源聴いたら、最初のテンポよりゆっくりすぎました。
中間部からちょっとテンポアップ。

・中間部の左のメロディーをもっと出す。
タッチの仕方。きちんと深く入れて、けど立ち上がりを出さない。
ミーレドジャララン~♪ もっとドラマチックに!

・三連符をゆらす。
これが難しいんですよね~~!!!4,5の指使うし、どうしても外しやすい(>_<)

考えすぎないように!
考えて弾くんだけど、それを前面に出さない方がいいと言われました。
私って正直すぎなんですかね~~(笑)そういうことじゃない??
弾けば弾くほど難しくなっちゃって、よくわからなくなってしまいます。。。





関西ピアノ練習会6回目

昨日はすももさん宅での練習会でした。

もう、すっかり和んじゃって、ピアノとお喋りと楽しい時間を過ごしました。

お昼は今回も持ち寄り。
サラダ、カルボナーラ、唐揚げのマリネ、パン、ごはん、ケーキ。
メニューも盛りだくさんでした(*^_^*)

すももさんのノクターンはやっぱりきれいでした。
全然集中できなかったそうですけど、全然感じませんでした。

Kさんの、別れのワルツ。
譜読みが終わったところだそうですけど、かっこよく音が鳴っていて、
これからが楽しみです。
憧れます!とても難しそうですけど・・・。

Nさんの、ブルグ無邪気、大人のブルグって感じできれいでした。
サラッときれいに弾けるっていいですね。
ショパンのノクターン2番も素敵な感じでした♪

atsumiryさんの、トロイメライ。
レッスン合格とのことだけあって、前よりもきれいな響きでした。

私は夢を弾きました。
ちょっと思いもかけぬところでつまづいちゃって、そしたら次がとんじゃいました!
楽譜見てもう一度弾き直しましたが・・・、あわあわ。。。
Nさんは弾きやすいとおしゃってましたが、
私にとってはグランドは弾きにくくて、思うように音が出なかったり、音抜けしたり・・・。
こんな演奏で、本番大丈夫なの??って事態だったと思いますが、
みなさんのブログには温かい言葉が・・・(>_<)
案外緊張しているように見えないもんなんですかね~。
何回か弾かせてもらって、練習させてもらいました。
(で、でも、今日のレッスンで、後半部分テンポかなり修正しました(ー_ー)!!)

そうそう、今回、Nさんがブルグの伴奏本を持って来て下さって、
連弾?させてもらいました。
プリモは原曲そのままなのですが、手が交差したり、ギリギリ音はかぶらないけど、おっと、ドキドキ・・・

「素直な心」と「牧歌」と「やさしい花」
いつもと違った、ブルグでとても楽しかったです。
「素直な心」と「やさしい花」は伴奏も初見だったけど、なんとかゆっくり最後まで合わせれました!
余裕がなくて、いっぱいいっぱいでしたけど、もうちょっとなれたら色々楽しそう。

atsumiryさんとまんまるさんが弾いてる、ワルツエチュード、とても楽しそうだったので、
帰宅してから弾いてました。
さすがにぱっとなんとなく弾けませんね。
でも変わってておもしろい!

・・・とまぁこんな感じでいい気分で帰宅したら、
息子が傘を持っているのに、ささずに帰宅してびしょぬれ~~~(ー_ー)!!
「傘さしなさい」と怒ったら、
「雨で気持ちいのに、なんで??」って・・・^_^;
男の子っって、ねぇぇ、っもぅぅ~~
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR