2014を振り返って・・・ イベント編

今年は、舞台で弾いたり、発表する機会がかなり増えました。
教室の発表会に、
市主催の試弾会のようなのが春1件(スタインウェイ)、
秋に2件(ベーゼンドルファーとスタインウェイ)。
秋のサークルプチ発表会を合わせて、5回。
中でも11月の試弾会はとても音響もよく大きな舞台で弾くいいチャンスでした。

去年は、自分の発表会でたった1回だったのになぁ・・・。

こんなに弾いてるんだから、ちょっとは舞台慣れしたんじゃないの??
と思われそうですが、、、全然・・・なのです。

振り返ってみると、その時のベストが出せたのは、
教室の発表会での夢と、サークル発表会での連弾「情熱大陸」です。
教室の発表会では、驚くほど落ち着いて集中できたけど、
それ以降は、からっきしダメ・・・。
頭は真っ白になるし、ひどい時は足も震えましたから・・・^_^;
ほ~~んと教室の発表会は夢のようで、不思議です。

サークルはおかげさまで1周年を迎え、
去年末4名ほどで立ち上げたサークル、
メンバーが20名を越えました(^^)
一時期募集停止してましたが、また募集を再開することにしました。

何回か他の弾き合い会にも参加させていただき、
新しい出会いもたくさんありました。
やっぱり、子供のことや家のこともあり、参加したくても出来ない時も多々あります。
けど、来年、また別のサークルにも参加させてもらうことにし、
そのサークルさんとの合同発表会も予定してますので、
新たな出会いもたくさんありそうです。

ブログを通じて始まった、関西練習会も8回を迎えたみたいです。
いつもみなさんと会うのは楽しみです。
いつも前進されてるんで、すごく刺激になります。
またブログを通じて新たな出会いもありました。

皆様、お世話になりました。
また、来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

2014年を振り返って・・・~ピアノレッスン編~

今年レッスンを受けた曲、取り組んだ曲を上げてみました。
練習曲以外で譜読みした曲ってアラベスク2番と、クリスマスソングだけなんですよね。
あ、あと連弾。
過去のを読み返したら、夢も去年じゃなくて、今年に入っても譜読みしてたのかな!?

----
ツェルニー初歩者のためのレクリエーション 終了
No.44~No.95 付録3曲

ツェルニー30番
No.1

ブルグ25
「天使の声」「なぐさめ」「小さな嘆き」「おしゃべり」「心配」「タランテラ」「つばめ」「貴婦人の乗馬」「素直な心」「子供の集会」 「清い流れ」

ドビュッシー 「夢」 「アラベスク2番」

パッヘルベル 「カノン」

Mel Tome & Robert wells 「the Christmas song」

連弾
「アイネクライネナハトムジーク第1楽章より」
「情熱大陸」
「antoinette」
「愛の挨拶」
「night and day」

子供との連弾
「勇気100%」
「ケンタッキーの我が家」

自主練として、伴奏少し。

------
今年は、教本を終わらせるべく(初歩者のツェルニーとブルグ25)、
力を入れて取り組みました。
もっと早く終わる予定でしたが、初歩者のツェルニーは目標通り、終えることができました。
ブルグ25は、「せきれい」と「帰路」が残ってます。
けど、先生はあんまり乗り気じゃないので、やらないかも・・・。
昔合格したけど苦手なもの、「子供の集会」「清い流れ」「さようなら」「スティリアの女」は
機会があれば取り組んでいきたいなぁと思います。

今年は何と言っても、「夢」と「情熱大陸」に1番力を入れて、取り組みました。
夢は、5月、8月の教室の発表会、10月、11月と舞台で弾きました。
今年の1月の日記を読み返すと、夢はソフトペダル踏むのが初めてで戸惑ってるし、
「情熱大陸」も何回も合わせ練習をしたり、レッスンを受けたり・・・、すごく頑張って練習したなぁ・・・って。
初めて、力を入れて連弾に取り組んだんですよね。
夢も、そういえば、再開して初めて1から取り組んだ、クラッシック曲なんですよね。
でも、今年一番いい音源は録れなかった・・・

アラベスク2番も頑張って取り組んでみたけど、難しい(>_<)
な~んか、変!
先生の仰る、テンポに気をつけて、来年一度録音できればいいなって思います。
恥ずかしい出来ですが、今の現状を記録として残しておきたいな
また取り組んだ時に、変わったって思えるように♪

去年の年末の日記は、
・亜麻色~
・夢
・アラベスク1番
に取り組みたい、と書いてます。
「夢」は実現して、かなり深く練習できました。
アラベスク1番は来年、取り組めそうです。
譜読みややこしくて疲れます。
最初の三連符のところだけが難問なのかと思ったけど、
保持音がややこしい(>_<)
気がつけば全部保持してたりして・・・^_^;
ロンド・カプリチオーソにも取り組めたらいいなぁ
譜読み、こちらもなかなか進みません(>_<)

-----
子供のレッスン記録
息子
バーナムピアノテクニック1 終了
子供のためのピアノ名曲集 1 NO.14~終了
子供のためのハノン No.1、2
子供のバイエル ミッキーといっしょ 2(終了) 3(No.44~No.56)
子供のピアノ名曲集2 1、大好きなワルツ 3、インディアンのおどり(継続) 13、そりすべり  19、トルコ行進曲


バーナムピアノテクニック1 終了
子供のためのピアノ名曲集1 NO.1~終了
子供のためのハノン No.1~12
子供のバイエル ミッキーといっしょ 2(終了) 3(No.44~No.60)
子供のピアノ名曲集 2 1、大好きなワルツ 2、おたんじょうびマーチ(継続) 

二人とも同じ本を使ってるのでややこしい・・・^_^;

パッヘルベルのカノン

いろんなアレンジがあるようですけど、
私が弾いているのは Denes Agay という方のアレンジ
ブロともさんが弾いているのを聴いて、気に入りました♪

去年、レッスンに出して、合格をもらい、
今年2度ほど舞台で弾きました。

今年やって、改めて難しいなぁと思いました。
左右のバランス、音の出し方・・・。
改めて、こんな風に旋律になってたんだ、と気づかされることもありました。
最初はゆっくりしてるんですけど、ここのバランスや空間が難しい。
どうするのが一番いいのか、よくわかりません。
後半はアルペジオが出てきて、複雑になってくるので私の技術的に難しい。
先生にそこの弾き方(音楽の作り方)の工夫を教わって、
それが出来た(今の自分でベスト)と思う音源を記録として載せます。
三連符の揺れも出来ました。と思う。。
あの、試弾会が終わってからとったもので、
試弾会でできなかったことができたかな。
あんまりわからないかもしれませんが・・・^_^;

141201





9月と11月に舞台で出しました。
練習音源も、記録として残します。
去年の練習の音源も見つけたので記録しておきます。

Continue Reading

来年のドレス生地

今日は大学時代のサークル仲間と忘年会!ランチ!
12年ほど前に戻ったような、楽しいひと時でした。

せっかく大阪に出たので、生地屋さんへ。

ドレス生地の下見。

娘のはイメージが決まってたので、いいのがあった!
去年の私のドレスで使ったゴールドのサテンが残ってるので、
それを使いたい。
子供らしくかわいいひまわりのオーガンジー。
残りも少なかったので買いました!
子供にしては大柄過ぎたかな?
(クリックすると大きくなります)
CIMG5052.jpg


自分のも見てるうちにビビッと来るものがあって、
お安いし、これまた残りが少なかったので、思い切って購入。
水色のムラ染めサテン。ニットみたい??
横によくのびるみたいで大丈夫かな?
派手かな~~??
CIMG5050.jpg
画像だと薄く映ってますが、水色です。

これに、シフォンかオーガンジーか何かを重ねたいな。
これはまた次の機会です。
いつも生地ってホント悩みます。

メリークリスマス

Merry Christmas 

クリスマスに向けて練習してきたクリスマスソングを記念にアップします。
あれ、、って思う部分もありますが、
約1か月間練習してこんなもんです。
前回、2回目の練習音源と大差ない気はしますが・・・^_^;
こないだのサークルの時よりかは弾けるようになったかな!?

そういえば、初のポピュラー曲ですね。

皆様、楽しいクリスマスを


The Christmas Song  by Mel Tome & Robert wells



今年最後のレッスン(60回目)

今年最後のレッスンでした。
娘の歌のレッスンの後に見てもらったので、娘と一緒に行きました。

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」 
残すところ、付録の最後の2つ。
1番最後のは弾きにくくて苦戦しましたが、2つともマルをもらいました。
タッカのリズムは相変わらずキレが悪いようです・・・^_^; 難しい。
何はともあれ、1冊終わりました
1年半くらいかかりましたかね~~~。やっと終わりました!
次からはやっと30番に入れます。
はい、まだ1番です(^^)

アラベスク2番
この曲も5月から譜読みをはじめ、発表会などお休みはけっこうありましたが、
だいぶ弾いてきた気がします。
今、注意できることはだいたいしてもらった気がしますので(できないんだけど)、
もうそろそろ終わりにして違う曲に進みたい旨を先生に伝えました。
「いいよ。弾き続けてね」とのことで、いったん休憩に入ります。
もしかしたら来年1度だけ見てもらうかもしれませんけど・・・。
最初の出だし、タラリラン、タラリラン、この間の一瞬の間、空中でとまったような、そういう感じがほしい。
テンポが乱れる!!!
これからの課題にしていくといい。
だいたいの骨格はできてきたよ、とは言って下さいました。
1回弾いて終わりました。

クリスマスソング
先生が「照明変えてあげようか??」って。
「え、そんなんできるんですか??」
電気を消して、スポットライトをつけて下さいました うわぉ!
以前から密かに気になってたんです、あのスポットライト・・・(笑)
先生:「クリスマスっぽい雰囲気でてきたね(^^)」
いつもの部屋とは違う、バーで弾いてるような、おしゃれな気分です。

弾いている最中、先生横で歌ってらっしゃった。
1回弾いた後、
先生:「すごくよくなったわ~~。今日は聴いてて歌いたくなったよ~。」
わーーい
前回はテンポがめちゃくちゃでしたが、
今回はテンポをキープして、崩せてるって。
クラッシクじゃないジャズの雰囲気が少し出せたのかな。
あんまりそんな実感はないんですけどね。
「こういう曲もどんどん弾き~~」って先生。
これは合格をもらえました。

あとはブルグ25を少し見てもらいました。
清い流れと、子供の集会。
自分の弾き方の悪い点を指摘下さり、正しい弾き方を教わりました。
難しいですが、勉強になります。

後は来年の自分の予定(サークルの発表会)をお伝えし
(もう決まってるの?って驚かれましたが)、 
「ロンドカプリチオーソ」と「アラベスク1番」に取り組んでみることにしました。
しばらく弾いてみてから、発表会どうするか決めていく、という方針で・・・。
アラベスク1番、最初の右の三連符の連続と、左の8分が全然できなくて
やる気になかなかならなかったんですけど、
ここ最近、急に光がさしたんですよ。
なので、譜読み頑張ってみる気になってきました。
他にも取り組みたい曲はたくさんあるんですが、
せっかく2番も練習してるし、1番と2番弾けるようになりたいなぁと思って。
耳でCD聴いた感じとは違って、
譜読みしてみると、え、こんな音あったんだ!って意外な発見。
私、どの部分弾いてるの??って思う箇所も・・・。
先生は譜読みあんまり難しくないでしょ、って仰ってたけど、難しいです。
まずは譜読みが制覇できるように頑張りたいです!

来年はついにお休みしてたソナチネも続きをやることになり、
ついにツェルニー30番に突入、
バッハも簡単なものから入りたいな、と思ってるし、
あれもこれも手が回るのかな!?とも思いますが、
頑張りたいと思います

クリスマスソング練習中

せっかくなので、時間があれば来週の最後のレッスンでもう一度出そうかと思ってます。

歌詞を調べたりして、イメージを作ってみた。

最初のイントロはひっそりと雪の中
メロディーが始まって、
寒~い冬の中、教会から聴こえる聖歌・・・、みんなあたたかそうな服装・・・
いつもよりちょっと豪華な料理でクリスマスパーティ、
子供はワクワクして眠れない・・・。
サンタさんがもうすぐプレゼントを持ってやってくる♪
そんなワクワクした夜
大人はこそっとプレゼントを枕元に・・・ドキドキ

アドリブは、大人のクリスマス。
イルミネーションがキラキラ。
雪がチラチラ。
ロマンチックなイメージ。

最後はしーーんと静まり返ったクリスマスの夜
子供から大人までみんなに
何回も、いろんなところで
merry christmas to you

一番最後のところは、一番の盛り上がり。
Merry Christmas って 3回くらい同じフレーズが出てくる。
1番想いをこめて♪
一番、この曲の思いが込められてるところなので、
最後のところ、工夫するようにって言われたんだけど、
どうしたらいいんだろう・・・?

あとね、ロマンチックにってどうやったらいいんだろう?
ロマンチックな気持ちでは弾いてみてるんですけど・・・。
全然ロマンチックじゃないわ~。

なんか、タテにとってしまって横に流れてる感がないのかなぁ
ジャズっぽいノリではないような・・・。
なーんか違う。。。
かといって、アラベスクのようなのも、きっちりタテにとれない(>_<)

間違いもありますが、練習中の音源をアップします。
楽譜通り弾いたらこんな感じです。

Continue Reading

クリスマス会

サークルのクリスマス会でした。
場所は、いつもと違って飲食可能な公民館。
飲み物とお菓子を用意、メンバーの皆さんもちょっと持ち寄ってくれました。
お菓子につられて、娘もついてきました(笑)

メンバーさんがベル(ハンドベルより少し小さいです)を持ってらっしゃるので、
特別企画として、ベル演奏をしました。
ピアノとベルのアンサンブル。

曲目は、
♪もろびとこぞりて  ベルの編成 4人
♪きよしこの夜      3人プラスおまけで娘
♪いつも何度でも(千と千尋の物語より)  5人

のどれかから選択してもらいました。

「もろびとこぞりて」と「きよしこの夜」は前回の練習会でも一度練習しました。
意外と難しかったんですよ。
でも楽しかった♪
私は、今回、もろびとこぞりてのドとレを担当しました。
メンバーの皆さんにも好評で、またやりたいな(^^)
一度打ち合わせの時に、ベルの楽譜を見せてもらいましたが、
難しそうなのは難しそう・・・。奥が深そう~。
今回は簡単そうなものを選びました。

そして、ピアノ曲は、クリスマスか冬にちなんだ曲を弾こう♪ということでした。

~~~~
発表タイムの曲目(あみだくじで決めました)
1、ホワイトクリスマス
2、アヴェ・マリア(ブルグミュラー)
3、生命の奇跡
4、賛歌(グルリット)
  もうすぐ楽しいクリスマス(釜崎礼子)
  サンタはどんな人(知り合いの方のオリジナル)
5、星に願いを
  Let it go
6、Quand men vo 「ラ・ボエーム」ムゼッタのワルツ<オペラ>
7、雪だるま作ろう~Let it go メドレー
8、The Christmas Song(Mel Torme &Robert Well)
9、Let it snow
10、もみの木
  ウインター・ロマンス(中村由利子)
~~~~
タイムテーブル
1、練習タイム、ベル曲決め、練習タイム
2、曲発表タイム1
3、ピアノとベルで合わせ練習
4、ベル発表
5、写真撮影
6、発表タイム2

電車の都合で早く帰らねばならない人もいるため、記念撮影を繰り上げ。
~~~~

今回はお菓子や飲み物もあったし、特別企画もあったし、
いつもに増してとても楽しい会でした。
クリスマス曲はいいですね~。
すごく幸せな気分になれました♪
スムーズに進行も進んで、主催者としてはホッとしました。
ベルやお菓子、写真などご協力いただき、ありがとうございました<(_ _)>
主催者がカメラを忘れても、ちゃんとどなたか撮って下さいます(笑)

自分の演奏は、やっぱりうまくいきませんでしたが・・・(練習期間が少ないものね)、
選曲が良かったようです(^^)

マラソンで交通規制がかかるため、交通事情も心配してましたが、行きはなんとガラガラで1時間。
帰りは事故渋滞に巻き込まれ、1時間半かかりました(;_:)
娘も、お菓子もあったし、ベル演奏も少しできて、とても楽しかったと言ってました♪

折りたたんでベル演奏の音源をアップしておきます。
当日練習しただけのものです。

Continue Reading

the christmas song

この曲を知ったきっかけは、去年母が弾いてくれたこと。

もっと場面を想像するように、と先生からアドバイスをいただいたので
調べてみました。

素敵なサイトを見つけたので紹介させていただきますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/maskball2002/64509478.html
http://udzu.blog123.fc2.com/blog-entry-142.html

なんと、真夏に、涼しもうとして作った曲なんですね~。
すごくあたたかい歌詞です。
あたたかい気分で弾こうと思います。

92才まで子供・・・93才からはダメなの?なんて思っちゃいますが^_^;
でも、まぁ・・・子供だけじゃなくて大人もみんな幸せな気分になれる、素敵な日ですね。



レッスン ~なんだか凹む

レッスンでした。
あまり時間がとれなく、見ていただいたのはクリスマスソングの1曲だけ。

1週間で、自分なりに工夫してみました。
結果、間違ってました。。。

「テンポがめちゃくちゃで、おかしい。どうしたいのだかわからない。」
「そこは崩してはダメってとこまで崩してる」
「普通に弾いてちゃんと歌えてないのに、崩したら、何が何だかわからない」
「どう崩すか、ばかり考えすぎてて、元の歌を大切にしてない」

何かがおかしい、と思ってたのは、拍がめちゃくちゃだったから・・・。
ああ、根本的なことですよね(>_<)
色々、なんだか恥ずかしいです・・・。

普通に弾いてみて、って言われて、普通に弾いた方が断然聴きやすくて、ずっといい。って。

というわけで、崩さずに、楽譜通り弾こう、ってことになりました。
ちゃんと弾いて歌う。
歌えてない。
一応自分では、歌ってみて練習したんですけど・・・。できてないのね。
センスがないってことなんかな・・・

前奏部分は、メロディーを気持ちよく歌うのは、どう弾けばいいか
おかずになる部分とメロディーの部分の差をつけて
どんな場面か想像して
ここはもっとあたたかい音で
ささやくように
ロマンチックに

もう、わかんないよ (・・・心の声)

わかんないけど、気持ちを込めるしかないんだろうなぁ。
幸せなクリスマスを想像して・・・。
アレンジ部分右手が細かくなるからって、速くならない。ゆったりした気分で。
ゆったりした音符の少ない曲って空間が難しいですね。
伸ばし足らないみたい。

次回は2週間後。今年最後。
アラベスク、最近見てもらってないけど、また違うことしてそう・・・(>_<)

自分のレッスンの後、偶然息子のレッスンだったので、
久しぶりに息子のレッスンを聴きました。
発表会終わってから、ずっとベートーベンのトルコ行進曲。
来年に持ち越さないで、今年中にしあげなさい!って怒られてました・・・^_^;

帰って、落ち込んでたら、息子に
「諦めないで頑張ろう」って励まされた
・・・、全然練習してないのに、言われたくないわ(笑)
9月からずっとトルコ行進曲のみ・・・ちょっとは焦ってほしいものです。


クリスマスソング練習中

サークルのクリスマス会に向けて、クリスマスソングを練習中です。
譜読みが苦手なので、色々悩んだのですが・・・、
やっぱりこの曲が弾きたいなぁと思って、練習し始めたのがいつだっけ?
11月??
去年、母が弾いてくれて、とてもきれいだな、と思った曲です。
色々楽譜を見てみて、弾けそうなバージョンがありました。

なんとか譜読み最後までたどり着いて、先週、レッスンに持って行きました。
それから練習して、今こんな感じです。
とてもじゃないけど聴かせられないかも。。。
ヨタヨタです・・・。
録音してみると、ヤバい!
今週末なんだけど、どうしましょう。
ジャズの雰囲気少しはでてますかね~。
なんかだんだんわからなくなってきました(>_<)

折りたたんで、現状を記録として載せておきます・・・^_^;

Continue Reading

レッスン

試弾会の記事では、たくさんの温かい言葉をいただき、ありがとうございました<(_ _)>

あの時は、レッスンで顔合わせにくいわ~って思ってたけど
レッスンの前日、娘の迎えで先生とはお会いしていたので、お話し済みだったのでなんてことはなかったです。

お迎えに行った時の会話はこんな感じでした。
「カノンは落ち着いて弾けてるやんって思ったけど、
夢を弾き始めた途端、ありゃ??だったね~。けど、最後は良かったよ」
「弾いているうちに、なんだか緊張が増ししちゃったみたいで・・・^_^;」
「あのピアノ、弾く人によって、ずいぶん違って面白いねー」
私の音はどんなのなんだろう??って思いましたが、聞きそびれちゃいました。
大きなホールでしたが、音はちゃんと届いてたようです。

ツェルニー「初歩者のためのレクリエーション」

最後、付録の3曲を見てもらいました。
この3曲弾きにくいんですよね。
1つは付録やし、ま、いいよーっておまけのマル。
あと二つは次回に持ち越し。
特に1番最後のは弾きにくいです。

ブルグミュラー25 貴婦人の乗馬

最初の和音のスタッカート、上の音をクリアーに出して、つまむように。
レガートのところ 
ドラソファミレドレドシドレ・・・円を描くように
ドドレミミファファ~ソ  のぼりつめていく
このフレーズの最後 ドドシラソファミレドシラソファラシドレミファ!  とびこんで
ここ難しいです。

後半  ブンチャ、ブンチャ・・・ ここはよくなった!
最後の音階  両手そろえていくところは、入り始めえぐるように。
ここも難関(>_<)

「乗馬になったよ~!」ってことで合格しました。
ふと、楽譜を見ると、マルが二つ。
「あ、先生、〇つけて下さったんですか~?」(いつの間に)
「つけたよ。じゃ、花丸にしとくわ(笑)」
花マルもらいました!


The Christmas Song  by Mel Tome & Robert wells

ソロでは、初めてのジャズ(ポピュラー?)です。
サークルのクリスマス会で弾こうかと思っています。
まだ譜読み段階なんですけど、ノロノロ弾きました。

「クリスマスで弾くんよね?すぐなの?」
「えへ・・・(笑)・・・14です。。。」
「あと少し練習できるやん」

最初は中間部まで、繰り返して2回弾いたらいいよーーってことだったんですけど、
後半のアレンジの部分もきれいだからやろうってことになって、
頑張ってみることにしました。

レッスンでなんとなく雰囲気は味わえたかなーー。
クラシックと違って後ノリ。
3連符、重く。
ゆらす。
メロディーとおかずになる部分をはっきり差をつける。
アクセントをつける。

「楽譜通り弾かないで、もっと自由に弾いたらいい♪」
「こういう曲を何回か弾いているうちに、こう変えたいってのが出てくるよ。」
「アクセントどうつけるかとか、自分なりにちょっと考えてきて」
ということで、わからないなりに、
先生の演奏と、you tubeで色々聞いてみて、
ジャズっぽくなるように適当に少し変えて練習してます。
なんかけっこう楽しいかも~。
こういう風に弾いてみよっかなっていうのはイメージできてきたけど、
今もつっかえつっかえ。
あと1週間である程度できるんかしら。

レッスンから約10日後に弾くので、来週も見てもらうことになりました。
今は、他のをおいておいてクリスマスソングを練習中です。


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR