74回目レッスン

バッハ
10.メヌエット BWV Anh.132
1拍を大切に。
拍感を大切に、3拍子!
簡単な譜面ですけど、それでもなかなか難しいですね。

11.ミュゼット BWV 808より
3声の導入として用いられるらしい。
すごく簡単な譜面なのに、意外と難しい。

2つマルもらって、残すところ、あと4曲。
ここから見た目もちょっと難しくなりそうです。

ソナチネ No.4 2楽章
半音階のところ、てこずってます(>_<)
まだこの曲、ノレない・・・。
最後も弾きにくくて・・・。
1回、弾いた後、「練習してきます」とそそくさと撤収・・・。
部分練習ですね!

アラベスク2番

来月末のプチ発表会、アラベスク1番と2番でエントリーしました
と先生に報告。

やっぱり タラリラン タラリラン この三連符、上手く弾けない・・・。ころんじゃう(>_<)
ここがうまく弾ければ、全然違うんだけど・・・
何回やっても弾けない。
でも練習あるのみですかね~
最後のところ、
先生「そんなに現実的に出ない!夢見てるところからだんだん現実的になって」
「え・・・、そうなんですか~、でもここからa tempoって書いてあるし、急に変えるのかと思ってました」
なんだか先生のイメージと違ってた。
うーー、どう弾こうかな。
いろいろyou tubeで音源と聴いてみたけど、コレ!というのが見当たらないなぁ・・・。
ってか、あんまりプロの音源が見当たらない・・・。
私が手元にあるのは、アルドチッコリーニさんとモニクアースさん。
何かおすすめがあれば教えて下さい。
2番、ホント難しいです。1カ月で曲になるかなぁ~

難所部分書き出してみます
CIMG5232.jpg

冒頭から6小節目までの三連符。
343、454で3連符を弾いてるので、うまく動かなくて、音が抜けちゃったり、転んだりして確実に弾けない。
5,6小節目のテーマもリズミカルに弾きたい
8小節目のところ、ちょっと華やかに上がっていきたいんだけど、左のアルペジオ外すし、難しい。
13小節目mfだけど、4,5でメゾフォルテで弾けない。

CIMG5233.jpg
これは最終ページになりますが、
5小節目の入り方。現実的に入らないで!って言われたところ。
最後から11小節目。バンってfで、次に入る移動が難しくて、なかなか1拍目がfにならない。
こういうようなところ、中間部でも出てくるんですが、瞬間的な移動が・・・、運動神経がないせいか・・・難しいよ~~。
最後の4小節も、意外と難しい。これも中間部に似た感じで出てくるけど、
休みの部分、呼吸を止めて、とか、そんな入り方じゃ全然面白くないよ~、とか・・・
休みって難しいですね。
そして、最後から3小節目、2小節目のアルペジオ。きれいにそろいませんね~~(>_<)

中間部も課題はあるんけど、ざっとあげてみました。
三連符が決まれば、それだけで、グッと完成度は高くなりそうですけど、ハードルが高い

昨日、どんなものかと録音してみました。
自分が思ってもないところで走ってたりして、ええーー!!ってびっくり。
ほんま拍感がないわ・・・(>_<)


息子との連弾、来週から息子のレッスンに参加することになりました。
だよね、もう1と1カ月少しだもん
そしてまだ弾けない・・・
忙しくなるわ~

やっと・・・

本番前の凹んだレッスン、先日の本番、その後レッスンを受けて、
やっとアラベスク1番スッキリしてきた気がします。

今日、すももさんちの練習会に久しぶりに参加させていただきました。
久しぶりなのに、なぜか久しぶり!って気がしない・・・(笑)

本番タイムでは、アラベスク1番を弾きました。
ちゃんと、人前で弾くのは3回目になるかな。
やっぱり間違えたんだけど、
でもこう弾きたい!ってのはだいぶ出来てきたんじゃないかなって思います。
やっとすっきりしてきたというか、自分らしい演奏が出来てきたんじゃないかなぁ・・・
これで先生に否定されたらどうしましょう・・・^_^;
片手練習をもう一回ちゃんとさらっていこうと思います。
あまりやってない個所もあることに気づきました。

2番も練習タイムで弾いてみたんだけど、
やっぱりまだうまく流れない・・・(>_<)
ここんところ、こういう風に弾きたいなぁ・・・ってやってみてたんだけど、
できませ~~ん!(>_<)

皆さんの演奏も聴かせていただいて、大変いい刺激になりました 
ありがとうございました

レッスン (T先生 3回目) 

ツェルニー No.2

1回通して弾く→アドバイスを受けつつ、左右片手ずつ弾く→両手合わせる
スタイルのようです。
左はもうちょっと回転入れた方がいい
最後の右の付点が左と重なってる
右手のfの弾き方などを教わり、OK

アラベスク2番

来月末出来れば発表したいと思ってるので、見ていただきました。
といっても1番ばかりずっと練習してきたので、練習不足です。
まず、最後まで通して弾く。

そのあと、左右片手ずつ、通しじゃなく分けてやっていく。

フランスものは軽いですよ~
弾き方も違うんですよ。
そんなに深く入れないです。あんまり深く入れるところは少ないです
・・・でも浮いちゃダメなんですけどね。ふふふ(笑)
まぁ、そんなもんか、って軽く聴いておいてください

アルペジオが難しいです~

左だけってやってないところもあって、指摘されました^_^;
ここを片手練習やってないんですかぁ?って・・・

スラーとかスタッカートとか細かいところ見落としてて・・・
保持音もきっちり

こういうところもちゃんとやらねばならんのね、と勉強になりました。


ワルツ7番

2ページだけ、左右片手ずつ譜読みしてきたので、やったところまでみてもらいました。

ここは弱音だからこの音とこの音は弱く弾く、出す音はこれ。
和音の上の音を出す。
ここは腕を持ち上げて、こういう感じで。
・・・など、アドバイスをいただき、これで練習してきてください。

左は三拍子の弾き方教わり、速くなっても一緒です。
この弾き方で何回もやってきてください。

ハイ

部分的に先生が弾いて下さったりするんですけど、
先生の音はめっちゃきれいです

譜読み頑張って下さいね~とのことで、レッスン終了でした

今後の予定

サークルの発表会終わって、ほっとしてたら、

教室の発表会まで2か月ないやん!!!

息子との連弾 シンコペーテッドクロック の譜読み、本腰入れないと~~!
というわけで、ここ2,3日頑張ってる。
息子もまだ弾けてない・・・
セカンド、まぁなんとかなりそう・・・多分。。。

ソロの曲はまだ先生にはっきり返事はしてないけど、
やっぱりアラベスク1番かなぁ~
あ、あと 小舟にて と 娘の簡単な連弾。

6月末にサークルのプチ発表会(別のサークルです)
ここで、出来たらアラベスク1番と2番を弾きたい。
持ち時間がまだわからないので、?なんですけどね。
どっちかなら思い切って、2番にしよか・・・
2番、1カ月で頑張ってみようかな。
2番はまだ発表してないし。

10月の合同発表会はショパンのワルツ7番。
こちらも譜読みぼちぼちと。
T先生に月1でレッスンしていただく予定。
バッハの連弾もここで発表予定。
他に連弾もいれたいなぁ・・・教室の発表会終えたら譜読みに入りたい
すぐに弾けないので・・・^_^;

こないだ、M先生に発表会終わったら何しよう~~って相談した。
さすがにこの時点でワルツ7番やったら、ごっちゃになりそう。
仕上げの時点でご意見伺いたいなぁ・・・って思ってる
今までと趣向を変えて古典がしたいなぁ、と希望を出した
マミさんを鍛えるもの・・・モーツァルトのK331を提案して下さった。
まぁこれは何も期限はないのでのんびりやろうかなぁ・・・ってところ。
まぁまだ少し先の話。できるかな!?

予定あげてみたらこんな感じ

あ、娘のドレスも今から作ります!宣言しておきます(笑)

73回目レッスン

おそらく73回目レッスン。
71回目以降書いてませんが、確か、アラベスクとモーツァルトの連弾を2回見てもらったんだっけ・・・。

この日は午前中にT先生のレッスンに行って、午後からM先生のレッスン・・・
レッスン三昧でした。

本当はM先生のレッスンは来週以降にしようと思ってた。
特に課題してないし。
けど、あの発表会前のレッスンで、アラベスクをどう弾いたらいいのかわからなくなっちゃって・・・
すっきりさせたい!って思って、急遽レッスンをお願いした(今日しか都合が合わなかったんです)

最近の私は考えすぎてて、こういう風に弾かなあかんってとらわれすぎててダメだって意味だったらしい。
前の方がよかったってそういう意味みたい。

先生曰く、
合わせてくれる伴奏者はいるけど、こう来るならこう弾こうって歌い手を弾き出してくれる伴奏者はなかなかいない。
ソロも同じで自分の音楽を自分で弾き出さないと!
ただきれいに弾けばいいわけじゃない。
人前で弾く以上、魅力的な演奏にしないと。

自分の音楽を自分で弾き出す、これが流れ。
音楽の流れって難しいですね。
私は肩に力が入りすぎて真面目すぎる、遊び心が必要だって。

アラベスク1番をみてもらって、先生の仰りたいことは理解できた。
いつもおかしいって言われてた部分、もうちょっと速いテンポで弾きたい、って言ってみた。
先生の好きなテンポじゃなかったみたい。
そのテンポで弾きたいならそれでいいけど、拍感がないからおかしく聴こえる。
そっかぁーー。

1時間くらいは見てもらったかな~。
ちょっとスッキリしました。


じつは・・・来月末も発表の機会があって、
アラベスク2番弾きたいなぁ・・・
って言ったら、

え、あと1カ月やん。

あ、ほんまや

持ち時間がわからないんですけど、出来たらアラベスク1番と2番を合わせて弾きたいなぁ・・・
って先生に言ったら、

1番と2番続けて弾くのはいいね!

ってことになって、

え!じゃあ2番弾いてよ~
あと1カ月でしょ

思いがけぬ展開・・・。
T先生のレッスンでも弾いてきたところ。
あんまり練習してないんですけど・・・って弾いてみた。
教え方が違ってて面白い。
細かく表現を教えて下さった。
最初の3連符タラリラン、猛特訓せなあかんなぁって言われた・・・^_^;

2番やっぱり難しいね・・・。

でもちょっと頑張ってみよ~

気がつけば2時間・・・(ー_ー)!!

つ、疲れた・・・
長居してスミマセン

サークル発表会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

サークル発表会

先日、サークルのプチ発表会 ~スプリングコンサート~ が無事に終了しました♪

詳しくはサークルブログにアップしました ご覧ください→ コチラ

GWを挟んで色々と調子が狂って、
天候のせいか何となくだるいし、
本番前のレッスンでは先生には厳しいお言葉をいただいたし・・・で、
ちょっと気が滅入ってたんです。
でもとても楽しくて、皆さんの演奏を聴いたり、お話してたら、元気になれました
音楽っていいなぁ・・・

とにかくアラベスクは丁寧に弾きました
おかげでちょっと最初ゆっくりかな・・・
出だし、いきなり間違えたし、中間部のあそこはうまくいかなくて弾き直しましたが・・・
練習始めて約5か月。60~70点くらい!?甘いかな。

小舟にては、GW前に合わせたきり、ぶっつけ本番となってしまいました。
のれなくて・・・ダメでした
7月の教室の発表会で弾く予定なので、次は頑張りたいです

モーツァルトの連弾、二台のためのソナタ。
これは仮装での演奏。
とてもウケました
仮装効果か!?、意外と緊張しませんでした。
色々失敗はしましたが、楽しく演奏できました
でも最後しくじっちゃいました!悔しい~(>_<)
仮装、意外と楽しかったです
(仮装写真は後ほど、限定で載せますね。交流のある方はパスワード教えます)

練習し始めて、3カ月。
私には難しい曲。
これが今の私には精いっぱい、頑張った!
2日前のレッスンで失敗しやすいところは、音を省こうってことになった。
また何年後か、レベルアップしたらやりたいな~

記念に、アラベスクとモーツァルトの連弾だけ音源載せますね。
閉じておきますので、心の温かい方だけお聴きください。

Continue Reading

あと2日

サークル発表会まであと2日。ま、あと1日に近いか~

なのに、ピアノと向かいきれない・・・。
なんだかやる気が起きない・・・
5月病っていうやつかな!?
弾けない→変に焦る・・・プチパニック

でも今日、レッスンに行きました。

モーツァルトの連弾は、
何回やっても弾けないところは簡単にアレンジして、つなげる作戦になりました
最後の手段ってやつね
1時間くらいやったかな・・・疲れた

アラベスクは、1回通して弾いた後、
先生に「・・・弾き方変えた?(悪い意味です)パラパラになってるよ」

・・・えっ・・・・ってかもうわかりません。
ガーーン

今更そんなこと言われてどうすりゃいいの!?

3連符のリズムがおかしい。もっと粘って。
中間部は3連符と8分の違いをはっきり。
シンコペーションを大切に

結局、ずっと言われてきたことばっかやん。
自分でもやってきたつもり。
なのに結局ずっとできてないってこと・・・なんだか自分にあきれるよ

初心に戻れって。
あんまり考えすぎたらだめって。

もう、どうやって弾いたらいいかわかんないよ~~
って思うけど、、、
なんとか気持ちを持っていかないとね

自分のやってきたことを、自分を信じるしかないよね。




演奏会

T先生が伴奏される、歌の演奏会に行ってきました。
女性と男性の声楽家、全部おひとりで伴奏されてたT先生。
ジャンルも日本歌曲から、海外の歌曲、オペラ、ミュージカルまで。
有名なものも多く、楽しい司会で、とても聴きやすく楽しいコンサートでした。

伴奏はとてもとても素敵でした。
ごめんさない、こんな一言しか言えないです。
すごいですね、お一人であんな何曲も伴奏されるなんて・・・。
先生の演奏を聴いたら、ああ、この先生に習いたい!って思ったんです。
うちの先生は歌は聴く機会も多く ああ先生の歌いいな、って思うけど、
ピアノはちゃんと聴いたことないんですよ。
あえていうなら教室の発表会の連弾ですかねぇ・・・。

今の先生のレッスンは楽しいし音楽性も先生も好きなんです。
でもT先生のピアノは素敵だったし、この先回数増やしたくなるかもなぁ・・・
習い始めたばかりだし様子見ようと思いますが、葛藤します(>_<)

バタバタしてます

発表会本番まであと6日!
いつの間にやら一週間切ってる~
というのになかなか集中して練習できません

GWというのは厄介ですね・・・

今実家なんですけど、デジピで・・・(>_<)
練習が全くできないわけではないのが救いなのですが、
これでなれちゃったら感覚狂いそう・・・。
家に帰ったら弾けなくなっちゃいそうなので、
あまり真剣に練習できないです。。。
ある程度ならタッチがそろわなくても、デジピなら音色がそろっちゃって、
そういう練習ができないですね。

その前も、家の中片付けないと!(結果・・・うーーん、片付かない(>_<))
衣替え、洗濯しなきゃ!
スマホに変えたい!いろいろ見て回って思い悩む・・・
実家に帰る用意しなきゃ!
衣装作らなきゃ!(あ、これが主な原因かも・・・)

って、GW前もそんなに身の入った練習ができず・・・
いつもより練習してません

その前もいろいろあって、
久々に練習会(自分以外のサークル)に参加して、初めてアラベスク1番を人前で弾きました。

ふと暗譜がとんじゃったり、
弾けてるようで実は弾けてない!ってことがわかってアドバイスもいただいたんですけど、
あれからそんなに練習できてないなぁ・・・。
この発表会前のモチベーションって難しいですね(>_<)

レッスンにもいきました。
モーツアルトの連弾、熱心に見てくださいました。
気が付けば連弾だけで1時間!
「マミさん、ここはこういう風に弾いて!」
私の技術力では・・・やりたいのはヤマヤマなんですが・・・
「気持ちよ、気持ち!」
もう気持ちしかないですね
本番直前も見てくださることになりました

あ、仮装衣装はできました
GW前にジャケット根性だして縫いましたよ~~。
手持ちのブラウス、パンツ、子供のスクールソックスを合わせたら・・・
完璧です
ちゃんと、教室でパターン作って、トワルチェックした甲斐があって、
着心地もOKでした
写真、限定記事で載せても、アップロードでばれちゃうかなぁ・・・



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR