2015.10.25 発表会動画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン85 ~本番直前のレッスン~

いよいよ サークル合同発表会 あさってや~・・・

というわけで本番直前に今週レッスンに行きました。
たいして書くことないんですけど、毎回書いてるので書いておきます(笑)

ショパンワルツ7番 

どうも緊張すると淡々とひいてしまう・・・

場面場面の、入り方。呼吸。音。もっと体使って 歌って。
見た目も重要。
演技しなきゃ。

最後の音、この辺に飛ばして~。
手の動きで出す

最後の音弾いた後の、手の動きの練習 


連弾 愛の挨拶

相方さんが
「急に軽自動車からスポーツカーに変わってるんですけど・・・」って。 

あははは・・・( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

・・って、すみません
つい、気分がのっちゃって、自分の理想のテンポで弾いてた
ちゃんと相手の音を聴かなきゃですね。
というわけで、ゆったりきちんと聴いて弾きます!!! 


というわけで、演技の練習してみてますけど、
なかなかね~~
出来ないわよ・・・恥ずかしがり屋の日本人ですもんねぇ

レッスン84

この日は、レッスンのはしごになっちゃって・・・(^_^;)
T先生のレッスンを消化できてないまま、M先生のレッスンへ。

だいぶ直されましたって
指摘されたことをM先生に報告したら、M先生も同意でした。

中間部の歌い方を中心に見てくださいました
ぺダリング変更の部分とか・・・。
できなかったら音楽が止まるより前のままでいいよって。

ソラソファレシに入る1拍前を、もっと大切に。
1回目の最後、躊躇しないで弾ききる。

先週は、大切に弾きましたって感じだったけど、
先週よりよくなったよ 
この調子で弾けたらいいねって。

ワルツって左が難しいですね~
軽くって言われても、音が浮いたらだめだし。
T先生には、つかまないとだめですよ、ってなかなか難しいです。
3拍子のもっていき方とか・・・
左をきれいに弾くのって難しいです

連弾、愛の挨拶、を先生と合わせてもらいました。
もうちょっとこの辺はクレッシェンドきいた方がいいなぁ・・・とか確認。

他に何も練習してないので、これにてレッスン終了。
時間が余っちゃったので、雑談・・・(^_^;)
終わったら次は、モーツァルトK331しようって。

気が付けば発表会までもう1週間。
今週もレッスンに行くことに。
ソロだけでは時間が余るので、ソロと連弾セットで
気が付けば、あと1週間
がんばろ~~
何か雑用、忘れてないか心配・・・
アナウンス原稿もできました

皆様のご来場お待ちしております!
詳細はことねブログにて→コチラ

連弾レッスン~愛の挨拶~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン T(8)

T先生のレッスンに行ってきました

ショパンワルツ7番
まずは暗譜で通して弾く。

「よく勉強されてまとまってきてますね。テンポに揺れ、変化が必要です」

最初からもう一回
1,2小節目でちょっためてとゆっくりな分、3,4小節目で取り戻して つじつま合わせる感じ
3,4小節目は軽く、右 上の音をもっと出すように 中指つかむ

先生の歌に合わせて弾く
ちょっと詰まってるように感じられるかもしれないけど、このくらいでちょうどいいです。

ブロともさんがおっしゃってたように1ページ目が1番難しいかもしれない(^_^;)
でも、2ページ目も難しいしなぁ・・・、うーん、選べない。。。

右手、左手 弾いて 直しが入って、両手で合わせて弾く

2ページ目 piu mosso部分
1回目の入りはためて弾くから、2回目はためて弾かない。さらっと。
2回目は速く
自分ではすごく速くなった気がする
左の和音をつかむ!2回目は特に
なかなかつかめなくて難しい・・・

ここも何回も左→右→両手で見てもらう

3ページ目
ん~、ぺダリングが下手。上まで上げきらないで、つなげて
先生がちょっと弾いてくださった。きれい~~

8連符のところ、合わせる音が違う 右ファー左レ♮と合わせる。レ♭だけペダルかけて他はかけない
88小節目の装飾音符はペダルかけない
なので左のソを手で保持→ペダルで捕まえてから左のソをはずす。
そんなこと言われても急にできないよぉ~~
左のソはペダルでつないでたのですぐ離してたから・・・

ペダルの濁り気を付ける。
92~93小節目のぺダリング、1個ずつ踏まないで楽譜通りでもいいのでは?

「後は同じです。」

で、再度通して弾く。
途中、ぺダリング変更の部分でつっかかっちゃって、暗譜とんでしまった・・・

「聴いててだいぶ面白くなってきました。」

けっこう変わった気がするなぁ
ぺダリング変更は、ちょっと難しい・・・要練習です
あと1ページ目の研究と・・・。
確かに、今こないだの記事のレコ聴いたら、ダサいわ~

ツェルニー30 4番
保持音はもっとつかんで押し込む 他の音は弱く 音色を変える
クレッシェンドはもっと

以上でレッスン終了です

ショパンワルツ7番 練習音源2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン 84

3週間ぶりにレッスンに行ってきました。
色々ありすぎてかなり久しぶりな気がする~~

ショパンワルツ 7番

自分に厳しく(笑)、暗譜で1度弾いてみる
あ、あれ、音が出ないな・・・
中間部、長調の途中で 暗譜が飛ぶ・・・
ここ指遣いをちょっと間違えると、ふとわからなくなるみたい・・・
そういうところは、音で覚えるように

音が浮きやすいので、しっかり弾くを念頭に!
苦手なところ、だいぶ音が入るようになってきた
1部分だけ速くならないように
トリル、ppって思うと音をはずしやすいので、かわいらしく弾くイメージで
長調の部分、もっと明るく バラ色のイメージで 

最後に弾いたとき、あの苦手部分の最後のページは
音入ってたよ。今までで一番よかった。
と言ってもらえました。

本番、ここだけはアピールできるようなところを!
その時1番いい演奏ができるように

25日に向けて頑張ろう!

少しだけ愛のあいさつを合わせてもらって・・・レッスン終了!
やっぱり一人で弾くのと違って、ワタワタしちゃう・・・(笑)

近況

ご無沙汰しています(?)そうでもないかな?
発表会に向けての準備が色々忙しいです!(>_<)
・・・と書きたかったんですが、
思わぬトラブルに巻き込まれていました

子供のことで・・・
あ、でも、命に別状があるわけではなく、
まぁ、元気に過ごせていることが1番良かったなぁって思います。

色々あって、心境的にもピアノに向かえないって感じだったんですが、
今は前を向いてしっかり頑張ろう!と思います。

25日予定していた、連弾「ラプソディー・イン・ブルー」は今回見送ることにしました。
でもいつかリベンジしたいです。
機会はまたありますから。

ソロ ショパンのワルツ7番と 連弾 愛の挨拶は 今のところ、頑張る気持ちです。
連弾はレッスン、合わせ練習もこれからなので、今はちょっと不安もあるけど、
やれる限りやりたいなぁ・・・
ソロも暫くレッスンに行ってないし、
練習もままならない状況なので、どうなるかわからないけど、
今はとにかく前向いて頑張ろう!って決めました。

今回いろいろ助けてもらって・・・
周りの温かみが、心にしみました。
本当に感謝しています(。>ω<。)ノ

前向きに頑張りますよ~~
母親がしっかりしなくちゃね

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR