あきらめた(^_^;)

今日、病院に行ったら、2週間このままだって・・・
ペタペタ歩くのはいいけど、土踏まずを使って歩いたらダメなんです
まだ足の裏も腫れてて、とても歩きにくくて、外は歩いてません
家の中で家事やらはゆっくりしてますが・・・
あげておくのがいいみたいで、椅子をもう一つ置いてそこに足を置いたりしてます。
痛みは当初に比べたらだいぶマシになってきました。
でも、時間がかかりますね・・・

最初は早く治さんと!ストレスたまって仕方ないって思ってたけど、
今日病院にいって、一気に肩の力が抜けたっていうか・・・あきらめたというか・・・
くっつくのを待ってるしかないっていうか・・・
堂々とのんびりするしかないですかね
もう仕方ないです

運転はできるから、子供の送迎は行けるようになりました。

今日は久々にT先生のレッスンに行きました。
車で行けるから・・・。
家ではパラパラ譜読みくらいしかできなかったけど、
得ることが多かったです。
帰ってからはあまり足を下げないようにしてます。

レッスンの内容はまた次の記事で・・・

ピアノバトン

足、負傷するってけっこう不便ですね・・・
長時間 下にしてもよくないようなので、ピアノの練習もさほどできず・・・ヒマです
amyさんからはだいぶ前にバトンをいただき、下書きしてるうちにメアリーさんからいただきました。
みなさんのを楽しく読ませていただいたので、やってみようと思います・・・答えられない質問もありますが・・・(>_<)

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

DIAPASONのアップライトです。番号はよくわかりません。どこに書いてるんだろう??
私が小学生の頃に祖母が買ってくれたようです。最近聞いたところによると、楽器店で薦められて母がそれに決めたそうです。 
子供たちがピアノを始めて実家から輸送して現在も使っています。わりととまろやかな音のような気がします。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

最初に覚えてるのは、保育園の課外授業のようなのだったと思う・・・
小学生の時に4年生くらいまでピアノ教室に通ってました。
なんではじめたのかはわかりません。
その後ひょんなことから高校くらいで一時再開したものの学校が忙しくて続きませんでした。実家にいた頃はたまに弾いてたと思いますが、実家を離れてからは全く触らず…。
自分の子供が習い始めて、また自分も習いたくなり、3年ほど前にレッスンを再開しました。
今の方が真面目に練習してますね

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

すぐに弾けなくなっちゃうので、ないですね・・・

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

ブログやったり、ピアノサークルを立ち上げたり、色々な会に参加して、いろんな人に出会えたことかな。
サークル立ち上げてくれてありがとう、って言われた時はとてもうれしかったです。
本番の演奏はなかなかうまくいかないけど、終わった後は充実感がありますね。

⑤目標にしている曲は何ですか?

なんだろう~。あこがれの曲はいっぱいありますけど・・・。
物語みたいな曲を弾いてみたいです。

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

頑張ってドからドですね。

⑦好きな作曲家は?

難しい質問ですね~。
あんまり知らないのと、すごくこれ!っていうのもないんですけど・・・。
ショパン、ドビュッシー、メンデルスゾーン、モーツァルト・・・とか。

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

これもまた難しい(>_<)

ベートーヴェン 悲愴
ショパン ノクターン2番
リスト 愛の夢
ベタなものばっかりですね

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

なんでしょうね・・・
気の利いたものが思い浮かびません

呼吸、リラックスして、落ち着いて、集中して・・・とか 

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

いつも苦労してますが・・・
弾いた曲の中っていうと、ドビュッシーのアラベスク2番かな。
イマイチなまま終わった気がするので。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

(小学生の自分に)やめないで長く続けてね

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

母から譲ってもらったものばかりだけど、30冊くらいありました。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

お気に入りか~。なんだろう?書き込みした楽譜かな。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

レパートリー・・・うーん、こちらもないけど。。
今なら楽譜見たらまだアラベスク1番が弾けます

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

恋人というか、主人は聴いてます。家にいるので否応なしに聴こえちゃう。
ずっと同じ曲を弾いてるので、だんだん上手くなってきたなって思うみたい。

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

amyさん とっても上品な音色で、とてもお上手です
メアリーさん 生では聴いたことはありませんが、愛にあふれたとてもいい演奏だなぁって思います。
皆さん上級者なので、すごい!としか言いようがありません・・・

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

もうみなさん回ってるみたいなんですが・・・
もしよければ、atsumiryさんお願いします♪

ショックな出来事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

難しいな

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン 13

また話が前後しちゃいましたが、T先生のレッスンでした。

ここで、
前回、発表会の曲を決めるきっかけとなった、アドバイスをいただきました。

やることはたくさんあって、時間はかかるけど、マミさんはコツコツ練習できるタイプなので
向いてると思いますよって
逆にショパンのようなのはちょっとセンスがないみたいで・・・(^_^;)
モーツァルトみたいなきっちり拍を刻んで、指で弾くのは、あうみたい。

ツェルニー30番 

No.4
自分の中で疑問に思ってた弾き方が解決した気がする

No.5
右のスタッカートの弾き方 
このリズム難しいんですよね(>_<)
アドバイス受けたように練習したら、弾きやすくなりそうな予感・・・

No.6
弾き方のポイントを教えていただきました。

ショパン ワルツNo.9

音が全部下に向いてます、って
全部同じ位置で弾いている
そうじゃなくって、浮き沈み が必要
日本人だからです
日本語は外国語と違ってアクセントがないからこうなるみたい・・・。
カカカってなってしまって、そうじゃなくって曲線
1音1音とらえるんじゃなくって、大きくとらえないとだめなんだろうなぁ・・・
「この出だしじゃ、入れませんよ」
先生の見本はとてもきれい。
なんか難し~~い話でした。
でも、ちょっとは見えたかな
今日は2ページ目まで見てもらいました。

モーツァルト k331

「譜読み終わりました?」
「えええと、まだです。えっちらおっちら何とかVer5まで」

Ver5はややこしいので、譜読みの確認を一緒にして下さいました。

「じゃあ、最初からいきましょう」
主題。
この音は軽く、とか細かく見てもらいました
音のバランスが難しいですね。
ジャンってフォルテ。もっと上品に。って・・・(^_^;)
主題のみで終わりました。
緻密にやっていくみたいです
こりゃ、大変・・・どんな練習をしてきたらいいですか、って聞いたら、Ver1のポイントを説明してくださいました。
「この和音は上を出してください。まぁ、ここだけで1か月はかかりますね」とのこと。

やるべきことがとても多そうなので、レッスン回数も月2回に増やすことにしました。
楽しみです♪

レッスン 90

先週、選曲の相談した日に、レッスンを受けました。

ツェルニー30 No.4
またしても合格はできませんでした。
保持音が一定の響きになること、もっと響かせること、
響かせて返ってくるその音を聴く(その後の16分音符が少し早いみたいで、詰まった感じになるみたい)

ツェルニー30 No.5
右の付点のリズムがきっちり入ってないって
難しいです・・・

ソナチネ No.8 2楽章
付点が甘くならないよう、リズムに気を付けて弾いた。
左の付点も種類も、右の付点の感じに合わせる。
何回かやって、合格

3楽章
出だし、ソソソ 次につながるので、足踏みしてないで前に進むように。つま先立ち
何回か出てくるが、気を抜かない。


CIMG5539-1.jpg
重くならない。ドシラシラソ、キラキラ音を立てる

CIMG5539-2.jpg
苦手
ここの左の和音、うまくfにならない。なんか、前の小節からの切り替えがうまくいかない。
シレラレソレは慌てない。シ、ラ、ソを出す
何回かやって合格。

モーツァルトk331
Ver.3まで見ていただきました。
華やかな音色になるように♪

その後、話が前後しちゃいましたが、
発表会について選曲について相談して・・・
色々悩んだけど、k331に至ったわけです。

しばらくはモーツァルトに専念しようと思うので、ソナチネはお休みです。

発表会の曲決めました!

色々悩みましたが、
モーツァルト k331 に挑戦することに決めました

私には難しい曲、ってことはわかってます

長い間かけて取り組むことなる・・・
その中ですごく勉強になりそうな曲、そういった意味でやりがいのある曲に挑戦することにしました。

T先生曰く、
練習のためならいいけど、単純な曲ほど発表会で聴かせるのは難しい
子供なら色々弾いたらいいけど、
大人だから名曲にじっくり時間をかけて練習した方がいい 
緻密にすればすごく勉強になる と。

M先生にも、k331に挑戦したいと、申し出たら、OKいただきました~

がんばろう
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
01 03
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR