娘のドレス、ほぼ完成

娘のドレス、ほぼ完成!
リボンは腰に巻きます

今度洋裁教室に行ったら、トルソーに着せてちゃんと撮ってもらおうかな、と思いますが、
まだ行くのは先なので、とりあえず写真とって載せてみました(*'ω'*)



お盆から開始し、9/18の発表会に間に合ったーー O(≧▽≦)O ワーイ♪
あと残すは星止めのみ。
布の都合上、裾を5センチほどカット。
縫い上げて娘に着せたら、後ろの裾が短くて、前の方を更にカットする羽目に・・・。
着たら、膝丈くらいかな。子供だから短くてもかわいいよね。
水色が希望の娘は、最初は
「これ水色ちゃうやん。緑やん」って言われましたが、
だんだん気に入ってくれたようです(*´ω`*)

自分のは間に合うか微妙です・・・(^_^;)
自分のは、6月に着たのがあるから、間に合わなくてもまぁいいけど、
娘のはないから、出来てホッとしました。

レッスン24

今月は月1回のレッスンでした。
ささっと書いておきます。

●ツェルニー30番 No.8

右手の音階地獄。難しいです・・・(>_<)
両手、右手、左手、両手。
右手、3,4,5の指で音が抜ける。
右手の腕の使い方を教わった。
左手の和音のレガート部分、腕をもっと使うように。


●インヴェンション 8番 4回目

いつからやってるんだろう?と見たら、6月から取り掛かってます。
真剣にやりだしたのはここ、2か月くらい・・・
家で練習してても、ノーミスで最後まで弾き切ったことが1度もないんです。
ノーミスで弾き切る、ってめっちゃ難しくないですか!?
インヴェンションを録音したり、本番で弾く方って尊敬しちゃいます。
インベンション自体嫌いじゃないんです。
好きだけど、なんか弾いてると、脳がパニック起こしちゃうような気がします・・・
なんか、脳と手がつながってないっていうのか・・・私の弱さ、ここにある気もしないでもない。。。

で、レッスンです。両手で通す。やっぱり、何回も引っかかる・・・(>_<)

セ:「音楽的にはよいですよ。でも、ここまでできてて、なんでこんなにひっかかる?」

私:「そうなんです・・・家で弾いてても、ひっかからずに弾けたことがないんです」

セ:「左はノーミスで最後まで弾けますか?」

私:「え、どうだろう?」
ってことで、弾いてみた。案の定、ひっかかった。
左の練習は、右手の3倍。
間違ったところは通り過ぎずに、ひとつひとつ、細かくやっていくしかない。
間違ったところに付箋貼っていくのも方法。

練習がもっと必要なようです。

●モーツァルト K.331 1楽章

9/18の本番で弾くので、通して1回弾く。

セ: 「マミさんって細かく練習してそうで、最後出来てない。70%まですごく頑張るのに、最後の詰めが甘い」
   「精神的なものが、かなりネック。
   技術はねー、これをやり始めた時に比べたら、ずいぶんついたんですよ。
   自分で思ってる以上に、弾けるんですよ。
   大人なんだから失敗してもいいや、くらいの気持ちで、弾くといいかもしれません
   どちみち、間違えるときは間違えるんだから」

苦手なところ、苦手なバージョンが来ると、「あ・・・きたきた(>_<)」って思っちゃって、
余計、あわわわってなっちゃうんですよね。
確かに、思おうが、思わまいが、うまくいかないときはいかないんですけどね・・・

先生がおっしゃるほど、技術、あるんだろうか??
でも先生がそう言ってくださってるんだから、信じたい。

テーマ、よく弾けてる。Var1もまぁいい。 Var5もいいですよ。

特に苦手な部分は、Var2とVar6 (>_<)
交差するVar.4も音外しがち。


細かい部分

Var2、トリルがうまく入らない。
右手だけだときれいになる。けど両手合わせたら、うまくいかなくなる。

「右、左 全部の音が聞こえてますか?」

全部はなかなか聴こえないかも・・・難しい

「冷静に楽譜見たら、そんな難しいことが書いてるわけじゃないんです」

うん、そうだよね・・・。何だか変に脳にインプットされちゃって、変な思い込みがあるのかも・・・。
こういうの、やっつけるの、難しいです・・・


あと、ここ。

左の、装飾音符をきちんと入れて下さい。
装飾音符と次の音符が一緒になってます。

最初、意味が分からなくて、先生が弾いて下さって、ようやく理解・・・
あ・・・!確かに装飾音符、聴いてなかった。


装飾音符で思い出したけど、M先生は、同時にならすくらいの感じで、ちょっとずらすだけだと教わった。
再開した当時、もともと装飾音符を離して弾いてたんだけど、
それだと別の音符になっちゃって、装飾されてない。
同時に鳴らすくらいの感じでいいって。
でも、T先生には、流れてます、と注意された。
装飾音符は装飾音符、音符は音符。別物と弾いて下さい。
3楽章の練習のとき、初めて聞いて、びっくりした。
多分、拍にはまってなかったからM先生はそういう教え方をしたかもしれないけど、
装飾音符一つでも、先生によって違うんだなぁ・・・


Var.6のあの、弾けない苦手な部分。

左手、腕だけで5を持っていってるんじゃないんですか?
肩と手がつながってませんよ。
肩から5をおくように。

●シャブリエ スケルッツォ・ワルツ

最初2ページだけ、両手でエッチラオッチラ弾いてみた。


出だしの、手の動きを教わった。


ここは、右手レガートで弾く練習をする
つなげて弾く練習もしたけれど、全く先生の意図が分かってなかった(;・∀・)
フレージングをつけて練習しないといけないみたいみたいだった・・・


ここ、左手なんのこっちゃ??って感じでしたが、
上の音を出すって教えてもらって、理解しました。


この2小節目だけ遅くならない。
速いテンポのまま練習しないと意味がないですよ。手の動きが違うんだから。

この曲ね、パッと見、片手ずつ弾いたとき、そんなに難しそうなところがない感じだったんですよ。
まだ最後まで見てないんですけどね
でも、両手で合わせたとき、なんじゃこりゃ???ってくらい合わせにくくて、びっくり!(゚Д゚;)


発表会の日は12/24だそうです。
10分以内なら、もう1曲弾いてもいいみたい。
このワルツが5分以内として、3~4分程度の曲。
この曲が速いから、ゆったりした曲がいい
ショパン ノクターン2番か20番  
ベートーヴェン 悲愴 2楽章
このあたりが弾きたい曲リスト上位。
悲愴は調べたら、5分くらいかかりそうなんで、却下かな。
一番短いのはノク2・・・かな。

間に合わなかったら、間に合わなかったで、次回 発表の機会にもちこしてもいいいしね。

超有名曲を、ここの発表会で弾くのは、どうか・・・?って感じだけど、
(皆さんめちゃ上手なんで恥ずかしいっていうんですか)
ま、大人だから、いいか、って感じもします ほほほ (;・∀・)

といいつつ、手がいっぱいで無理かもしれませんが。

なんだかなぁ・・・疲れた(;´Д`)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

近況

ご無沙汰してます。
もう気が付けば、8月も後半・・・

毎日暑いのでしんどいけど、風邪は治りました。

発表会まであと1か月切りました
なのに、モチベーションが上がらない。
こんなにやる気が出ないのは初めてかも・・・。

どれだけやる気が出ないか、というと、
先生との連弾は、まだちゃんと弾けない・・・特にアドリブのところ。
娘と息子との連弾・・・ちゃんと譜読み終わってない
娘の衣装・・・できてない。
私の衣装・・・できてない。でも、いざとなれば、6月に着たのがある!

ソロは、6月に一度本番に出したから・・・。
でも弾けないところは弾けないまんま(ノД`)・゜・。

だ、大丈夫か???( ゚Д゚)

体調崩しちゃったからかなぁ・・・
暑いから!?

先生と連弾したらモチベーション上がるかなぁと思ったけど、イマイチ。
8月の初めにレッスンに行って合わせたけれど、
先生もあまり練習されてなかったし、なんだかなぁ・・・って感じで・・・。

あんなに大好きだった先生だけれど、気持ちが変わってきてるんです・・・
正直なところ・・・
ちょっと合わなくなってきたのかな、って感じ。
あんなにレッスンが楽しみだったのに、今はそうでもない・・・
発表会前だし、連弾もやるので行かないといけないんですけどね

実は、娘も発表会を終えたら、教室を変えようかと思ってます。

というのも、
娘が発表会で弾くガボット。
練習はしてるんですけど、レッスンに行ったら先生に怒られるって。
私も何がダメなのかM先生に聴いてみたら、先生は歌ってほしい、っていうのを娘に伝えたいみたい。
でも、娘は実のところはどうしたらいいのかわからなくて、伝わってないみたい。
そこで、T先生のところへ1度レッスンに行きました。
そしたら、娘もとてもわかりやすかったとのこと。
で、次の週にレッスンに行ったらM先生に褒められたと、喜んでました。
やっぱり具体的な教え方、がいいんだなぁって実感。
ちょっと今の先生とは合わないのかも。。

いつも家で聴いてても変わり映えしない・・・
なのに、1回受けただけで違う。

その時はよかったんですけどね、でも、だんだん忘れていくんです・・・。
よいレッスンを重ねていくと、違うのかなぁって思ったんです。

このまま続けててもそんなにレベルは上がらないだろうなぁ・・・
毎回さほど変わらないレベルの発表会の曲をあたえられるし・・・。
もう、小学校中学年。
伸びる今の時期に、違う先生に習わせてみたいなぁって気持ちが強くなってます。
T先生のところまでは、正直、送迎ができないので、近場でいい先生に巡り合えたらと思ってます。

もしかしたら、ここで弾くのも最後になるかもしれないなぁ・・・

というわけで(?)、やる気が出ない、この頃です。
T先生のレッスンも今月は1回しか入れてないし、かなりのんびりちゃってます。
レッスンどうしましょうね。
こっちの練習もあんまりしてないんです。。。

でも、娘の衣装だけは頑張って夏休み中に作ります!
お盆から製作を開始して、山場は越えたかな。
あともう少し!がんばろ!

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR