幻想即興曲 練習音源1

練習音源撮ってみました

練習始めて4か月目、現状こんな感じです。。。
あちこちつかえてますが、まだマシな方かも・・・
ミスタッチもあります

弾こう!って意識してみました。。。

かなりお聞き苦しいのですが、よかったらお聴きください<(_ _)>


レッスン 41

この間、リハーサル発表会で弾いた悲愴は、全然うまくいかなくて、凹んでました。
反省点をまとめて、次に生かそう!と思ったんですが、

幻想即興曲の練習をしなきゃ!って、

そうこうしているうちに、反省の記事が書けないまま・・・

幻想も全然弾けなくて、凹んでて・・・
無理かも。。なんて弱気。。。

二台のピアノ練習も、先日合わせ練習したんですが、
明らかに足を引っ張ってて・・・申し訳ないです。。。
練習頑張らねば!

で、、そんな中、レッスンに行きました。

見てもらったのは、幻想即興曲だけ。

左に問題がある
親指の第2関節がだんだん凹んでくるみたいで、
支えがちゃんとなってないみたい。
またもや第2関節・・・(>_<)
小指も支えが悪いみたい

右が、ちゃんとそこまでハマってない、とかいろいろ言われたけど、

集中力!

フレーズは弾き切ろうという強い意志!

細かいできないところに意識するのではなく、フレーズに意識!
フレーズよりもここができない、あそこができないって違うところに意識がいってるんじゃないか?
ちょっと考え方が違うみたい。

最後のところも、右がスムーズにいかなくて、ぎこちない
そろわなくて、変にリズムついてる・・・(>_<)
特に最後の和音に入る手前の届かないところ

ココは届かないし、弾きにくいですよ
でも歌ってたら弾けるんです
頭の中に音が鳴ったら・・・

って言われましたが、そんなもんなんですか?


とにかく弾く!!!っていうパワーが足りないみたい。


まだ1か月あるんだから、改善の余地あります

そんなこと言われました。


実はね、
これ、弾けるん???

って疑ってる自分がいる
自信ない・・・
確かに、弾いてやる!みたいなパワー足りないか。。。

そんな気持ちを見透かされた気がします。


でも、自信ないんです・・・。
やっぱり弾く!!!っていう気持ちから入らんとあかんのかなぁ

リボンの結び方

先日のドレス、
先生がきれいに撮って下さいました(*^^*)



きれいなリボンの結び方教えてもらいました。
忘れないよう記録。

左リボンが上に来るよう十字に結んで、
右リボンでわっか作る






きれいなリボンの出来上がり‼

娘のドレス完成




ヤタ━─━─ヽ(*´Д`*)ノ─━─━!!!!

やーーーっと完成しました! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

あれから木曜にファスナー付け、

金曜日は裏地のまつり縫いと裾の処理。
娘に着てもらって、クレヨンしんちゃんの映画見ながら立ってもらい、
床からの裾上がりを測って、裾の線を弾きなおして、処理。

「ママ、まだ~?(-ε-)ブーブー」 という娘に
「まだ~ ちょっと待って、あ~、ちゃんとまっすぐ立って~!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」
というやりとり・・・(;^ω^)

昨日無事にベルトがついて完成しました
ベルト付けも、裁断してあったのは縫い代をつけ忘れたようで長さが足りず、
もう一度裁断しなおす・・・というがっくりなこともありました・・・

今年で6着目になります。
ファスナー付けもうまくなった気がする (^o^)
たまにしか作らないから、その時こうすればよかったと思っても
忘れちゃうんですけどね・・・

今回はベルトのサテンの生地をベースに、スカートはオーガンジーを2枚重ねました。
見ごろはオーガンジーが足りなくて、以前作った私のドレスの残りの水色のジョーゼット(かな?)に、
キラキラしたネットぽい生地を重ねています。
ちなみに裏地は見ごろだけつけてますが、見えないから家に余ってたピンク・・・(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、見えないからいいよね・・・
節約、節約 テヘヘッ(*゚ー゚)>

今日に間に合ってよかったーε-(´∀`*)ホッ

ここの発表会、夜からなんですよ・・・
6時過ぎに開演
発表会というより、リハーサルという感じで、
今回はホールなんだけど、リハの為の使用ということで、
舞台袖も使えなければ楽屋もないみたい。。。
下から舞台に上がるそう。
あまりオープンな感じじゃなくて関係者以外は見に来れないみたい。。。
お花もなければ写真もなし。
まぁそれでいいような気もしますが、ちょっと寂しい気もします。

レッスン 40

ドレス作りに時間を費やしててあまり練習できてません。
ツェルニーはやってないし、
インベンションも前回と変わらない状況なので、
明日弾く悲愴2楽章と幻想即興曲を見てもらいました。

悲愴を一通り弾き終えて、
セ:「あさって弾かれるんですよね?」
私:はい…(゚ω゚;A)

とりあえず、伴奏が大きすぎ。
最後は休みを慌てない。

あちこち修正

先生も、きれいに弾くのは簡単だけど、ベートーヴェン的に弾くのは難しいですね。難しくなってきた。と。

私はキレイに弾くのも難しいんですけどね(;´д`)ゞ

こういう曲をキレイに弾くのは難しいなあとひしひし感じる今日この頃です

ほとんど悲愴に費やしました


幻想即興曲

最後が弾けないです、とても疲れます、と相談

左の弾き方が悪いと治されて
それ以外は大きな問題はないよう。

どうやって練習したらいいか聞いてみたところ、
合わせるとき、一音、一音合わせるような練習方法はダメ。弾けるようにならない。
フレーズで練習するように。

中間部は遅すぎ。
ラルゴあとはモデラートですよ

゚(∀) ゚ エッ?

ホントだ…💦

あと2ヶ月で弾けるようになるんかな
先生もあと2ヶ月!?
って感じでしたが、期限があれば間に合わせるでしょ、と。
出来たらもう少しテンポアップ

ナヌッΣ(・ω・;)

だそうですが、できるかしら…...(((;´ω`)ススス

慌ててドレス作り

金曜辺りからやっと縫い始めて、おわれてます(>_<)

娘の発表会が来週日曜。
発表会といっても、ほんとに簡単な感じ。
お花もなし、写真もなし
その代わり会費はかなり安いです
私も安さにつられて、悲愴を弾かせてもらうんだけど、ドレス作りに時間を費やしてて練習ができない…(/´△`\)

なんとかドレスっぽい形になってきましたが、難関のファスナー付けがまだ残っております。
これが終われば、あと一息だけど、
まだリボンベルトがあるもんなあ~

今日は、久々に高校時代の友達とランチに行ってきます
今日、ファスナーつけの予定だったけど、昨夜急に連絡がきて…(゜ロ゜;ノ)ノ
関東に住んでるお友達なので、会うのは何年ぶりやろ。
5年ぶりくらいかな
子供はが小さい時は、帰省してくれる度に会ってたんよね~
関西に住んでる友達も連絡とって会うことがあんまりないので、
関東に住んでいても卒業してからもわりと会ってます
不思議ですね(^o^;)

なんか話がそれてきましたが、
楽しんできます!

ファスナーは今日、つけられないなあ…💦
ほんまギリギリになりそう(。>д<)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR