合同発表会 その2

ここからは、自分の演奏について・・・

今回初の2台ピアノに挑戦させていただきました。

いつも連弾でお世話になっている友人と、

アレンスキーの、子供のための組曲より、「ロマンス」と「ポーランド風」

第2ピアノと第1ピアノ、交代してどちらも経験させていただきました。

そして、もう一つ、お声かけいただいて、連弾+連弾の、2台8手。

こちらはモシュコフスキーのスペイン舞曲 第1番と第2番

第1ピアノのセカンドとプリモ、交代してやらせていただきました。

2台ピアノを初めて練習室で合わせたときは、連弾と違う音の聴こえ方がとても新鮮だったのを覚えています。

2台8手を初めてみんなで合わせたときは、音の迫力にびっくりして焦りました。

弾けないところがあったり、どうしても音が大きく出なくて、みなさんに調整してもらいました。

本番は、アレンスキー → ソロ 幻想即興曲 →  2台8手

アレンスキーは、小さなミスはあったけど、大きなミスなくいけました!

最初の1曲目はゆっくりした曲なのですが、ゆっくりしすぎて逆にドキドキ。

音大きすぎないか、音量バランスが心配でした。

2曲目はかけあいで、わりとテンポのいい、リズミカルな感じなんですが、

右手間違えると旋律なくなる、という怖さがあったんですが、それがなくてよかったです。

リズムにのって弾けたかな

ソロは、本当にいつものごとく緊張して、すごくプレッシャーだったのですが、

わりと落ち着いて弾けました!いつもに比べるとです。

ミスはしても、流れは止めないで弾こう!と、ここだけはっていうイメージも持って臨みました。

ミスはいっぱいしたし、弾きなおしてしまったところもあったけど、

自分にとっての挑戦で、幻想即興曲を弾くというプレッシャーの中で、

流れを止めないでできた(といっていいよね?)ことは自分にとって大きな収穫です。

家に帰って、レコーダー聴いたら、やっぱり拍感がおかしいところ、焦ってるところは多々ありました。

そして、思ったよりテンポも速かったです。

あれだけ落ち着いて弾こうと思ったのに・・・落ち着いて弾くのって難しいです。

でも、本番でこれだけ弾けたので、私にとって大満足でした。

もっと弾けてないかと思ったけど、ホールってやっぱりすごいですね!


2台8手は、ソロから解放されたので、これで最後かと思うとちょっとさみしい気もするなぁ・・・って思ったり・・・。

1曲目の最初の出だしがあった時はほんとホッとしました。

小さなミスはしましたが、大きなミスなく、楽しく弾けました!!!

大きくバラバラになることもなく、うまくいったんじゃないかな、と思います。

やらせていただいて感謝です。
スポンサーサイト

幻想即興曲【合同発表会動画】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

合同発表会終わりました

まだ、サークルブログは更新していませんが、無事に終わりました~♪

今日色々家の中を片付け、一応掃除して、ちょっとすっきり!
ここ2日間くらいまともに掃除出来てなかったので、ヤバかった。。。
で、今一息ついてます(*^^*)

ここには個人的なこと書きます。

昨日は朝6:45分に自宅を出発し、奈良スタッフ組で待ち合わせ、車にのせていただき、
寝屋川のアルカスホールに8:45に到着しました。
ほぼ予定通り、11:00開演、19:30過ぎ終演、
残っている人で最後に集合写真を撮り(各部で各部終演後に、記念撮影はとっています)、
なんだかんだで、20:30過ぎに会場を出たのかな~、
その後、お腹すいたので、奈良スタッフ組でご飯を食べ(といってもガスト(;^ω^))、
自宅についたのは11:00前だったかな。

ほんと、長ーーい1日でした。
でも、最後の方の演奏を聴いていると、
もう終わりなんだ・・・ 終わってほしくないような
さみしい気持ちになりました。
また曲もしっとりしたところもありで、今日一日を思い出させてくれるような演奏でした。
長かったけど、終わってみたら短かったような・・・。

今回、初の終日利用で、45名の参加。
準備も色々大変でした。
ちょっとミスもしたし、直前でドレス作りが忙しくなっちゃって準備がなかなかできなかったりしたけど、
みなさん色々フォローしてくれてなんとか出来ました。
自分はちゃんとフォローできてたのか、よくわからないけど。。。

当日もバタバタしてて、みなさんの演奏をなかなかきちんとホールで聴けなかったんですが、
ロビーや舞台袖にもすごくきれいに響いていて、ほんと皆さんの渾身の演奏に感激しました!(>_<)

ほんと響きのいい、そしてきれいなホールで、しかも2台ピアノまでやらせていただき、
こんな贅沢をできるのも参加して下さる、サークルメンバーさんがいらっしゃるおかげです。
berceuseさんは100名を越える大サークルですけど、
私が代表をしています奈良ピアノサークルことねはこじんまりとやっています。
こうして合同発表会として大きな発表会に参加させていただくのはうれしい限りです。

バタバタしていて、皆さん一人一人にお声かけが出来なかったなぁ・・・と今更ながら思いました。
いつもいっぱいいっぱいになっちゃって、なかなかそこまで回らない感じになってしまいます・・・
至らぬ点も多々あったかと思いますが、また今後も頑張っていきたいと思います。

ほんと、参加して下さった皆様、聴きに来て下さった皆様に心から感謝しています。
もちろん、スタッフの皆様にも♪

また、写真とかアップが出来たら、サークルブログも更新していきますね。




- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR