つぶやき

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン46

私のレッスンでした。

ツェルニー30番 No.11

何回か弾いて、いいんじゃないですか、次に行きましょう、ってことで、合格。
ここんとこサクサク進んでます。
No.11は音階だったし、前にも出てきたのでやりやすかったけど、
次は同音連打の練習なので、時間かかりそうかな・・・(;^ω^)
同音連打はあまりやったことないもんね。

インベンション 6番 (2回目)

両手で弾きました。
もっと歌った方がいい、と、数か所指摘もあったけど、
大体いいみたい。
でもまだ迷子になるので、あとは弾き込みかな。


シベリウス もみの木 (1回目)

かなりグダグダなんですけど、アルペジオの終わりまで弾きました。

アルペジオは左の低音でメロディーラインを作って、右は軽く、みたいな・・・。
途中の後半部分のアルペジオは、左の低音と、右の高音でメロディーラインを作りましょうと。

あとは、メロディーは出して、伴奏はもっと小さく。

基本的なことですね(;^ω^)

なんか、妙にリズムがとりにくいですね。
慣れるまではきちんとカウントするように、と。


シベリウス  カプリス (1回目)

途中まで弾きました。
譜読み間違いやら、ありました。

パリッと音を出すように、
最初の練習の仕方を教えてもらいました。

なんだか、今までやったことない、弾き方です。
斬新!!!
ほんと、打楽器みたいな感じ!?
全然出来ないんだけど、新鮮!

4和音も、1音省くように。
省いてもなかなかできない・・・(>_<)

1か所、両手で1オクターブ、パンパン弾いていくところあるんですよ。
幻想即興曲でも出てきた、左の1オクターブミドソ、ミドソ・・・だっけな。
出来なかったやつ。

ペダルで響かせよう作戦でいきましょうと。

今までにない、パリッと弾けるようになるのかな?

先生は、もみの木とカプリス、いい組み合わせね、と。
次回は、やむを得なく1週間後~ ( ;∀;)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR