マルがほしいなぁ

今の先生に習い始めて、3年になりますが、
一度もマルをもらったことがないんです。
○してもらったことがないっていうんでしょうか・・・。

曲は今まで習ったのは、
ほぼ、サークルの発表会やら、教室の発表会やら、
人前で弾いてます。

唯一、モーツァルトのトルコ行進曲だけ、1回レッスンに持っていったけど、
それっきり出してない・・・


本番が区切り、って感じで、
人前で弾くのが終わったら違う曲やってます。
だから 「はい、合格です」って言われたことはないです。

で、ツェルニーやら、インベンションも見てもらってますが、
こちらは、
「そろそろ、これいいんじゃないんですか。次いきましょう~」
という先生の言葉が終わりの合図です。

マルはしてくれないんですけど、そういうもんなのかと特に気にしてませんでした。

ところが、こないだ、サークルで、同じ教室に通うメンバーさんが、
「先生、マルしてくれる時とない時があるんだけど、何か意味があるのかなぁ?」
というようなことを話してくれて、

そういや、私、一度もマルもらったことないわ。

ってなりまして・・・。

「マルあり」と「マルなし」に違いがあるのか!!?

そういや、私はミスなく弾いたことはない気がします。

先生の中では、マルには達してないけど、大体ポイントは抑えてるから、まぁもういいだろう、って
いう感覚なんですかね~~?

マルがほしいです。
けどミスなく弾けません。。。
インベンションも何回も間違っちゃいます。。。( ;∀;)

ちなみに子供は絶対にマルしてくれます。
そうじゃないとわからないもんね。

わたしも、マルがほしいなぁ~~
スポンサーサイト

近況

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

秋のサークル弾きあい会

先日の連休、サークルの弾きあい会に参加してきました。

会場は新しくできた小ホール。

このホールの特徴は、後ろがシャッターになっていて、
開閉ができるので、開けたら向こうの中庭が見えます!!!

とても珍しいホールです

50名近くが参加して、朝から夜まで行われていたので、
後ろの景色も変わってきます~


日中はこんな感じ。




夜になると、こんな感じ。
後ろのガラスに演奏者が写って、幻想的な感じでした


私が弾いたのは日中だったので、初めて視界の端っこに緑が入る、という、
不思議な体験をしました(笑)

夜弾いたら、どんな感じだったんでしょうね~~

ピアノはスタインウェイで軽かったんですけど、
やっぱり、あそこのアルペジオは弾けず・・・(T_T)

やっぱり緊張して、もみの木、途中で弾き直しちゃいました・・・

いろいろ間違いはありますが、一応記録として残しておきます。。。
後で聴いたら、あちこち間違ってるので、折りたたんでおきます~~

Continue Reading

レッスン 51

今週のレッスンです。


見てもらったのは、樅の木と、ノクターン20番。

なんか、今日は良かったみたい。

前回がダメダメすぎたからかな(;^ω^)

樅の木は、問題のアルペジオ。

やっぱりよれちゃうんです。

左が歌えてないから。もっと和声的にとらえる。

大切じゃない音は小さく。

左のベースと右の一番高音の音を出して、2小節単位で、目指すところに向かって

だんだんクレッシェンドをかける。

最後の部分は、カデンツなので特にエネルギーをかけると、次が入りやすい。

先生曰く、「構造がわかってたらあとは適当にでいいんですよ」

「バスとか大切な音を出すのが難しです」というと、

「大切な音だけ取り出しておいかける、それでメロディーラインを作る練習をして、
後はアルペジオ入れたらいいのよ」

といとも簡単そうに、おっしゃってましたが、実践は難しいです。。。

先生が弾いて下さったアルペジオはとてもきれいでした~(*´ω`*)



ノクターン20番は、冒頭の部分の練習をしました。

どこかかすったりしちゃうんですけど、

もっと和声、和音の構成?動き?がわかるように弾きなさいとのこと。

なかなか、これが難しい。

右のバランス、左右のバランス、和音の音の動き、経過の部分。

めっちゃ難しいです。

すっといかず、一音一音、止まって練習すること。


ショパンは非和声音をよく使うらしく、

あまり先生の仰ることは理解できてないんですが、

おそらく、分散和音以降も、そこらへんをもうちょっと盛り込んでもいいんじゃないかというお話だったと思います。

先生が左手だけ、少し弾いて下さったんですけど、

とてもきれいでした。なんていうか、流れがあるって感じでしょうか。


そんな感じで終わりました。

予選日記 

いや~~、ほんと子供のコンクールは緊張します。。。私が!(;・∀・)

会場は、響きのいいホールでした~。私もここで弾きたい!


今回、車で行ったので、初めての場所、なれない高速、しかも雨!

あいにく旦那は仕事で、めちゃ真剣に運転したので、かなり疲れましたよ・・・

運転があんまり得意じゃないので。。。

高速は、実家に帰る時に使う高速だったから、まだよかったんだけど、

どちらかというと降りてからの方が緊張します。

大阪の道は三車線あるし・・・これだけでビビっちゃう・・・(;^ω^)

まぁ、無事につきました。


40人いて、娘は22番目だったので、これまた待ってる間もドキドキ・・・。

すごく単純な曲だったんだけど、

弾く子によってこうも違うものか!と驚きでした。

やっぱり、音楽って、左と右のバランス、和音のバランス、そして歌だなぁ。

左の伴奏の全音符が、けっこうバンバンなってたり、(優しい曲なんです)

メロディーが埋もれちゃってたりしてる子もいたり・・・。

娘もこんななのか~!?って心配になりましたが、そうでもなかったです。

音もまぁまぁきれいな方で、でも意外とけっこうこじんまりしちゃってたかな。

私がいいなーって思った子は、金賞じゃなく、優秀賞でした。


結果発表は、すごくドキドキしました。

まぁいけるんじゃないか、とは思ってたんですが、

意外とギリギリでした・・・(;^ω^)

もしかしたら優秀賞いけるかも、って思ったんですけどねぇ・・・

まぁ、1点がものをいうのかもしれませんが。


でも、ほんと、通過することができてよかったなぁ。

次も厳しいんでしょうが、頑張ってもらいたいです。


私は運転疲れました。。。(;・∀・)

娘 コンクール予選初通過!

グレンツェン予選、通過しました~~!

やった~!!!d(*>v<*)b

今までにコンクール3つ受けて、初めての予選通過です。

娘も喜んでます!

このコンクールは課題曲も簡単で、半数以上通過すると聞いてました。

これで通過しなかったら凹むやろなぁと思ってたので、私もほっとしてます。

課題曲が、動きがない上にゆっくりした曲で、あまりにも単純すぎて、

逆に難しいな、どうするの?って心配してました。

40名受けて、20名くらい通過してたかな。もう少しいたかもしれない。

上から金、銀、銅、優秀賞(多数)、準優勝(多数)って感じで、

金銀銅は大きなトロフィーと賞状、優秀賞は小さなトロフィー賞状、準優勝は賞状のみ。

結果は、準優勝。

トロフィーがもらえず、残念がってましたが、でも、初めてとれた賞状に喜んでます♪

おめでとう!!!

次は、年末。

発表会と重なるので、これまたキツイなぁ~~( ̄▽ ̄)

そういえば、発表会の日にち知らない・・・ (;^ω^)

毎年のことなんで、この辺だろうとは思ってますが。。。

先生に聞かねば!

レッスン(娘) 9月3回目

最近、文章が書きたい発作なのか、更新率高いです( ̄▽ ̄)

なので娘のレッスン記も投入です!不定期ですけど。



初めて、平日の夕方に行きました。

意外と道は混んでなくて、1時間足らずでつきました~ (*´ω`*)


まず直前のコンクールの曲から。

短い簡単な曲ですけど、難しいわ~(>_<)

先生に動画もしくは、録音をとるように言われましたが、

あいにく録音機器を持っておらず、スマホで撮影することに・・・

家に帰ってみてみましたが、音質が悪く、残念・・・(*´Д`)

動画なので画像的に参考になるところはあるかな (;・∀・)

課題曲だからみんな同じのを弾くと自分のがわからなくなってしまうので、出番前には自分の音源をよく聴くこと、

演奏後の手の下げ方なんかもアドバイスいただきました。


バッハはミュゼット 合格。 マーチは片手から両手で弾いてくるように。


お次は、発表会の曲。  

片手でえっちらおっちら弾く娘。

間違い過ぎて何弾いてるかわからない・・・(-_-;)

聴いてる方が先生の反応にドキドキしてしまう・・・
(自分なら、これで譜読みやってきましたとは先生に言えないレベル。)

でも、先生は娘がここまでやってきました、とやめるまで、じっと聴いてるんです。
あ、譜読み間違いは指摘しますけど・・・。

自分の場合でもそうなんですけど、どんな時でもじっと聴いて下さる、
かえってドキドキするというか。。。
早く終わって~~って思っちゃうときあります。

今まで習ってきた先生で、こういう先生はそういえば初めてかも・・・。

大体、あ~違うって、途中で止められて、指導入れてきはります。

でも先生は最初弾く時は、ずっと聴いてるんですよね。

何が何でも最後まで弾かなあかん、みたいな、精神は鍛えられるかも。。。

本番って、何があっても最後まで弾き通さないといけないんですから、
そこまで考えてらっしゃるのかはわかりませんが、
こういうのも大切なんだろうなぁ、と先生のレッスンを受けて気づいたことです。

・・・ありゃ、何だか話はずれましたが、左右片手ずつ途中まで終えて、

「もっと自分でできることあるでしょ」

「こんな状態じゃ、レッスン見れません。発表会に間に合わないですよ。」

とレッスン以前にバッサリでした・・・(-"-)

テンポも指定されて、次回までには、やらせなきゃヤバい!と悟ったのでした・・・..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ


で、次、ということでハノンやって、練習曲(こちらは合格。次にいきます)やって、

ブルグミュラーは、アラベスク合格。

ブルグミュラーは発表会終わるまでお休み。

バッハも今やってる曲が終わればお休み。

練習曲とハノンは続けます、とのこと。

ちょっとホッとしました。

しっか~し、平日のレッスンは大変だわ。。。トータル3時間かかっちゃう。

帰宅後、宿題、夕飯でぐずぐずになってしまい、練習まではできず・・・。。。

日常のペースと違うから、かなり不満みたい。

私も、夜運転するのは疲れるな。

次回(運動会の振り替えでまた平日)からは、もうちょっと遅く出れそうなので、宿題はやってからいけるかな。

土曜ってたまに学校の行事が入るのが難点だわ・・・(;^ω^)


さて、今日は、コンクール当日です。

私の方が目、覚めちゃったよ・・・( ̄▽ ̄)

次の連弾曲は

次の連弾は、ラヴェル。

ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より、 「美女と野獣の対話」

以前、ブロともさんが演奏されたのを聴いたのがきっかけ・・・。

たまたま、演奏会でも聴いて、いつかやってみたいなぁ・・・と思ってました。

初ラヴェル!

なんかラヴェルって、難しそうなイメージ。

連弾も聴いた感じ、難しそうだなぁと思ってたんですが、

初心者向け、らしい。

ホントかなーって思って、楽譜見たら、そんな難しそうな感じじゃない。

でも、一人で弾いてても、全然わからない。。。


今日初合わせをしてきました。

一人で弾いてたら、弾けるのに、合わせたら難しい!弾けない!

最初は全然何が何だかわからなかったけど、

だんだん少しはわかってきた・・・かな。

音も不協和音だし、ほんと不思議な世界。

でもなんか楽しいです。

物語系の曲やってみたかったのです。

なんだか初めての世界です。

美女と野獣の対話だけじゃなくて、他のもやってみたいなぁ~

3番の「女王の陶器人形レドロネット」とか楽しそう~

12月にサークル発表会で演奏を目標に頑張る予定です。


あ、その前に、

来月に、「君の名は」のエンディングテーマ、「なんでもないや」の連弾も予定してます(*^^*)


こんな風に弾けたら素敵~(*´ω`*)



1 眠りの森の美女のパヴァーヌ

2 親指小僧   1分50秒あたりから

3 女王の陶器人形レドロネット   4分40秒あたりから

4 美女と野獣の対話  7分40秒あたりから

5 妖精の園 12分10秒あたりから



もみの木、ノクターン20番 練習中

録音してみました

録音するだけで緊張しちゃいますね・・・(・_・;)


シベリウス もみの木



ちょっとは中間部マシになったのかなー??


ショパン ノクターン第20番



トリル下手です・・・
そして、後半つっかかちゃって、お聞き苦しい点もあります・・・

まだ1本調子かなぁ・・・?ちょっとは脱出したかな??

中間部の、あのリズム、難しいです(>_<)
黒鍵使うからか、ひっかかっちゃって、なんか間の悪いリズムになっちゃいます。

最後の長い連符は緊張しますね・・・録音となると余計。。。
外す時も結構多いです

それにしてもペダルがあまり利かないところがあって変なんで、気になります。
調律士さんに来てもらわないとなぁ・・・( ;∀;)

今日の練習

今日は、帰宅後子供らを歯医者に連れていき、

帰って、ご飯の用意をして~、

娘を練習させて(発表会曲の譜読みを一緒に、右手4ページ目まで)、

ご飯食べて、

少しだけ自分も練習。

アルペジオの部分だけ。メトロノームに合わせて。

最初から弾いてみたら、やっぱりぐちゃぐちゃになってしまいます。

15分くらいできたかな。

そのあと、また娘を練習させて、コンクールの曲と、発表会の曲の左手の譜読み。

今日は以上。

娘の練習には1時間近く付き合ったけど、集中力がなくて効率悪い。。。(>_<)

全部練習できず。。。

次、仕上げ。とか。間違えないで弾いてくるように、って言われてるのに、大丈夫~~???

ってこっちが心配になります。

しかも、今週は木曜に行くから、一週間ないのよ~~!!!(>_<)

今週は忙しいわ!

練習、練習

今日は気を取り直して、練習しました。

恐る恐る、レッスンの録音、聴いてみました・・・

凹んだのは、出来てない、出来てない、ってあまりにも言われたからかな。あちこち。

確かに出来てなかったんですけどね。


もみの木の、中間部のアルペジオ、レッスンで、右手だけ、メトロに合わせて弾かされたんですが、

見事に出来てなくて・・・(ノД`)・゜・。

「はい、ずれた」「もう落ちてる」って、何回やってもできなくて・・・泣きそうでした。。。

自分でも合ってるのかさえ、わからなくて。。。

「適当に弾いてる」、「ごまかしきれてないごまかし」

「テンポ、ルバートなんだけど、拍がとれてないから、動かしようもないです!」って言われてしまったのです。

アルペジオも弾けてなければ、休符もちゃんととれてない。

こういう時に基礎力がものを言いますね・・・基礎力のなさを痛感・・・( ;∀;)

かなりけっちょんけっちょんでしたね。。。( ;∀;)

私も適当に弾きたくて弾いてるわけじゃないんです~!(心の叫び)

とりあえず、拍。

これだけ言われたら、メトロに合わせてやる~~!っとは思ってるんですが、なかなかできません(>_<)

実際、合ってるかわかりにくいです・・・

きれいに粒をそろえてアルペジオを弾くのは難しいです。

どうやったらいいんでしょう?

リズム練習なのかなぁ~~?

次のレッスンでは、ちょっとはわかるようになった、と言ってもらえるように頑張ります。


録音練習もしないとなぁ・・・

やっぱりちゃんと現実を見ないとね。

なかなか一人の時がなくて、出来ません(;^ω^)


レッスン50

レッスンでした。

うーーん・・・、なに!?この沈みようは・・・ってくらい、なんか凹んでます。

なんか、レッスン中に泣きたくなった・・・(ノД`)・゜・。


気分転換を兼ねて、書いてみますね

いや~、そんなに先生が怖かったわけでもないんですよ。

色々、練習したつもりでした。。。

なのに、全然弾けなくて・・・( ;∀;)

2週間後に、もみの木とノクターン遺作を弾くので、まず、通してみましょうか、

と話になって、初めて先生の前で通して弾きました。

暗譜したつもりだったけど、しょっぱな、もみの木でつまずき、楽譜を見ても撃沈な演奏に・・・。

ノクターンは音を間違えないってことに意識がいき過ぎたのかな。

弾くことで精いっぱいになっちゃいますね。

まず、先生のコメントは、こんな感じでした。

「最初から最後まで同じ。想像力が掻き立てられない、全然面白くない演奏です。つまらない。」→;゚o゚) グサッ!

「もっといろいろできるでしょ。

テクニック的にも色々問題はあるけど、想像力を掻き立てるような演奏は、ミスとかいろいろあっても気にならないんですよ。

これじゃ、粗が目立つだけ!」 →;゚o゚) グサッ!

テクニックは壁があるけど、想像力や想い、表現力でもっとどうにかなるでしょ、ってな内容だった気がします。

テクニック的に全然できてない、ってことにショックを受けたのか、

つまらない演奏ってことにショックを受けたのか・・・。

練習したつもりだったのに、全然出来てないってことにショックを受けたのか・・・。

口調が厳しいっていう訳じゃなかったけど、キツかったです。( ;∀;) グサッときますわ。

まぁ、でも、的確なんですよね。

例えば、ノクターンの最後の音階のところ、

長いところは、「音がたくさんあるけど間違わないように頑張って弾いてます」

最後は「音が少なくなりました」

って風にしか聞こえないですよ!って。。。(゚д゚)!

イメージが足りないみたい。

表現については、先生は具体的にはあまり仰いません。

どう弾くか考えなさい、ってことで、その辺は自由にさせてくれます。


あとは、拍です。またもや。

ノクターンの冒頭、拍どうやって数えてますか?って。

とぎれとぎれだから、それに惑わされて、カウントしてなかった気がします。

でも、縦にとるんじゃなくて、時間とともに経過していく、その流れにのせるように。

わかったような、わからないような、難しい。

もみの木の、あの中間部のアルペジオも拍がとれてない。

メトロノームに合わせたら全くできなくて、というか、どれがあってるのかも自分でもわからないくらいでした。

中のアルペジオ部分も弾けないし、拍もとれてないし、酔いそう・・・って。→;゚o゚) グサッ!

せめて拍はとれるように練習しなさい、とのことでした。。。( ;∀;)


私、あと2週間で大丈夫なんでしょうか。。。??


ツェルニー30番はNo.12は合格になりました。

これは拍とれて弾けてますよ、とのことでした。


とにかくもうどうしたらいいのかよくわからないんですけど、書いたらちょっとすっきりしてきたような。。。

がんばろ!

あと1週間

ピアノ、子供ネタが続きます。。。

気が付けば、もう来週末、娘のコンクール予選です。(゚д゚)!

これじゃヤバい、先週末から練習見てます。

こんなんでいいのかなぁ~。

すごく簡単でゆっくりした曲だけに、色んな意味で気持ちが重要なんじゃないかな。

1音も気が抜けない集中力と、曲に対する気持ち。

見た目も左右されますね。

演技?そういうのが苦手タイプなんで、難しいわ~~~。

でも、予選通過して、自信につなげてもらいたい!!!


コンクール曲に加えて、練習曲1曲と、バッハ2曲と、アラベスクと、発表会曲。

あ、ハノンと。

発表会曲は私と一緒じゃないとできない、ということで、一緒にやってます。

今までにない量で、こなすのが大変。。。(>_<) なかなかこなせません。

文句言いながらも、娘もやらなあかんと思ってるみたいで、少しずつでもやってるのはえらいと思う。

そんなわけで、夕方以降は 娘が宿題や一人でできる練習してるときにご飯の用意、

娘と一緒に練習したり、息子の送迎してたら、仕事ある日はなかなか練習する暇ないですね。。。( ;∀;)

娘の休憩の間に、ちょろっと弾いてるくらい。

私、後退してるかも・・・。

どうも、ノクターンの暗譜が出来ません・・・(>_<)

先生も発表会も様々・・・②

娘の先生と息子の先生は正反対に感じて、
息子の先生に対して物足りなく感じてしまいます。
もっとやらせたらいいのに、って。
息子があまり練習しないせいもあるんだとは思いますが。

ブルグミュラーを一つずつ丁寧に。
これもどうなんでしょうね・・・
いくらブルグミュラーを丁寧にやっても、
何年か先にショパンのエチュードが弾けるようになるか?って言われたら、
難しい曲は弾けるようになるとは思えません
曲らしい曲もまだ弾かせてもらってないんですよね。
例えばエリーゼの為に、とか、モーツァルトのトルコ行進曲とか。
貴婦人の乗馬くらいかな。
結局のところ、今やめたら何もならないとこで終えちゃうんで、
何も残らないような気がします。
表現力が身についてるわけでもないし。

今やめたら何も残らないと思って、
年長だったか1年生からずっとバイエル続けてきたけど、
6年生になった今も結局何が残るんだろう??って思っちゃいます。
音楽の授業には困らないくらいではあるのかな。
先生、バッハのインベンションをやる前の曲集、
(私も習ってた頃、インベンションの前にと勧められてやった曲集)
子供がこれに入るのなんてすぐよ、って仰ったので、
私、ずっときれいに保存してあったんですけど、
6年生になった今も一向に入る気配はない。。。

中学生になればやめる可能性大だし、
もう終わりが見えた息子にはやらないのかな。

難しいテクニックを身につけることがすべてじゃない。
音楽の道に進むわけじゃないし。
表現や音楽の楽しさが大切。

まぁそれもそうなんでしょうが。

表現って子供にわからないことが多いんじゃないかな。

やっぱりテクニックは残るっていうか。
表現は大人になってからでも身に付きますしね。
どんどん難しいことをさせる先生の方が子供にはいいのかな、って気がします。

自分が子供のころもうちょっとやっておけばよかったって思うからかもしれません。
やっぱりブルグで終わっちゃった人と、ソナタまでやってる人じゃ
大人になって再開しても違うんですよね。

何を求めるかは難しい。

子供の先生選びはほんと重要ですね。
先生によって、大きく違ってくるもんなんですね。

まぁ・・・結局のところ、
ある程度、曲数増やしてお尻たたかれた方が
やらなきゃあかん、という気になるんじゃないか、ってこと。
丁寧もいいけど、
どれも丁寧にじゃなくて、メリハリ、要点つけて、
ある程度サクサクっと進んだ方が、
子供にとってもやってる感があるんじゃないかってこと。

ちょっと辛口になり過ぎたかも・・・
素人の独り言ということで、さらっと読み流してくださいね。(;・∀・)

先生も発表会も色々ですね①

今日の娘のレッスン。

曲決めて、聴音して、
グレンツェンの課題曲を重点的にやったけど、
残りの課題も全部ハイスピードでやりました。。。( ゚Д゚)
ハノンと、中級テクニック1曲と、バッハ2曲と、ブルグミュラーのアラベスク。

まだきちんと譜読みが出来てなかったり、
ミスがあったり、強弱つけてなかったり・・・。
その辺は出来るのが前提っぽかった。。。(-"-)

今までの先生にない、かなり濃いボリュームです(>_<)
しかも娘にとってはそれなりの難易度ですしね。


前の先生は、コンクールの課題曲重視で、ほぼそれで終わる感じ。
毎回同じような内容。
普段の他の教材は、すごく簡単で、量重視。
たまに少し難しいのをやる感じ。

息子は、今、ハノンとブルグミュラーと自分の好きな曲。

ブルグミュラーの素直な心やってるけど、
先生の書き込み見てたら細かい。
先生の理想まで仕上がらないと、合格にならないみたい。
まあまあ弾けてる感じだったけど、ダメだったみたい。


発表会も様々です。

息子の先生は、選曲に無茶はしない。
なので、ぐんとした伸びはあまり感じません。

思えば、これももったいない気がします。

娘の前の先生は、リハーサル発表会。

発表会は練習の途中みたいな感じ。
コンクールが本番、まぁ発表会だからね、って感じ。
あまり気合が入らないんですよね(;^ω^)
料金がかなりリーズナブルなのはありがたいんですが、
これもこれで、なんかちょっと物足りなさを感じました。
発表会に向けての意気込みがないっていうのが。

今の先生は、かなり無茶な選曲ですしね。
でも乗り超えられたら、すごく、伸びるんでしょうね。
私の方が大変になりそうなのは言うまでもないですが。。。

早速譜読みを一緒にしたんですが、
2行目の途中でもうアウト!(゚Д゚;) は、はや!
しかもあり得ないくらいのめちゃ遅いテンポで。
もちろん右だけですけど・・・( ̄▽ ̄)

ちなみに、息子は妹がこんなの弾けるようになるわけないやん!と言ってました。
夫にも他の人の演奏動画見せたら、え、これ弾けるようになるん?って。
そんな感じです。。。

いやいや、やればできるのよ!
ってなりたいです。

とりあえず、自分の分は早めに始めてよかったです(;^ω^)

さて、どうなることやら・・・
コンクールもあと2週間。。。こちらも見てやるようにと。
ほんま色々親の方が根気いりますわ(>_<)
全部を毎日練習させるのも大変なんですよ。
集中力もないので、1日2回に分けて練習させてました。
1回だとどうしても最後までいきつかなくて。
夏休みだとできるけど、学校が始まればできなくなっちゃうけど、大丈夫なのかな。。。
ほんとにどうなることやら。。。

発表会の曲決まりました(娘)

今日、娘のレッスンに行ったら、
「発表会出るよね?曲決めましょうか?」

娘も出る気らしかったので、はい、ということで、早速曲決め。

先生が用意してくださった曲は、

ファランドール


あの有名なカルメンの曲じゃないです。
知らない曲だけど、
子供らしい、今の娘のレベルにはそれ相応な感じ。

特に、こだわりのない娘は、じゃあそれでいい、と即決な感じだったので、
「他にはあるんですか?」
と私が聞いてみた。

そしたら、
カバレフスキーのトッカータ



先生が少し弾いてくださった。
明らかに先程の曲よりは難しそうで、
トッカータは変奏曲だそうで、大人っぽい、変わった感じ。
単純な曲の方が好みだろうな、と思ってたので、案の定、これより、さっきの曲がいいと。

もう1曲、と弾いてくださったのは、

カバレフスキーのソナチネ 1楽章



3曲の中でどれにする?
って話になり、娘が選んだのは、
最後のソナチネ。
てっきり一番簡単な最初の曲かと思いましたが…💦

確かに曲はすごくかっこいいけど、
3曲の中で一番難しそうなんですけど(^_^;)

このソナチネ聴いたことあるなあと思ったら、今年のピティナのD級の課題曲らしい‼
ひ、弾けるんかな、と心配になる、母でした。
先生、本気なんでしょうか??冗談じゃ??

帰りに、娘に聞いたら、
最初の曲は難しそうだった、って。
いや~~、あれが一番簡単だよ(^o^;)


そういえば、去年発表会で弾いたのは、ガヴォット。

こんなに音楽的には弾けませんでしたが。。。

それ以前もバイエル程度の曲でした。

それから教室変えて、春の発表会は、ソナチネのあの有名な7番 1楽章。
この時も随分曲がレベルアップしたなぁ・・・と思いましたが。。。

難しい曲なんて弾いたことないし、
見開き以上の曲も弾いたことがない。。。

帰宅して、聴いてみたら、やっぱりこれが1番難しい。
先生の提案した3曲は、レベルに差があるように思えましたが、
やればできる曲なのかなぁ。

出来る可能性がゼロなのを選択にあるわけないと思うし。

先生からは譜読みを手伝うように、とのことです。

それはそうでしょうけど、
弾けるようになるんでしょうか??(>_<)

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR