FC2ブログ

愚痴

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
スポンサーサイト



サークル第5回プチ発表会

もう気が付けば、サークルのプチ発表会が終わってから、2週間がたとうとしてます(=゚ω゚)ノ

今回で5回目となるプチ発表会を開催することが出来ました!
もう5回にもなるのか・・・(*´ω`*)
今回はメンバーのみで19名の参加、今までで一番最多となりました。
最近、新しく入会されたメンバーさんも多く参加してくださって、
フレッシュな感じもしました♪

会場は、50名程度の客席で、雰囲気の良いアットホームなサロンでした。


ピアノはスタインウェイ。
会場の響きの良さもあってか、びっくりするほどすごく響きました
鍵盤は軽かったです。
軽いから、もみの木の中間のあのアルペジオ、うまくいくかと思いきや、
そうでもなかったです・・・^_^;
ちょっと重めの鍵盤の方が好きかも。。。

連弾は、私の楽譜の配置ミスで、私ちょっと抜けちゃいました・・・
とっさに、これじゃあ、リピートできない!
と思って、焦りました(>_<)
あんなに事前に確認したんだけど、違ったみたいです。。。
ショックでした~(T_T)

連弾だけ載せておきます。

「君の名は」より「なんでもないや」




レッスン53

こんにちは。

先日のプチ発表会の記事も書けてないんですが、
レッスンに行ったので、レッスン記書いちゃいます。

実は、前日は連弾を相方さんと一緒に先生にみていただきました。
このことはまた機会があれば記事にしますね。

同じ日に、自分のレッスンもうける予定だったんですが、
練習出来てなかったので、1日伸ばしてもらいました(;^ω^)
昨日は、息子が修学旅行で不在だったので、ゆっくり練習出来たんです。。。
ほぼ一夜漬け!みたいな感じになっちゃいましたが。。。

さて、本日のレッスンですが、
今日はカプリスだけで終わりました。

最初、一通り弾きましたが、やっぱり速いところは弾けなかった・・・(;´Д`)

速い曲は、練習曲を練習するように、地道な練習しかない。
練習時間がないなら、うまく練習をしていかないと!

まずは、ここ。 
この前のページから続いてるんですが、
8連符まで。




セ:「どのテンポで練習してますか?」
私:「付点4分音符=30~40の範囲で少しずつ上げて練習してます」

8分音符でメトロかけて何回も練習。
やってるうちに、だんだんハマるようになってくるんだけど、
最初は全く弾けない~~( ;∀;)
しかも成功率低い~~(。>д<)
コツコツとこまめに練習するしかなさそう

次のところ。



セ:「ここのテンポは?」
私:「付点4分音符=54です」
練習して拍できるようになったつもりだったけど、もう一つよくわからないみたいでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
アルペジオをレガートに。
これ、難しいぞ・・・・・・・
ここも地道に練習。


最後にも同じようなところが出てくるけど、倍速になっててアルペジオが入らないので、ここのテンポを聞いてみました。
↓ちょっとページが股がってますが、
1枚目の最後から2枚目の最初にかけての部分です




実は、YouTubeで色んな人の演奏聴いてみたんですけど、どうも1回目と同じようなテンポに聴こえて、これは表記ミスなんかな、と思ってましたが、違ったみたい💦
次の小節とのつじつまが合ってなかったです。それなら、ここはテンポがゆっくりになってるのかなあ、と思ったんですが、違うのかしら…!?


その前のテンポが付点4分音符=40で弾くので、
セ:「このテンポでいけるんじゃ?」
先生は弾いてくださったけど
わ:「・・・む、むりです・・・」

40×3=120
先生が8分音符120で鳴らして下さって、
ミー(1,2,3)、ファー(1,2,3)、シー(1,2,3)
1,2,3の間にアルペジオを入れたらいいんですよ~

この、1,2,3の間に、ドラミドラミラミラドラミをいれるわけですが、
こんなの弾きながら、1,2,3って聞こえない!

アルペジオは適当にして、1,2,3にまず集中してとりあえずいれるみたいなんですが、
どうやっても4拍になっちゃって・・・(T_T)

弾けそうにない私を見かねたのか、ちょっと速度遅くしてくださった。

1,2,3って言いながら弾いたけど、もうわけわからない感じです。。。
とりあえず入れられるようになったら、アルペジオをきれいにしていくらしいです。
う~~、道のり.とおいよ~~~ ..( = =) トオイメ



↑歌うところは、
内声が大きすぎ。
メロディーライン、内声の各音色をそろえる。
そして、もっと歌う。
もう、揃えることで精一杯です(>_<)
難しいことだらけです。。。
要片手練習ですね。



↑その後の、 a tempオクターブで降りてくるところ(届かないため左は単音にしてます)は、
いつでも弾けるように、要練習。
ここで、バチっと弾けると、歌からメカニックへ移行しやすい。
ごもっともなんですけど、よく外します…💦
うーーん、難関だらけなんですけど・・・(-"-)

うまく練習してね、
と言われたけど、
どれも毎日のコツコツ練習が必要で、
さらうとこだらけで、
発表会までに弾けるようになるのか、
ほんま不安になってきました(。>д<)

ツェルニーとか、なかなか出来ません
やっぱり発表会までストップかなあ~~

今日は

午前中娘のレッスンで、
午後からも習い事2つ送迎(´;ω;`)

今日は、発表会の曲、
間違えすぎて途中で、
「こんなに間違えてたら進めません。これ以上できません。間違えないようにしてきて」
と途中でピシャリ。

「毎日、片手練習何回してますか?」
「………」
「…3~1回…」
「少なすぎです。10~20回してやらないと、そんな1.2回ダラダラやっても弾けるようになりません!」

こちらの方が冷や汗たらり~
まあ、予想はついてましたが。

かなりやらんと、ヤバいと思うけど、大丈夫か~~💦

絶対今の先生が一番怖いと思うけど、
娘は最初の先生が一番怖かったみたい。

何で怒られてるのか、
何を言ってるのか、
ほんとにわからなかったみたい。

よっぽど合わなかったのね(^_^;)


話は変わりますが、

昨日、合わせ練習で録音したので、
夜聞いたら
えらい走ってた!

休符とか、タイとか、どうも焦って短くなりがちで、なんかつまって聴こえた。

演奏してる時は全然わからないのね(´;ω;`)

やっぱり、メトロかけて、最初から最後まで一度きちんとやっておくべきだったわ!

もう今更だけど。

一人でメトロかけてちょっとさらました。

あとね、ポピュラーでやっぱり歌だから、
歌っぽく弾こうかな~

プリモがほとんどメロディだから、
重要です。
フラットたくさんで、転調多くて、
同音連打多くて、弾きにくいです。


告知:ピアノサークルことね プチ発表会

突然ですが、あさって主催するピアノサークルのプチ発表会です。
(もう、明日か・・・)


まだ席に余裕がありますので、
もしよかったら、ぜひ聴きに来てください(^^♪
詳細は以下のブログに書いてます。

ピアノサークルことねのブログ

当日参加も歓迎ですが、事前にご連絡いただけると幸いです。

----
ちなみに私は、1番の連弾と、20番のピアノソロに出演します。

今日は、連弾の合わせをしてきました。
なんとかなるかな!?

譜めくりが心配~~
最後の合わせでも譜めくりミスで、崩壊・・・(;´Д`)

今、なんでもないやの歌を聴いてみてますが、
テンポ速すぎたかな!?(-_-;)
休符とるの、私若干速いかもなぁ・・・
短い休符が苦手(>_<)

レッスンでうれしかったこと

この間のレッスンで、樅の木弾いたとき、
アルペジオ以外は褒めてくださって、
「やりたいことはわかりますよ」と言ってもらえました。
やっぱり褒められると嬉しいです!(*^。^*)

中でも、1番うれしかった言葉は
「私、この辺好きですよ~~」  って!!! 

え、それって、
私の演奏を聴いてそう思って下さったってこと!?

先生の意外な言葉にびっくりして、
どこだったのかは正直よく覚えてないんですが・・・

そういう風に言ってもらえたのは初めてだったので、とても嬉しかったです。


逆に、あのメトロ練習はめっちゃいや!

全然できてないのに、先生何も言ってくれなくて、見てるだけなんですよ。

ずれてる以前の問題、ってくらいの問題なのに・・・



先生、付点四分音符でかけて下さったんですけど、
私が全然わからなくて、8分音符でかけてくれたんです。

例えばこの8連符、
合わせるために2コ3コ3コで弾いて下さいって言われたんですけど、
何回やっても全然出来なくて、というか理解できなくて、

私:「鉛筆貸していただけますか?」
セ:「どうぞ」

と、先生から鉛筆借りて、拍と合うところで線引いて、
両手で弾いても全くできないので、
左だけやってつかんで、両手で合わせる。

この間、何もおっしゃらないんです・・・(-"-)

普通なら「違うでしょ!」「こうですよ」とか言いたくなると思うんですが、
それを言わないで、ただできるまで、聴いてるだけなんです。

あの無言は、めっちゃプレッシャーです。(;´Д`)

ここは2小節目から、付点四分でメトロ。



2行目の1、2小節目で苦戦 (T_T)

セ:「どこで合わせるんですか?」
私:「ココとココです。」
セ:「じゃあ、そういう風に弾いてください」

わかってるんだけどそれが難しいんだってば!急にできないんだってば!
って心の中で叫びたくなります(>_<)


というわけで、メトロ練習なんですが、
こないだ楽しくなってきた、と書きましたが、
急激に楽しくなくなりました(T_T)

だってできないからね。
入らないよ~( ;∀;)
しかも、ひたすら部分練習だし。

弾けるように、
地道にコツコツあるのみですね。






ふぅー

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ひさしぶりに

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

レッスン 52

レッスンに行ってきました。

すごく久しぶりのような気がするのは気のせい?

いつもと同じ2週間ぶりだけど、1つ本番が終わったからかなぁ~


カプリス、見てもらいました。

あー、もう、いつもと同じく、拍感かー。

やったつもりだったけど、やっぱなんとなくじゃダメなのね。

毎回思ってる気がします・・・(;^ω^)

メトロノームに合わせて、何回もやりました。

はい、全くできてない、ハマってないことはよくわかりましたよ・・・( ̄▽ ̄)

「まずは、それ!それが出来てないから、どうしようもありません。」

とバッサリでした・・・(-_-;)

テンポはいくつか段階的に設定して、こなすこと。

片手練習するところ。

やってないことは見抜かれます・・・。

この曲は弾けたらいいらしく、内容は薄いらしい・・・(-_-;)

エチュードと思って、きっちりきっちり練習しかないですね。


その後、あんまりもう時間がないです、ってことで、

(私1時間近くもメトロに合わせてたんですね・・・)

来週末に弾く、樅の木とノクターン遺作を通して弾きました。

えらいミスしちゃったけど、こちらはいいみたい。

例の、樅の木の中間のアルペジオは、

「弾けてないけど、変に速くなったり滑ったりしてるけど、やりたいことがわかるから、そこまで気にならなかった」

とのことでした・・・(;・∀・)

弾けてないけど、ちょっとごまかせてきた、ってことですか!?

弾けるように今後も練習頑張ろ~!

あまり練習時間は取れないので、うまく練習していかなきゃ。


子供に教えるのは難しい

娘のピアノに付き合うのも、息子に勉強教えるのも、

なんでもそうなのかもしれないけど、自分の子に教えるのは、難しい~~

教えるのも難しいけど、自分の子ってところが・・・ネック!(>_<)

いらんことで腹立ったりするんですよねー

勉強に取り組む、までにかなーり時間がかかるんですよね。

息子が勉強に取り組むころには、娘はもう宿題終わってたりする・・・(-_-;)

息子はほんとマイペースすぎ!もうちょっと自分で時間を管理できるようになってほしい。

気にしてなさすぎですわ・・・

やっとやりだしたと思ったら、やりだしても、集中できてない!

いらんこと言ってみたり、説明してるのに手が遊んでたり・・・

途中で全然関係ないこと話し出したりして、何やってたか忘れるやん!

ってくらい集中できてない(-_-;)

で、そんな中解いた問題は、やはりミスも多い!

字も汚いから、読めないし!自分でも読み間違えてたりする・・・

口答えするわ~、息子は口が達者なので、キレそうになるけど(キレてしまうこともある)、

キレたら、また時間が余計に過ぎていってしまうわけで、ガマン、ガマン。。。

まず、そこにめっちゃストレスたまるんです(>_<)

そういや、昔、小学生のかてきょしてたけど、

集中してやるのが難しかったことを思い出したわ~。

そんなもんかもねー

でも、他人だから言うこと聞くけど、親子の場合はなかなか難しい。

これだけやりたいってこっちは思ってるのに、なかなかそこまでいきませんね。

それでも、毎日コツコツ続ければ・・・・、っていう思いで、こちらも本当に忍耐が必要です。

そして、勉強なんて長年してないから、けっこう忘れちゃって、

自分も一緒に勉強しなきゃいけないのも疲れます。

ナビ立てて、効率的にやらなきゃいけないし、

これは子供にはできないからこちらの役目だし、結構大変ですね。

特に教えてるわけじゃなくても、横で監視?しなきゃいけないし。

ほんで、ご飯作って、片付けて・・・、誰も片づけてくれてないやん!さらにイライラ。

ご飯作るの忘れそうになります( ̄▽ ̄)

近況

こんばんは。

今日は、来週サークルのプチ発表会で弾く、連弾の合わせ練習に行ってきました。

夏、息子の教室の発表会で弾いた、アニメ映画 「君の名は」より 「なんでもないや」。

息子とはセカンド弾きましたが、
今度は自分がプリモで。

意外と弾きにくい!(笑)
息子の方がリズム感あるかもなぁ・・・苦笑

でも、なんとかなりそう~~。譜めくりが大変ですけど。。。
(息子の時は先生にお願いした)

あと、本番前に来週もう一回合わせ練習!


そうそう、もう気が付けば、サークルプチ発表会まで、あと1週間!!!(>_<)

ここんとこずっと、子供の勉強の付き合いに時間がとられてたので、
すっかり忘れておりました!

慌てて、準備してます(>_<) えらいこっちゃ~~。
ふう、まぁー、でも、今日で大体決めたかな。

練習は、あまりできてなくて、近頃は、

樅の木のアルペジオ(ほぼここだけ!) と、カプリス。

ありゃ、来週も弾くのに、ノクターンあんまり弾いてない。。。

カプリスはだいぶ通して弾けるようになってきました。

同音連打、なぜかわからないけど、

左を3の指、右を2の指の方が成功率高いような気がする!!!という発見!

私だけかもしれませんが。。。気のせいか!?

この前時間計ったら、4分ちょい。

you tubeで見てると、3分ちょいくらいで弾いてる。

もうちょっと、ミス無くせば、4分は切れると思う。

3分半くらいで弾けるようになれば上等かなって思う。無理かな!?

拍感が難しいなぁ。

こういう曲はストレス解消にいいかも~。

弾いてて楽しくなってきました。

明日はレッスンです。

あ、余談ですが、娘の発表会の曲、やっぱり先生の学年勘違いだったらしい・・・!?
だって、ピティナのD級(中学生)の課題曲みたいで・・・
うちの子は、今年B級でした ( ̄▽ ̄)
今ようやく、片手の譜読みが終わって、両手練習、まだ最後まではいけてないみたい・・・
不協和音も多くて、和音のバランスとか難しそうです。
娘が弾いてるのはなんか違う・・・多分音はあってるんだろうけど、バランスの問題かな。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR