FC2ブログ

なかなか練習出来ないなあ

今回は、ほんと色々あるわ~

息子の勉強の付き合いで練習時間が減り、
そして息子が気管支炎で入院…💦

ほんま入院せなあかんの?と思うくらい、元気なわけですが…(^_^;)
義母に頼んで病院に連れていってもらったので仕方ない…
自分なら絶対に入院させないけど


しかも微熱が続いてるせいか、元気なのに退院できない (T_T)

息子はかまってほしいみたいで、
二日間は一人で泊まらせたのですが、
今日は病院に泊まれって。

さらに運悪く、今日から同じ部屋に入院してきた子が、ずっと咳してて寝れない…。可哀想だなとは思うんですけどね。
仕方ないとは思うけど別部屋にしてもらいたいな…


勉強は進まないし、
病院に通わないといけないし、
家の用事もあるわけで
色々ストレスたまる~

あ~、練習出来ない!

あさってレッスン予定だったけど、行けなくなったので、
変えてもらいました

12月末は娘のコンクール本選

そして息子の勉強も大詰め
やっぱり塾に行かず、頑張るしかなさそうです(T_T)
キレずにやれるだろうか…私…

無事に発表会迎えられるんかな(>_<)







スポンサーサイト

レッスン55

ご無沙汰してます。
気が付けば、もう11月も終わり・・・

毎日、できるだけの時間を息子と一緒に勉強してまして、
なかなか練習時間がとれないです。
それにしても、小学生の勉強と言えども、久しぶりに勉強するのは疲れます(-_-;)

レッスンに行ったのは一週間以上前ですが、書いておきます。

今回も見てもらったのは、発表会の曲です。
本番は、サークル発表会が10日、教室発表会は26日。
きっとすぐやってくるんでしょうね~

カプリスは、
・出すべき音が出てなくて、何弾いてるのか、どう弾きたいのか、わからない。
もっと出す!!!

・音の方向性がわからない。
アルペジオで上がって、下って、スケールで上がるところ。
上りはクレッシェンド、下がってデクレッシェンド、クレッシェンドして上がって次に向かうわけですが、
特にクレッシェンドが出来てないようです。
やってるつもりなんですけどね・・・(-_-;)
なかなか出来るようにはなりません・・・。ここが一番難関かな。

・上記のアルペジオに入る前の、和音の左右の連打、音が鳴ってない。
重心を下に。そのあとは、混乱して左右がくっつきそうになります。

・中間部の歌、pでホッとするとわかるようには、その前をもっと弾く。

・最後の駆け上がるところは、左は軽く、右はちゃんと弾く。

・ここにきて、譜読み間違いも発覚しました!( ゚Д゚)
セ:「ここ何弾いてるのかわかりません」
わ:「・・・あ!!!、間違ってました!」
セ:「ほんとに違ってたのね・・・」
なぜか、右だけ、ドにシャープつけるという、謎なことをしてました・・・(;'∀')
変に癖ついてましたが、今は、直りました。。。

・メカニックだけではダメ。
歌う、ということが大切。
聞いてて何かこみあげてこないと・・・
そういうことはたとえスケールが弾けなくても、演奏が拙くても、出来るはず。
弾ける、弾けない、にかかわらず、出来ること。
私は、大人から始めた方に近いので、テクニック面では難しいこともあるし、
指が回る、暗譜においては子供達にはかなわないけど、
大人なんだから経験値はあるんだから、そういう面を出しなさい、
とよく言われます。
アルペジオやスケールもこわごわ不安そうに弾くな、と。
たとえ弾けなくてもころんでもたどり着くんだ!、くらいの気持ちで、向かっていかないといけないみたいです。
どうしても、不安が先走るんですよね。

樅の木も久しぶりに弾きました。

メロディーが出てない、と言われちゃいました。

中低音の響きを出す!

メロディー出す、ばっかりに意識をおくと、歌えてない、と言われるし、
この辺の微妙な匙加減が難しいですわ。。。


とにかく、想い、こういう風に弾きたい!というイメージを大切にして、
練習してます

サークルの発表会まで、あと1回レッスン。

もう1回レッスン受けたら、教室発表会です。



娘のレッスンと

音階をハノンのように弾かない!
「発想が全然違うんですよ」
音階を音楽的に弾くとはどういうことか??

そろってないからかな??
上に向けて一直線に!!!

うーーむ・・・これでいいのか悩みながら練習してます。。。

あと、テクニックだけではダメ。
歌と流れにのって弾く!

主にこの2点を念頭において練習してます。


さておき、娘のレッスンでした。
今日は、びっくりするほど道が混んでました。
日が暮れるのが早くなったからかなぁ。
ちょうどピークと重なったような気がします。。。

今日のキーワードは、手首の使い方かな。
カバレフスキーのソナチネも、グレンツェンの本選曲も。
これが出来るようになったら、ステップアップしそう。

先生も、手首が使えないと、これ以上テンポアップできないよ、と。

以前に比べたら、ちょっと集中力もついてきたかな。
先生のお手本を真剣に見てました。

時々、ニヤニヤしてた娘。

帰りの車で、「なんでニヤけてたん?」って聞いたら、
「先生、時々面白いこというねんもん」

そんな面白いこと言ってたっけ・・・?(;・∀・)

「どこが?」
「忘れたけど、私にとってはおかしかってん」
よくわかんないけど、娘にとってはなんか面白いらしい。。。

というわけで、意外とレッスン楽しんでるのかな??^_^;

12月に大阪のサークルで発表会があるんですが、
娘も参加させてもらうことにしました。
先生に相談したら、
「それはいい機会ですね。出来るならぜひ。発表会前にステップに出る子もいますし」
娘も大阪まで連れて行くのは大変なんですが(足台も持っていかないといけないし・・・、衣装やら荷物も倍・・・^_^;)
私も出るし、
ちょうどよい機会なので、ありがたいです。

レッスン 54

最近、朝晩はめっきり冷え込んできましたね。

レッスンへ向かって運転してると、木々が紅葉していてました(*´ω`*)
季節の変わりを感じますね

今日も、発表会に向けて、カプリス中心に見ていただきました。

まず1回目通して弾くんですが、ひっかかってばっかりで、撃沈・・(´;ω;`)

セ:「練習はしてきたのよね?」

私:「はい」

セ:「練習の方向性がちょっと違うのでは?」

・・・へ??

なんていうか、音楽的に弾いてない、完成が見えないような演奏はだめ、違う、なんかそんなニュアンスだった気がします。

例えば、ここの8連符のスケール。



粒をそろえてなかなか弾けないんですけど、

それ以前に、「なんですか、そのハノン弾いてます、みたいな音階は?」と言われました。

へ・・・?、、、目から鱗でした。。。

つなぐための音階なんだからもっとザーっと駆け上がる!

確かに弾けないから部分練習はしたんですけど、

言われてみれば、私が弾いてるのはハノンみたいな音階なのか・・・。

そんなこと考えたこともなかったんですけど、そっか・・・。。

それとは違う、音楽的に、ってどうすればいいのか全く分からなかったです。。。

途中で考えない!とか言われましたね。

なんとなくおっしゃてることはわかりましたけど・・・、うーん。。。

前のテンポに合わせると、そんな速くないんですが、

つなぐために駆け上がるんだから、これじゃおかしいと言われました。


その前のアルペジオで下りてくるところは、体や腕で支えられてない、
手だけではダメだと。


この後の、アルペジオもレガートで弾けないと、前回と同じ注意。

出来てないとわかってるんですけど、なかなかできないんですよね。

「ミーファーシー、ここは全部失敗してますよ」

上から叩くんじゃない、
基本的にそういう弾き方してるところは全部失敗してると。

メロディーだから音を出そうとするあまり、そういう弾き方になっていたと思います。

ここは私、すごく弾きにくいです。


あとは強弱やritについても、変わり目はもっとした方がいい、と。

私:「pやってるんですけど・・・思ったより音が出ちゃうんです」

セ:「やってるつもりでそこまで思ってやってないわよ」

ちゃんとやってみたら全然違った・・・できました。

先生の仰る通りでやってるつもりで、やってませんでした・・・すみません( ;∀;)

もっとちゃんとやらなきゃいけないなぁ・・・と反省。

やってるつもりで、その気になってるだけのこと、結構ある気がします。^_^;

部分練習はしたんだけど、

ちゃんとつないでなかったっていうか、音楽の流れにのってない、っていうのか、
なんか違ってたみたいです。

その部分が弾けるように手だけ一生懸命練習しても違うみたい。

難しい~



最後、少しだけインベンション6番を見てもらいました。

私:「先生、どうしても間違えてしまうんですけど」

セ:「もうちょっとゆっくりめに、シンコペーションをとったら?」

もう一回弾いて、

セ:「まとまってきましたよ。きれいに弾けてるけど、単調すぎる」

  「色を付けた方がいいです。色がわからなかったら強弱つけたらいいですよ」

もう一回弾いて、

セ:「ちょっとのことで違いますね。これはもういいでしょう。最初から強弱設定して譜読みしたらいいです。」

という訳で、インベンション6番終了です。

色んな解説本が出てるから、参考にするとよいとのことです。

何か1冊買おうかなぁ・・・

練習中 カプリス①

先週、初録音してみました。

普段はもっと間違えてますが、
比較的、あのシファレシレファ~~のアルペジオは止まらず弾けました。
いつもはひっかかってます。。。

その後の、ミーファーシーのアルペジオの方が、そろえるのは難しいです(>_<)
やっぱりアルペジオ苦手・・・(T_T)

発表会まであと2か月・・・

色々音外してますが、もしよかったら聴いて下さいね。

本番で弾くには、色々不安要素の多い曲ですわ・・・(>_<)






今日はレッスンです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR