2017発表会③


今年のプログラムはこんな感じ。後半ですが。。。



とっても聴きごたえがありました。

小学生も上手なんですが、
第2部は、すごかった~~!!!

大学生が4人もいる発表会ってのも珍しい気がします。

こんな中で弾かせていただいて・・・、
そういう機会もありがたいなぁ、なんて思います。

最後に、プログラムにコメントを載せるんですけど、
記念に写真を貼っておきます。



あ、あと、発表会後に先生とメールでやり取りしたお返事には、
「客席で聴いてましたが、内容が伝わる演奏でとてもよかったです」
とのことでした~\(*T▽T*)/ワーイ♪


■□■□■□■□■□

今日、娘のために、遅れたクリスマスパーティーをしました♪


スポンサーサイト

本選通過しました【娘】


もう一昨日の話になりますが、グレンツェンコンクール、無事に本選を通過しました!

このコンクールは、上から、金、銀、銅(ここまで大きいトロフィーと賞状)
優秀賞(小さいトロフィーと賞状)
準優秀(賞状のみ)まで次の地区大会へ進むことができます。
優秀賞と準優秀賞はかなり人数がいまして、7割近くは通る感じかな。

今回、娘の受ける部門だけで、90名くらいいました。
受け付け済ませるのも大変💦

トロフィーには届かず、準優秀でしたが、地区大会に進めます!
次の地区大会は、金、銀、銅しか、全国大会に進めないみたい。

講評には、少し堅い、まじめすぎる、とか、
フレーズの取り方のこととか書かれてました。
フレーズは大きくとろう、とかいう意味なのかな。
フレーズとか拍子にのるとか、音楽の進め方って難しいなあと思いました(* ̄∇ ̄*)




2017発表会② 娘ソロ(限定記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2017発表会①

どうなることかと思った発表会でしたが・・・、無事に終えました!
そして私、すっかり風邪をひいてしまいました(-_-;)

娘、昨日、最後まで通せないくらい体力落ちてて、全然音でてないし、
練習する気もあまりおきないみたいで
今日弾けるのか、本当に不安でしたが・・・。

会場でリハしたら、音が響いて出てました。
まず一安心。
やっぱり、いいホールだなぁ~

そして本番、
よくやりました!
ちゃんと音も出てました!
何回かミスして止まったけど、
昨日から弾いた中で、一番良かったです。

あの状況の中でよく頑張ったと思う。
とても前日まで入院してたようには聴こえなかった(*^^*)

子供の力はすごいなぁ~~
娘曰く、全然緊張しないんだって。


私はというと、いつもと違って、
今回は、中2まで第1部→講師演奏→集合写真
会場に飾ってあったお花の鉢をいただいて、
なんだかもう弾いて終わった気分・・・(>_<)
30分くらい待ちで、
第2部のトップバッターでした。

なんか変な感じ。
待つのが長いのは苦手・・・(-_-;)

第2部開始前、先生が、
「私は客席で聴いてますので、頑張ってくださいね(^^♪」って。

ええ、そうなのーー

第2部は、第1部で帰った方も多かったので、聴衆も少なく落ち着いてました。

やっぱ緊張したし、
落ちそうになったところも、ミスも色々あるけど、
なんと、弾きなおさず弾き切りました!!!
私、いつも弾きなおしちゃうんで、これはけっこう大きな収穫かな。
今まで人前で弾いてきた中では、一番落ち着いて弾けたと思います!

樅の木は、最終レッスンで指摘された、
中音域のメロディーの音と、高音域のメロディーの音の質の違いに注意して
弾いたつもり。
中間部の例のアルペジオは、やっぱり全部粒そろえて弾けなかったんだけど、
持ちこたえた!と思う。。

カプリスは、混乱しそうになったけど、
なんとか持ちこたえた 苦笑
和音の連打の後が出来なくて、残念・・・
あと、最後の音とね・・・なにかひっかけたみたい。。。
サークル発表会ではそこの連打、全然弾けなかったからマシかな。

色々イレギュラーあったわりには頑張ったでしょう~~(言い訳^_^;)

もしよかったらお聴きください。
だいぶ、会場の力に助けられました☆
今回は、娘のビデオは私が撮ったんですが、
私のは、娘が失敗してしまい、音源のみです^_^;

(娘のは後日、限定で動画で載せますので、交流のある方はお気軽に問合せ下さいね)

フリーの北欧の風景写真をお借りしましたm(_ _)m

めちゃテンポ速いです。。。




今年のピアノは終わり!
良い出来で終えられて、よかったですヽ(^o^)丿

無事に退院

娘、退院しました(^o^)

帰宅して弾いてみたら、
入院前のように全然弾けず、本人も愕然…( ̄▽ ̄;)
落ち込んでるみたい。
全然音も出てない

そりゃそうかも。
まだご飯きちんと食べれてないからね( ´△`)
かなり体力落ちたみたいで、
弾くのも疲れるみたい。
fなんか出ないし、あちこちボロボロ…
1回通すのが精一杯(>_<)

夕方少しだけ練習したけど、
出来なくて、 
もう早く寝かせることに。

でも発表会には行く気らしい 

私も風邪ひいてしまったし、
明日の発表会は出ることに意義がある、
出られたらオッケー
な気分になってきました~

義母には、発表会休むやろ、と
当然のように言われたので、
それが普通なのかな💦





色々あるわ

色々思うことあり。

秋に息子が中学受験をすることを決め、
(かなり無謀なことはわかってます) 
親子勉強を始めてから、ほんとに今年は色々あるわ

まず、息子と勉強するのが大変。 
何でも同じかと思いますが、親が子を教えるのは難しいですね

息子も一筋縄ではいかなくて、親子ともにストレスの日々。
勉強するの自体にイライラしてるので、そんなイライラしてる息子に付き合うのも正直疲れます。
家庭内で問題行動も発覚し、
「受験やめる?」と聞くと
「いやだ」と。

色々ありましたが、息子に最後まで付き合おうと決めました。
やる、と言うわりには、なかなか勉強しなかったり、ゲームしたり、ほんとにやりたいのかな、と思うこともあるんですよ。
でも本人なりには頑張ってるのはわかります。

最近は、集中して出来る時もあって、
つるかめ算を自分でやり方をあみだした時には正直驚かされました。 
本人はこれをつるかめ算と言うとは知りません(笑)

まあね、、受験は時間との勝負でもあるから、問題に解けなれるところまでいかないといけないし、ほんとどこまで出来るのか!?ってな感じです 
こっちはあれもこれもと焦ってきちゃうし…

そんなわけで、私のピアノの時間は減りました。

イライラしてるから免疫力が低下してるのか?、
よく風邪ひきます。

昔から息子は気管が弱く、
こないだ11月末から5日ほど気管支炎で入院。
これ、入院する必要があったのかは微妙…( ´△`)
まあでも入院のお陰で、早く完治したと思うのもつかのま、また先週末から似たような風邪…💦
ようやく治ってきたかと思いきや、今度はまさかの娘の入院(>_<)

昨夜、帰宅したら
息子は自分の時は心配しなかっただの、
クリスマスパーティが出来なかっただの、めちゃ機嫌悪い
(少し早いけど昨日やる予定で、スポンジケーキも前日夜に焼いたんです)
少しだけ一緒に勉強したけど、かなりの不機嫌で、疲れる😣💦⤵

仕方なく、今夜、クリスマスパーティすることに~ 

受験で情緒不安定なのか、
思春期で情緒不安定なのか、
よくわからないけど、
とにかく息子は疲れます。

娘も元気になったし安心。

そんなわけで、クリスマスパーティ、今日やることにしたので、
娘は外泊許可出たけど
食べられず見てるだけって、かえってかわいそうだし。

出来たばかりのきれいな病院で居心地いいのがまだよかったかな。

娘の入院はヤイヤイ言わないし、楽です。
それに比べ、息子は…💦
入院してない息子の方が精神的に疲れる、って…どうなん~( ´△`)
 

発表会出られそう!

昨日は高熱でかなりしんどそうでしたが、
今朝病院に行ったら、熱も下がって元気になってきました~‼\(^o^)/
明日退院できるとのことで、発表会はなんとか出られそうです♪

今日はクリスマスなので、
外泊して明日診察して退院でもいいとのことでしたが、 
帰宅してもケーキもチキンも食べられず見てるだけでもかわいそうなので、
それにうるさい兄もいるし( ̄▽ ̄;)
病院でゆっくりすることにしました。

元気になってきてよかったです(*^^*)

私も風邪ひきそう~💦
ってか、ここんとこ、ずっと風邪かも➡治ったかも、の繰返し

私も夕方までは病院でのんびりしよ~

まさかの

娘、入院です💦
今は落ち着いてますが、胃腸炎とのことです。

昨夜から お腹が痛いと言って寝たんですが、
明け方手が熱いな、
眠りにくそうで風邪ひいたんかなと思ったんですが、
お腹が痛い‼と。
トイレに行くようなお腹の痛さではないと。

熱もあるし、盲腸かも!
と思い、電話で相談したんですが、
ちょうど夜間診療が閉まってしまい、
病院は案内してもらえず(;_;)

熱も上がってきたので、
救急車を呼んで病院に行く方が早い!
となり、
人生初、救急車を呼んで病院に行きました。

レントゲンとって
インフル、ロタ、ノロとか検査しましたが、どれも陰性。
懸念してた盲腸ではなく、胃腸炎でした。
初期症状で、このままの状態が続けば脱水とかなるみたいでしたが、
帰ってもしんどいだろうと、
2,3日の入院になりました。

今はだいぶ楽になったみたい。
寝てます。

せっかく練習がんばったのに、レッスンはキャンセルです
発表会はどうかな~?
4日後~(>_<)
インフルとかじゃないので、可能性はあるかな。
まあ、様子見てです。

変な病気じゃなくて、よかったです

練習音源(レッスン)2

ホントは、家で音源録って練習したいんですが、
なかなかできない・・・
そして、もう冬休み・・・ムリかも・・・^_^;

ってことで、記録の為、レッスンでの最後に通して弾いたものを載せます。

も~、カプリスはあちこちやらかしてますが・・・^_^;
出だしも失敗して弾きなおしてます。。。




毎度変わり映えのしない演奏かもしれませんが、
お聴きくださり、ありがとうございますm(_ _)m

これ弾いた後に、最後の方の左の伴奏アルペジオ、大きすぎと指摘されました(゚д゚)!

レッスン57 発表会前最終レッスン

今年最後のレッスンでもあり、発表会前の最終レッスンでもありました。

前回のレッスンから、2週間と少しぶりくらいですが、
随分久しぶりな気がします。
サークルの発表会もあったからかな!?

まず初めに、2曲通して弾く。その後、レッスンへ。

●樅の木
・最初から最後まで同じ音色なので、色んな音色があれば、なおよい。
親指のメロディーの出し方、小指のメロディーの出し方、二つの音色の違いを教えてもらいました。

・中間部のアルペジオは、まだ粒がそろってないところあるけど、
そんなに気にならなくなってきたらしい・・・^_^;

●カプリス
怖いところが二つあります。
一つは出だし、もう一つは、あのアルペジオ上がって下って音階であがるところ。

・まず出だし。
連打は、入らなくてもとばせるけど、音階がね・・・
この音階でつまずくと、どうしてもそのままいけない(゚д゚)!
下手すりゃ、何回も弾いたりする・・・

・例の、アルペジオから音階であがるところまで。

どうやら、どちらの原因も共通する点があるようです。
樅の木のアルペジオにも言えることかも。

3,4の指が弱い、ということ。

伸ばす方の筋力が弱い。

ハノンでも弾いてそういうことを意識した練習をするとよいのではないか、とのことでした。
確かに、意識的に使ってみたら、けっこう使えてないことがわかりました。
練習方法を教えてもらいました。
先生曰く、3日あれば、筋力ついてくるから大丈夫よ!とのことです^_^;
明日だったら無理なんだけど・・・
あと実質3日、ってとこですが、まぁやってみるだけやってみます。

アルペジオに関しては、体の移動の仕方、手の角度がピアノに対して、一定になるように動かさないといけないと。

帰宅して、ちょっとやってみましたが、なるほど!
成功率が上がったような気がします
気のせいじゃないといいんですけど・・・

あとは、最後に左が伴奏系のアルペジオのところがあるんですが、
この左が大きすぎらしく、右と音色を変えるように。
右と左が7:3くらいでと。
ここはさらっておくように言われました。

あとは、本番は練習と同じように弾くんだけど、
練習と違ってていいのよ、と。
どんなに練習してもピアノが変われば同じように弾くのは難しいからね、と。
ミスしても、違ってても引きずるな、ってことだと思います。

明日は、恐ろしや・・・
娘の最終レッスンです。
今週は頑張って練習したんだけど、(本人曰く約2時間した、と) どうかなぁ・・・(>_<)

発表会の順番がわかりました

今日、娘のレッスンに行って、プログラムをいただきました。

例年は、小学生ピアノ→大人ピアノとバイオリン(大人の方もいらっしゃいます)→中学生・高校生・大学生

となってて、私は2部のバイオリンの方と一緒のところに入れてもらってたんですが、

今年は2部制にして、中2までお昼からやって、写真撮影を挟んで、中3以上大人は17時ころからとのこと。

私としては、サッサと弾いてしまいたかったんですが・・・(-_-;)

出番は、2部のトップバッターでした。

うん、だって、次の中3の子からみんなバリバリうまいもんね。

この子たちの後や間に弾くのは申し訳ない・・・ムリだ。

トリは昨年まで大学生だった、大人の方が弾かれます。

大人と分類されてるのは、私と彼女だけです。

いつもながら皆さんハイレベルで、気後れしちゃいます。

それに、今年は大人のバイオリンの方がいらっしゃらないから、さみしいな・・・

バイオリンの方とはなんていうか、大人から始めたという、そういう共通意識(なんか言葉が浮かびません)、同志みたいな、そういう意識を持ってたので・・・。

中学生以上のピアノはバリバリ弾かれてる方ばかりなので。

けど、わりきっていかないとね。



娘はレッスンではかなり怒られました。

全然弾けなくて、レッスン聴いてるこっちがハラハラ~~(;´Д`)

片手でも弾けない、いっぱい間違えてる、こんなもうあと10日で本番なのに信じられませんって・・・

もう残すところのレッスンも1回なのに・・・先生と一緒に片手練習をして終わり・・・(-_-;)

はぁ~~(´Д`)ハァ… どうなることやら。。。

サークル発表会

大阪のサークル発表会に参加してきました

なんと!スタンウェイとベーゼンドルファーもある素敵なサロンです
このサロンで弾くのは2回目です。
前は、モーツァルトのK.331を弾きました。

スタインウェイか、ベーゼンドルファーを選べるということで、
スタインウェイを選びました。

発表会前に指弾させてもらったんですが、
頭がすっかり混乱して、カプリスが全く弾けない!
連打の和音がわからない(゚д゚)!

なんで、あんなに緊張するんでしょうね
手はめっちゃ冷たく、変な汗かきます^_^;
カイロは必需ですが、それでも冷たいです

連弾は、緊張のせいで、譜めくりした次の音をふと忘れて、
最後の決める音が決めきれなかったんですが、
止まることなく、弾けました
最後の合わせるのが難しかったところはうまくいきました
美女と野獣の対話の感じが出たかな!?
今回の連弾は妙に緊張した(>_<)
連弾→ソロだったからかな?


ソロは、もみの木は、今までの本番の中で1番うまくいきました!
中間部のアルペジオは抜けた音もあったんですが、
今までの中では落ち着いて、ぐちゃぐちゃにならず弾けたかなと思います。

樅の木弾いたとき、試弾では弾きにくかったけど、
あれ?いけるかも、
なんて思ったけど、甘かった!

カプリスはダメでした・・・

指が回らなくて、冒頭から1回弾きなおしましたが、
レッスンの時のようなことにはならず、
1回だけでなんとかとっぱしたけど、
やっぱり和音の連打がわからなかった!
今までなかった事態です。
決められず、すっとばしました。

難所はなんとかなんとか・・・。持ちこたえたか・・・。(笑)

今までに何ともなかった、歌で間違えるー。
全然歌えなかった。。。(T_T)
雰囲気かえたかったんだけど、グダグダになってしまいました
最後、また連打あるけど、
しっかり落ち着いてきちんと鳴らそう、と思って弾いたら、
1回目よりかはマシにいけました

教訓!落ち着いて、音をきちんと鳴らすべし。
そしたら音が抜けてもなんか聴こえる

録音聴いたら、あちこち音が抜けた気がしたんですが、
しっかり弾こうってしたところは、あんまり気にならなかった。

教訓!ゆっくり練習もする!
緊張して心拍数が上がると、全くテンポがわからない。
混乱したら見えなくなる
速い部分は
落ち着いて頭整理して、ゆっくり練習をきちんとすることが必要だな。


娘は、止まったんですよ・・・
ハラハラさせるわー
帰りの電車の中で録音聴かせてやったら、ダメだとわかったっぽいけど、
やる気があるのかなぞ~~~(;´Д`)
「周りのみんなは上手だから、止まる子なんていないよ。目立っちゃうよ」
と言っておきました。

記録として、音源、閉じてのせておきます
(録画ではありませんのであしからず・・・)

友人と母が聴きに来てくれました。
感謝です!(*^^*)

それにしても、なんで、本番ってあんなに緊張しちゃうんでしょうね~~
本番まであと2週間・・・もないか。
本番前、最後のレッスンは来週です。

Continue Reading

悩み(ピアノネタじゃないです)

あかん、入院してから勉強のペースが崩れてる‼
なかなか時間がとれない

なんで?

やっぱり本番前になってくると、
ピアノ練習をちょっと優先させてしまう。

家事とかしてたら、なんかそれで1日が過ぎちゃう

しかも娘のドレスの直しがまだ出来てない

ようやく、一緒に勉強にしようと思ったら眠くて考えられない

一緒に勉強しても、めっちゃイライラする息子に、疲れる(>_<)

もしかしたら、年頃かもしれない

入院前よりかなり息子のイライラ度が増してる気がして、余計にエネルギー使う

そして、勉強するの疲れた!
あれもこれもって思うけど、
今までのペース見たらムリやな

あー、だめだ
両立できない!
出来なくて焦るだけ

要領悪いのかなー

せめて、落ち着いた気持ちで勉強してくれへんかな( ´△`)






練習音源(レッスン)

レッスンの最後にのせようか思いましたが、
カテゴリー分けするために別記事にします。

レッスンの最後に録ったのを、記録しておきます。
といっても、先生の前だし、うまく弾けてないんですけどね~~^_^;
失敗、課題もたくさんあるんですが。。。
成長してるかなぁ~~?"(-""-)"




この後に、
・やっぱり連打の音が数足りてないときがある。

録音を注意深く聴いて、ようやく発見!

・切り替えの練習が必要。
オクターブで降りてくる前後とか、最後のStrettoに入るところとか。

・最後、減7の和音の後の シソミドのシはかなり出す!

・最後のページ、グダグダになってきますけど、混乱してるんですか?と見抜かれました・・・

セ:「なんで混乱するんですか?」

さ、さぁ~~?

セ:「ややこしいところもう終わってるでしょう?思いません?勝手に変に思い込んでややこしくしてるだけじゃ?」

そう言われたら、そんなもんなのかなーー。
頭を整理して弾く!
おそらく、8ページの減七の和音の部分が苦手で、そこから混乱を引きずってる気はします。。。



録音聴いたら、やっぱり課題はたくさん見えますねー(;´Д`)
やってるつもりでも出来てなかったり。。。
確かに、もうちょっと歌うところ、ほしいかも。。。
メロディーもうちょっと出したいな~難しい(>_<)

先生の仰る通り、切り替えの練習が必要ですね~

レッスン56

今回も発表会の曲のみです。
これ、譜面の画像ないと読んでも全然面白くないと思いますが、
自分の忘備録の為に、記録しておきます(`・ω・´)

まず最初に通して、もみの木→カプリスを弾きました。

・・・が、手が冷たくて冷たくて全然動かず・・・(言い訳)、
樅の木の中間部のアルペジオはグダグダ、
カプリスは最初の連打からこけて、何回も何回も出だしこけるという、本番では超~~怖い失態・・・(´゚д゚`)

セ:「音楽性はいいのですが、手が全然動いてませんね。音が浮いてる。冷たくて動かないという以前に、筋肉が使えてない」
  「カプリスの出だし、あんなにこけちゃあかんだろう」

・・・(T_T)

とにもかくにも、音が浮いている、ということで、

樅の木は 中間部のアルペシオ、ペダルなしで右練習。

どうも5321の3とか、5421の4とか抜けやすいみたいで、抜けてる箇所を指摘されつつ、練習。
両手ペダルなし練習、ペダルつけて練習。

他はいいということでおわって、カプリスへ。


カプリスは、もう一回弾いたら、出だしの連打ではこけませんでした。

・4ページ11小節目、右と左の連打、6コがたまに5コとか数が足りないらしい。。。
 え・・・気づいてないデス( ;∀;)

・恒例の、4ページ終わりから5ページ3小節目までのアルペジオとスケールの練習。
ホント恒例になってます。^_^;
だいぶ成功率は高まった気が自分ではしますが、まだ、不安要素。
崩壊の危険性アリ!!!(-_-;)

・5ページ4小節目からのアルペジオは左の戻ってくる時が音抜けアリ!
7小節目のペダルは6小節目から踏みっぱなしで。
右のファミレのファで踏みかえていましたが、低音があった方がいい。

・6ページ入って、simpliceの歌うところ
セ:「ん~、いいんだけど、イメージが足りない。くるものがない。」

ウ―――ン"(-""-)"難しいこと言いはるわ

セ:「もう一回弾きましょか」
想いを込めて、弾いてみる。

セ:「あ、なんかきたわ」ということでOK!

で、メロディーはもうちょっと出した方がいい。

最後の行の、piu pの部分、ウナコルダも踏んでるんですが、
なぜか、ここだけ右ペダルがことごとく失敗してる。遅い。

これは意識改革でクリア。

セ:「ここ、ただ音が小さくなっただけで、なんもないんですけど」

え!!!(?_?)  それだけじゃないの!?、奥が深いデス・・・

なんでもいいけど、内に秘めたる想いとイメージして、クリア・・・!?

・6ページ終わりから、7ページ頭にかけての入り方。
7ページ最初はためて入って、しっかり音出す。
全体的に左は単音にしてるので、その分音をしっかり目に
右のオクターブも筋力を使ってとるように、と。

・7ページ4小節目の連打はどう出たいのか?
きちんと決めて、オクターブ降りて、連打入る間を練習する!
出たとこ勝負はダメ。

なるほど~~。そういやそういう練習はしてなかった。。。
帰宅してきちんと決めて練習したら、次も弾きやすくなりました。


・8ページ1小節目のペダル、先ほどと同様に踏みっぱなしで

・8ページ3~5小節目 左が出るべき音が浮いてるということで片手練習。

・8ページ13小節目 右と左がずれてる。減七の和音を意識。速く弾きすぎ。

・8ページ14小節目 出だしの音出す!

・9ページの連打、ここも混乱するらしく、数が足りないときがある

・9ページのStrettoの入り方を練習する

最後に、もう一回通して、やっぱり色々失敗はしましたが
セ:「だいぶ面白くなってきましたね。」 と言ってもらえました(*^^*)


あ!でも最後に、
去年より、音楽性もずっとよくなりましたよ、と言っていただきました Σ(・ω・ノ)ノ!
意外なお言葉に、ワタクシ、感激しました(T_T)


来年は・・・!

息子も先週末退院し、今週から学校、ようやく通常の生活リズムに戻ってきました。
今日はレッスンでした。
レッスンレポは後程書きますが、だいぶ安定してきた・・・かな!?

来年は、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソ弾きます!

・・・ウソです。。。すみません。。。



先生に、「来年、(サークルで)6月に○○ホール、おさえました!」とお話して、

来年何弾こうか、という話になって、

なんでも言ってみなさい的な雰囲気だったので・・・(というようにみえた^_^;)

思い切って、「前々からロンドカプリチオーソ弾いてみたいと思ってたんです」と勇気を出してみました。

先生のご返答は、

セ:「テクニックもかなりいるし、スケールとかアルペジオとか弾けないとね。
カプリスのように誤魔化しきかないよ。
ツェルニー40番くらい弾けないと難しいよ。ツェルニーは30番だったわね。何番してたっけ?」

・・・(-_-;) よ、40番かぁ・・・とても...( = =) トオイメ

わ:「じ、じゅう13番ですけど・・・」

・・・Σ(・□・;) (`・ω・´)


セ:「でも、40歳までに弾いた方がいいわね」

わ:「ええ~~~、40までってあまり時間ないんですけど・・・」

セ:「いくつだっけ?」

わ:「来年1月で ○○になります。」

セ:「あらほんとね」

・・・(T_T)

セ:「2年がかりでいけば?来年は鍛える!マミさん、筋力ないから、ベートーヴェン弾いて筋力つけなさい」

どちらにしろ、テクニックは40までに身につけた方が、弾ける範囲の曲も広がるだろうと。

というわけで、来年はベートーヴェンかな!?

初期の作品なら何でもいいとのことでした。

先生は1番か5番が簡単、と仰ってましたが、悲愴3楽章にしようかな、と思ってます。

悲愴2楽章やったし、悲愴はやっぱり憧れだしね。

何かおすすめがあれば教えてください(^^♪


鍛える、といえば、 体操教室に通い始めました。

フィットネスってほどじゃないんですが、筋力トレーニングって感じです。

1回30分なので、気軽に出来るかなぁ・・・って。

ほんと、昔からの体質もあるんですけど、筋力なくて、何かとヤバいのでちょっと頑張ります!

と言っても今はそんなに通えないんですが、出来る範囲で頑張ります。

やっぱりそういうところに行かないと何もやらないので・・・(=゚ω゚)ノ



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.14 ・インベンション13番 ・ベートーヴェン 悲愴3楽章
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR