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ここだけの話

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エリーゼ予選に行ってきました

エリーゼ神戸予選に行ってきました。

みなさん気にかけてくれてるかと思ったので、
昨日のうちに、一言でもブログ更新しようかと思ってたのですが、
ちょっと複雑な気持ちになったのと、
すごく疲れたので、遅くなりました<(_ _)>

結果から言うと、
かなり不本意な演奏ではあったのですが、予選通過できました。
ほぼほぼ、通過できるみたいでした。

いつものごとくと言えば、いつものごとくなんですが、
すごく緊張に飲み込まれてしまいました・・・
全然思いをこめられなかったんです。
ここだけは、できるとこは、っていうようなところも、
ことごとくだめだ、って思った気がします。
焦っちゃいけない、落ち着いて、って思えば思うほど焦っちゃって、
多分、めっちゃ縦ずれてた・・・と思う。
がんばれ!って応援したくなるようなハラハラさせる演奏だったと思います。
今回、一人では録音できる環境じゃなかったため、
録音もしてないです。

最近の本番ではしたことなかった、暗譜も間違いました。
A→副主題→A→副主題2→A・・・で、左のメロディーに入る前に、
あろうことか、間違えて、危うく無限ループに入るとこでした・・・
ハッとここじゃない、いき過ぎた!(どこまで弾いたのかは忘れたけど)と思ってすぐ、
ドミソドミファソラー・・・と入りましたが・・・。

記憶にある出来たところは、終わり直前の、ラシドーレシードラ、くらいかな。

すっごく力入り過ぎて、全然弾けなかった。
必死過ぎて、楽しめなかった・・・。
いっぱい間違えたし、暗譜も間違えたし、もうこりゃだめだろう、って思いました。
今となっては、どんな演奏したかも覚えてないんです。
人間ヤバいことは忘れるように出来てるんだろうか・・・??

何しに、こんなお金かけて、ここに来たんだろう、
弾ける、弾けない、はともかく、記憶にない演奏なんて・・・。
出来ない中でも、ここは出来たってとこも思えない。
楽しめなかった・・・。

あんなに練習したのに、
色々犠牲にしてきたこともあるのに、何やってるのかな、とか。
こんなに緊張してまでやって、出来ない、って落ち込むってね。

本番出るの、やめた方がいいんじゃないの?
ただ、練習して、曲仕上げていく方が、テクニックも身についてレベルも上がるかもしれない。

・・・とまぁ、お昼を一人、公園で食べながら、そんなことを思ってました。

でもね、皆さんの演奏聴いてたら、
すごく楽しそうに弾かれている人、
私より年配の方でも難曲に挑戦している人、
緊張して間違いながらも一生懸命弾いている人・・・

私もやっぱりこんな風に人前で弾きたい!
あ、いいな、って思ってもらえるような演奏、
誰かに曲の良さが伝わる演奏をしたい!

って思っちゃいました(笑)
やっぱり、本番に出たいみたいです。

前日もよく眠れなかったり、ご飯ものどを通らなかったり、
胃腸の調子も悪くなっちゃったりするほど、緊張するのにね。

年配の方の演奏を聴いてたら、
出来なくても、出来なくても、こうやって挑戦し続けていくのかも・・・
って思えてきました。

先生にも、メールで、
「なかなか思うような演奏できないみたいですが、
本番は大切ですから、積極的に自分で出ていくのは素晴らしい」と
そこだけは褒めてくれてるみたいでした(笑)

やっぱりコンクールなんで、コンクールは、
自分の得意系じゃないと楽しめない、ということがわかりました。
挑戦で、もともと不安のある系はダメだと。
やっぱり出るからには賞がほしいんですよね。
となると、選曲が大切。
ここが発表会とは違うところみたいです。
やっぱり私にとってはかなり高額だからかな~~

弾いた後は、悲愴がこんな感じで終わってしまって、
すごく悔しかったんですけど、
一応、通過できたということで、心が和らいだ、というか、
もう終わろ、って思えました。
矛盾してますけど、結果は嬉しかったです。
あんまり自己満足できる演奏が出来なかったのはとても残念なんですけどね。
でも、もう無理。
練習もやり切ったし、過程においては悔いなし。

正直、通過できるとは思えなかったです。
いくらほぼ通過できるといっても。
まぁ、どんなに崩れても、弾き込んだおかげで、
最後までは弾き切れるようにはなってたからかな!?

エリーゼ、全体的な感想としては、
色んな方がいて、
ほんとみんなが緊張しながらも頑張ってる姿に
刺激を受けました。

全国大会はヤマハの銀座ホールです。
すごくお金かかるし、悩んでます。
でも、こんな機会はもうないと思うので、出たいなあとも思ってます。
銀座って聞いただけで、すごくよさそうなホールに思えてしまう・・・。
銀座のホールで、弾いてみたい!
どんなホールなのかなあ?
ついでに、関東のブロ友さんにも会ってみたい!と思ったりもします。
ついでに、なんて失礼なことを言ってすみません!
気持ちはついで、じゃないですよ~!

銀座のヤマハホールってどんなのかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
一度は弾いてみたいホールですか?
全然見当もつきません。

長々とお読み下さり、ありがとうございました。
ちょっとありのままの気持ちを書きすぎて恥ずかしい気もしますが、
今後、どうしたいのかよくわからなくて悩み中です。
それによっては次の選曲もだいぶ変わるし。
でもやっぱり好きな曲、弾きたい曲じゃないと、どっちにしても弾けないし。
お金かかるけど、せっかくなので、一度くらい、贅沢して出てみてもいいのかと思ったり・・・。

サークル発表会

サークルの発表会に行ってきました。

その前の娘のレッスンでは、
前回と同じく、怒られてました…💦
「こんな状態で持ってきて私にどうしろと言うんですか?」
と。
まあ、仰る通りで、私ならこんな状態ではレッスンには行けない…💦

こうなることは、行く前からわかってたよ、私。
だって弾けてないもん…
だから、練習しないとヤバイって言ってるのに…

イライラしながら帰ってきました。

…さておき、発表会ですが、
とてもリッチな雰囲気のあるサロンでした(*´∀`)

しか~し、
なんでこんなに弾けないんやろ(T_T)
もう、なんで、こんなに慌てちゃうんやろ…(>_<)
自分でもわかってるんだけど…
どうしようもできない
右が焦って自分の首しめちゃう

やっぱりテーマの、ファソファソラーレ、ミファミファソーミの、装飾音符の前のファソ、ミファが焦ってその辺うまくカチッと入らない~~(>_<)
私だけかな?

ソドレミーのソドレが入らなかった。

持ち直したり、崩れたり、
最後が崩れてしまった…(T_T)💦

冷静に音源聞いたら
でも前回のよりは、
マシかも。
いや、巧くいったわけじゃないけど…。

帰ったらゆっくり練習したい。

明日は弾くのはお昼くらいと思われますが、
10:30までに受付を済ませ、
結果発表は18:30からだっけ。
会場に行くまで、2時間ちょい。
丸1日かかるわ~
一人でちょっとさみしいな(;_;)
確か会場近くは何もなかったような…

すごく長そうな1日だけど、
あっという間に終わるんかな⁉

今日の録音はまた載せると思います。
こっそりね

レッスン68

今朝は、地震でびっくりしましたね・・・
子どもたちは、通学中だったと思うんですが・・・どうしてたんだろ?
私の周囲では、みな無事のようですが、
痛ましいニュースを聞くと、本当に悲しいですね。

さて、先週末のレッスンです。
ついに本番前最後のレッスン。

なのに、なのに、はぁぁ~~(ノД`)・゜・。

なんで、こんなに拍とって、両手をきちんと合わせることが、できないんでしょうか??

先生の前だから?

本番はもっと緊張するよ~~~~

悲愴2楽章は、最初のテンポ速くなりました。

というか、最後らへんのテンポに合わせたら、最初はもうちょっと速かったみたい。

先生に「2楽章の出だし、テンポどのくらいで弾いてるんですか?」と聞かれて、

適当だったってことがバレました(;・∀・)


エリーゼ当日のプログラムも届き、何だかソワソワしてきました。

その前日にはサークルの発表会に参加させてもらいます。

緊張の連続で、精神的に大丈夫かな・・・(;^ω^)

発表会の当日は、娘のレッスンに行ってからです。


あと少し追い込み、頑張ります!

レッスン67

今日は忙しかった・・・(ノД`)・゜・。

息子が7:00前に試合で、家を出るので、
おにぎりを作って、風呂掃除と少しだけ洗濯。
朝7:30から、小学校の資源回収

自治会溝掃除

急いで、レッスン!
子どもと二人のレッスンの日だったんですが、
時間が取れなかったため、
先に娘をいつも通りレッスン受けさせて、
残り時間で私。
気が付けば、もう先生のお宅を出ないといけない時間で、
「先生、もう出ます」と慌てて、先生のお宅を出発(>_<)

息子の部活(陸上)の大会を見に。
道も空いてて、思ったより早く、1時間くらいで到着。

お昼は、コンビニで買って車中で・・・(=゚ω゚)ノ

ハードでしたが、天気がもってよかった!

ってなわけで、レッスン内容ですが、

悲愴2楽章と3楽章を通して弾きました。

3楽章の途中で、右腕が疲れて、手が思うように動かない・・・
アラアラ・・・(T_T)の感じでした~
そうそう、緊張したらこんな感じ。

弾き終わった後、思わず「疲れた!」と言葉が出てしまったくらい・・・苦笑。

そう、資源回収のせい・・・(T_T)
もともと、右の肩こりがちょっとひどくなってきてから余計かも。。。

・腕が固まってしまう→指の分離が悪い。精神力の問題。

・テーマのところ、装飾音符の前の音をきちんと合わす。慌てない。

・拍感

・ペダルのつけ方。

あと、よく失敗するところを見てもらったが、今は弾けてるので、何が原因かわからないとのこと・・・(;^ω^)


追記・・・
翌日、見事に腕が筋肉痛になりました・・・(T_T)
肩こりもひどい・・・(>_<)
今朝は少しマシになってますが、まだちょっと痛いです。
明日が連弾の合わせ練習なので、治るように練習控えてます・・・

あまりにあわてて帰ったので、
先生のところで落とした、連弾の楽譜を回収し忘れて、
楽譜忘れてきちゃった・・・(;・∀・)

さらに追記…

先生が楽譜送って下さいました。
こんな切手があるんですね♪

第6回サークル発表会

お天気にも恵まれ、6回目のサークル発表会が無事に終了しました~(^^♪

DSC04125.jpg

とっても可愛いプログラムでしょ♪メンバーさんが描いて下さいました~(*´ω`*)

もう6回もなるんだなぁ~~(*´ω`)
単独では初の舞台発表会でした!

ピアノは、ベーゼンドルファー。
優しい、まろやかな音色で、ホールならではの響きでした♪

全体の感想はサークルブログで書いたので、こちらをご覧ください。

自分の演奏は・・・というと、

家ではだいぶ、何があっても、それなりに弾けるようになってきたと思ってましたが、
本番となると、案の定(!?)、かなりテンパってしまいました・・・

あれほど、先生には、休符とか速くなるから、息とかゆっくりとって、焦らない!速く弾かない!
と言われてたのに、見事に焦っております・・・

3楽章、これでも、焦ってる中でも、落ち着こう、とかなり意識したんですけどねぇ・・・。
テーマはやっぱりうまくいかなかったなぁ・・・。
ダメだったところもかなりあるけど、逆にここだけは、ってところはできたところもあった。
41小節目のアルペジオの音色とか(風が吹き抜けるようなイメージ)、
44小節目あたりの音色とか・・・。

崩れたところもいっぱいあるけど、
出来るところは頑張ろう!と思って、弾きました。

まぁ、崩壊にはならずに済んだかなぁ・・・

2楽章、テーマ終わって、音を間違えて吹っ飛んだ時には焦りました・・・
いつも間違えたことないところです。
思ってもない音が聴こえたら、ふととんじゃって、わからなくなりました・・・
途中、色々ぎこちないところはありますが、最後はそこそこよく終われたかな。
コーダからは、ああ、あの時がなつかしいなぁ、いとおしいなぁ。
ああ、もう過去には戻らない、あのとき、さようなら、自分の胸にしまっておくよ、
そんな気持ちで最後の休符あるところ、弾いてます。

連弾は、そこそこうまくいったのではなかろうか(*^^*)

とりあえず、音源だけ載せておきます。

ソロ 悲愴2楽章、3楽章



連弾 愛は花・君はその種子


お聴きくださり、ありがとうございました。

今回は、ブロともさん、友人が外部参加して下さり、
みなさん素敵な音色を聴かせてくださいました。
また、お友達も聴きに来て下さって、とてもうれしかったです♪
ありがとうございました(*^^*)

レッスン66

先週になりますが、サークル発表会前直前のレッスンでした。

悲愴2楽章と3楽章のみ。

まず、2楽章と3楽章を通して弾きました。

コーダ前から、もう一回メトロで入れたほうがいいということで練習。
コーダ前のつなぎが崩れがちで何度も練習。レガートが大切。
一番最後は、タイミングが悪いと、練習。

出だしの練習。左が遅いと。
テーマの終わり、ジャンジャン絶対に焦らない!むしろ遅いくらい。

で、三楽章、最後まで弾いて、このくらい弾けたらいいですね、とのこと。

2楽章は、
中間部のシソシソミ ミレ、ㇾド、ドシ、シシ♭ミ~・・・これらの
2つの音符でスラーがかかっていくところ、アーティキュレーションが逆にならない。
自分では頭を出してるつもりだけれど、そうはなってないみたい・・・。

あと、中間部の3連符に入ってからの、ファーレッシ、シーソッミ・・・って盛り上がっていくところ、
fだからってガツンとした音ではない!

そこの三連符の和音は、出来るだけ小さく、鍵盤から指を離さない。

とにかく、3楽章は速く弾かない!焦らない!息はしっかり。
レガートを意識する。
あとは、ガツンと硬い音を鳴らさない、と言われたっけな。

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プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.19 ・インベンション 未定 ・ドビュッシー/アラベスク第1番・第2番
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