本日の練習メニュー

・ハノン No.5  音階練習ホ長調
 5番の左手の5,4,5,3 とても弾きにくい~~~。
 左の中指、薬指、小指は難関ですね(>_<) 力入っちゃうみたいで、左腕が疲れます。
 いつか回るようになるのかしら??
 まだ初めて3か月ですもん。日々練習あるのみ!!!

・ツェルニー初歩者のためのリクリエーション No.16,17,18
 18番どういう風に弾こうかなぁ?むずかしいなぁ。

・ブルグミュラー25 優美
 前半部の右手を集中的に。歌いながら弾いてみた。
 優美に少し近づいた・・・カナ?

・ソナチネNo.7 第一楽章
 2回ほど通した弾いたのみ。

仕事のある日は
ハノンはリズム5種1回ずつ、音階はリズム4種2回ずつ、これを1セットで終わってます。
夕飯作りながら、煮込んでる間とか少し手の空いたときに弾いてます。
3分とか10分とか少しあいたときにちょうどいいです。

あとは夕飯食べた後に30~40分くらい、ツェルニーとブルグミュラーとソナチネをしてます。
子供たちをお風呂に入れなきゃならないので、そこそこで切り上げないと・・・なんですが、
つい熱中してしまって慌ててお風呂に入ることも多々あります(^_^;)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
今日もお読みいただきありがとうございます。
「ぽち」と応援してくださるとうれしいです♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

すごいですね!
先程はコメントどうもありがとうございました。早速、ブログを拝見させて頂きました。すごいですね、月に1、2回のペースでかなり進んでるじゃないですか! 1回のレッスン時間ってどれくらいなんでしょう?
私は練習はたくさんしている気がしますが、なかなか上達せず先に進みません。まあ、それでも楽しんでやっているので良いのですが…。とにかく今は基礎を大切にと思って、指の訓練を楽しんでいます(楽しくないという人が多いみたいですけど…)。

私も夕飯の支度をしている時、特にカレーなんかのときには弱火でグツグツと煮込んでいる間に練習したりします。

宜しければ、こちらのブログにリンクをはらせてもらっても良いですか?

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2013.03.30 (01:14) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
ピアノ弾きの物理学者様へ
物理学者様
来てくださって、ありがとうございます。
わぁ、記念すべき第一号のコメントです(^O^)

> すごいですね、月に1、2回のペースでかなり進んでるじゃないですか! 1回のレッスン時間ってどれくらいなんでしょう?

ありがとうございます。
あ、1年前からピアノがやってきたので(子供が習い始めて)、1年ほどは自分で弾いてました。ちっともうまくならないので習い始めた、というわけです。だからちょっと手は慣れてました。
1回のレッスン時間は…、次の生徒さんがいらっしゃる場合は1時間くらい取ってくれてるみたいですが、弾き始めるまでかなり雑談が入ってしまうので(半分くらいは喋ってるんじゃないか、って勢いです)、実質どれくらいなんでしょうか。30~40分くらいなんかな、って気がします。
個人宅で習ってるので、そんな感じなんでしょうか。

> 私は練習はたくさんしている気がしますが、なかなか上達せず先に進みません。まあ、それでも楽しんでやっているので良いのですが…。とにかく今は基礎を大切にと思って、指の訓練を楽しんでいます(楽しくないという人が多いみたいですけど…)。
私も今のところハノン好きです。
習いに行ってわかったのですが、弾き方にもコツがあるみたいですね。「指を落としていく」って言われてます。ハノンを弾くとき、マルカートで指をあげて落として弾いていく練習をはじめにするといいみたいですよ。指の分離にいいみたいです。うちの先生はけっこう手の形や弾き方を注意されますね。なるべく力を抜いて弾くように心がけてます。

> 宜しければ、こちらのブログにリンクをはらせてもらっても良いですか?
> 今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

はい、リンクOKです。こちらも貼らせていただきます♪(初めてなのでできるかしら?)
どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2013.03.30 (08:03) by マミ (URL) | [編集]
やっぱり
レッスンの前って、先生とお話ししちゃいますよね〜♪
私は1回のレッスンが30分なので、お話ししすぎてしまうとほとんど時間がないということもあるので、考えてお話ししないといけないんですが、5月ぐらいから1時間に変更できればと考えています。
と言っても、お話しする時間を延ばしたいわけじゃなくて、レッスンの時間を増やしたいだけなんですけど(笑)

私も先生に良く指の動きや手首の柔軟性について注意されます。早く、上手に脱力して弾けるようになりたいものです。

早速、リンクをはらせて頂きました。
Posted at 2013.03.30 (11:03) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: やっぱり
こちらもリンク貼らせていただきました。
主婦同士だからか世間話も多いです(^_^;)
個人教室だからか、次に生徒さんいないとサービスして見てくれてる気がします。
ありがたいです♪
Posted at 2013.03.30 (19:58) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR