ハノンの進歩状況

ただいま、5つやってます。

①現在、11番まで合格済み

最近、時間の都合上、レッスンで見ていただけないので、マイルールを決めました。
2週間で1つ進む!
別に、レッスンで見てもらうのと、練習しているのが一緒じゃなくてもいいですよね。

今週から15番に入りました。いつ始めたか忘れちゃうので日にち書いておこうかな。
マルカート→リズム3種→レガート 終わりです。
1日1回です。時間があればそれ以上弾くこともありますが。

それに加え、
②音階(長調)・・・マルカート、スタッカート、タッカ、レガート
残すところ、変ニ長調(現課題)と変ト長調

③41番アルペジオ・・・マルカート、スタッカート、タッカ、レガート
 ハ長調、ヘ長調(現課題)
②③、この二つも少しずつ進めていった方がいいかもしれません。
同じのばっかりずっとしてるわ。 

④46番トリラー練習 マルカート(?)mfで普通に弾く。
手の形に気をつけて。もちろん、リピートはしません。
最後まで弾けるようになってきたと思ったんですが、
先生に1拍ずつ頭に少しアクセントをつけるように指示され、やってみるとすごく疲れます・・・(>_<)
また最後までなんかなか弾きとおせなくなりました。

さらに以下を追加することにしました。
⑤52番3度の音階・・・マルカート(片手ずつ)

⑥54番3度の複音トリラー・・・マルカート(片手ずつ)

これらはつい最近始めましたが、難しい!!!動かないのなんのって。
音はバラバラだしね(ー_ー)!!
どうやったらうまくいくんでしょう。地道にコツコツ練習するのみ!?
力入りすぎるし、イラッときます(>_<)
最後まで弾きとおせるようになるのが当面の目標ですね。
こちらは何回もすると負担がかかり過ぎなので1回だけです。
④⑤⑥は当面、普通に弾けるようになっるのが目標です。

これら全部毎日弾くのは、ちょっとできないので、
いつもの+トリル+音階(アルペジオ)
いつもの+3度の音階、トリル+アルペジオ
2パターンか3パターンくらいに分けて、2日に1回くらいで万遍なく弾くようにしようかと思います。

当面こんな感じで進めていこうかな、と思ってます。
思い通りに指が動くようになりたいわ~~~~(^v^)

Leave a comment

Private :

Comments

凄いわ、こんなのやっておられたんですね。私も、これやってみます!! メモさせてもらいました。マミさんもされてると思うと、さぼれませんものね。私も、思い通りに指が動くようになりたいわ~~~~(^v^)
Posted at 2013.09.14 (23:04) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 凄いわ、こんなのやっておられたんですね。私も、これやってみます!! メモさせてもらいました。マミさんもされてると思うと、さぼれませんものね。私も、思い通りに指が動くようになりたいわ~~~~(^v^)

最近始めたばっかりです。
すぐにできるようになるわけではないので、ぼちぼちと・・・。
そして、いつか楽に弾けるようになる日を夢見て!!!
全部毎日できたらいいんでしょうけど、仕事ある日はなかなか・・・。

トリル4と5の指が全く動かないんですけど、
やれば動きます、という先生の言葉を信じてやってみてます(^^)
Posted at 2013.09.15 (07:44) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR