第2回関西ピアノ練習会 レポ①

昨日は2回目の練習会。私はここんとこ寝不足が続いてたので、疲れ切っちゃって、早く寝ましたよ。
おかげさまでよく寝れました(笑)。

今回は新たにしょこらさんとコッコさんが加わって6名の練習会でした。
皆様ありがとうございました。
おかげさまで、予定通り進行もスムーズに進み、盛りだくさんの内容でした♪

以下、皆様の弾いた曲です
マミ
①森のざわめき(ギロック)、風車(ギロック)、サマーの夢(キャサリン・ロリン)
②花の歌(ランゲ)、ソナチネNo.9 M.clementi Op.36No.3 第1楽章
③atsumiryさんと連弾 「我こそは海賊」「風になる」

コッコさん
①ある愛の詩 さくらさくら
②わすれな草 バルカロール(ブルク25)
③ある愛の詩

まんまるお月さん
①少年時代 ソナチネクレメンティ おぼろ月夜 
②ギロックの舞曲&手品師 ワルツ10番
③おぼろ月夜

すももさん
①モーツアルトのロンドと月の光、
②シューベルトの即興曲の3番
③シューベルト即興曲の4番

atsumiryさん
①時の踊り  フランス人形 タランテラ
②時の踊り  悲しいワルツ コラールプレリュード 古い農民歌
③かっこう

しょこらさん
①Green Tea Farm My Favorite Things
②Total Praise My Love
③連弾「風になる」

他、遊びで連弾してみたりもしましたよ。


今日のピアノは、お初のベヒシュタイン^m^
20畳と聞いていましたが、本当に20畳?と思えるほどお部屋がとても狭く感じました。

ベヒシュタインの感想は・・・とてもきれいな音でした♪
まぁGPは先生のお宅と、公民館と、発表会と、練習会でしか弾いてないので、
比べるほど経験がないのですが・・・、今までの中ではやっぱり一番きれいでした。
私の腕ではもったいなかったですね・・・^_^;
そんなこと言ってたら永遠に弾けませんねぇ。

あみだで、1番を弾いた私。
今回は2回目ということもあり、弾く前までは緊張してなかったのですが、
いざ弾くとなるとすごく力が入ってしまって、全くダメでしたね・・・。
森のざわめきも、こけまくって、えらいざわめきになってしまいましたし、
風車も悪い方向にハマってしまってましたね。
こういう曲はやっぱり怖さを感じました。
人前ではダメですね。力み過ぎちゃうみたいですね。
家では速くいい感じに弾けて、今回はいいやん♪て思ってたんですよ~。と一応言っておきます。
サマーの夢・・・この作曲家は、ギロックのお弟子さんなんですよ。
調べたらサマーはキャサリンさんの娘さんで、母の娘への愛の歌なんですね。
寝顔を見ながら、どんな夢を見てるんだろう?とか将来どんな大人になるのかな?ってそんな愛かなと思ってます。
以前の記事は妄想でしたね・・・現代曲なんだから、その辺も自由なんでしょうか。
私も娘たちを思い浮かべながら、こけながらも心を込めて弾いてみましたが、どうでした??
少しベヒシュタインを楽しむことのできそうな曲ということで急遽これを選んだんです。
人前で弾くとそんな曲でも余裕はなくなりますが、ちょっとは楽しめたかな。

2巡目の花の歌。変な音はいっぱい慣らしましたが、心は込めました。
これもベヒシュタインで弾いてみたかったんです。
ソナチネ・・・たくさんつっかかりました。速い曲は人前で弾くのは難しいですね。
家では弾けるのにね。あ、トリルは弾きやすかったです。うまく入ったのもありました。

3巡目。連弾。
パイレーツ・・・不安だったけれど、それなりに弾けた!?
さすがは発表会で弾かれる曲だけあってatsumiryさんの伴奏がしっかりしてたので、
とてもノリやすかったです。
合わせるとテンションがあがりますね。
おお~、ここはクレッシェンドなのねぇ、とか相手の思いが感じる!!
相手の盛り上げようと気配を感じてこっちもできるだけ応えて・・・楽しかったです(>_<)
やっぱり最後の1ページはタイミング合わすのが難しかった。
ここはうまくリズムが取れないでいたので、時間があればもっと練習して
パンと合わせたいとこです。  

風になる・・・ちょっとテンポ速かったですね~~。
もう少しゆっくりすればもっとぴったしあったかな!?
atsumiryさん必死でしたよね?(ー_ー)!! すみません!!!
でも楽しかったです!初回にしてはいい出来ですよね。
atsumiryさんありがとうございました。

あとは、しょこらさんとも「風になる」を連弾。
しょこらさんとは大学時代の筝曲部仲間・・・。
でも二人で組むことはなかったねぇ・・・。
こうやって連弾することができる日が来るとはねぇ~(>_<)しみじみ。
こちらはゆっくり合わせたので、私も余裕があって、楽しめました♪
やっぱり相手の思いを感じれるのがいいな!

なんか自分のことだけでいっぱいになってしまいましたので、
また次回に続きま~す。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様でした~。
楽しかったですね^^多分みんな自分の演奏には不満たらたらなんだと思いますが(笑)やっぱり場所も違って聴く人もいるところではいつもの演奏って難しいですね。
でも私から見れば「みんなうまいな~」なんですけどね。

自分1人ではできないことが練習会ではできたり、やっぱり聴き手を意識して演奏する練習になっていいですね。
お2人のパイレーツはすごくかっこよかったですよ。連弾でこの曲は本当に様になりますね。

連弾、なんかワクワクしますね。今度はみなさん家で練習してこられるからもっといいものが聴けますねえ。
私もコッコさんとうまく合わせられたらいいのになあ。頑張ります!

あ、マミさんトリルとってもきれいでしたよ!私は苦手でね~。トリルに聴こえないんです。
あのピアノはトリル弾きやすいってatsumiryさんも言ってたと思うんですけど、私はまだ家のデジピと同じようにしか弾けんかったです。
トリルって難しいです。

次回も楽しみですね。
Posted at 2013.09.11 (07:05) by まんまるお月 (URL) | [編集]
こんにちは!
マミさん♬ 

練習会楽しかったのですね!
良かったです~~( ´ ▽ ` )ノ
幹事さんだったのですね。
お疲れ様でした。
でも、素敵な会になったようで良かったです♫

べヒシュタインのフルコン。
もちろん弾いたことなんてありませんが(^_^;)
やっぱり素敵な美しい音なんでしょうね~。
私も、一度、そういうフルコンで、ハノンやらブルグやら弾くのに挑戦してみたいです!!(笑)

こういう記事を見ると、私もこれからも練習頑張ろう!
という気持ちになります(^_^)/
Posted at 2013.09.11 (08:29) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 楽しかったですね^^多分みんな自分の演奏には不満たらたらなんだと思いますが(笑)やっぱり場所も違って聴く人もいるところではいつもの演奏って難しいですね。
> でも私から見れば「みんなうまいな~」なんですけどね。
そうですね、あっという間で楽しかったですね。
ホント、いつもの演奏ってできないもんですねぇ。皆さん同じなんですね。
私から見ても、「みんなうまいなぁ」って思いますよ。

> 自分1人ではできないことが練習会ではできたり、やっぱり聴き手を意識して演奏する練習になっていいですね。
本当ですね。重ねていけば、なれていきますかねぇ。

> お2人のパイレーツはすごくかっこよかったですよ。連弾でこの曲は本当に様になりますね。
ありがとうございます。頑張って練習した甲斐がありました♪

> 連弾、なんかワクワクしますね。今度はみなさん家で練習してこられるからもっといいものが聴けますねえ。
> 私もコッコさんとうまく合わせられたらいいのになあ。頑張ります!
そう、楽しいですよ~~。どんな風に合わさるのかワクワクしますね(*^_^*)
皆さんの曲も聴くのが楽しみです♪

> あ、マミさんトリルとってもきれいでしたよ!私は苦手でね~。トリルに聴こえないんです。
> あのピアノはトリル弾きやすいってatsumiryさんも言ってたと思うんですけど、私はまだ家のデジピと同じようにしか弾けんかったです。
> トリルって難しいです。
私も勢い任せですよ。つい、トリルだ、って力んじゃいますよね。
トリル、アップライトではうまくいかないものらしいので、GPで練習してみたいですね。

> 次回も楽しみですね。
ホント、楽しみです(^^)/
Posted at 2013.09.11 (22:14) by マミ (URL) | [編集]
きのうはお疲れさまでした~!
そして幹事もいろいろと段取りありがとうございました♪m(__)m

連弾、パイレーツ、けーっこう速くてヒーヒーしましたが、思ってたより合わせれましたよねぇ
私もマミさんのクレッシェンド、感じ取れましたよ♪
娘とはあんなテンポでできないですが、もしかして本番、娘がテンパって暴走しても、ついていけるかも…^^;
それか逆に私がテンパらないように…ですよねぇー(^o^ゞ

風になる、こちらは譜面を追うのに必死でした(>_<)
せっかく二番はターッタウタッタってしようと思ってたのに悔しいです(>_<)
でもやっぱり伴奏は楽しいです!!
Posted at 2013.09.11 (22:14) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> 練習会楽しかったのですね!
楽しくてあっという間でした!

> 幹事さんだったのですね。
> お疲れ様でした。
> でも、素敵な会になったようで良かったです♫
楽しいことを考えるのは楽しいですね♪楽しく務めさせていただきました。

> べヒシュタインのフルコン。
> もちろん弾いたことなんてありませんが(^_^;)
> やっぱり素敵な美しい音なんでしょうね~。
> 私も、一度、そういうフルコンで、ハノンやらブルグやら弾くのに挑戦してみたいです!!(笑)
フルコンでハノンかぁ~。弾いてみたいですね。
背伸びして今やっている曲を持っていきましたが、
こういう時に十八番のものがあるといいですねぇ。
ブルグの優美もこのピアノならターンがきれいに弾けるのかな!?

> こういう記事を見ると、私もこれからも練習頑張ろう!
> という気持ちになります(^_^)/
モチベーション上がりますよね。お近くでしたら、ご一緒できたのに残念です。
お互い頑張りましょうね(^^)/
Posted at 2013.09.11 (22:20) by マミ (URL) | [編集]
幹事、ありがとうございました。
>家では速くいい感じに弾けて、今回はいいやん♪て思ってたんですよ~。と一応言っておきます。

ロンドを弾き終わった時、同じことを心の中で思ってました。進歩を聴いてもらう予定だったのに、速い曲は余裕がなくなりますね。

>少しベヒシュタインを楽しむことのできそうな曲ということで急遽これを選んだんです。

大正解でしたね。最初の2曲は少し戸惑ってられたので、弾き難いピアノなのかなと思ったのですが、これを弾きはじめると、音色が変わりました。ベヒシュタインってこんな綺麗な音なんだ、私もこんな音で弾きたい~って思いましたよ。6名全曲の中で、一番ピアノが綺麗に鳴って素敵でした。

連弾もバッチリでしたね。あまりに楽しそうで、ワクワクして、私も初見で弾いちゃいました。あんなのでも、やっぱり初見は難しかったわ~。
Posted at 2013.09.12 (00:49) by すもも (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> そして幹事もいろいろと段取りありがとうございました♪m(__)m
いえいえ、どういたしまして。なかなか楽しかったですよ。

> 連弾、パイレーツ、けーっこう速くてヒーヒーしましたが、思ってたより合わせれましたよねぇ
> 私もマミさんのクレッシェンド、感じ取れましたよ♪
> 娘とはあんなテンポでできないですが、もしかして本番、娘がテンパって暴走しても、ついていけるかも…^^;
> それか逆に私がテンパらないように…ですよねぇー(^o^ゞ
ほんと、思ったよりあわせられて楽しかったです。
プリモは少し速い方が合わせやすいかも。伴奏は大変そうですけどねぇ・・・。
クレッシェンド感じました?!うれしいな(^^♪

> 風になる、こちらは譜面を追うのに必死でした(>_<)
> せっかく二番はターッタウタッタってしようと思ってたのに悔しいです(>_<)
> でもやっぱり伴奏は楽しいです!!
残念でしたね(>_<) ちょっと速すぎた!
また合わせられるといいですね~!
次回は連弾曲も盛りだくさんだし、楽しみですね(^^♪
Posted at 2013.09.12 (20:20) by マミ (URL) | [編集]
おつかれさまでした☆

初参加でドキドキだったのですが、思い切って参加して
良かったです〜!

マミちゃん、幹事さんもおつかれさまでしたm(_ _)m
ほんとにありがとう(^^)

みなさんの演奏を聴いて、
「この曲こんなアレンジあるんだ〜!」とか
「クラシックやハノンも普段の練習に取り入れて
いこう」とか、「ペダルの勉強もしてみよう」とか
たくさん刺激をいただきました。
ありがとうございました(^^)

連弾は小さい頃以来で、できるかな〜??と
弾く前はちょっと不安だったのだけど、
想像以上に楽しかった♪

次に合わせるのが楽しみです(^^)v



Posted at 2013.09.12 (21:13) by しょこら (URL) | [編集]
Re:すももさん
幹事、いえいえ、どういたしまして。
楽しいことを考えるのは楽しかったですよ。次回もやりましょか。

> ロンドを弾き終わった時、同じことを心の中で思ってました。進歩を聴いてもらう予定だったのに、速い曲は余裕がなくなりますね。
すももさんも一緒でしたか!?
私は、無駄に力が入っちゃうみたいですね。力抜くが難しいですねぇ。

> 大正解でしたね。最初の2曲は少し戸惑ってられたので、弾き難いピアノなのかなと思ったのですが、これを弾きはじめると、音色が変わりました。ベヒシュタインってこんな綺麗な音なんだ、私もこんな音で弾きたい~って思いましたよ。6名全曲の中で、一番ピアノが綺麗に鳴って素敵でした。

うわぉ!すももさんにそんな風に言っていただけて光栄です。
自分ではどんな感じだったのかよくわからなくて・・・。録音してみればよかったなぁ・・・。
事前に先生に弾き方を見てもらってよかったです。
深く入れるように指示され、そういう弾き方がよかったのでしょうか!?

> 連弾もバッチリでしたね。あまりに楽しそうで、ワクワクして、私も初見で弾いちゃいました。あんなのでも、やっぱり初見は難しかったわ~。

ありがとうございます!練習した甲斐がありました。
思った以上に合わせられて楽しかったです。
初見っていくら簡単でもドキドキしますよね(>_<)
次回は練習してこられるから、きっともっと楽しいですよ♪
Posted at 2013.09.12 (23:26) by マミ (URL) | [編集]
Re: しょこらさん
> 初参加でドキドキだったのですが、思い切って参加して
> 良かったです〜!
そう言ってもらえてよかった!
楽しかったね。

> マミちゃん、幹事さんもおつかれさまでしたm(_ _)m
> ほんとにありがとう(^^)
いえいえ、どういたしまして(^^)

> みなさんの演奏を聴いて、
> 「この曲こんなアレンジあるんだ〜!」とか
> 「クラシックやハノンも普段の練習に取り入れて
> いこう」とか、「ペダルの勉強もしてみよう」とか
> たくさん刺激をいただきました。
> ありがとうございました(^^)
こちらこそ、違うジャンルの曲が聴けて、すごく楽しかったよ♪
あんな風に弾けたらかっこいいなっていい刺激になったわ~。
まずは初心者に取り組みやすく、いい曲あったら教えてもらってもいいかな??
アメージンググレースに挑戦しようかなって思ってます。
ちょっとそれっぽい感じのアレンジなんで。でも、難しくて進まない・・・(;_:)

> 連弾は小さい頃以来で、できるかな〜??と
> 弾く前はちょっと不安だったのだけど、
> 想像以上に楽しかった♪
楽しいよね、連弾!
私も子供とうまくいった時(数回だけよ)初めて楽しさを知って、
先生にお稽古にも取り入れてもらってん。

> 次に合わせるのが楽しみです(^^)v
頑張って練習するね!
Posted at 2013.09.13 (05:36) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR