ピアノがないと淋しい・・・

だいぶ前に、鍵盤のフエルトが消耗していると書きました。
その時は発表会前だったので、終わって落ち着いてから貼り替えという話になって・・・。

ついに昨日の夕方、鍵盤たちが3泊4日の修理の旅へ旅立ちました。
帰ってくるのは日曜午前中・・・。
消音器つけているので、絶対に触らないで下さいとのこと。
触って壊したらえらいことだもんね。

ピアノがないと淋しい・・・(;_:)クスン
いつの間にか自分の生活の一部になってたようです。

おかげでいつも手抜きの家事がはかどるかな!?
今週の土曜は、掃除に励みましょか。

めったにないことなので撮ってみました。
黒い部分が消音器部分なのかな??
CIMG4529.jpg
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

うちのピアノも4月に調律してすぐごろ、真ん中のペダルを踏んでても音が普通にキーーンって鳴る鍵盤が1つだけ(真ん中のレ)あって、また調律師さんに来てもらったら、そのレの鍵盤が当たるとこだけフエルトが欠けてる状態でした
その時は応急措置をしてもらったんですが、今はまた元通りになってそのまま使ってます^_^;
音を抑えてても、そこだけ普通に鳴るんです^_^;

次の調律のときに張り替えましょうってことになってますけど、張り替えって持って帰っての修理になるんですね
マミさんのは消音器が付いてるから特別なんですかね

ピアノが弾けないって淋しいですね
代わりに家事を、と思えるマミさんはエライ!
私なら、サボったままでしょうねぇ^_^;
Posted at 2013.09.13 (09:19) by atsumiry (URL) | [編集]
鍵盤だけを持って帰られてるんですか。そういうメンテはピアノごと運び出して持って行かれちゃうんだと思ってました。

鍵盤のないピアノってどんなのかなって、こんな風なんですね。
消音機ってつけるのに色々調整をそれ用にしなきゃいけないらしいですね。
でないと音が出なかったり不具合が出るとか。
デリケートなものなんだなあと。
そりゃそうですよね。生のピアノを電子音で弾けるようにするんですから。

早く戻ってきてほしいですね~。でも綺麗になってくるからうれしいですね^^
Posted at 2013.09.13 (09:53) by まんまるお月 (URL) | [編集]
超寂しいですねぇ…
こんばんは。お邪魔します。

3泊4日は寂しすぎですねぇ。その気持ちよ〜く分かります。
私も海外出張中は、普段は1週間近く全くピアノ弾けませんからね。
ポーランドでのショパンの旅の時は特別でしたけど…。
出張中は、2日目ぐらいからピアノ弾けなくて寂しくなりますね。

そうですよね、もはや私たちにとっては、ピアノは完全に生活の一部だし、無くてはならないものですよね。

それにしても、掃除に励もうと思えるとは流石ですね。
凄すぎる。見習いたいものです…
Posted at 2013.09.13 (21:42) by ピアノ弾きの物理学者 (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> うちのピアノも4月に調律してすぐごろ、真ん中のペダルを踏んでても音が普通にキーーンって鳴る鍵盤が1つだけ(真ん中のレ)あって、また調律師さんに来てもらったら、そのレの鍵盤が当たるとこだけフエルトが欠けてる状態でした
> その時は応急措置をしてもらったんですが、今はまた元通りになってそのまま使ってます^_^;
> 音を抑えてても、そこだけ普通に鳴るんです^_^;

そういえば、書いてらっしゃいましたねぇ。
うちは、カチカチなりましたよ。

> 次の調律のときに張り替えましょうってことになってますけど、張り替えって持って帰っての修理になるんですね
> マミさんのは消音器が付いてるから特別なんですかね

そう、鍵盤持って帰っての作業になるみたいですよ。
先生のGPも貼り替えたらしいんですが、こちらはお稽古があって持ち帰るわけにはいかないので
その場でしたみたいです。
先生も手伝って3時間くらいはかかって大変だったとおっしゃっていました。

> ピアノが弾けないって淋しいですね
> 代わりに家事を、と思えるマミさんはエライ!
> 私なら、サボったままでしょうねぇ^_^;
思ってるだけです。ほんと散らかってますから!
Posted at 2013.09.13 (22:31) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 鍵盤だけを持って帰られてるんですか。そういうメンテはピアノごと運び出して持って行かれちゃうんだと思ってました。

よく考えれば、ピアノごと持ちかえる必要はないんですよね。鍵盤だけでいいんですよね。

> 鍵盤のないピアノってどんなのかなって、こんな風なんですね。
> 消音機ってつけるのに色々調整をそれ用にしなきゃいけないらしいですね。
> でないと音が出なかったり不具合が出るとか。
> デリケートなものなんだなあと。

そうなんですか。もう10年以上前につけたみたいだし、立ち会ってもないのでわかりません。
とにかく、触ったら大変なので触らないでくださいと言われたので、
写真を撮ってからはふたも開けてませんよ。

> 早く戻ってきてほしいですね~。でも綺麗になってくるからうれしいですね^^
そうですね。楽しみです。

今日嫌なことがあって、ストレス発散のため限定で記事に書いたんですが、
限定になってなかったんですが、
これって自分のPCで見てるからそう見えるだけなんでしょうか?
Posted at 2013.09.13 (22:37) by マミ (URL) | [編集]
限定記事、私も最初そう思ってました。
管理画面で記事の管理をクリックして、記事の一覧が出てきたときに「状態」の欄のところが「限定」になってたら限定です。
自分がログインしてみたら限定も普通の記事も同じにしか見えないですよ。
ちなみに今日の限定記事が見えないですけど^^;
Posted at 2013.09.13 (22:52) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re:ピアノ弾きの物理学者さん
どうもコメントありがとうございます。
>
> 3泊4日は寂しすぎですねぇ。その気持ちよ〜く分かります。
> 私も海外出張中は、普段は1週間近く全くピアノ弾けませんからね。
> ポーランドでのショパンの旅の時は特別でしたけど…。
> 出張中は、2日目ぐらいからピアノ弾けなくて寂しくなりますね。

1そうですね、出張中弾けないですもんね・・・。
1週間弾けないってとてもさみしいですねぇ(>_<)
家にいながら弾けないってのもなんだか変な感じです。
二日目くらいから淋しくなるお気持ち、わかります。
旅行に行った時もちょっと思いました。

> そうですよね、もはや私たちにとっては、ピアノは完全に生活の一部だし、無くてはならないものですよね。
ほんとですねぇ。

> それにしても、掃除に励もうと思えるとは流石ですね。
> 凄すぎる。見習いたいものです…
いえいえ、そういえば娘を歯医者に連れて行かねばならないんでした。
やっぱりいつも通りの掃除くらいしかできそうにないですね(^_^.)
Posted at 2013.09.14 (07:19) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 限定記事、私も最初そう思ってました。
> 管理画面で記事の管理をクリックして、記事の一覧が出てきたときに「状態」の欄のところが「限定」になってたら限定です。
> 自分がログインしてみたら限定も普通の記事も同じにしか見えないですよ。
> ちなみに今日の限定記事が見えないですけど^^;

そうなんですね、ありがとうございます(^^)
Posted at 2013.09.14 (20:04) by マミ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR