奈良でピアノサークルを立ち上げてみる

題名の通り、奈良県でピアノサークルを立ち上げようかと思ってます。
まずは10名まで募集します。

mixiでコミュ作ったので、ご興味のある方、どうぞ!
「奈良、ピアノ」で検索かければ出てくると思います。

mixiやっていなくて、興味のある方は、非公開コメント下さい。
メールアドレス書いてくださいね。
折り返しメールさせていただきます。

-------
応募資格
・レベル、ジャンル問いませんが、ピアノが大好きで、向上心のある方。
 (ちなみに、私はブルグ25、ソナチネしてます)
・交流を大切にして下さる方。
・ママさん大歓迎(子連れOKにしようかと思っています)
・連弾を積極的に取り入れていきたいので連弾に興味のある方大歓迎。
・月1か2か月に1回程度の活動、日曜午前中を考えています。

活動場所は奈良県中部を考えています 
より良い場所があれば変更も考えますが、詳しい場所については問い合わせください。

将来的に演奏会も行いたいと考えています。
ゼロからスタートですのでみんなで一緒に作っていきたいです。
-----
と、こんな感じでmixiにのせました。
なぜmixiかってただ私が使いやすかったという理由だけです。
HPとか作ったことないので・・・。わかりません(>_<)

気長にメンバーを待ちます(^^)
きっと奈良県でもピアノが趣味な方がいらっしゃるはず!
どうすればいいのか、どうやったら集まるのか、わからないので、
とりあえず書いてみました。

スタートはここからですよね。
こんな手探り状態なんですが、一緒に作りたい!と思われる方!!!
ぜひご連絡ください<(_ _)>

HP作ってみようかな・・・。
出来たら報告させていただきますね。
昨日書いた夢の、ほんの1歩を踏み出してみました。

これとは別にオフ会開催も考えています。
人が集まるのかわからないけど、
年齢も関係なく・・・開催してみようかな。
せっかく、子供のいる身。これを逆に、押し出してみようかな。
もちろん来て下さるのであれば、奈良県外からも歓迎します♪

Leave a comment

Private :

Comments

さっそく、実行されたんですね。集まればいいですね。ワクワクしますね。

私は、連弾や2台のピアノに慣れてきたら、違う楽器とのアンサンブルとかもしてみたいんですよ。バイオリンやフルートを習ってる方とかもお誘いして、練習会の輪を広げていきたいです。人数が増えれば、貸切パーティーも実現できそうですしね。

洋裁の手作り市もいいですね。自分の作ったものが売れたら、最高に幸せですよね。
Posted at 2013.09.18 (00:50) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> さっそく、実行されたんですね。集まればいいですね。ワクワクしますね。
一歩を踏み出してみました。
集まればいいなぁ~~。HP作りにチャレンジして気長に待ちますよ~。

> 私は、連弾や2台のピアノに慣れてきたら、違う楽器とのアンサンブルとかもしてみたいんですよ。バイオリンやフルートを習ってる方とかもお誘いして、練習会の輪を広げていきたいです。人数が増えれば、貸切パーティーも実現できそうですしね。

アンサンブル、興味あります!やってみたい!
私もトランペットじゃなくて、フルートならよかった(>_<)
大人になってからでもできるのかなぁ・・・?
ささやかな疑問ですが、こういう場合、譜面って自分たちでアレンジしていくんでしょうか!?
練習会の輪を広げていきたいですね♪
夢は広がりますね!^m^

> 洋裁の手作り市もいいですね。自分の作ったものが売れたら、最高に幸せですよね。
そうなんですけどね・・・同じものを大量生産できなくて・・・。
時間もかかりますしね。
なかなか思い切れないんですが、自分の作ったものが売れたら幸せだろうなぁ♪
Posted at 2013.09.18 (05:56) by マミ (URL) | [編集]
マミさんは行動派ですね!
ちゃんと自分の思いを実行しようとしていくところ、素敵だなあ~。
私はどちらかというと何でも1人ですることが多くて。
練習会に参加してるだけで自分のこと凄いと思ってるんですよ^^;

きっとそういう集まりがあればなあ~って思っている人が奈良にもいらっしゃると思います。

私も京都にはスタンウェイの置いてあるサロンのようなスタジオがあるので近くで行ける人で行ってみたいなと。

それにもし、自宅にアップライトピアノを置くことが出来たら家でプチ練習会とかもしてみたいな~。
私もみなさんから刺激をもらわなくちゃ!

頑張って下さいね!
Posted at 2013.09.18 (06:42) by まんまるお月 (URL) | [編集]
>HP作りにチャレンジして気長に待ちますよ~

仕上がったら、教えて下さいね。

>ささやかな疑問ですが、こういう場合、譜面って自分たちでアレンジしていくんでしょうか!?

考えてなかったです。私は、楽譜作りなんて全くできないですし、アンサンブル用の楽譜ってないのかしら。先生に相談してみたり、そういうの出来る方が入って下さると、また知識も増えてやりたい事が増えそうです(^^
>同じものを大量生産できなくて・・・。

素人さんの手作り市で、同じ物が並んでいるなんて、思いもしませんでしたよ。世界に一つの手作り物だから、より魅力があるんじゃないでしょうか?服や小物・・・全部違うけど、マミさんらしいデザインの物、そんなのが色々並ぶと素敵だと思いますよ。


Posted at 2013.09.18 (07:54) by すもも (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> マミさんは行動派ですね!
> ちゃんと自分の思いを実行しようとしていくところ、素敵だなあ~。
勢いですかね^_^; 宣言だけしてみました。
何でも言うと願いがかなうらしいので。言うだけ言ってみよう、って感じですね。
でも、まぁ、ぼちぼちいきますよ。できるのかな。

> 私はどちらかというと何でも1人ですることが多くて。
> 練習会に参加してるだけで自分のこと凄いと思ってるんですよ^^;
まんまるお月さん、しっかりされてますもの~。
まずは一歩からですよね。やっぱり交流ができるとより楽しくなりますね。

> きっとそういう集まりがあればなあ~って思っている人が奈良にもいらっしゃると思います。
そうですよね!?

> 私も京都にはスタンウェイの置いてあるサロンのようなスタジオがあるので近くで行ける人で行ってみたいなと。
私も、京都へは一本で出れるんです。
場所によっては行けると思います。
ちょっと調べましたが、四条烏丸ですか?
その辺だったら行きやすいので、都合が合えばご一緒させてくださいね。

> それにもし、自宅にアップライトピアノを置くことが出来たら家でプチ練習会とかもしてみたいな~。
> 私もみなさんから刺激をもらわなくちゃ!
そうですね、お近くでピアノ友達ができればますます楽しくなりますね。
私もいつか参加させていただきますよ♪

> 頑張って下さいね!
ありがとうございます。
やるだけのことはやってみようと思います。
皆さん、いろいろ夢があって、お互いにかなえてより良いものにしていきたいですね(*^_^*)
Posted at 2013.09.18 (09:43) by マミ (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 仕上がったら、教えて下さいね。
もちろん、報告しますよ~~!
ってまだ登録だけしただけで、できるのかもわかりませんが^_^;

> 考えてなかったです。私は、楽譜作りなんて全くできないですし、アンサンブル用の楽譜ってないのかしら。先生に相談してみたり、そういうの出来る方が入って下さると、また知識も増えてやりたい事が増えそうです(^^
本当ですね。いろんな方と交流したいですねぇ♪

> 素人さんの手作り市で、同じ物が並んでいるなんて、思いもしませんでしたよ。世界に一つの手作り物だから、より魅力があるんじゃないでしょうか?服や小物・・・全部違うけど、マミさんらしいデザインの物、そんなのが色々並ぶと素敵だと思いますよ。

そうですね~、ホント夢ですね。
これは仕事辞めてからかな。手作りって時間がかかるんですよ。私遅いので・・・。
それまでに腕を上げたいところです。
同じものというか、なかなかたくさん作る気力がないんですよね。
出店するからには数がいりますからね。
Posted at 2013.09.18 (09:52) by マミ (URL) | [編集]
素敵な目標があっていいですね。
きっと近い将来、夢がかなうと思いますよ♪

ミクシーもやってらっしゃるのですね。私もやってます。
某ピアノコミュの管理人もやっていますけど、楽しいですね。
ほんとうに、お近くだだったら、ぜひぜひぜひお誘いしたいし、私もそちらのサークルに参加させていただくのになあ。

連弾やアンサンブルも楽しそうですね。
アンサンブルは、ポピュラー系なら、「コード奏」ができれば、楽譜がなくてもある程度即興でできたりしますよ。
クラシックではやはりちゃんと楽譜を用意するのが前提ですけどね。気軽に楽しむならポピュラー系がよいかなあ~
Posted at 2013.09.21 (18:17) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 素敵な目標があっていいですね。
> きっと近い将来、夢がかなうと思いますよ♪
ありがとうございます。叶うことを信じて・・・少しずつ・・・。

> ミクシーもやってらっしゃるのですね。私もやってます。
> 某ピアノコミュの管理人もやっていますけど、楽しいですね。
> ほんとうに、お近くだだったら、ぜひぜひぜひお誘いしたいし、私もそちらのサークルに参加させていただくのになあ。
昔からミクシーだけやってたんですけど、最近あまり活用してませんでした・・・。
やっぱりFBとかの方がいいんですかねぇ。
本当、お近くだったら、そちらのコミュにも参加させていただきたいですねぇ・・・。
いつか、関西ツアー組もうって計画もあるので、
楽しみにその時を待っています♪

> 連弾やアンサンブルも楽しそうですね。
> アンサンブルは、ポピュラー系なら、「コード奏」ができれば、楽譜がなくてもある程度即興でできたりしますよ。
へぇぇ、そうなんですね。
そういえば、ジャズピアノのお友達が、そういうようなこと言ってましたねぇ。

> クラシックではやはりちゃんと楽譜を用意するのが前提ですけどね。気軽に楽しむならポピュラー系がよいかなあ~
なるほど・・・。コード勉強も将来取り入れていきたいです。
ポピュラー系は弾いたことがないので、弾きにくいんです。
まずはそういうものにも挑戦していきたいですね。
いろんな輪が広がれば・・・アンサンブルなんかもしてみたいですね。
夢は広がりますね♪
Posted at 2013.09.22 (23:01) by マミ (URL) | [編集]
すばらしいですね!
ご無沙汰しております。
実は、私も将来的にはピアノサークルに参加したいなぁって考えてました!検索しても近所にはないので、そうなると作るしか無いんですけどね。。
今は、全くゆとりがないので私はできませんが、まみさんの活動が実現したら報告して下さいねー!
Posted at 2013.09.23 (00:48) by かな (URL) | [編集]
Re: かなさん
> ご無沙汰しております。
> 実は、私も将来的にはピアノサークルに参加したいなぁって考えてました!検索しても近所にはないので、そうなると作るしか無いんですけどね。。
体調はいかがですか?
ピアノサークル、大阪まで出ればあるんですけどねぇ・・・。
やっぱり奈良でも交流がしたいと思い、作りたいなと思ってます。
ホームページの作り方を調べて、だいたいの流れは把握できて来たんですけど、
構成をきちんと練らないとだめだし、文章力もいるしで、かなり手間がかかりそうです。
いろんなピアノサークルのHP巡ってみてます。

> 今は、全くゆとりがないので私はできませんが、まみさんの活動が実現したら報告して下さいねー!
はい、実現したらもちろん報告しますよ♪
なにぶん、HP作成知識ゼロのわたしなんで、すごく時間はかかりそうですが・・・。
Posted at 2013.09.24 (05:27) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR