レッスン  ~進まない(ー_ー)!!

今日はレッスンでした。

ペダルのことについて、先生に聞いてみた。
踏んだことのないソフトペダル・・・踏み具合も関係するらしい。
演奏して、こういう音の響きにしたいという思いが大切みたい。
まだその辺りのことまでわからないので、ふ~~んって感じで流してしまったわ^_^;
ペダル、やっぱり、上までカクンってあげたらだめみたいねぇ・・・。
踏み具合、というより上げ具合を足首で調節って感じみたいで、ふむふむ・・・。
どうしても、手と足が一緒になって、よいしょ、よいしょって感じが現状(;_:)
いろんな曲を通じてぺダリングも勉強していきたいな。

ドビュッシーのアラベスク、初級に載っていたので、
「これって初級なのですか?」と質問。
「これ、初級じゃないよね。中級よね。」って先生。
ただ弾くだけならともかく、音の質とかそういうことも含めてとなると初級というのはどうか!?というような感じでした。
譜面は読みやすいということなんかな!?
アラベスクがドビュッシーの中でも譜読みしやすいとのことでしたので、コピーさせていただく予定です。

ここまで10分くらいかな。

で、ハノンから。
先日からやることにした、52番と54番の3度の和音の音階と、トリラーを見てもらいました。
手の形とか、弾き方とか違ってたらいやですからね。
結果・・・力が入りすぎでなんか違ってました^_^; 手首を使って!
今の時点で、すごく疲れるって話をしたら、それはそれでいいみたい。
そのうち鍛えられます、って。ただ弾き方を間違えないでねっとのことでした。

なかなか通常の1~20番や、音階、アルペジオは見てもらえませんね。
ほぼ自主練ですが、たまには確認していただかないと!
知らないうちに間違ってそうですから・・・。

ここで30分は過ぎていたので、「今日こそはツェルニー!」と思ってましたが、飛ばしました^_^;

せっかく前回見ていただいたので、「サマーの夢」(キャサリン・ロリン)
右のメロディーをためて弾いたほうが良いのでは?
中間部の入り方
中間部のクレッシェンドの仕方
アドバイスをいただいて、よくなりましたと。
この曲は一応これで終わりにします。
「ずっと弾き続けてくださいね」とのこと。
「そしたら今度はこういう音にしよう。とか、そういうのが見えてくるはずです」と。
「今いっぺんに言われても混乱するでしょう」と。
自分で見えてくるまで待とうと思います。またいつかお稽古で見ていただくかもしれません。
「こういう曲は、音作りにいですからどんどん弾いてください。それが古典物を弾くのに役立ちます」と。
確かに、題名ついてるし、譜読みは難しくない。
イメージしやすいし、私にはこれくらいのレベルの方が、表現の勉強にはなりそうです。

ソナチネ No.9
だめでしたね・・・。
最初のため方・・・前回と同じことを指摘されました^_^;自分ではやってるつもいができてない。
そして、ためると左のテンポが遅くなるみたいで・・・。すんなりいけるように。
テンポが揺らぐ。
それと関係して休符を大切に!←これいつも言われてる気が・・・(ー_ー)!!連弾「風になる」でも言われたし。
自分ではしてるつもりでもまだダメってことですね。
休符を背筋で感じて!って。
この一週間休符を感じる練習をしてきてくださいって。
16分音符は丁寧に弾けているので、これはそのままで。
波を作る、曲の流れを作れてないみたい。
なんだか必死で自分が置いていかれてる感は弾いててあるんですよね(>_<)
結局、前回と同じことを指摘され、ちょっと凹むわ。
それが伝わっちゃったのか、ちょっとずつよくなってますよ、と先生。
なんだか合格できる気がしないわ~。

これにてレッスン終了(>_<)
あぁぁ、サマーの夢にしても、注意されたことが前回と同じ気が・・・(>_<)
進まないわ。
曲も進まない。他にもいろいろ見てもらいたいのに、なかなか。
2週間に1回じゃ、追いつかないよ・・・って感じ。
時間配分がうまくいかない。そして同じこと言われて、あれ、何だったんだろう・・・!?って凹む。
ハノンでは新たな発見があったか・・・。

いったい、いつになればカノンがみてもらえるのやら・・・。
まぁ、まだすんなり弾けるわけじゃないから、自主練あるのみかな。
思い切って出さないと、進まない気もするけど^_^;

家にかえって、ソナチネ練習。
テンポの揺らぎの原因・・・左にあるかも!?八分音符がけっこう速くなったり遅くなったりしている!?
左のテンポが悪いせいで、休符も感じにくい!?
原因はこヤツか!?
やっぱり続けてみてもらった方がいいかな。来週もソナチネみてもらって・・・あとは・・・。

それにしても、なんでこんなに進まないんでしょうね!?
焦っても仕方ないとは思うんですけどねぇ
本当は4曲くらい同時進行したいんだけど・・・2曲が限界。
それもハノンもだいぶはしょっちゃってるのに・・・。同時進行って難しい・・・。

Leave a comment

Private :

Comments

>アラベスクがドビュッシーの中でも譜読みしやすいとのことでしたので、コピーさせていただく予定です。

ドビュッシーのアラベスク弾きましたよ。大好きです。是非弾いて下さいね! ドビュッシーは「月の光」と「アラベスク」しか弾いていないけど、どちらもの譜読みも苦労しました。右手と左手と混ざって旋律や内声音を作るので、片手練習がし難いんですよ。片手だけだと音が途切れて、何を弾いているのかわからないですからね。そういう面では「月の光」の方がゴチャゴチャで難しかったです。でも、昨年両方を解凍しようとしたら「月の光」の方がすぐに解凍できましたが、「アラベスク」は解凍できずカチカチのままです。 
ドビュッシーは、カチッと鍵盤を押さえずに、ホワワワ~~ンと弾くんですよ。いつものマミさんとは全然違う新分野ですね。聴かせて頂くの、楽しみです。

>で、ハノンから。
先日からやることにした、52番と54番の3度の和音の音階と、トリラーを見てもらいました。
手の形とか、弾き方とか違ってたらいやですからね。

ハノン、私もマミさんのメニューしてますよ。やっぱり先生に見てもらった方がいいんでしょうね。私も、手の使い方とか全然分からずに弾いてました。

>休符を大切に!

これ、私もいつも言われてます。休符の感じ方で、次の音が大きく変わるって注意されます。右手が弾けない部分って、左手が原因の事が多いですよね。右手ばかり練習していたら、左手のちょっとしたテンポのズレが原因だったなんて、よくあります。
Posted at 2013.09.19 (09:38) by すもも (URL) | [編集]
レッスンお疲れ様でした~。
実は私も今日レッスンであとで記事にしますが、同じく全然進まなかったです~><
何か自分でも今日は全然だめだなあと。

ドビュッシーのアラベスクですか!素敵~~~♪
すももさんのコメントの
>ドビュッシーは、カチッと鍵盤を押さえずに、ホワワワ~~ンと弾くんですよ
を読んで、いや~~~!私無理だわ~~って思っちゃいました。
ほんと、マミさんの新境地が開けそうなので頑張って下さい!
私は…まあ気長に今の曲やり続けます^^;
Posted at 2013.09.19 (21:33) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: すももさん
月の光もいいですけど、アラベスクもいいですよね。
すももさんも弾かれたんですね!

>ドビュッシーは「月の光」と「アラベスク」しか弾いていないけど、どちらもの譜読みも苦労しました。右手と左手と混ざって旋律や内声音を作るので、片手練習がし難いんですよ。片手だけだと音が途切れて、何を弾いているのかわからないですからね。そういう面では「月の光」の方がゴチャゴチャで難しかったです。

譜読み、難しそうですね(>_<)
最後までたどり着けるのかなぁ・・・。
一度は弾いてみたい曲の一つなので、チャレンジしてみたいです。

> ドビュッシーは、カチッと鍵盤を押さえずに、ホワワワ~~ンと弾くんですよ。いつものマミさんとは全然違う新分野ですね。聴かせて頂くの、楽しみです。

へぇぇ、そうなんですか!?頭の隅に覚えておきますね。
その前に譜読みができるんでしょうかねぇ!?

> ハノン、私もマミさんのメニューしてますよ。やっぱり先生に見てもらった方がいいんでしょうね。私も、手の使い方とか全然分からずに弾いてました。

私、こういうの初めて練習するので、笑っちゃうくらい、かなりぎこちないですよ。
弾ける弾けない、は置いておいて、とにかく根気よくやってみて、と言われましたので、
とにかくやろうと思います。

> これ、私もいつも言われてます。休符の感じ方で、次の音が大きく変わるって注意されます。右手が弾けない部分って、左手が原因の事が多いですよね。右手ばかり練習していたら、左手のちょっとしたテンポのズレが原因だったなんて、よくあります。

休符は難しいですね(>_<)
そうですね、別々にはテンポ通り弾けても、両手で弾くと合ってないんですよ。
かなりぎこちなくなっちゃって・・・。ソナチネ、難しいです。
Posted at 2013.09.19 (22:27) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> レッスンお疲れ様でした~。
> 実は私も今日レッスンであとで記事にしますが、同じく全然進まなかったです~><
> 何か自分でも今日は全然だめだなあと。
あ、私昨日だったんです。下書き保存で昨日から書いたので、ずれちゃってますね。
まんまるお月さんも進まなかったんですか!?
なんか同じことばっかっり注意されたら、何しに行ったんだろう!?って思っちゃって。
でも、まだできてない、ってことがわかったってことだから、1週間頑張ってみます。
次は来週、お稽古なので・・・。
まんまお月さんは、たくさん曲を同時進行されているからそれがうらやましくて(>_<)
私はやっぱりどう頑張っても2曲しか無理そうです。そういった意味でも進まないな・・・って。

> ドビュッシーのアラベスクですか!素敵~~~♪
> すももさんのコメントの
> >ドビュッシーは、カチッと鍵盤を押さえずに、ホワワワ~~ンと弾くんですよ
> を読んで、いや~~~!私無理だわ~~って思っちゃいました。

素敵ですよね~~!譜読みは時間がかかるので、ぼちぼちやってみようかな、って。
最後までたどり着くのかもわかりませんが・・・。
すももさんのアドバイスまでたどり着けるかしら!?
まだ楽譜も見てないんです・・・^_^;できるのかな!?
Posted at 2013.09.19 (22:40) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR