保育園最後の運動会

今日は娘の運動会♪

年長。これで本当に保育園最後の運動会。
息子が保育園にお世話になったのは2年間だけだったけど、
娘は1歳児から通って、5年間お世話になりました。

楽しみだけど、最後かと思うとちょっぴりさみしいような・・・複雑な気持ち。

娘は、とても張り切っていて、
前日の夜も「早く寝なあかん」と言って、一人でお風呂に入り、9時過ぎにひとりでさっさと就寝。

今朝は洗濯してたら、5時半に一番に起きてきた。
「おなかすいたらあかん」と言って、おにぎり4個も完食!
指定通りにおだんごにくくり、やる気満々。

年長になるとオープニングに毎年恒例の、ダンスがあるんです。
衣装を着て、ビシッと躍っている娘の姿は、一回り大きくとても大人っぽく見えた。
2年前も息子が踊ってた時にも感激したけど、あの小さかった娘が・・・って思うと、ねぇぇ。

組み立て体操。
こちらも涙が出そうになったわ。
どの子もとてもよく頑張ってた。

最初の運動会は、ロープを持って、わけもわからないような顔してキョロキョロしながら入場してきて、
それだけで泣きそうになったの、覚えている。
それが、こんなにしっかりしてねぇ・・・(>_<)
1歳児の時、こんなダンス躍れるようになるのかな?って思ったの、覚えてるわ~~。

よく頑張ったね!!!お疲れ様!
5年間で大きく立派に成長した娘を見ることができました。
あっという間の運動会でした。


帰宅後・・・
母が習っているジャズピアノを弾いてくれました。(母も運動会に見に来てくれたのです)
クラッシックとは弾き方が違うって苦戦しているようです。
リズムも難しそうやな~~(>_<)でもかっこいいなぁ。
連弾もやってみた。
「アイネクライネ」
私1stね。
母は初見やったので、ややめちゃくちゃやったけど、
こんな風になるのか、っていう雰囲気はなんとなく・・・。

私がやってるソナチネも弾いてくれた。
ちょっとめちゃくちゃやったけど、スタッカートが私と違うわ~~。
先日のお稽古で、「はねすぎ(弾いた後上にあげすぎ)。そばでついて」って先生に言われたんです。
母のは、そんなにはねてなかったわ~。確かにそばでついてた。
こういう風に弾くのかな!?
スタッカートって難しい(>_<)まだよくわかってません・・・。
やっぱり、ブランクはあるのでめちゃうまいわけじゃないけど、それでも基礎が違う。
って、そりゃ当たり前か。

来週は小学校の運動会。
こちらはお弁当作らなきゃならないので、頑張ろう!!!

Leave a comment

Private :

Comments

保育園最後の運動会だったんですね~!
去年の息子の運動会を思い出しました
これが最後と思うと寂しい半面、成長をいっぱい感じれて嬉しいですよね♪
娘ちゃん!張り切って挑んだ最後の運動会、お疲れさまでした~!

お母様のジャズピアノ、カッコいいでしょうねぇ!
私もお聴きしたい!
私、しょこらさんのMy Favorite Thingsのジャズバージョンが頭から離れないんですけどーー!!
できれば今度コピーさせていただきたいのですが…
お伝え願えませんでしょうか…(^^ゞ

アイネクライネ、テンポがあって難しそうなんですが、合わせれると気持ちよさそうですね
次回の練習会で、すももさんと頑張って合わせます♪
Posted at 2013.09.22 (23:21) by atsumiry (URL) | [編集]
私も去年の娘の運動会を思い出しました!
あと、1歳児のヨチヨチ歩きの頃の事も(^_^;)

娘さん、前の日に一人でお風呂は行ってさっさと寝て、朝はおにぎり4個完食!
いっぱい練習してはりきっていたのでしょうね!!
お疲れ様でした。次は小学校なのですね!

お母様と連弾って素敵ですね〜♪



Posted at 2013.09.23 (05:57) by みにょん (URL) | [編集]
保育園の運動会…かわいかったなあ~。
遠い昔ですが懐かしいです。
1年1年子供の成長が感じられますよね。

次男が終わりの言葉を園児代表で述べたことを思い出しました^^

お母さんと連弾なんてすごいわ~うらやましい。
スタッカートってホント、難しいですよね。
私も大の苦手で、ワルツ10番にも何か所も入ってますけどペダルもかかってるところだし、ペダル踏みながらスタッカートって表現できるんだろうかと悩んでます(^_^;)
Posted at 2013.09.23 (09:51) by まんまるお月 (URL) | [編集]
憧れます♫
こんにちは!!
保育園最後の運動会・・・・。
カワイイでしょうね~~(^○^)
私も、もうかな~~~り前のことになっちゃいました。
いつのまに・・・(笑)
渦中にいる時はそうでもないのに、過ぎ去ってこうして振り返ってみると、
全てのことが、きらきら輝いて宝石のようにきらめく瞬間だということが歳をとって今になって良くわかります♫

お母様のジャズピアノ。
素敵ですね~。
確かピアノの先生?でしたっけ?
でもジャズピアノってすごく特殊な感じがして、難しいんだろうなーと思ったりしますが
でも、カッコいいだろうな!!っていうのは、すごくわかります♫
そういう、新しいものにチャレンジって何歳になってもカッコいいし憧れます♫♫
私も見習わなきゃだわo(^-^)o
Posted at 2013.09.23 (17:54) by ちこpia (URL) | [編集]
保育園の運動会だったのね☆
マミちゃんの文をみて、娘ちゃんの張り切っている姿が目に浮かび、思わず笑ってしまいました(^^)
かわいいね〜v
ピアノもだし、いろんなことをすごいスピードで
吸収して成長しているんだね。

お母様のジャズピアノ、私も聴いてみたいです〜!
ジャズの仲間が増えていくと嬉しいな☆

atsumiryさん、My Favorite Things気に入って下さった
ようで嬉しいです〜!(マミちゃんこんなところで返信
ごめんなさい(^^;))
また改めて、atumiriyさんのブログにもお邪魔させて
いただきますね☆
Posted at 2013.09.23 (20:06) by しょこら (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 保育園最後の運動会だったんですね~!
> 去年の息子の運動会を思い出しました
> これが最後と思うと寂しい半面、成長をいっぱい感じれて嬉しいですよね♪
そうなんです。そんな気持ちです(*^_^*)

> お母様のジャズピアノ、カッコいいでしょうねぇ!
> 私もお聴きしたい!
いや~、そんなに上手というわけじゃないですよ^_^;
雰囲気はジャズっぽかったです。

> 私、しょこらさんのMy Favorite Thingsのジャズバージョンが頭から離れないんですけどーー!!
> できれば今度コピーさせていただきたいのですが…
> お伝え願えませんでしょうか…(^^ゞ
あの曲、よかったですよね~~。
まずは何か簡単なものから挑戦してみたいです。
楽譜の件は、しょこらさんから返事があるようなので・・・(^^)/

> アイネクライネ、テンポがあって難しそうなんですが、合わせれると気持ちよさそうですね
> 次回の練習会で、すももさんと頑張って合わせます♪
2ndは難しそうなので、1stからチャレンジしてますが、
メロディ―なんで、これはこれで難しいなぁ・・・と。
Posted at 2013.09.23 (20:26) by マミ (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 私も去年の娘の運動会を思い出しました!
> あと、1歳児のヨチヨチ歩きの頃の事も(^_^;)
なんか、年長って特別ですね。
そうそう、1歳児のクラス見てたら、当時を思い出しますね。

> 娘さん、前の日に一人でお風呂は行ってさっさと寝て、朝はおにぎり4個完食!
> いっぱい練習してはりきっていたのでしょうね!!
> お疲れ様でした。次は小学校なのですね!
そう、すごく張り切ってましたよ^m^
次はいよいよ小学校です。

> お母様と連弾って素敵ですね〜♪
まぁ、遊びで合わせてみました。雰囲気だけですよ。
どんなのになるのか知りたいから、ちょっと弾いて、って頼みました。
きちんとやってみたいけど、なかなか・・・ね。
Posted at 2013.09.24 (05:42) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 保育園の運動会…かわいかったなあ~。
> 遠い昔ですが懐かしいです。
> 1年1年子供の成長が感じられますよね。
こういう言葉を聞くと、今をもっと大切にしなきゃ、と思うんですが、
つい、すーっと過ぎ去ってしまいますね・・。

> 次男が終わりの言葉を園児代表で述べたことを思い出しました^^
へぇぇ、園児代表!なんか特別ですね!
記憶に残っていいですねぇ~(^^)

> お母さんと連弾なんてすごいわ~うらやましい。
遊びでちょっと伴奏してもらいました。
かなり適当な伴奏でしたが・・・^_^;

> スタッカートってホント、難しいですよね。
> 私も大の苦手で、ワルツ10番にも何か所も入ってますけどペダルもかかってるところだし、ペダル踏みながらスタッカートって表現できるんだろうかと悩んでます(^_^;)

ほんま難しいですね。ハノン弾いててもよくスタッカート注意されるんです。
「もっとはねて」って言われるんですが、イマイチ理解できてません・・・(>_<)
ソナチネのスタッカートとはまた違う感じですね。
ワルツのスタッカートって軽やかな感じ!?
うーーん、こういう違いが表現できたらなぁぁ(>_<)
Posted at 2013.09.24 (22:40) by マミ (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> 渦中にいる時はそうでもないのに、過ぎ去ってこうして振り返ってみると、
> 全てのことが、きらきら輝いて宝石のようにきらめく瞬間だということが歳をとって今になって良くわかります♫
本当にその通りなんでしょうね。
今をもっと大切にしなきゃって思うのに、ついなおざりになってしまってます。

> お母様のジャズピアノ。
> 素敵ですね~。
> 確かピアノの先生?でしたっけ?
音大(短大)卒ってだけで、ピアノの先生はしてませんよ。
音楽とは縁もゆかりのない仕事してますよ。
今になって、またピアノをするとは思わなかったって言ってました。
昔の音楽理論の本を捨てなければよかったって言ってました。

> でもジャズピアノってすごく特殊な感じがして、難しいんだろうなーと思ったりしますが
> でも、カッコいいだろうな!!っていうのは、すごくわかります♫
> そういう、新しいものにチャレンジって何歳になってもカッコいいし憧れます♫♫
> 私も見習わなきゃだわo(^-^)o
母のジャスピアノは、うまいってわけではないけど、
昔ピアノをしてただけにそこそこ弾けるみたいです。
これからが楽しみですね。
ジャズはリズムが難しそうですね。説明されたけど、ちんぷんかんぷんでした^_^;
Posted at 2013.09.24 (22:47) by マミ (URL) | [編集]
Re: しょこらさん
> 保育園の運動会だったのね☆
> マミちゃんの文をみて、娘ちゃんの張り切っている姿が目に浮かび、思わず笑ってしまいました(^^)
> かわいいね〜v
うん、なんかおもしろいわ。

> ピアノもだし、いろんなことをすごいスピードで
> 吸収して成長しているんだね。
ほんと、子供ってうらやましいわ~~。
私も小さい時にもっと頑張っておけばよかったなぁ・・・。

> お母様のジャズピアノ、私も聴いてみたいです〜!
> ジャズの仲間が増えていくと嬉しいな☆
いつも弾き方が違うって先生に言われるって苦戦しているみたいよ。
頑張っているみたいです。
私もいつか仲間に入れてもらいたいわ!
Posted at 2013.09.25 (21:47) by マミ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR