テスト ~ソナチネ No.9 M.clementi Op.36No.3 第一楽章

voonまもなく終了ということで、divshareとやらを利用してみました。

・ソナチネ No.9 M.clementi Op.36No.3 第一楽章


現在練習中のソナチネです。
今日とってみました。
(時々バックがザーっとかいうのは、もしかしたら稲刈り機の音かも・・・。ちょうどその時機械が走ってたので、うるさかったんです。かといって、だれもいない時は滅多にないので、合間を縫って強行突破しました)


コレ、いつから練習し始めたんだって思ってブログをさかのぼってみたら、
前回のNo.7を合格したのが5/18日。
丸々4か月は練習していることになるんですねぇ・・・(ー_ー)!!
レッスンを受けたのは8/23からというわけで、3回ですが。

ソナチネってきれいに弾くの、難しいですね。
テンポ一定にして弾けないし・・・。
これでもだいぶマシになったつもりですが、やはり後半の主題らへんと、和音の連続部分、走ってますね~。
和音のスタッカートの連続のとこ、粒もそろわないし、だんだんクレッシェンドにならないし、
テンポも一定に弾けません(>_<)
ここが一番苦手。

休符、意識してつながるように練習したつもりです。
どうでしょうか?

トリル、技術不足のためか我が家のアップライトではうまくなりません(>_<)
で、なんか最後も合わなくなっちゃいますね。
ここで流れが悪くなっちゃってるかな。
GPだと、一応きちんとなってるんですけどねぇ・・・。
最後ちゃんとまとめるように、って言われたけど、家ではうまくトリルが上手くいかないので、
まとめようもない・・・って感じで・・・。どうしたらいいのかしら??

最初やフレーズの変わり目、だんだんテンポが上がってると言われて、
1音目からサラッといくように、との指示だったんですが、どうでしょう?
まだ若干ひきずってる??
最初、ためて落すようにって言われたら、立ち上がりの左が遅くなっちゃうみたいで・・・。
意識して直してみたんですが、まだだめかなぁ・・・。

これ以上、今の私には無理な気がするんですけど・・・、明日合格できるかなぁ・・。

Leave a comment

Private :

Comments

ほんとにソナチネ難しいですね~。
私はこの曲あと5つ先にやる予定ですね。その頃にはできるようになるんだろ~か…。

和音のスタッカートのところ、すごく頑張ってるって思いますよ。ソナチネってきちんとリズムを刻んで弾くのが難しい曲多いですけど…左右合わせようって頑張ってると。
どうしても途中でだんだん走っちゃいますよね。

トリル、わたしよりずっとお上手ですよ。この間GPでとてもきれいでしたし。
私全然だめですよ。デジピでは難しいのかなあ。
トリルにならないし不自然でいっそトリルやめようかなって思うくらいです。

でも私はタワシさんはご自分のデジピでも上手に弾かれてるしね~^^;

綺麗に弾くのは難しいですけど…合格出来たらいいですね。頑張って下さい!
Posted at 2013.09.27 (06:01) by まんまるお月 (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> ほんとにソナチネ難しいですね~。
> 私はこの曲あと5つ先にやる予定ですね。その頃にはできるようになるんだろ~か…。
きれいに弾くのはどんな曲でも難しいですね。
すごく計画的にされていますね。いつも感心します。

> 和音のスタッカートのところ、すごく頑張ってるって思いますよ。ソナチネってきちんとリズムを刻んで弾くのが難しい曲多いですけど…左右合わせようって頑張ってると。
> どうしても途中でだんだん走っちゃいますよね。
そうですか!和音って難しいです。
指を鍛えないとダメですね~。
左右合わせようとはあんまり考えてなかったですね。
テンポを体で感じて弾くように指示されるんですが、イマイチつかめてないなぁと。

> トリル、わたしよりずっとお上手ですよ。この間GPでとてもきれいでしたし。
> 私全然だめですよ。デジピでは難しいのかなあ。
> トリルにならないし不自然でいっそトリルやめようかなって思うくらいです。
あ、なんか気持ちわかります。
勢いでしか弾けないので、今日はだめでした。
が、途中であきらめないで、と言われましたよ。

> でも私はタワシさんはご自分のデジピでも上手に弾かれてるしね~^^;
地道に頑張るしかないですね。

> 綺麗に弾くのは難しいですけど…合格出来たらいいですね。頑張って下さい!
一応、合格しました(^^)
まだ課題はあるので、今後も弾いていきたいです。
Posted at 2013.09.27 (16:12) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR