19回目レッスン♪ ~久々のツェルニー

昨日はレッスンでした。

ハノン No.12
CIMG4535.jpg
私の楽譜、最初の音、ソとなっていて(娘の楽譜はラ)、ミスプリだと思ってたのですが、
どうやこういう楽譜もあるらしいです。
ツェルニーさん、ごめんなさい。

ツェルニー初歩者のためのリクリエーション No.16~21
No.16
ワルツなんですけど、弾き終わる前からダメだし。
三拍目が次につながってないって。三拍目をしっかり感じるように。
確かに帰って録音したのを聴くと、ものすごく変。かなり焦っているように感じました。
たった2行の簡単なフレーズとはいえ、あなどれないです。復習しなきゃ。

No.18
この曲のもつスピード感が感じられないと。
4拍子で4拍目から入るんですけど、きちんと1,2,3をきちんんと数えてから入るように。

No.19
休符を大切に、きちんと息継ぎして。
録音を聴いたら、変でした。息止めてたわ。

No.20
こちらもフレーズをしっかり処理できるように。

No.21
装飾音符がおかしい。タタに近くなってて、ダサい弾き方になっている。
こちらは習得できず、家で練習してきます、と言いましたよ。
装飾音符って早く弾かなきゃっていうイメージが勝手にあって、変に急いでしまうみたいです。
多分、変なクセがついているみたいで、すぐはとりのぞけませんでした(ー_ー)!!
しっかり録音したのを聴いて勉強します。

このツェルニーの本って、短いし、簡単なフレーズなんですけど、あなどれません(>_<)
自分ではしっかり見てきたつもりだったんですけど、ダメ出しの嵐・・・。
No.16,18は合格しましたが、あまり自信がないので、もう一回見てもらっておこうかな。
こういう本もしっかり勉強するのも大切だなぁと思いました。

ソナチネ No.9 M.clementi Op.36No.3 第一楽章
言ってた、和音の連続のところ、腹筋と背筋を感じるように。
和音は高音部をしっかり鳴らす。これは指を鍛えましょうと。
やさしく入るところ、気持ちはわかるが力が抜けてない。
スタッカートは短く。
トリルは勢いで、途中であきらめないで。
音階時々こけたりするところもあるけど、
前よりテンポが一定に弾けるようになって、ずいぶんよくなりましたということで、合格をいただきました。
「だいぶのれるようになってきましたね。体を使えるになってきましたね。」と褒めてくださいました。
課題はまだあるけれど、すぐにできるわけでもないし、これからまた弾き続けて満足できる演奏ができるようにね!
次は2楽章と3楽章です。

花の歌 ランゲ
ペダル記号、本当はこう書いてあるんです。
私の変な書き込み間で写っちゃってますが・・・^_^;
CIMG4536.jpg

今までは普通に大きく2拍子で踏み替えていたんですけど、よく見たら・・・ちがう。
この通り踏むと難しくて、先生に相談しました。
確かにこの通り踏んだ方が音は濁らなくてきれいだけど、
音楽的につなげるのが難しいので、無視して今まで通りということになりました。

2回目の展開部のところ
CIMG4537.jpg
リズムが甘い。
もう一度このフレーズが出てくるんですが、全く同じ弾き方になっているので少し雰囲気を変える。

最後のところ。
家で練習してきたのと、全く違いました^_^;
アッチェルかけて、わぁぁ~~っと終わる。
つい最後の、チャラランの連続部分、音間違えたらあかんと思って慎重に弾いてたんです。
流れを止めたらだめだって。
今までは若い人だったのが、急にそこで老人になってると言われました・・・(汗)
ここは要練習だわ!

「パッヘルベルのカノン、弾けてないんですけど、持ってきていいですか?」とお聞きしました。
いつまでたっても弾けるようにならなくて出すタイミングを失ってたんです。
「これは難しいわよ。ぼちぼちやりましょう」と笑って言って下さったので、
そろそろレッスンに出してみようかと思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

「ツェルニー初歩者のためのリクリエーション」って全然知らないのですが、一度に5個も練習するんですね。大変!! たとえ短くても、それぞれに違う基本を練習するんでしょ。ツェルニー30番は2ページありますけど、練習するテーマは1個(○番はスタッカート、○番は保持音の練習・・みたいな)で、その1個を練習するだけで精一杯でしたよ。

>腹筋と背筋を感じるように。
和音は高音部をしっかり鳴らす。これは指を鍛えましょうと。
やさしく入るところ、気持ちはわかるが力が抜けてない。
スタッカートは短く。
トリルは勢いで、途中であきらめないで。

ソナチネ合格おめでとうございます!! 私がいつも言われるのと同じ注意が並んでいますよ。 スタッカートは曲によって、短くとか、優しくとか違いますけど、必ずスタッカートの注意は受けます。難しいですよね。 アッ、でもね、トリルだけは違うんですよ。私はいつも真逆で「勢いで弾かない」って言われるんです。

>家で練習してきたのと、全く違いました^_^;
アッチェルかけて、わぁぁ~~っと終わる。
つい最後の、チャラランの連続部分、音間違えたらあかんと思って慎重に弾いてたんです。
流れを止めたらだめだって。
今までは若い人だったのが、急にそこで老人になってると言われました・・・(汗)
ここは要練習だわ!

こういう間違い、私もよくあります。私の場合は、イメージが湧きやすい部分は楽譜が見れていなくて、ちゃんと「f」ってかいてあるのに、しっとり「p」で弾いたり・・・。 私の先生も「若い人」とか「老人」とか、よく言われますよ(^^

Posted at 2013.09.29 (10:58) by すもも (URL) | [編集]
Re: すももさん
> 「ツェルニー初歩者のためのリクリエーション」って全然知らないのですが、一度に5個も練習するんですね。大変!! たとえ短くても、それぞれに違う基本を練習するんでしょ。ツェルニー30番は2ページありますけど、練習するテーマは1個(○番はスタッカート、○番は保持音の練習・・みたいな)で、その1個を練習するだけで精一杯でしたよ。

ツェルニー30番とは少し雰囲気が違うかも。
練習曲っぽくないというか・・・。わりと楽しみながらできる感じです。
だいたい、2,3行で短いですし。
5個って決めてるわけではありませんよ。自分のペースでやってます。
長らくしてなかったのでたまってるんですよ。

> ソナチネ合格おめでとうございます!! 
私がいつも言われるのと同じ注意が並んでいますよ。 スタッカートは曲によって、短くとか、優しくとか違いますけど、必ずスタッカートの注意は受けます。難しいですよね。 アッ、でもね、トリルだけは違うんですよ。私はいつも真逆で「勢いで弾かない」って言われるんです。

ありがとうございます。
スタッカートでもいろいろあるんですね。奥が深いですね。
トリル、私がまだ弾けてないからじゃないですかね~。
とりあえず勢いでいきましょうって感じなんですかね。
それができるようになってから・・・って気がします。


Posted at 2013.09.29 (20:05) by マミ (URL) | [編集]
ハノン、私のは全音ので、12番「ラ」からです♪
「ソ」からのもあったりで、いろいろな解釈があるそうですね

ツェルニー初歩者のためのレクリエーション
だいぶ一気に進みましたね♪
2、3行の曲で、弾き易い曲でも中身が濃いというか、、、
私も、弾けてるつもりでレッスンで弾いたら、ダメ出しの嵐でしたよ
そこか~!!って自分では気付けないところだったり、、、
息継ぎも、これでかなり練習になりました♪

ツェルニー○番とか、やっとことないので分かりませんが、曲ごとにテーマがあるわけでもなくて、1曲1曲が楽しく弾けるように編曲された感じで、私はこの1冊好きですねぇ
ペラペラっとめくって、あっこれ弾こう♪って弾けるのが理想です^^

1曲1曲、短いですが、焦らず、がんばってくださいね♪
私も、発表会も終わって落ち着いたので、また復習録音、復活したいと思います♪
Posted at 2013.10.01 (00:40) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> ハノン、私のは全音ので、12番「ラ」からです♪
> 「ソ」からのもあったりで、いろいろな解釈があるそうですね
みたいですね^_^; 昔のことだからよくわからないのかな。

> ツェルニー初歩者のためのレクリエーション
> だいぶ一気に進みましたね♪
> 2、3行の曲で、弾き易い曲でも中身が濃いというか、、、
> 私も、弾けてるつもりでレッスンで弾いたら、ダメ出しの嵐でしたよ
> そこか~!!って自分では気付けないところだったり、、、
> 息継ぎも、これでかなり練習になりました♪

ほんと、おもいもかけないようなコトが詰まってて・・・。
ツェルニーさんってよく考えてらっしゃるのね、なんて。
息継ぎ、よく言われます!
すぐに先生のおっしゃることにピンと来なくて・・・難しいですね。

> ツェルニー○番とか、やっとことないので分かりませんが、曲ごとにテーマがあるわけでもなくて、1曲1曲が楽しく弾けるように編曲された感じで、私はこの1冊好きですねぇ
> ペラペラっとめくって、あっこれ弾こう♪って弾けるのが理想です^^
> 1曲1曲、短いですが、焦らず、がんばってくださいね♪
> 私も、発表会も終わって落ち着いたので、また復習録音、復活したいと思います♪

確かに、練習曲!って感じでなく、きれいな旋律の曲なので楽しいですね。
なんたって短いし!
私も録音しようかな。
時が去ればなんだか忘れちゃうんですよね。
Posted at 2013.10.02 (09:56) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR