レッスン

今朝の、息子の一言「ピアノサボろうかな」件で、先生に相談。

弾いている姿を見たら楽しそう弾いてるし、嫌いじゃないと思う、とのこと。
水曜の午後は、思いっきり遊んだ方がいいでしょう、とのことで、
ちょうどいい曜日があったので変えてもらいました。

練習するかどうかは別として、ゆっくりいって、
本人のやる気が出るまで待ちます。
どんどん進まなくても、楽しく弾いてたら、それでいいかな、って。

娘は対照的に、しっかり自分で練習してます。
最近は、自分の力で、自分が納得するまで練習してます。
時間自体はそんなに長くはないですけどね。
「弾けない」って怒っているので、「じゃあもう今日は休憩したら?」って私が言っても、
「やるの!」と自分で決めたら怒りながらもやってます。
年長ながらに感心するとこです。

・・・とまあ、今日のレッスンですが、あまり進みませんでした。

ハノン
52番 前回の注意を踏まえてみてもらいました。まだ手首が硬いとのこと。

ツェルニー 初歩者のためのリクリエーション
復習 No.16
最初は力が入っちゃうのか、またまたおかしいワルツだったみたいですが、
2回目弾き直して OK。
難しいなー。

復習 No.18
こちらはOK

復習 No.20
CIMG4540.jpg

これね、左はドソミソドソミソ~シソファソとかの繰り返しなんですが、
めちゃ疲れるんです。手首にすごく力がはいっちゃう。
みなさんはどうですか??
先生に言ったら、これは永遠に弾いても疲れないでいなきゃダメって(>_<)
弾き方が悪いようで、力が入ってしまってるって。
コツとか教えていただきましたが、すぐにはものにできなさそうです・・・。
変に力んでしまってるんですよね(>_<)だからフォームも悪い。
力抜くのって難しい。

No.21
装飾音符が難しい(>_<)
どれがいいのかはわかるようになったけど、百発百中でできない。

No.22
息遣いを注意され、弾き直してOK。

花の歌(ランゲ)
もう次の生徒さんが来てたけど、1回だけ弾かせていただいた。
前半の主題、流れるようになってきてよくなった。
前回注意された展開部、ためかたもよくなった。
最後の波線のアルペジオの連続部、もう一息!
だいぶ最後の音が出るようになったけれど、弾き方が味気ない。あともう少し!
他、細かいとこを少し注意され、最後をもうひと頑張りしたら、合格にしましょうと。

次回からカノンを出せるかな。

次の譜読み、アラベスクにしようかと思ったんですが、難しい(>_<)
先生から楽譜頂いたので、早速・・・と思ってみたんだけど、
左が八分音符、右が三連符が全くつかめない・・・。
CIMG4541.jpg

どうしていいのやら・・・で相談。
まずは左を弾きながら歌うことから!
これさえできないのですから、相当時間がかかりそう(>_<)
これクリアーしないと譜読みもできないワ。

亜麻色の乙女からいってもいいよ、って言われたので、そちらから入ろうかな。
まだいけそう?な気がする・・・。

ショパンのノクターンからいこうか、とか悩むんだけど、
ここは思い切ってドビュッシーがんばってみよかな。

先生が、モーツアルトとかベートーベンより、情景描写の曲の方がマミさんには合ってると思います、
(え、ほんとにそう?!)
って言って下さったので、その気になっちゃおうかな(^^)
ドビュッシーの曲は何曲か続けてした方がいいって。つかむためにかな。
亜麻色から入ってアラベスクにいって・・・。できるとこまででも。
うーーん、優柔不断だわ。

Leave a comment

Private :

Comments

息子さん、よかったですね。
男の子って女の子とは全然違うと思います。
きょうだいでもその子その子で違いがあるし、別物と切り替えて下さい^^

レッスンお疲れ様でした。
ツェルニー、20番、ドソミソ地獄…ですね^^;
私はハノンでも数回続けて弾くとすごく疲れます。
やっぱり手に力入ってますね~。
徐々に変な力を抜いて行けるといいんですけどね。

発表会が終わってみなさん続々と新曲に取り組まれますね。
atsumiryさんも新しい曲になるし、難しそうな曲に取り組まれてすごい。
私も頑張らなくちゃ~~!
あと10か月ワルツ10番弾くのかと思うと怖い気もしますが…このまま進まなかったらどうしましょ(汗)

あ、花の歌合格したら是非アフター版としてアップして下さい!
Posted at 2013.10.03 (07:07) by まんまるお月 (URL) | [編集]
>練習するかどうかは別として、ゆっくりいって、
本人のやる気が出るまで待ちます。
どんどん進まなくても、楽しく弾いてたら、それでいいかな、って。

曜日、変わってもらえて良かったですね。音大を目指すわけでなし、マイペースで楽しむのが一番だと思いますよ。娘さんは凄くしっかりされているので、イライラされるかもしれませんが、2先生なんてそんなものではないかしら。私なんて4年生頃でも、そんなに練習しなかったです。別にやる気がなかったわけでもなく、そもそも、先生の注意とか全く理解できていなかったです。ゴチャゴチャと何を言ってるんだろ・・早く終わればいいのに・・て感じで、アドバイスをもらっている事もわかってなかったような気がします。だから、ここが弾けるようにとか、練習の意味もわからずに、とりあえず1回弾いて終わりだったと思いますよ。子供の成長は、凄く個人差ありますから・・・。

>ここは思い切ってドビュッシーがんばってみよかな。

ドビュッシーは、いいですよ~。是非、弾いて欲しいです。頑張って!!





Posted at 2013.10.03 (14:23) by すもも (URL) | [編集]
一つ前の記事を見て息子さんのことちょっと心配していたのだけど、いい方向に向かいそうでよかったです。
ピアノが嫌いになったわけじゃないとわかり、マミさんもさぞほっとしたことでしょう。
年齢的にも遊びたい盛りですよね。とっても健全に成長してると思いますよ♪

負けず嫌いでがんばり屋の娘さんも、頼もしいですね。
きっとピアノもぐんぐん伸びるのではないでしょうか。楽しみですね。
難所に差し掛かるとすぐに心が折れてめげてしまう私とは正反対で寸(滝汗)~
Posted at 2013.10.03 (19:37) by 私はタワシ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> 息子さん、よかったですね。
> 男の子って女の子とは全然違うと思います。
> きょうだいでもその子その子で違いがあるし、別物と切り替えて下さい^^
そうですね、嫌いじゃないみたいでよかったです。
男の子ってホントに宇宙人ですねぇ・・・。

> ツェルニー、20番、ドソミソ地獄…ですね^^;
地獄・・・ってことはまんまるさんもこういうの苦手ですか?
みなさんは軽々弾けるものなのかな?って思いました。

> 私はハノンでも数回続けて弾くとすごく疲れます。
> やっぱり手に力入ってますね~。
> 徐々に変な力を抜いて行けるといいんですけどね
私はレガートで弾く時疲れます。
やっぱり力が入っちゃうんでしょうね。

> 発表会が終わってみなさん続々と新曲に取り組まれますね。
> atsumiryさんも新しい曲になるし、難しそうな曲に取り組まれてすごい。
> 私も頑張らなくちゃ~~!
私も、まんまるお月さん見てたら焦ります!
atsumiryさんも新しい曲、難しそうですよね。
ドビュッシーの曲、いけるかな~。途中まででも頑張ってみよかな。

> あと10か月ワルツ10番弾くのかと思うと怖い気もしますが…このまま進まなかったらどうしましょ(汗)
大丈夫!1歩1歩、着実に進んでらっしゃいますよ~(^^)
すごいなぁ~って思ってるんです。

> あ、花の歌合格したら是非アフター版としてアップして下さい!
アフター版と言われるとなかなかアップできないかもしれませんが、頑張ります!
今日録音してみたんですが、さほど変わってないような・・・!?(汗)
Posted at 2013.10.03 (21:46) by マミ (URL) | [編集]
Re:すももさん
> 曜日、変わってもらえて良かったですね。音大を目指すわけでなし、マイペースで楽しむのが一番だと思いますよ。娘さんは凄くしっかりされているので、イライラされるかもしれませんが、2先生なんてそんなものではないかしら。私なんて4年生頃でも、そんなに練習しなかったです。別にやる気がなかったわけでもなく、そもそも、先生の注意とか全く理解できていなかったです。ゴチャゴチャと何を言ってるんだろ・・早く終わればいいのに・・て感じで、アドバイスをもらっている事もわかってなかったような気がします。だから、ここが弾けるようにとか、練習の意味もわからずに、とりあえず1回弾いて終わりだったと思いますよ。子供の成長は、凄く個人差ありますから・・・。

まぁ楽しんで続けてくれたら、それが1番ですね。
男の子ですもの、そんなもんなんでしょう。
逆にやる気が出たときは、すごくのびるんです、そういう子を何人かみてきましたって先生。
まぁ、そんな時が来るのかはわかりませんが・・・。
私も、子供の頃はそんなに練習してなかったと思いますので、そんなもんですね。


> ドビュッシーは、いいですよ~。是非、弾いて欲しいです。頑張って!!
ありがとうございます!
すももさんもそういって下さってるし、ここはチャンスかもしれません。
最後まで譜読みできなくても、途中まででもいい、温めてまたしたらいい、って先生も言ってたし、
軽い気持ちでやってみようかな♪
難しい曲は思いきらないとできませんしね。
Posted at 2013.10.04 (05:39) by マミ (URL) | [編集]
Re: 私はタワシさん
> 一つ前の記事を見て息子さんのことちょっと心配していたのだけど、いい方向に向かいそうでよかったです。
> ピアノが嫌いになったわけじゃないとわかり、マミさんもさぞほっとしたことでしょう。
> 年齢的にも遊びたい盛りですよね。とっても健全に成長してると思いますよ♪

ありがとうございます!
ほんと嫌いになったわけじゃなくてよかったです(^^)
温かく見守っていきますわ~。

> 負けず嫌いでがんばり屋の娘さんも、頼もしいですね。
> きっとピアノもぐんぐん伸びるのではないでしょうか。楽しみですね。
> 難所に差し掛かるとすぐに心が折れてめげてしまう私とは正反対で寸(滝汗)~

どうなんでしょ。
多分、私が今日はやめたら?なんて言うもんだから、反対にクソ~ってなるのかも・・・^_^;
間違ったら最初からやり直して、うまくいったら終わり、というのが
今のところ彼女のルールみたいです。
私もなかなか難しいものには手が出ないんですが、
頑張ってみようかなと思う、今日この頃です。
Posted at 2013.10.04 (05:45) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR