【連弾練習】 風になる・アイネクライネナハトムジーク・summer

楽しかった~~~!!!

お友達のしょこらさんと初めて連弾の練習をしました。
合わせられるかどうか、心配なほど練習ができてなかったけど、
ちょっと曲っぽくなったものだけ記録として音源載せます。
ミスタッチは多々ありますが(特に私)、ご勘弁を!


♪ 風になる(つじあやの) プリモ担当
前回、関西ピアノオフ会で合わせたので2回目。
伴奏はアレンジバージョンで。
この曲、息つく暇がないので、意外と1回合わせたら疲れる・・・。
何回か、私意識とんじゃってます(汗)^_^;
パート反対バージョンも軽くやってみた。
譜面通りとアレンジバージョンで弾き比べ。 
違うパートするのも面白いですね。
なれてなくて、なんとかたどり着いたって感じだったけど、
ここが弾きにくい!難しいわ!って新たな発見もあり。

風になる(連弾)


♪ アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章より  プリモ担当
合わせたら、かなり弾きごたえがあった曲。
ここはこういう風になっているんや!って初めて分かった。
かけあいのところが難しかったけど、おもしろかった。
強弱もはっきりしてて、盛り上がりがあって、連弾曲としていいね!って話になった。
他人事だけど、セカンドは難しそう~~(>_<)
私のピアノの高音部の調子が悪かったのが悔やまれます。
鍵盤の戻りが悪くて、私がこけてるのはそのせいにしておきます(笑)
最後に入るちょっと前の盛り上がりが好き♪

アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章(連弾)


♪ summer (久石 譲)  プリモ担当
こちらも合わせたらきれいで、連弾したら映えるねって。
メロディーきれいに弾くのが難しい。
1回目の主題終えた間奏部分が弾けないのと、4拍子から3拍子に変わるところが難しい。

summer(連弾) ペダルたくさんバージョン


summer(連弾) ペダル部分的バージョン


以上が曲っぽくなった曲です。

他には、した曲は
カントリーロード セカンド担当 
1回だけ合わせた
メロディーをいかにきれいに弾くか、というのと、セカンドはいかに軽快に伴奏を進めていくかが重要?
1回合わせたけれど、悪くないねって。
この曲、一人で弾いているとおもしろくないんよね。
またやってみようね。

パイレーツ・オブ・カリビアン より 我こそは海賊  プリモ担当
atumiryさんにコピーしていただいた曲です。
あれ以来やってなかったので、ちゃんと弾けなかったけど、
やっぱりカッコいい!!!

A列車で行こう  プリモ担当
止まりながらなんとか最後までいけた(?)
これまた今までと違う雰囲気。
次は教えてもらった弾き方で弾けるように練習するね。

ふわぁぁ~~お腹いっぱい(^^♪
こんなにみっちり練習したのってなかなかないから、疲れました^_^;
連弾ってお互い弾きっぱなしだから意外と疲れるね。
また、練習できるといいなぁ~。
楽しい1日でした(*^_^*) ありがとう♪
それから簡単なパートばっかり担当させてくれて感謝!

話は変わりますが、予報と違って今日は晴れ。
息子の遠足はありました(^^)
晴れ男やわ!

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.12 (00:00) by () | [編集]
Re: 鍵コメさん
聴いて下さってありがとうございます。
ハイ、連弾楽しいですね(^^)
とんでもない!、コメントもとてもうれしかったです(*^_^*)
私も希望を捨てずに、続けてみますね。
忘れちゃうのでたまにになっちゃいますけど、それでもいいんですね!
これからもよろしくお願いします♪
Posted at 2013.10.12 (06:52) by マミ (URL) | [編集]
アイネクライネナハトムジークかっこいいですね~。私もatsumiryさんと今月末に、一緒に練習をするんですよ。一人で弾いててても、イメージがわかなくて・・・。こんな風になるんですね! 凄く参考になりました。
Posted at 2013.10.12 (14:26) by すもも (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.12 (14:34) by () | [編集]
Re: すももさん
> アイネクライネナハトムジークかっこいいですね~。私もatsumiryさんと今月末に、一緒に練習をするんですよ。一人で弾いててても、イメージがわかなくて・・・。こんな風になるんですね! 凄く参考になりました。

かっこいいですよね♪連弾!!!って感じ。
参考になりました?よかったです(*^_^*)
atsumiryさんと合わせるの、楽しみですね!
またレポしてくださいね。
Posted at 2013.10.12 (21:59) by マミ (URL) | [編集]
アップありがとう!

連弾練習、とっても楽しかったです☆
それにしてもたくさん弾いたね〜
普段一人で練習するよりも、集中して聴いたり
ちょっと緊張したりで、心地よい疲労感でした(^^)

音源聴いて、それぞれの曲の練習のポイントと目標
ができました☆
やっぱり録音して聴くのって大事やね。

それぞれの曲でタイプが違って、魅力もそれぞれ
だけど、
特にアイネクライネ、難しいけどやっぱり好きだな♫
指運びや次への流れが心配なところが来るたび
あせってるわ私(^^;)
和音のスタッカートとか16分音符の連続、
手強いわ〜
またゆっくりの速さから練習しておくね。

summerも綺麗な曲やね、
こちらも滑らかに弾けるよう、ペダリングも
研究してみるわ。

今回は伴奏を担当させてもらったのが多かったけど、
1st難しそうなところ(左手で16分音符ありメロディーとか!)たくさんあったので、私も挑戦してみようかなと思います☆

また合わせるの楽しみにしてるね(*^^*)
Posted at 2013.10.12 (22:35) by しょこら (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.12 (23:36) by () | [編集]
連弾満載!!☆
すごーーーい!!!
たくさんの曲を連弾練習されたんですねぇ!

そうなんです、今度すももさんと連弾練習するんです♪
アイネクライネ、合わせるとカッコいいですね~!
セカンド担当ですが、すももさんもおっしゃってましたが、一人で弾いててもイメージがわかなくて、すごく参考になりました♪
こんなふうに弾けるように練習します^^

連弾、楽しいですね!
Posted at 2013.10.13 (09:30) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: しょこらさん
> 連弾練習、とっても楽しかったです☆
> それにしてもたくさん弾いたね〜
> 普段一人で練習するよりも、集中して聴いたり
> ちょっと緊張したりで、心地よい疲労感でした(^^)

ホント、たくさん弾いたね。
ここのところ、ゆっくり練習する時間がなかったので、けっこ疲れちゃったわ。

> 音源聴いて、それぞれの曲の練習のポイントと目標
> ができました☆
> やっぱり録音して聴くのって大事やね。

私も弾いている時は自分が必至でよくわからなかったけど、
聴いてみると、新たな発見があるわ。

> 特にアイネクライネ、難しいけどやっぱり好きだな♫
> 指運びや次への流れが心配なところが来るたび
> あせってるわ私(^^;)
> 和音のスタッカートとか16分音符の連続、
> 手強いわ〜
> またゆっくりの速さから練習しておくね。
あそこは難しそうだわ。
私もちょっとずつ挑戦してみようかな。
そして、メロディーかなり間違えてるとこあってごめんね。
もうちょっと滑らかに弾けるように練習しておきます。

> summerも綺麗な曲やね、
> こちらも滑らかに弾けるよう、ペダリングも
> 研究してみるわ。
>
> 今回は伴奏を担当させてもらったのが多かったけど、
> 1st難しそうなところ(左手で16分音符ありメロディーとか!)たくさんあったので、私も挑戦してみようかなと思います☆

summerの伴奏の旋律かっこよかったね。
こちらの方が伴奏としては入りやすいかな。
私も挑戦してみるわ~♪

> また合わせるの楽しみにしてるね(*^^*)
予定合わすのが難しいけれど、また合わせられたらいいね~~。
もう少しうまく弾けるように、頑張ります!
こちらまで来てくれてありがとう。
おかげさまでゆっくりできました<(_ _)>
Posted at 2013.10.13 (16:43) by マミ (URL) | [編集]
Re: astumiryさん
> すごーーーい!!!
> たくさんの曲を連弾練習されたんですねぇ!
久々にたくさん練習したので、思いのほか疲れちゃいました^_^;


> そうなんです、今度すももさんと連弾練習するんです♪
> アイネクライネ、合わせるとカッコいいですね~!
> セカンド担当ですが、すももさんもおっしゃってましたが、一人で弾いててもイメージがわかなくて、すごく参考になりました♪
> こんなふうに弾けるように練習します^^

私は適当に弾いている部分がありました・・・^_^;
でも、こんな感じってことで。
アイネクライネ、かっこいいですよね!!!
練習、楽しみですね!!!
またレポ、楽しみにしてますね~~。

> 連弾、楽しいですね!
ほんと、楽しいです♪
曲が仕上がっていけばもっと楽しいんでしょうね~。
現在、自分が下手で申し訳ないけど^_^;

Posted at 2013.10.14 (07:07) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR