ギロックの秋のスケッチにハマる!

連休の間、譜読みも少~~し頑張ってはいたんですが、
「難しい曲はしたくない」気分になり、
秋だし、ギロックの秋のスケッチを弾いてみました。

いい!いいでないの!この曲♪

あれ、でも雰囲気だすの、難しいなぁ。
どう弾いたらいいんだろう・・・??
ここが大切かな?
ちょっとためて弾く?

ってハマりました。

夫が昼寝中・・・
ソナチネなんかをガンガン弾くのも悪いので、秋のスケッチを弾いてた。
気持ち良くて、よく寝れたわ。だって(^^♪

うれしいことに、「確実にうまくなってきてるな」だって。
わーーい♪
全く何もわからない人に褒められるのも嬉しいもんですね。

本当のビフォアー版、撮ってみよかな。
先生に直されて、全く違ってたら、恥ずかしいかな^_^;
記録としては面白いかな。
いつも思ってもみなかったこと言われて、へぇぇぇ!!!ってなります。

譜読みの楽譜とは・・・、「亜麻色の髪の乙女」にしました。
2ページ。2ページなんだけど・・・。
たった2ページなんだけど、進みません(>_<)
まだ途中までしか見てませんが、?って思うところも多々ありです。

今日は娘の誕生日プレゼントを娘の祖母と一緒に買いに行きました。
買ったものはドミノ。
並べるのが好きなんです。
ランドセルも買いに行きました。
ご所望のピンクのランドセル。
薄いピンク。他の色には目もくれず、あっという間に決まりました(^^)

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.14 (23:35) by () | [編集]
ご主人に褒められるなんてうれしいじゃないですか~~。
日本の旦那さんってなかなか奥さんをほめたりしませんよねえ。
だからその言葉は本心から出てますよ。
私、褒められたことなんて1度もないですよ。

ギロックはいいですよね。難しい曲もありますが、弾いていて楽しい。
またアップして下さい。

ドビュッシー、いいですね~。
譜読み段階が好き、っていう人もいますがしんどいところですね。
頑張って下さいね。

もうランドセル買うんですね。うちは結構ギリギリに買いに行ってました。
男の子だからこだわりはなく、親の好みで毎回茶色を買ってました。
Posted at 2013.10.15 (07:42) by まんまるお月 (URL) | [編集]
「秋のスケッチ」いいですよね〜♪
ほんと、旦那様が褒めてくださるなんて、雰囲気でて素敵に弾かれてたのでしょうね♬

ランドセルはうちの娘も、去年今頃注文して、2月の誕生日の頃に届けてもらいました〜
チョコ色にふちどりがピンクの今、谷花音ちゃんという子役の子がCMしているのと同じものです!
Posted at 2013.10.16 (04:00) by みにょん (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
そちらのブログへコメントいれさせていただきましたが、どうでしょうか?
説明がわかりにくかったでしょうか^_^;
またわからなかったら聞いて下さいね。
Posted at 2013.10.16 (05:37) by マミ (URL) | [編集]
Re: まんまるお月さん
> ご主人に褒められるなんてうれしいじゃないですか~~。
> 日本の旦那さんってなかなか奥さんをほめたりしませんよねえ。
> だからその言葉は本心から出てますよ。
> 私、褒められたことなんて1度もないですよ。

褒められるとうれしくなる、単純ものです(^^)
最初がひどかったですからね~。
きっと、まんまるさんのご主人も心の中では思ってらっしゃいますよ。

> ギロックはいいですよね。難しい曲もありますが、弾いていて楽しい。
> またアップして下さい。

そうですね。初級者でもちょっと練習すればそれなりに弾けるのがありがたいです。
楽しい曲も多いし、深いですよね。
ビフォアー版でもいいですか。軽く聴いて下さいね。
なかなか一人の時間がなくて撮れませんが、撮れたらアップしますね。

> ドビュッシー、いいですね~。
> 譜読み段階が好き、っていう人もいますがしんどいところですね。
> 頑張って下さいね。

ドビュッシーの曲は譜読みが難しいですね(>_<)
本当に少ししたらお腹いっぱいになっちゃって・・・。
でも、でも、頑張るぞ~~~!!!

> もうランドセル買うんですね。うちは結構ギリギリに買いに行ってました。
> 男の子だからこだわりはなく、親の好みで毎回茶色を買ってました。

茶色、素敵ですね。
大人から見たらいいけど、子供はダメみたいです。
うちは、娘の好きなのを買わないと・・・って感じなので、娘任せです(^^)
Posted at 2013.10.16 (05:45) by マミ (URL) | [編集]
Re: みにょんさん
> 「秋のスケッチ」いいですよね〜♪
> ほんと、旦那様が褒めてくださるなんて、雰囲気でて素敵に弾かれてたのでしょうね♬

いいですね~~!でも、奥が深いです(>_<)
どうなんだろー、この曲に関しての発言なのかはわかりません^_^;

> ランドセルはうちの娘も、去年今頃注文して、2月の誕生日の頃に届けてもらいました〜
> チョコ色にふちどりがピンクの今、谷花音ちゃんという子役の子がCMしているのと同じものです!

おっしゃれ~~!(^^)!
うちは、全面ピンクでないと・・・!!!娘の好みですよ。
今日はそちらは台風ですかね??こちらは現在そんなに風も強くなさそうです。
気をつけてくださいね。
Posted at 2013.10.16 (05:48) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.16 (14:24) by () | [編集]
ご訪問有難うございました。
コメント読んで、私も測ったら、両方18センチでした。
角度や指の付き、爪の様子、それぞれ違うので、工夫は人それぞれ違ってくるかもしれませんが、一緒に工夫していけたらうれしいです。
というか、それに向ける前向きな気持ちを共有していけたらうれしいです(#^.^#)
奈良のピアノサークル立ち上げ、応援しています。
Posted at 2013.10.16 (14:32) by レディピアノ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.16 (18:04) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.16 (22:41) by () | [編集]
Re: レディピアノさん
> ご訪問有難うございました。
> コメント読んで、私も測ったら、両方18センチでした。
> 角度や指の付き、爪の様子、それぞれ違うので、工夫は人それぞれ違ってくるかもしれませんが、一緒に工夫していけたらうれしいです。
> というか、それに向ける前向きな気持ちを共有していけたらうれしいです(#^.^#)
今までは「手が小さいから無理だわ」って思ってましたが(まぁ技術的にもなんですが)、
手が小さくても、いろいろな曲が弾けるものなのですね!
そっかー、そうなんですね。自分なりに工夫していけばいいんですね。
勉強になりました<(_ _)>
これからもよろしくお願いします!

> 奈良のピアノサークル立ち上げ、応援しています。
ありがとうございます。コツコツ活動して、少しずつ増えていけば・・・と思ってます(^^♪
Posted at 2013.10.17 (22:45) by マミ (URL) | [編集]
Re: 10/16 14:24 鍵コメさん
お返事が遅くなってしまいました。
またゆっくりお邪魔させていただきますね。しばしお待ちください<(_ _)>
Posted at 2013.10.17 (22:51) by マミ (URL) | [編集]
Re: 10/16 18:04 鍵コメさん
ギロックは譜読みはそんなに難しくないけれど、
そこからが難しいですね(>_<)

情報ありがとうございます♪さすが!とても素敵な演奏でした♪
素晴らしい先生についてらっしゃるのですね。

またそちらに、ゆっくり伺わせていただこうと思ってます(^^)
Posted at 2013.10.17 (22:56) by マミ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.18 (13:20) by () | [編集]
Re: 10/18鍵コメさん
どうもありがとうございます。

へぇ~、やってみたいな、とは思いますが、レッスン時間に余裕がないですね・・・^_^;
与えられたものからきちんとこなしていくべきかな。
また先生に相談してみます。
Posted at 2013.10.19 (12:47) by マミ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR