なんだかね・・・

なんだかね・・・。あ、愚痴かもしれませんので、スルーして下さいね。

なんだか気力がわかなくて・・・。
いろいろなブロガー様のピアノブログを拝見させていただくのですが、
すごいなぁ。もっと練習しなきゃ。私って駄目ね。って凹んじゃう。

自分の録音したのを聴いては、全然ダメだわって凹む。

最近気になったのは、右手の手首。なんか上下に動きすぎじゃない!?
なんか途切れているというか、チャンチャンみたいなお子ちゃま的な感じに聞こえちゃう。
ハノンやってても、左手首に比べ、右手首は動いているように視界に入ってきて気になる。
これってどうなんですかね?

上手くなりたい!!!って気ばかり焦ってしまって、何をしたらいいのかよくわかりません。
曲は見てもらいたいし、でも基礎の部分も見てもらいたいし。
その兼ね合いがうまくいかなくて・・・。
結局1年経っても(10か月)、本1冊終わらないどころか、どれもこれも中途半端・・・。
ブルグやギロックは表現力をつける練習。
ハノンやツェルニーは基礎力をつける練習?
ツェルニー30番もしたいけど、このままじゃいつになったらできるの?って感じで。
今やっている「初歩者のためのリクリエーション」でさえ、1/4くらい。
あと1年かけても終わらないやん!!って思うとね・・・。

3週間レッスンあいたら、何したらいいのかわからなくなっちゃって、見失っちゃうんですよね。
ふと前に言われたこと、思い出したら、それさえもうまくいけてなかったりして・・・。
結局、前と同じこと言われたりするんですよね。
2週間くらいだといいけど、3週間あくと逆に退化してしまう気がします。

あとね、いろいろ両立ができなくて・・・。
洋裁。現時点教室に通うだけで精一杯。
自主的に全く進めてない・・・。
洋裁ブログを見ると、テンション上がるし、やっぱり好きだなって思うけど、
イマイチやる気が出ませんね。
こんなんじゃよくない、って思うんですけど、なんか体がついていかず、凹むだけで悪循環。

家事や育児もこれにしかりなんですけどね。
たかが趣味ごとき、って話ですね。

天候もこんなだからか(?)、体もだるくて(>_<)
体の言うことに従って、最低限のやるべきこと重視の生活になってます。

最低限のやるべきこと。
仕事、ご飯の用意、食器片づけ、洗濯、子供の送迎、学校や保育園の行事・・・くらい。

連休も多いですしね。
子供の頃は嬉しかったけど、今となっては私の休みが減っちゃう(;_:)
来月は学校・園関係の行事がぼちぼちと・・・。
何も予定のない1日フリーの日、1日あるかな。

ピアノの練習は、ぼちぼちしてますよ(^^)






Leave a comment

Private :

Comments

マミさんあれもこれもやることが一杯じゃないですか。
まだお子さんだって小さいのに。
私なんて子供がマミさんちくらいの頃は仕事と自己流キルトだけでした。
たまに友達と家でお茶して…が小さな楽しみだったなあ。

期限を決めて何か作るとか、どこかに通ってとか何もしてませんでしたよ。やっぱりそういうのは今だからできてるのかなって感じがします。

まだ手がかかる時期ですし、ある程度はしかたがないのかもしれません。
書き出すと大したことしてない気がするかもしれませんが、子育てと家事ってキリがないし、家にいると延々とやり続けてる感じになりますからね。
結構疲れると思います。

でもね、絶対いずれそう遠くない将来、時間はもっとできます。(仕事を増やさなければ)
高学年~中学生になれば親がついて行って…とか、朝から晩まで面倒を見るなんてことはなくなります。
学校に行ってしまえば、帰ってきても自分の部屋に行けば…構うこともないし。

細く長く、やっていくうちに実を結んでいくと思います。
まだ若いんですから^^焦らずに…。
Posted at 2013.10.23 (15:37) by まんまるお月 (URL) | [編集]
だるおも
天候による体のだるさ(>_<)
僕もですv-205
今日(あっもう昨日だ)は学校休みました(T_T)
ゆっくり休めば元気になりますよ(^_^)

Posted at 2013.10.24 (00:35) by もっちー (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.24 (14:04) by () | [編集]
Re: まんまるお月さん
> マミさんあれもこれもやることが一杯じゃないですか。
一杯・・・やっぱりいっぱいですね。
ピアノ始めてから余計に増えちゃって、でもどれもこれもやめられなくて・・・欲張りですかね^_^;
ピアノも始めたら、上達したい!って思っちゃったし。始める前は思ってませんでした。

> まだお子さんだって小さいのに。
> 私なんて子供がマミさんちくらいの頃は仕事と自己流キルトだけでした。
> たまに友達と家でお茶して…が小さな楽しみだったなあ。
数少ない友達も皆さん働いてますからね~。
フルからパートに変えて時間ができたので習い始めました。


> 書き出すと大したことしてない気がするかもしれませんが、子育てと家事ってキリがないし、家にいると延々とやり続けてる感じになりますからね。
> 結構疲れると思います。
そうなんですね、たいしてしてない家事や育児に疲れても変じゃないんですね。
なんだかちょっと安心しました。

> でもね、絶対いずれそう遠くない将来、時間はもっとできます。(仕事を増やさなければ)
> 高学年~中学生になれば親がついて行って…とか、朝から晩まで面倒を見るなんてことはなくなります。
> 学校に行ってしまえば、帰ってきても自分の部屋に行けば…構うこともないし。
>
> 細く長く、やっていくうちに実を結んでいくと思います。
> まだ若いんですから^^焦らずに…。
そっかー、そうですね。「細く長く」ですね。
3月までは今の仕事が決まってて、その後はわからないんです。
しかも、今やっている職種の仕事は、近所にないんです。
仕事辞めたら習えないかもって。
そういうのがあるから、ここまでに、って頭の中で考えてるのかもしれません。
でも、実際は、日常生活でいっぱいでそれが到底できてませんから、気持ちばかりが焦ってしまうのかも・・・。
仕事は先どうなるかわからないんですけど、その時はその時ですね。
どうもコメントありがとうございます。
おかげさまで少し楽になった気がします(^^♪
Posted at 2013.10.24 (15:10) by マミ (URL) | [編集]
Re: もっちーさん
コメントありがとうございます。

もっちーさんもですか?風邪?
今年は、寒暖差が激しくて、ホントまいりますね。
若い方も同じだなんて、なんだか安心しました(笑)
ホント1日、家事とかサボりたいですね。
こっちが疲れてても、子供たちは元気いっぱいなので余計に疲れます^_^;
Posted at 2013.10.24 (19:24) by マミ (URL) | [編集]
Re: 鍵コメさん
コメントありがとうございます。
とても嬉しかったです♪
おかげさまで、ちょっとずつ気持ちが落ち着いてきました。
また伺いますね~~(^v^)
Posted at 2013.10.25 (05:12) by マミ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR