最近の練習状況

最近、寒くなってきて朝が起きられなくなってきました^_^;
なので、みなさんのブログは拝見させてもらってはいるものの、
あまりコメントできなかったりしてます。

最近の練習状況でも書いてみます。

ハノン 
前に書いた通りの組み合わせでやってます。
やはりトリラーの方は、最後まで行くのに必死です。早く~~って感じですね。
和音は少しつかみやすくなったかな!?
1~20番までのは、ゆっくり1音ずつ指を上げて落す練習を加えています。
アルペジオはとりあえず長調から。
変ロ長調を1カ月以上してるみたいです。けどうまくいきませんね。

ツェルニー
・初歩者のためのレクリエーション
25,26
けっこう苦戦してますが、メロディーは好きです。
3,4行という短い中に、いろいろ大切なことが入っていて、ツェルニーさんはすごいなぁと思います。
先生いわく、他の曲弾いたときにここはこんな弾き方をしたらいいっていうのが自分でわかるようになるから、
って。やっておいた方がいいですって。

・30番
No.1
fではっきり弾いてくるように、との指示。これが疲れます。
繰り返ししたら、最後まで弾くのに必死です(>_<)
そうそう、この指弾きにくいのよね。ツェルニーさんはよくわかってらっしゃる~。
だから練習曲なんでしょうね~。

・ブルグ25 優美 たまに アベマリア
ターン、ごまかしてはいけませんなぁ・・・。

・パッヘルベルノカノン
音をよく聴くようにはしてます。
左アルペジオの保持音、見落としてたことに今日気づきました(ー_ー)!!

あとは連弾の譜読み。
今度のサークルで合わせてみようってことになったので、見ておかないとね。
簡単なプリモにさせていただきましたが、皆様上級者なので、緊張します(>_<)

なかなか亜麻色の髪の乙女の譜読みにはたどり着けません。

明日のお稽古、先生のご都合でなくなったので、2週間後かぁ~~。
なんだか気が抜けちゃった。
お稽古メニューから脱線しちゃいそう~~。
明日は時間ができたので、録音練習しようかな。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.12 ・インベンション6番 ・シベリウス もみの木/カプリス ・ショパン ノクターン第20番
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR