練習中(花の歌、カノン)

●花の歌
最初のレッスンから約3か月です。
なかなか、ミスなしでは弾けませんね。
何回録っても、違うところであちこちミスします。
録音聴くとガックシくるんですけど、1回目に載せたのよりマシになったと思いますので、
この辺で記録として一度載せておきます。

花の歌131101


ミスあり、最後もイマイチなのですが、2番目の展開部が割とうまくいった気がします。
途中の右のソロはこけてしまいましたが・・・。
全体的な流れとしては前回より良くなったと思いますが、どうでしょうか?
前回の記事はコチラです。

最初の主題、ちょっと粘ってますかね?
もうちょっと左を流れるようにいった方がいいのかなって気がします。
意外とこの主題、難しいんですよね(>_<)

展開部Ⅰはメロディー部分が前回と比べて出てきました。

最後のジャラランの部分、やっぱり難しいです。
成功率低しです。前より流れは良くなったかな??
最後の音残すの、難しいですね。頑張りは伝わるでしょうか?(笑)

●パッヘルベルのカノン
こちら、練習開始して4か月くらいたってますかね。
1度レッスンを受けました。
記録として残しますが、ひどいので聴かない方がいいですよ。
なんとか最後まで弾けるようになりましたが、なんとか・・・レベルです。
途中で、頑張れって応援したくなる箇所満載です。


注意したのは
最初の左の低音の四分音符を出すように♪
左のレミファソラミラソ~の旋律出すように♪
保持音頑張ってます♪

左を聴くのって難しくて、やってるつもりでもあんまりですね。
左の旋律部分は左低音出しながら弾くので、手の小さい私にとってはきついです。
だんだんショボンってなってます。
3声とかバランス悪いし、音の粒がそろってません。
最後の方は弾くだけで必死です。音なってませんね^_^;

興味のある方だけどうぞ

カノン131101(Arenged by Denes Agay)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あちらではありがとうございました。

マミさん、のびのびと、広がりのある演奏なさいますね!
私は逆に、子どもの頃から何を弾いても萎縮がちの小さな演奏になってしまいますので、こういう弾き方にとても憧れがありまして^^

花の歌、いい曲ですよね!
「元」中年男が人前で弾くのはちょっと恥ずかしいですけど(笑)
でもこれ、ちょっと弾こうとしてみると、聴いた感じよりも難しかった記憶があります。
今年再開されたばかりでここまでお弾きになれるのは、すばらしいですね!^^

また聴かせていただきます^^
Posted at 2013.11.02 (20:48) by もみじぃ (URL) | [編集]
素敵な演奏です♬
マミさん♬

こんばんは!
花の歌も、カノンも聴きました。
もみじぃさんもおっしゃる通り、とても伸びやかな広がりのある演奏ですね♫
羨ましいです。
私もこういう風に弾きたいなー。
(いつも慌ただしくセコセコと窮屈な演奏です(笑)。)

それに思ったんですけど、ピアノの音色。
すご~く良いですね!!
私の好きな温かみのある音の広がりです♬♬
Posted at 2013.11.02 (21:30) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: もみじぃさん
コメントありがとうございます。

> マミさん、のびのびと、広がりのある演奏なさいますね!
> 私は逆に、子どもの頃から何を弾いても萎縮がちの小さな演奏になってしまいますので、こういう弾き方にとても憧れがありまして^^

え、、、そうですか!?初めて言われました。
先生には、どちらかというと焦るタイプだからちょっと気持ち落ち着いたほうがいい、
というようなことを言われました。
もみじぃさんのような繊細な細かい音に憧れます♪

> 花の歌、いい曲ですよね!
> 「元」中年男が人前で弾くのはちょっと恥ずかしいですけど(笑)
> でもこれ、ちょっと弾こうとしてみると、聴いた感じよりも難しかった記憶があります。
> 今年再開されたばかりでここまでお弾きになれるのは、すばらしいですね!^^

ありがとうございます<(_ _)>
男性が弾くのにはちょっと恥ずかしいですよね。
この曲、小学生のころにも弾いておりまして・・・。何となく手は覚えてたんですよ。
でも改めて弾くと、フレーズとか難しかったです。
ウン10年越しに曲っぽくなりました♪

> また聴かせていただきます^^
よろしくお願いします(^^)
Posted at 2013.11.02 (21:58) by マミ (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> 花の歌も、カノンも聴きました。
あ、カノンも聞いちゃったんですか~~。お恥ずかしいです^_^;

> もみじぃさんもおっしゃる通り、とても伸びやかな広がりのある演奏ですね♫
> 羨ましいです。
> 私もこういう風に弾きたいなー。
> (いつも慌ただしくセコセコと窮屈な演奏です(笑)。)

もみじぃさんへのコメントにも書きましたが、そうですか!??
びっくりしました。
ちこpiaさんの cavatinaもとても素敵でしたよ♪
そんな窮屈な演奏にはとても聴こえなかったです。

> それに思ったんですけど、ピアノの音色。
> すご~く良いですね!!
> 私の好きな温かみのある音の広がりです♬♬
そ、そうですか~~?DIAPASONです。
音のずれが気になってきたので(気のせいかも?)、迷った挙句、近々調律してもらう予定です。
調律時期まで、あと3か月程度なんですけどね~~。
Posted at 2013.11.02 (22:04) by マミ (URL) | [編集]
ディアパソンなんですね、ワオ~v-10
かつて、花の歌、亜麻色の髪の乙女、どちらも途中挫折した記憶があります。
1曲をひききるって凄いことですよね~
曲に向き合っている演奏のひたむきさがヒシヒシ、音も流れていて、とっても素敵でいいな~って聴かせていただきました。
Posted at 2013.11.02 (23:14) by レディピアノ (URL) | [編集]
おぉ♫♫
え~~~!!
diapaをお持ちだったんですね!!(❛ᴗ❛人)✧
道理で~~~♫♫
本当に素敵な音色だな~って思っていたんです。
私の憧れのpianoです(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2013.11.02 (23:35) by ちこpia (URL) | [編集]
Re: レディピアノさん
> ディアパソンなんですね、ワオ~v-10
私が選んだわけではなく、この間母に聞いたら、
ヤマハを買おうと思ってたけど、店の人にすごく薦められたから、って言ってました。

> かつて、花の歌、亜麻色の髪の乙女、どちらも途中挫折した記憶があります。
> 1曲をひききるって凄いことですよね~
> 曲に向き合っている演奏のひたむきさがヒシヒシ、音も流れていて、とっても素敵でいいな~って聴かせていただきました。

ありがとうございます。
ウン10年越しに曲っぽくなってきたので、嬉しいです♪
最後まで弾ききるって難しいですね~~(>_<)
どうも、最後がイマイチで終わってしまいました・・・残念(ー_ー)!!
曲の中で成功させるのは難しいです。
Posted at 2013.11.03 (07:42) by マミ (URL) | [編集]
Re: ちこpiaさん
> え~~~!!
> diapaをお持ちだったんですね!!(❛ᴗ❛人)✧
> 道理で~~~♫♫
> 本当に素敵な音色だな~って思っていたんです。
> 私の憧れのpianoです(((o(*゚▽゚*)o)))

そうだったんですねぇ♪
母に聞いたら、「ヤマハやカワイより音がいい」とお店の人にすごく薦められたからって
言ってました(^^)
でも、うち消音器つけている分、音に広がりがないんですよ。
本当はもうちょっと違うと思いますよ。
Posted at 2013.11.03 (07:45) by マミ (URL) | [編集]
花の歌、と~っても美しく優雅な演奏でした!☆

カノン、がんばってらっしゃいますね~!
ほんと、がんばれ!がんばれ!って応援しながら聴かせていただきました♪
保持音、いっぱい出てきますよね~

先ほどのツェルニー初歩者の・・・を聴いても感じてたんですが、マミさんのピアノ、グランドみたいなまろやかな音色だなぁって思ってたんです
ディアパソン・・・初めて聞きましたe-446e-263
こんな心地よい音でいつも弾けて羨ましいです☆
Posted at 2013.11.04 (00:55) by atsumiry (URL) | [編集]
Re: atsumiryさん
> 花の歌、と~っても美しく優雅な演奏でした!☆
どうもありがとうございます♪

> カノン、がんばってらっしゃいますね~!
> ほんと、がんばれ!がんばれ!って応援しながら聴かせていただきました♪
> 保持音、いっぱい出てきますよね~
あは♪4か月弾いてこんなもんか~~!?って感じですね。
音符の色が違うと(2拍と1拍とか・・・)ちゃんと見れるんですが、
細かい保持音(8分と16分とか)は見逃しちゃってましたね・・・。
練習会では、応援しなくても聴けるレベルになるといいんですけどね~~。

> 先ほどのツェルニー初歩者の・・・を聴いても感じてたんですが、マミさんのピアノ、グランドみたいなまろやかな音色だなぁって思ってたんです
> ディアパソン・・・初めて聞きましたe-446e-263
> こんな心地よい音でいつも弾けて羨ましいです☆

そうですか!?ありがとうございます(^^)
消音器つけている分、音量に広がりがないらしいですよ。
それに、ちょっと鍵盤ひきにくい所もあったりします。
他の音に比べて鳴りにくいというか・・・スカしたり・・・。技量の問題なのか悩みます(>_<)
Posted at 2013.11.05 (05:40) by マミ (URL) | [編集]
パッフェルベル・コード
訪問歴からやって来ました「ティンパニで朝食を」こと、高木章と申します。アマチュアの打楽器奏者です。アマチュアながらピアノもけっこう小さい頃から弾いてます。

パッフェルベルのカノン、通奏低音の代表的な例としてよく取り上げられますね。
このコードをそのまま使って「ビリーブ」や岡本真世さんの「トゥモロウ」(♪涙の数だけ強くなれるよ…)なんかがスッポリはまりますね。
1→5→6→3→4→1→4→5で1に戻る循環コード。
勇気を与える歌によく合うコード進行のようですね。

私もアマチュアながらクラシック畑で年齢を重ねましたが、ご縁あって障がいのある方とも一緒に活動するオーケストラに参加させて頂くようになって8年、50代にしてこの春から勤め帰りに「学生」となり、いま「音楽療法」を学んでいます。
楽譜がなくても色んなキイで歌の伴奏ぐらい即興できたらいいな…を目標にしてるので、何かとコードが気になってしまいます。

すみません、ちょっとほろ酔いの携帯からなので、また近々コメントさせて頂きますね。
Posted at 2013.11.07 (00:39) by 第一楽章 (URL) | [編集]
Re: 第一楽章さん
ご訪問&コメントありがとうございます。

> パッフェルベルのカノン、通奏低音の代表的な例としてよく取り上げられますね。
> このコードをそのまま使って「ビリーブ」や岡本真世さんの「トゥモロウ」(♪涙の数だけ強くなれるよ…)なんかがスッポリはまりますね。
> 1→5→6→3→4→1→4→5で1に戻る循環コード。
> 勇気を与える歌によく合うコード進行のようですね。

さすが、お詳しいのですね。
そういえば、先生が「通奏低音」とおしゃってましたが、初めて聴く言葉で、なんだろう?と思ってたのです。
ちょっとネットで検索してみましたが、すぐには理解できなさそうでした・・・。
教えていただいたのにもかかわらず、勉強不足でわかりません・・・汗

> 私もアマチュアながらクラシック畑で年齢を重ねましたが、ご縁あって障がいのある方とも一緒に活動するオーケストラに参加させて頂くようになって8年、50代にしてこの春から勤め帰りに「学生」となり、いま「音楽療法」を学んでいます。
> 楽譜がなくても色んなキイで歌の伴奏ぐらい即興できたらいいな…を目標にしてるので、何かとコードが気になってしまいます。

へぇ・・・!すごいですね(^^)
音楽療法というものがあるのですか!?
コードは全く勉強したことがないのでわからないのですが、難しそうです(>_<)
頑張ってくださいね♪
こんな無知な私ですが、よかったらまた遊びに来て下さいね♪

Posted at 2013.11.08 (05:33) by マミ (URL) | [編集]
ピアノちゃんが鳴ってますね~♪
本当に楽しそうにのびのび弾かれていて、いいな~と思いました。録音とかしていても、あまり緊張されないんじゃないですか?^^

ディアパソンなんですね!お揃いだ~♪
良い音ですよね。
うちのは中古でお嫁入りしましたが、2年経ってようやく音が本格的に鳴るようになりました。多分あまり弾かれてなかったピアノだったんじゃないかと。

カノン、前に発表会で2台ピアノを弾きました。とっても上手な方に組んでもらったので気持ちよく練習できて、いい感じだったのですが、本番ちょっとしたアクシデントで動揺してしまい、大事なバスの音を弾き忘れるという大失敗を・・・汗 それでも大切な思い出の曲です。ソロは難しそうですね。ぜひ頑張ってどこかで演奏してくださいね。有名な曲ですし、ピアノ知らない方でも喜ばれますよ~。花の歌もそうですよね。よいレパートリーになりますね♪
Posted at 2013.11.08 (12:19) by Sleeping (URL) | [編集]
Re: sleepingさん
> ピアノちゃんが鳴ってますね~♪
> 本当に楽しそうにのびのび弾かれていて、いいな~と思いました。録音とかしていても、あまり緊張されないんじゃないですか?^^

お返事遅くなってすみません<(_ _)> 何かと忙しくて・・・。
そうですか!!?わ~、ありがとうございます。
そりゃ~、録音、緊張しますよ(>_<) 

> ディアパソンなんですね!お揃いだ~♪
> 良い音ですよね。
> うちのは中古でお嫁入りしましたが、2年経ってようやく音が本格的に鳴るようになりました。多分あまり弾かれてなかったピアノだったんじゃないかと。

うちはアップライトですが、おそろいでなんだか嬉しいです(^^)
私が選んだわけではないんですけど^_^;
他のアップライトを弾いたことがないので、違いがよくわからないんですけど(先生はGPだし)、
音色の不満はないですね。
色々経験を積んで、どのピアノがあーだこーだ言ってみたいです(^^♪

> カノン、前に発表会で2台ピアノを弾きました。とっても上手な方に組んでもらったので気持ちよく練習できて、いい感じだったのですが、本番ちょっとしたアクシデントで動揺してしまい、大事なバスの音を弾き忘れるという大失敗を・・・汗 それでも大切な思い出の曲です。ソロは難しそうですね。ぜひ頑張ってどこかで演奏してくださいね。有名な曲ですし、ピアノ知らない方でも喜ばれますよ~。花の歌もそうですよね。よいレパートリーになりますね♪

2台ピアノだともっと雰囲気が出そうですね~~♪
レパートリーに加えられるよう、頑張ります!
Posted at 2013.11.10 (22:07) by マミ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

マミ

Author:マミ
30代パート主婦です。子供たちがピアノを習い始めたのを機に私もウン10年ぶりにブルグ25からピアノを再開し、4年目に突入です。ピアノサークルも立ち上げ、3年目♪のんびり活動してます。限定記事につきましては交流のある方はお気軽にお問い合わせください。

練習中の曲♪
・ツェルニー30番 No.9 ・インベンション4番 ・ベートーヴェン ソナタ第8番「悲愴」Op.13 2楽章 ・ショパン 幻想即興曲
ブログ村に参加してます
お読みいただきありがとうございます。 ポチっと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
ご訪問いただきありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR